• ベストアンサー

電車の座席を掃う行為は失礼でしょうか?

電車などで席が空いたときに、その前に座っていた方が少々キモかったりした時は、座席を掃ってから座るのですが、それは見ていて不快感を抱きますでしょうか? またどんなに疲れていても、隣の人がこれは?…と思うと、こちらも負の影響を背負いそうそうなので、絶対に座りません。以前「隣空いていますよ?」と声かけされたことがありますが、とてもゾッとしました。

noname#105617
noname#105617

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

屋外のベンチとかだったら埃、水などが付いていないか確認するので 手で払うのは理解できます。 でも、電車の席を手で払っても意味がないですよね。 いろんな人が座っているのですから、汚れているのは当然です。 「あの人キモい」というのを周りにアピールされるのは 見ていて気持ちいいものではありません。

その他の回答 (3)

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.4

まあ何でアレ、「キモイから」云々ってのは、不愉快だわな。 なんつったって、「キモイ」って言葉自体不快感からくるんだから。 不快感からくる行動が更に不快を呼ぶのはそうおかしくは無いでしょ。 更に「負の影響」とか使っている時点で十分不の感情でしょ。 それ面と向かっていえますか?いえないなら、それは後ろ暗い感情だと言うことです。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>それは見ていて不快感を抱きますでしょうか? もちろん。 掃うその手が汚れるじゃないかと思うのですが、 物理的に汚いのではなく、心理的に汚いと思われて 気持ちのいい人はいないし、 それを傍でみていても愉快なものではありません。 >またどんなに疲れていても、隣の人がこれは?… これは気になりません。 座りたくなければ座らなければいいだけの話で、 そういう人もいるのだろうと思います。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

そうですね、その行為を目にした時は 「そんな事、ぜんぜん意味が無いのに・・・」 「そこまでするのなら座らなければ良いのに・・・」 「席を立った人が振り返って見られたら、揉め事になるだろうに・・・」 などど思いますね。

関連するQ&A

  • 電車でどの座席に座るか

    多くの人はガラガラの電車であれば端から座るかと思うんです。 そして人が座りだしてくると、いきなり人の隣に座る人はあまりいなくて、何個か空けて座りますよね。 で、聞きたいのはここからなのですが、結構人が座ってて、もうどこに座っても一個空きとかはできないような時、みなさんどういった基準で座席に座りますか? たとえば女性であればおじさんの隣に座りたくないから女性の隣がいいとか、怖い人の隣には座りたくないとか、かっこいい人の隣に座りたいとか、そんなこと考えて座ってらっしゃるのでしょうか? 私はちょっと考えすぎの気があるのは自分でもわかっているんですけど、なにか私の隣にはあまり人が座らないと思うんです。 わりと広めに空いている私の隣を避け、わりと狭い感じの座席に無理に座ろうとしたり、直前まで来て私を見て席に座るのを止めるという人が多い感じがするんです。 みなさんはどうなんでしょうか・・

  • 電車内の不条理な行為

    質問させて下さい! 電車内で、例えば2人連れのうち、一人が座ってたとします。 もう一人は、座ってる相方の前に立って話しています。 隣の席が空いた時に、さも自分の席のように、荷物を一時的におき、友達に座るように促すおばちゃんがたまにいます。 本来は、座席を立った人の前の人が座る権利?(と、いうと少し大袈裟ですが)があると思いませんか? わかりにくい説明ですみません。 対応方法ありますか?

  • 電車の座席の選び方について

    電車に乗る時の 座席の選び方なんですが、 端っこはまず皆さん 優先でまず選ぶと 思いますけど、 じゃ端っこが埋まっていた場合、 次は何処に座りますかね~? 私は4番目つまり ど真ん中を選びます 理由は、隣に誰か座らせたいから(笑) 私は知り合いの 間に挟まれるのが 一番嫌なんです だから 隣に誰かいた方が 例えば、知り合いとか一緒に乗って来た場合、 間に挟まれる可能性が 一番少ないと思うから 最悪は3番目ですね~ 理由はその逆だと言う事... 皆さんは電車の座席を選ぶ時 横並び7席あったとして 端っこ意外 誰も座ってない状態の時、 何番目の席を選びますか? 何番目とその理由を 教えて下さい!

