• ベストアンサー

電車での子どもの座席

通勤ラッシュなど、混雑している電車に乗る場合です。 3歳の娘と母親とで乗るのですが、私は始発駅からの利用なので必ず座っていけます。 その時に、娘は必ず膝の上に座らせて自分の足で子どもの両足を挟み、隣の席の人&前に立つ人に足がぶつからないようにしています。 友人は、子どもを一人で座らせて二人分の座席を使います。膝の上に子どもを座らせると立っている人の迷惑になるからという理由です。 言われてみれば、そうかもしれないな、とも思ったのですが、どちらがいいんでしょう? 小さな子どもは膝の上? それとも座席に座らせた方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6057
noname#6057
回答No.1

こんにちは。 ご友人と一緒に電車に乗るのですか? もしそうなら、子ども2人と大人2人で4つ座席を使う所を3つで座ってみてはどうでしょうか。女性と子どもだったらそれくらいでも十分だと思います。 始発電車に乗ってる人はみんな並んで座ってるのですし、2人分使っても構わないと思いますよ。1人でも多く座った方が、、とも思いますがやっぱり座った人の前に立つ人はガードが大変ですしね。 個人的にはどちらでも良いのかな?と思います。子どもが泣いたりさえしなければ全然問題ないですね。 朝、私もたまに赤ちゃん連れのおかあさんと一緒になります。(始発ですよ)で、赤ちゃんと遊んだりするのも結構楽しかったりするので。。

prumtree
質問者

補足

友人から「「おじさんに、子どもは膝の上に座らせろ!」っていきなり大きな声で言われたの」っていう話を聞いたんです。その時に「私は膝の上だよ」って話になって、実際に他の人に迷惑じゃないのはどっちなんだろうね?って話をしたんです。 うちの娘に限って言えば、泣くことはありませんし、大きな声を出すことも、足をばたつかせることもありません。

その他の回答 (8)

回答No.9

なぜ、ラッシュの電車に乗らないといけないのでしょうか? それが、私には疑問です。 通学や通勤にラッシュの電車に乗ってたので、子供が小さい時(小児料金払うまで)はラッシュも一段落したころに乗ってました。帰りもラッシュまでに乗ってました。 誰にも気兼ねしないで座らせられる時間帯に電車に乗ることをお勧めします。 通勤先で保育所などへ連れて行かないといけなかったりするのでしたら、ごめんなさいね。 貴女や友達の勝手な理由だけでラッシュの電車に乗せるのかなと思ったもので・・。

prumtree
質問者

お礼

>なぜ、ラッシュの電車に乗らないといけないのでしょうか? 病院へ行くためです。 特殊な症状の為、専門医のいる病院へ月に一度行っています。友人も、病気は違いますが、通院です。 (新幹線で通院している方もいるんですよ) 「こんな時間に小さな子どもを乗せて」と直接お叱りを受けたこともあります。 正直、みんな同じように思っているんだろうな~という気持ちがあるため、出来るだけ周りの方への配慮を欠かさないようにと、気を付けているつもりです。 ご批判頂くのも、子どもを心配して下さっての事だと思っております。 回答をありがとうございました。

prumtree
質問者

補足

satoshilove2様、補足の欄をお借りいたします。 皆様、沢山のご意見をありがとうございました。 親として、周りの方への配慮を忘れずこれからも努力していきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#6057
noname#6057
回答No.8

補足読みましたNo1です。 私も毎朝始発電車で会社へ行っています。時間帯にもよると思うのですが、10分待って並んで座る人がほとんどです。ですので当然始発駅で全員分の席が埋まります。 私は単純に座って行く為に並んでいるのだからいいのかなと思ってしまっていました。&No4さんのように前に立っている人がフラフラしてしまう人だと怖いかなと。そして立ってしまったら子どもが潰れる。 でももし私に子どもがいたら、と考えたらやっぱり抱きかかえて座ると思います。NO6.7さんと同じ意見です。 凄く矛盾がありますね^^; ボックス席なら安全だから抱いて欲しい。横長のなら、くっついて座っていればいいかなと思います。オジさん1人と子ども1人の幅は全然違いますし…。シート1つ1つが窪んだ(1人掛けの幅に仕切られている)のなら抱いた方が無難かもしれないですが。 子どもを抱くのが困難な年齢だが1人で座るのはという年齢だったらどうしたらいいのでしょうね、とまた悩んでいます。始発を待って座って行っても、子どもだけ座らせ母親が立つべきなのか…。

prumtree
質問者

お礼

再度、回答をありがとうございます。 NO1とあわせてのお礼とさせて下さい。 利用する路線は横長のシートです。 子どもの安全、周りの方への配慮、とても難しいです。 沢山の方に意見を頂きながら、親として学んでいこうと思います。

