• ベストアンサー

イラン奴が、イランへ?

民主党、いや、日本に不必要な奴がイランへ、失礼、鳩山元総理が、外交に行くそうです。これは、向こうから要請があったからでしょうか?それとも自分が進んで行きたいという事なんでしょうか?また、イラン事を言わない事を願うばかりですが、今日も玄葉さんに何やら言われた後の記者会見で、【行かないで欲しいと言う事だそうです】等とまるで他人事のような受け答えでしたが、今webを見ましたら、拒否したそうですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phantom1
回答No.6

先ほど佐藤優氏がラジオで発言されていましたが、鳩山氏の出した外務省への便宜要請が、途中の通関に関する事だけで、会見相手に対するアポイントなどの要請が一切なかったそうです。つまり、全部イラン側がお膳立て済み、という事らしいです。 どうやらイラン情報当局者の仕掛けた離間工作に引っかかったらしい、というのが佐藤氏の見解でした。 『飽くまで事故に見せかけてほしいのだ、ゴルゴ13』という感じで始末できたらどんなに楽な事か。面倒ばかり起こす人ですね。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。ミッションですね。インポッシブル ミッション。不可能を可能に出来る位ですので、容易い事ですね、ルーピー一匹程度は。

その他の回答 (6)

• ninoue
回答No.7

鳩山氏のイラン訪問により、アメリカや西欧諸国の政府と一体化した世界のマスコミの一方的な報道だけではなく、イラン政府の意向を直接聞き、日本や西側諸国の疑念を伝えて、それに対応してイラン政府が態度を改める、或いは単なる疑念であり問題は無いのだとの考えを得たりして、対イラン戦争やホルムズ海峡封鎖の危険性を少しでも和らげる事が出来るのであれば良いのではないでしょうか。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120405-00000074-mai-pol <鳩山元首相>「1カ月前、首相に予告」イラン訪問中止拒否 >>>>  玄葉光一郎外相は5日、国会内で、イラン訪問を計画している鳩山由紀夫元首相と会い、「もっと早く相談してほしかった」と不快感を示し、訪問の取りやめを促した。これに対し、鳩山氏は「政府しか外交ができないということであれば、議員外交ができなくなる」と拒否。予定通り6日からイランに向かい、アフマディネジャド大統領らと会談する方向だ。  イランの核開発問題を巡り、政府は欧米諸国とともにイラン産原油の輸入削減を決定。各国が協調してイランへの圧力を強めており、政府は「対話のタイミングではない」(外務省幹部)と判断している。野田佳彦首相も5日の参院予算委員会で「大変微妙なタイミングで、国際協調の立場と整合的でなければならない」と述べ、鳩山氏のこの時期の訪問は好ましくないとの考えを示した。  鳩山氏は5日、国会内で記者団に対し、「首相には1カ月以上前に訪問計画を伝え、『前向きに頑張ってください』と言われた。理解してもらえたと思っていた」と釈明。玄葉氏は4日の記者会見で、鳩山氏から同日、訪問計画を聞いたとして批判していた。【横田愛、鈴木美穂】 >>>> イラン国民はアメリカの経済制裁で物価が50%近く高騰して困っています。 アメリカの巨大エネルギー企業等はイラン石油取引等は殆ど無く、石油価格高騰をわざと引起して大儲けだし、アメリカの軍産複合体や傭兵企業等は財政赤字での軍事費削減を防ぐ事ができ、新たなイラン戦争が始まればまた大儲けが出来ます。 原子爆弾の爆破試験まで行ったインドやパキスタン、或いは多数の原子爆弾保有が確実なイスラエル等には何の制裁も掛けずに、原発用の濃縮ウラン開発を始めただけで経済制裁を行い、戦争の脅しを掛けるアメリカはダブルスタンダードの国にしか過ぎないのではないでしょうか。 今回のIAEAのイラン核開発施設の査察が最後迄実行されるように、途中でイラクの時のようにアメリカ側からの打ち切りや軍事行動等に突き進まないようにする必要があるのではないでしょうか。 http://www.cnn.co.jp/world/30005831.html イラン核開発問題で欧米との協議再開へ 査察受け入れを表明 2012.03.07 Wed posted at: 11:26 JST >>>> ウィーン(CNN) イランの核開発問題をめぐり、国連安全保障理事会の常任理事国にドイツを加えた6カ国が6日、イランとの協議を再開することで合意した。イラン側は同日、首都テヘラン郊外のパルチン軍事施設への国際原子力機関(IAEA)の立ち入りを認めると表明した。 6カ国とイランの協議は昨年1月以降途絶えていたが、イラン側が先月、再開の用意があると表明していた。