  • 電車の座席でくっついてくる女性

    40代男性です 今までほとんど電車に乗ったことが無かったのですが2年程前から仕事の都合で週に3~4回程乗るようになりました。時間帯はランダムです。 電車に乗った際空席があれば一番近い席に座ります。そして3駅ほど進むと一気に乗客が降りる駅があり、私はそこでは降りず5駅ほど進んだ駅で降ります。隣の方が降りなくて座席に十分な余裕がある時は座席をずれます。 ある日たまたま隣に座ってきた若い女性がいて、余程眠かったのかすぐ寝てしまい私に寄り掛かってきました。男としてはやはりうれしいもので素知らぬふりをして受け入れていたのですが、一気に人が降りる駅でその方は一度目を覚まし降りるのかなと思ったらそのまま私に寄り掛かり寝てしまいました。当然周囲には空席がたくさんある状況だったのですが、私がずれるのもその方を拒否してるような気がするしそれ以上にくっついてる事がなんかうれしいしという事でそのままにしてしまいました。窓越しに写る私とその方の姿はまるで恋人のような感じで私はドキドキしてしまいました。 こんな事を体験してしまってから妙に意識するようになったのですが、若い女性から高齢の女性まで年齢問わずくっついてくる女性が意外といる事に気づきました。体感で3割くらいでしょうか。そして一気に人が降りる駅で隣の女性が降りなかった時はあえてそのままの席にいるようになってしまいました。意外なことにくっついてこない女性もほとんどの方が席をずれずにそのままでいます。ごくまれに空いてる状態になってからあえて更にギュッと私にくっついてくる女性もいます。 それと私がたまたま座った席の隣に既に女性が座っていた時、最初避けるのですが窓越しに私を見てくっついてくる女性が意外といるような気がしないでもないです自意識過剰の可能性も否定できませんが・・。 男は非常にめでたい生き物なのでこんな事されると正直勘違いをしてしまいます。40代だけど意外とモテちゃってるの?って・・。女性の方はどういう心理でこのような行動をされるのでしょうか? もし万が一勘違いでなかったら仕事の合間のひとときが更に楽しみになるなと思い質問させて頂きました。(だからといって女性に話しかけたりアプローチしたりなんてことは絶対しません) 勘違いだったとしても勝手に脳内で楽しみますが笑 また、勘違いでなかった場合電車ってこんなプチドラマみたいなことが展開されるのは普通のことなのでしょうか?本当なら非常に衝撃的です・・。 私の外見は身だしなみには人一倍気を付けてます。一応周囲の方々からはイケメンだねとしばしば言われるのですが40代なのでお世辞も混ざってるかと思いますのでお察し下さい。 因みに断っておきますが、わざわざ選んで女性の隣に座る事は絶対しません。あくまで電車に乗った時一番近い空席の隣がたまたま女性だったり後からたまたま女性が座ってくるといった感じです。また私からは触れようとは絶対しません痴漢と間違われたら大変ですからね。 男女問わずご意見よろしくお願いいたします。

  • 電車での子どもの座席

    通勤ラッシュなど、混雑している電車に乗る場合です。 3歳の娘と母親とで乗るのですが、私は始発駅からの利用なので必ず座っていけます。 その時に、娘は必ず膝の上に座らせて自分の足で子どもの両足を挟み、隣の席の人&前に立つ人に足がぶつからないようにしています。 友人は、子どもを一人で座らせて二人分の座席を使います。膝の上に子どもを座らせると立っている人の迷惑になるからという理由です。 言われてみれば、そうかもしれないな、とも思ったのですが、どちらがいいんでしょう? 小さな子どもは膝の上? それとも座席に座らせた方がいいですか?

  • 電車の座席 1/2 人空ける人なんで?

    電車の中で,座席がほぼ埋まっているのに,隣の人と 1/2 人分座席を空けて座る人がいます。 彼らはどうして 1/2 人分空けるのですか?

  • 電車の座席に座っていたら空席にも関わらず隣に座る人

    毎度お世話になります。 以前学生時代だったか社会人になってからかははっきりしないのですが、通勤時(通学時)に電車に乗ったのですが、珍しく人が全く乗っておらず座席はガラガラな状態でした。 私はとりあえず一番隅の席に座ったのですが、その後乗車をしてきた女性が空席があるにも関わらず私の隣に座ってきたのです。 (え?なんで?) 確か記憶上ではその車両には私とその彼女しか乗ってなかったはずです。 なのになぜか、彼女は迷いもせず自分の隣に座ってきたのでびっくりしてしまったことがあります。 もし私がイケメンで。 「この人の隣に座りたい///」 なんて思って座ってくれたのならすごくうれしいのですが、そんなアニメやドラマみたいなことあるはずもないので。(それに私自身が全くイケメンじゃない。傷つきはしてませんが、友人には死んだほうがいいと言われたぐらいの顔です(笑) ……季節も冬だったので、「もしかして人肌恋しかっただけなのかな」なんて思ったりしました。 今でも本当不思議な人だなぁと記憶に残っております。 というわけで質問なんですが、みなさんの中で非常識というほどでもないし。 迷惑というわけでもないのですが「え、なんでこんな行動をするのだろう」というような体験がありましたら、教えてください。 あと電車の座席が他にも空いてるのに、気にせず知らない人の隣に座る方がこの中にいらっしゃいましたら、その理由を教えてください。

  • 電車の座席を荷物などでなぜとっておいてはいけない?