  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.7

こんにちは。 私も始発からですので、よくわかります。始発の場合は、席ががらんとして座るスペースが余っていますので、子供は横に座らせます。 途中で、人が多くなってきたな?と感じると,すぐに抱っこして席をあけます。混雑しているにもかかわらず、子供の分の席を確保するなんて私にはとてもできませんし、これが普通だとずーっと思ってきました。  それに,小さな子供はひざの上の方が安心ですしね。    だっこした時の子供の足はとても気になりますよね 前の人にぶつかりはしないか、はらはらします。   私も、自分の足ではさむような形で抱っこします。 一時、息子がそれを嫌がっってぐずってときはすごーく、困りましたが、息子を座席に座らせて私が前に立ちました。  でも、何度かくり返すうちに息子も、嫌がらなくなり、足をぶらぶらさせる事もなくなりましたが、、、。  公共の場でのルールは最低限守りたいものですよね, 「子ずれだからどうこう」言われたくありませんし、人に迷惑をかけるような行為はしたくないです. 私もprumtreeさんと同じ意見です。

prumtree
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 幸い、一度も電車の中で嫌がったりという経験がないので娘に助けられています。 公共の場のルールを守るよう心がけていますが、それは友人も同じです。 皆さんに、ご意見頂いて親として成長していこうと思っています。 お互い、育児がんばりましょうね。

noname#136051
noname#136051
回答No.6

こんにちは。どの程度の距離か、わからないのですが、 本来は、お金を払っていない子供の分は席は利用してはいけないことになっています。 やはり母子で一席以上使うとひんしゅくを買うこともあります。 混んでいなければ、席を使う分には構いませんが、 混んできてしまえば、prumtree さんの膝に抱くのが正解でしょう。 でも・・。現実問題三歳くらいですと、体も大きいし じっとしていないので抱くには微妙ですよね。 実は子供が三歳の頃、注意された事があります。 中年の女性に「お金を払っていない子供は抱きなさい!」といわれましたが、 荷物も多かったので、大変でした。 その時は子供も寝ていて子供を抱いて荷物を置ける状況ではなかったので、私が立ちましたが、 それ以来、どうしても席が必要な時は子供券を購入しています。 靴の事ですが、小さい子だと、靴カバーという、靴にかぶせるものもあるので、抱く時につけると便利です。大きいサイズはなかなかありませんが、靴底を型に取るだけで簡単に作れます。でも、やはり三歳だと、足も床にすぐついてしまうし、prumtree さんのやりかたはベストだと思います。 三歳くらいですと、こちらのいう事を理解できるので、 マナーを教える良い機会でもありますので、お年寄りなどを見かけたら、一緒に席をゆずるのも 良いと思いますよ。(「小さいのに、いいよ」等と遠慮される事も多いですが、お嬢ちゃんありがとう、とか、偉いね。などと言われ、子供も積極的に席をゆずったり、ちょっとした距離だと大丈夫、と、言って、立ったりなどするようになりました。)通勤ラッシュの時間は危険なので、よほどの事がない限り、時間を少しずらした方が、良いと思います。 子供にも普段から、「混んできたら、だっこか、立とうね。」と、いっておくと、きちんと理解し、ワガママをいう事もありませんので、今の方法でよいと思いますよ。

prumtree
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 娘は細身ですし、とてもおとなしくしている為抱っこしています。 席が必要なときは子どもにも乗車券を買えばいいんですよね。 思いつきませんでした。 靴カバーは、手頃な生地があるので、早速作ろうと思います。 混んでいる時間に電車に乗らない方がいいのは十分に理解しています。 しかし、月に一度診て頂いている病院の関係で仕方のないことなんです。(それ以外で利用する場合もありますが)病院の近くに引っ越したり、車を利用できればいいんでしょうが、どちらも難しいので、まわりの方へ出来るだけの配慮をしようと思い、今回質問させて頂きました。