6カ国は欧州連合(EU)のアシュトン外交安全保障上級代表からの書簡を通し、再開に応じる方針を伝えた。 パルチンの施設をめぐっては、核兵器関連の実験が行われた可能性が指摘されている。IAEAが今年1月と2月に派遣した高官級査察団が立ち入りを求めたが、イラン側に拒否されていた。IAEAの天野之弥事務局長は5日、「パルチンでなんらかの活動が進んでいるとみられるため、できるだけ早く訪れるべきだ」と話していた。 オバマ米大統領は6日、ワシントンでの記者会見で交渉再開の可能性に言及。これがイランにとって最後のチャンスになるのかとの質問には明確な答えを示さなかった。ただ、イランは厳しい制裁などを通して「国際社会が本気だということを理解しているはずだ」と語った。 大統領はまた、米共和党陣営から武力行使を主張する声が上がっていることに対し、「軍事行動を提案する人々は米国民にそのコストと効果を明確に説明するべきだ」と批判的な立場を示した。 >>>> アメリカの捏造情報をさも真実だとばかりに報道したりするマスコミに何時まで騙されているのですか。 数年間アメリカから祖国に帰った事も無い事は分っていたのにクエート大使の娘をアメリカ上院に呼んで"イラク兵による乳幼児投捨てを目撃した"等と捏造事件を証言させたりしたのを忘れてしまったのでしょうか。 また大量破壊兵器疑惑についても、国連査察団がフセイン大統領からは最後には宮殿内や全ての施設の査察を可能とされ、後少しで疑惑施設の調査は完了するのでそれまで待ってほしいとの要望を無視してイラク攻撃に突き進んでいきましたね。 イラン問題についても同様です。 なぜ平和的に解決しようとせずに、ベトナムやイラク、アフガン、リビア、シリア、イラン等の他国に侵略したり、経済制裁を繰り返すアメリカに協力して戦費を負担したり、円高対策との立派な名目で結局は勝手にアメリカの戦費や財政赤字に使われるだけで買い戻す勇気も無く最後は木の葉っぱに化けてしまう米国債を買ってあげたりする事を続けているのでしょうか。 円高は次々にドル札を印刷して戦費財政赤字対策の一部として市場に溢れさせ、相対的にドル流通量が円流通量に比べて多くなったのが第一の原因と言われています。 それ位だったら消費税増税ではなく政府発行の東北震災復興債を日銀に引き受けさせて財政出動させるのが、円高対策も兼ねて一石二鳥ではないでしょうか。 せっかく国民の期待を背負って誕生した民主党政権は、小沢氏に対する自民党漆間官房副長官や経済界、官僚、特捜部、それらと一体化したマスコミの捏造情報攻撃で半身不随と化し、鳩山氏と小沢氏は分断され鳩山氏は自民党寄りの日和見民主党議員や官僚に取り囲まれ、普天間基地の国外少なくとも県外移設の意向は外務省や防衛省官僚のサボタージュに会う等で実現できずに政権を降りる他無くなってしまったのが実状ではないでしょうか。 当時、川内博史、福島瑞穂議員他の民主党や社民党有志等が沖縄米軍司令官やグアム県知事等との多数の会見や、アメリカ国会議員の普天間基地からグアム基地への全移転発言等もあり、平野官房長官や外務省、防衛省関係者等がそれに協力して動くか、少なくとも妨害をしなければ辺野古沖新基地建設ではなく、グアム移転で解決していた筈です。 http://okwave.jp/qa/q6524098.html 方便。鳩山発言の不思議。 http://www.city.ginowan.okinawa.jp/2556/2581/2582/37840/37844.html 宜野湾市:  「普天間基地のグァム移転の可能性について」_平成21年11月26日 http://www.bsfuji.tv/primenews/text/txt120217.html 『渡辺防衛副大臣に問う 沖縄米基地問題の今後』 最近になってアメリカ軍から日本の意向には無関係に、普天間基地海兵隊主要部隊のグァム基地への移転等が発表されましたね。 アメリカ軍は日本、韓国、フィリピン、オーストラリア、マレーシア軍等との共同軍事訓練をグアム、オーストラリア、フィリピン他で移動しながら繰り返したい訳でです。 辺野古沖基地が新設されても、アメリカ軍としても新たな施設建設負担等が発生した上、日本軍との年間2-3ヶ月の共同訓練もままならないのであれば殆ど意味は無く、無駄な施設にしか過ぎません。 このような情報を合わせて検討すると、鳩山首相の "出来れば海外、少なくとも県外" の普天間基地移設に関しての考えは何ら問題無く実現可能な方針だった事が分るのではないでしょうか。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。うーん、当方、また他の方とも一線かくご意見ありがとうございます。じっくり考えさせて頂きます。ありがとうございました。

