• ベストアンサー

電車の座席を掃う行為は失礼でしょうか?

電車などで席が空いたときに、その前に座っていた方が少々キモかったりした時は、座席を掃ってから座るのですが、それは見ていて不快感を抱きますでしょうか? またどんなに疲れていても、隣の人がこれは?…と思うと、こちらも負の影響を背負いそうそうなので、絶対に座りません。以前「隣空いていますよ?」と声かけされたことがありますが、とてもゾッとしました。

noname#105617
noname#105617

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

屋外のベンチとかだったら埃、水などが付いていないか確認するので 手で払うのは理解できます。 でも、電車の席を手で払っても意味がないですよね。 いろんな人が座っているのですから、汚れているのは当然です。 「あの人キモい」というのを周りにアピールされるのは 見ていて気持ちいいものではありません。

その他の回答 (3)

• aho0xff
回答No.4

まあ何でアレ、「キモイから」云々ってのは、不愉快だわな。 なんつったって、「キモイ」って言葉自体不快感からくるんだから。 不快感からくる行動が更に不快を呼ぶのはそうおかしくは無いでしょ。 更に「負の影響」とか使っている時点で十分不の感情でしょ。 それ面と向かっていえますか?いえないなら、それは後ろ暗い感情だと言うことです。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>それは見ていて不快感を抱きますでしょうか? もちろん。 掃うその手が汚れるじゃないかと思うのですが、 物理的に汚いのではなく、心理的に汚いと思われて 気持ちのいい人はいないし、 それを傍でみていても愉快なものではありません。 >またどんなに疲れていても、隣の人がこれは?… これは気になりません。 座りたくなければ座らなければいいだけの話で、 そういう人もいるのだろうと思います。

• sayapama
回答No.2

そうですね、その行為を目にした時は 「そんな事、ぜんぜん意味が無いのに・・・」 「そこまでするのなら座らなければ良いのに・・・」 「席を立った人が振り返って見られたら、揉め事になるだろうに・・・」 などど思いますね。