  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.5

関東地方の多くの鉄道では 「一人でも多くのお客様が着席でるよう、小さなお子様は膝の上にのせて」 と案内していることが多いようですね。新幹線の自由席なども同じような案内放送があります。 ということで、鉄道会社側の推薦するマナーとしては膝の上にのせることではないでしょうか。 ただ、私が思うに「小さなお子様」は年齢ではなく「体格の小さな」お子様と考えてよろしいと思います。子供さんによって体格は大きく異なりますので、同じ年齢のお子さんであっても膝に上にのせるとどうしても足などがはみ出したりすることもありますでしょう。 従って、周りのお客様の迷惑にならないように膝の上にのせることが出来る場合は膝の上、どれが出来ない場合は座席を利用されればよろしいかと思います。 抽象的な回答になってしまいましたが、利用する電車によっては朝のラッシュ時に立っているお客さんが座っているお客さんの方まで大きく傾くほど混んでいることもありますので、こんなときは状況で判断するようになると思います。

prumtree
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >「一人でも多くのお客様が着席でるよう、小さなお子様は膝の上にのせて」 このアナウンス聞いたことがありませんでした。というより気が付きませんでした。 周りをみながら、臨機応変に対応しなくてはいけませんね。

  • tomys
  • ベストアンサー率27% (58/213)
回答No.4

僕は座らせた方が良いと思います。 ラッシュの時には突然のゆれで立っている人も座っている人の目前まで迫ってきたりしますし、立っている人もつり革の所に居る人は殆ど雑誌や新聞、携帯メールなどカバン以外のモノも手に持ってたりします。 ちょうどお子さんの目線と言うか目の前に来るような状況ではないでしょうか? 子供の受ける危険性を下げる為にも座らせる方が良いと思います。

prumtree
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 揺れて、前の人が倒れ込んできたときに、膝の上だと、とっさに抱きかかえられる気がしていました。 子どものことを考えたら混んでいる電車に乗らないのが一番でしょうね。

  • ad-man
  • ベストアンサー率31% (27/86)
回答No.3

考え方には個人差が生じると思います。 「混雑している電車」の場合ということですが、 3歳児に1人分の席を与えるのは、間違いだと思います。乳児を抱いている人に席を譲る行為はOKだと思いますが、幼児に席を譲る人を見かけることがありますが、子供のためにならないと思います。 子供を膝の上に抱いて、前に立つ人に足が当たらないように配慮しているのなら十分ではないでしょうか? ほかの方法としては、子供を前に立たせる、一緒に立つ、という方法も考えられますが…… 少なくとも混雑している電車で親と幼児で2人分の席を使用しているのは、料金云々以前に見苦しい。 あなたに軍配です!

prumtree
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 座れない場合は一緒に立っています。 ただ、立っているとふらついたときに踏ん張りきれずに前に座っている方にぶつかる事もあるんです。 なので、多少待っても座れる電車を選んで利用しています。 今回、とった行動は違いますが、友人も私もどうしたら他の人へ迷惑をかけないかを考えて行動しているつもりです。皆さんからご意見頂きながら、親として自分の行動を改め、努力していきたいと思っています。

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.2

混雑した電車であれば、基本的には、前に立つ乗客や 左右の乗客の迷惑にならぬようにひざの上になさった 方がよいかもしれません。ただし、たとえば7人掛けで 7人すわっていても余裕があるような場合(女性が多い ときによく見られる光景)には、すきまに座らせても 問題ないと思います。 その場で、周囲の状況を見て判断なさってください。 たとえば、つり革に必死にぶら下がっているときに 目の前で子供がすかすかの状態で座っていたら、 どういう気がしますか? ひざの上に座らせられるなら、そうしてもらいたい ですね。もちろん、靴は脱がせるなどして。 「前に立つ人の迷惑になるから一人で座らせる」とは 口あんぐり。じゃ、ひざの間で立たせなさい。(笑)

prumtree
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 靴を脱がせてしまうと、混雑したホームに下りたときに大変なので履かせたままなんです。 その為、他の人にぶつからないように自分の足で挟んでいます。 ぶつからなくても靴カバーは付けた方がいいですよね。 早速、作ろうと思います。