• reflector
回答No.5

メイソンとして出向けばOKですね。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。肩書きは何なんでしょうね。アルジャジーラを見たいです。

回答No.4

玄葉さんは不快感を示したそうですが、野田さんは快く送り出したそうです。 この辺も閣内の意志は統一されていないようです。 アメリカ側は辺野古の問題もあり、イラン奴が向こうで何を言ってきても気にしないでしょうね。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。ひょっとすると、アメリカー野田総理ラインが出来ていて、蜂の巣ミッションが計画されているのかも知れませんね。イランの仕業にして、実は背後から、アメリカがマシンガンを集中放火するかも知れません。

• hekiyu
回答No.3

なかなかですね。 あんなやつ、イランですよね。 本当に。 イランなことするんじゃねえ。 あの顔を見るとイライラします。 無能で勤勉というのが一番始末が悪い という典型ですね。 無能なやつは、何もすべきで無いです。 オウチでゲームでもやっていれば よいのです。 尚、 元総理を政治利用する、てのは米国でも 時々やっています。 米国は元大統領ですが。 カーター元大統領が米国政府に頼まれて いそいそと北朝鮮に出かけたのはまだ 覚えています。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。カーターさんの場合、アメリカ、北朝鮮両国に頼られていますが、政府に協力するどころか、行かないで欲しいと頼まれているのに、行くアホですから。なんせすべて他人事ですから、手に負えませんね。ありがとうございました。

• kanden
回答No.2

座布団一枚!と言いたいしゃれですね。 全く彼の行動は日本にとって有害無益ですね。 どうしてこんな人間が今まで国会議員であり続けたのか? こんな国辱的な男に票を入れ続けた選挙区の有権者は猛省すべきです。 私も人の事を言えません。 私の最大の間違いで票を入れた与謝野氏は今どうしているのだろうか?

ytz500sec
質問者

お礼

おはようございます。ありがとうございます。当方もです。しかしながら、滋賀県在住でして、武村さんが(さきがけ-元滋賀県知事)裏切られた時には「あれっ?」とは思っておりましたが、まぁそれは武村さん側にも何か問題があったんだろうなと言う認識でしたが、コイツは酷いですね。ホントに軽い、思い付きだけの男と思います。まぁ無事日本を出国出来るかも、現時点わかりませんし、天誅が下されるかも知れません。結局自民も自民、鳩山も鳩山だったんですね。まったく違う事を期待しましたが、変わるわけ無いんでしょうね。失礼致しました。ありがとうございました。

noname#180427
noname#180427
回答No.1

困ったものですねぇ・・・・ 一応、外交安全保障の顧問だそうですから、 自分の存在をアッピールしたいのでしょうか? 要請はないと思いますよ。 だって今、イランが話しをしたいのは日本じゃありませんもの・・。 まして鳩山由紀夫とどうして? 日本とイランは今まで関係は比較的良好でしたから、 自分が何か出来ると、勘違いしてるとしか思えませんね。 あなたが心配するように余計な事でも言わないと良いのですが・・・ いずれにしても地球外生物の考えることは、 我々地球人には理解不能です。

ytz500sec
質問者

お礼

おはようございます。ありがとうございます。先程webで見ましたが、その中に【イランで蜂の巣にされて来い】とありました。