    私は学校の帰りだったんですが、始発の電車に乗りました。 快速だったので人はどんどん乗ってきました。 するとOLっぽい女性が座席に座り、隣の座席に荷物を置きました。 やがて座席は満席になり、立っている人がちらほらと出てきても女性は荷物をどけません。 何人かが「ここいいですか?座っていいですか?どけてくれませんか?」 など言うと、なんと 「あ、今から友達くるんで~^^」 とにこやかに答えてそのまま座り続けました。 そしてついには座ったまま「席確保したから!階段あがってすぐそばの車両だよ!」と友達に電話をし始めました。 そして後々来た友達も悪びれも無く座り、2人とも何事も無くおしゃべり。。。 非常識な!とかじゃなくて、非常識な事を分かってないのかなって思ってちょっとびっくりしました。 今までは「非常識な事を分かってるけどしちゃう・迷惑かけてないからいい」と思っているような人は見た事あるんですが、 あそこまであれが「普通の事」だと思っている人にびっくりしました。 でもここで、なんで座席をとっておいてはいけないのか?という質問に対して私が答えられない事に気が付きました。今まで漠然と「非常識な事」と思っていたので。 もし質問された場合、なんて答えれば良いのでしょうか?

  • 電車での優先座席について

    私は健常者で、電車での帰り中のある日のことです。 その日、私は満員電車で優先座席に座っていました。 すると、 『席を譲ってくれないか?』 と、ゲームに熱中しすぎていて、 周りが見えていなかった私に声が掛けられました。 前を見ると、50代ぐらいの男性がいて、 (多分)障害があるってことを伝える名札みたいな物を こちらに見せてきていました。 私はすぐに席を譲り、譲った相手もこちらに 礼をいってくれました。 しかし、私はなにかもやもやしていました。 優先座席で席を譲るのは当然なのになぜ、 もやもやするんだろうと考えたんです。 で、自分なりに出した結論は、 席を譲った方は足腰が痛かったようで、 座りたかったみたいなんですが、最初にそれを言わずに、 証明する名札のような物を見せてきたことが いやだったんだと思います。 時と場合によって、健常者でも足腰が痛かったり お腹が痛いとか、貧血気味で立ってられないとか有ると思います。 ○自分は優先座席を譲って貰う資格がある○ という証明を見せるのではなく、どうして譲って欲しいのか、 なぜ座れないと困るのかを(伝えられるのであれば) 口答で伝えて欲しいなと思います。 自分自身がかってなのかなと思う気持ちと、 でもやっぱり気分は良くないよなぁと思う気持ちで ちょっともやもやしています。 ここまで読んで頂きありがとうございます。 もし皆さんが同じようなケースだった場合どう思われますか?

  • 優先座席でなくても席を譲らないといけない?

    タイトル通りの質問です。 私は絶対に優先座席には座りません。 でも気付いた時はもちろんお年寄りに席を譲ります。 一度隣に座ってる人に「周りを見ろ」と注意された事があります。 でも、なんで優先座席でもないのに席を譲らないといけないんですか? 譲って欲しい側の人は私が疲れていようと体調が悪いとそんな事情関係なしですよね。 なのになぜ全く知らない人が年取ってるからといって親切にしないといけないんですか? だいたい電車で立ってるのがつらかったら「席替わってくれませんか?」と一言言えばいいと思います。 何故こっちから「どうぞ」と言わなければいけないんでしょうか。 マタニティマーク?もです。何故周りが気付かないといけないのですか。 そもそも優先座席という物を知らない訳ではないのに、そうでない席の近くに立って席を替わってくれる事を待っている方って多いですよね? 譲ってもらう事が当たり前で、譲らない事が非常識で… 納得いきません。逆差別のような気がします。 なぜ優先座席という曖昧なルールがあるのでしょうか。 なぜ優先座席は健常者は座ってはいけないと、明確なルールを定めていないのでしょうか。