関連するQ&A

  • 電車でどの座席に座るか

    多くの人はガラガラの電車であれば端から座るかと思うんです。 そして人が座りだしてくると、いきなり人の隣に座る人はあまりいなくて、何個か空けて座りますよね。 で、聞きたいのはここからなのですが、結構人が座ってて、もうどこに座っても一個空きとかはできないような時、みなさんどういった基準で座席に座りますか? たとえば女性であればおじさんの隣に座りたくないから女性の隣がいいとか、怖い人の隣には座りたくないとか、かっこいい人の隣に座りたいとか、そんなこと考えて座ってらっしゃるのでしょうか? 私はちょっと考えすぎの気があるのは自分でもわかっているんですけど、なにか私の隣にはあまり人が座らないと思うんです。 わりと広めに空いている私の隣を避け、わりと狭い感じの座席に無理に座ろうとしたり、直前まで来て私を見て席に座るのを止めるという人が多い感じがするんです。 みなさんはどうなんでしょうか・・

  • 子供の座席について

    今もうすぐ三歳になる子供がいるんですが、東京デズニーランドに横浜からバスで行く計画を立てていました。すいていたら問題はないのですが、混んでいたらお金を払って(三歳以下は無料だそうです)席を使わせてもらおうと思っていたのです。ところが独身の友人に子供は膝の上に乗せて一人でも多く座席を使わせるのが社会的なルールだ。なんでもお金でかたずけるのは間違ってるって責められました。私としては無料で席を使うのは悪いからと思ってお金を払おうと思ったのですが、お金を払おうがそうでなくても子供は席を使ってはいけないのでしょうか?50分あまりの旅は子供でも膝の上はつらいと思うんです。私の考えは間違ってるんでしょうか?

  • 電車の座席を荷物などでなぜとっておいてはいけない?

    私は学校の帰りだったんですが、始発の電車に乗りました。 快速だったので人はどんどん乗ってきました。 するとOLっぽい女性が座席に座り、隣の座席に荷物を置きました。 やがて座席は満席になり、立っている人がちらほらと出てきても女性は荷物をどけません。 何人かが「ここいいですか?座っていいですか?どけてくれませんか?」 など言うと、なんと 「あ、今から友達くるんで~^^」 とにこやかに答えてそのまま座り続けました。 そしてついには座ったまま「席確保したから!階段あがってすぐそばの車両だよ!」と友達に電話をし始めました。 そして後々来た友達も悪びれも無く座り、2人とも何事も無くおしゃべり。。。 非常識な!とかじゃなくて、非常識な事を分かってないのかなって思ってちょっとびっくりしました。 今までは「非常識な事を分かってるけどしちゃう・迷惑かけてないからいい」と思っているような人は見た事あるんですが、 あそこまであれが「普通の事」だと思っている人にびっくりしました。 でもここで、なんで座席をとっておいてはいけないのか?という質問に対して私が答えられない事に気が付きました。今まで漠然と「非常識な事」と思っていたので。 もし質問された場合、なんて答えれば良いのでしょうか?

  • 混んでる電車で荷物を座席に・・・どうしますか?

    混んでいる電車で座っていた女性が自分のバッグを座席に置いていました。 膝の上に置けば、もうひとり座席に座れるのに残念な行為です。 どう対処すれば良いですか?

  • 電車の座席の選び方について

    電車に乗る時の 座席の選び方なんですが、 端っこはまず皆さん 優先でまず選ぶと 思いますけど、 じゃ端っこが埋まっていた場合、 次は何処に座りますかね~? 私は4番目つまり ど真ん中を選びます 理由は、隣に誰か座らせたいから(笑) 私は知り合いの 間に挟まれるのが 一番嫌なんです だから 隣に誰かいた方が 例えば、知り合いとか一緒に乗って来た場合、 間に挟まれる可能性が 一番少ないと思うから 最悪は3番目ですね~ 理由はその逆だと言う事... 皆さんは電車の座席を選ぶ時 横並び7席あったとして 端っこ意外 誰も座ってない状態の時、 何番目の席を選びますか? 何番目とその理由を 教えて下さい!

  • 電車内の座席について

    在来線で込んでいても馬鹿みたいなすわり方をしてるやつがなぜ多いのかなという疑問です。 私は滅多に電車に乗らないから慣れていないのかもしれません。 5人がけの椅子でも4人で大きな顔して座ってるアホがいる。 横に荷物(バック)を置いてしらんふりしているアホ。 優先座席に座ってるお馬鹿な若者。 などなど。 込んでもいないときは「まぁ~いいかな」と思います。でも癖の問題もあると思うのできちんとすればいいのになと思うのです。 なぜ、そういう座り方をするのかがしりたいです。 ゆったり座りたいから。 バックを下におくと汚れるし、ひざの上だと重いから。 空気が読めないから。 俺は(私は)偉いから。 などなど想像はつきます。 文句を言った人いますか? 私は、「物騒な世の中だしね」と思うから言わないようにしています。目の前に老人が立っていれば言うかもしれませんね。(やさしくね) 今日は、吊り広告に子供(学生かな)のために絵を書いて座り方説明しているのにその下でそんな状態でした。子供ではないですよ。いい年した人です。 座席に座る位置を書いていてもまったく無視して座ってる人もいました。 どんな神経してるのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 電車で寝たときに、隣にもたれない方法は?

    電車通勤をしているのですが、通勤時間が1時間ぐらいあります。 座れることが、たまにあるのですが、寝てしまったときに どうしても隣の人にもたれてしまいます。 「もたれてる!」とわかって元に戻しても、寝てしまうとどうしても もたれてしまいます。 もたれずに寝るコツはあるのでしょうか? なるべく端の席に座って、隣の人に迷惑をかけないようにしているのですが、 いつも端に座れるとは限らないので・・・。 (いつも乗る電車の座席は、窓を背にするタイプです) よろしくおねがいします。

  • 電車で隣の座席に置いていたバッグを床に放り投げられた

    電車で隣の座席に置いていたバッグを床に放り投げられた 始発駅で電車の発車を待っていた際、 あとから乗り込んできた若いサラリーマンが 突然、私の隣の席に置いてあったバッグを乱暴につかみ、 私の足元に放り投げて(爪先にあたって床に落ちました)、 その席に座りノートパソコンで作業し始めました。 その若いサラリーマンは 「隣の席にバッグを置いて二つも席を使うとはけしからん!我こそが正義だ!」 とでも思ったのでしょうか、 まわりに確認することなしに、いきなりそのような暴挙に出たのです。 ところがそのバッグは、私のものではありませんでした。 ちょっと外の自販機のジュースを買いにその席を離れていた第三者のものだったのです。 すぐに戻ってきたその第三者は、 床に落ちているバッグを手に取り埃をはたいて、首をかしげながら隣の車両に歩いていきました。 あとから思えば、壊れやすいものなどが入っていたらということもありますし、 事の次第を教えてあげれば良かったと思いますが、 そのときはあまりに唐突なことに固まってしまって何もできませんでした。 法的なことを知っていたら少しは自信を持って行動できると思ったので伺いたいのですが、 上記のような若いサラリーマンの行為は 刑事もしくは民事で何らかの法的責任を問うことはできますでしょうか?

  • 電車の座席って狭くないですか?

    まあ、私がデブであることは否定しませんが、それはさておき。 皆さん電車の座席って狭いと感じませんか? なんでも日本の電車の座席はかなり昔の、まだ日本人の体型が今ほど発達してない頃の平均を基準に作ってるのだそうです。 しかも幼児や女性も含めた「全日本人」の平均から出してるのでなんと体重55キロ程度の人を基準にしてるそうなのですよ。 これじゃ多くの男性は規格外になってしまいます。 さらにはその平均体型から出してる値ってのが 《幅について》  腰の幅⇒つまり座った際に腰より当然広くなる、両腕の幅を計算に入れてない⇒座った際に肩をそぼめて座るようになる 《長さについて》  腰からひざ頭(ひざの先端)までの幅⇒きっちり腰をせもたれにくっつけて座らないと、ボックスシートでは向かいの人とひざがあたる=二人とも一切リラックス無しに背筋を伸ばして座ることが必要 実際例えば3人がけの椅子に男性3人では窮屈でとても座れません。 男性2人が座ったら、あとは小柄な女性がせいぜいでしょうか。 ボックスシートなどは、よっぽど混んでないと4人がけの席に二人しか座ってないなんて光景もよく見かけます。 私も幸い足腰が達者なもんで、空いてる時以外はほとんど座らないのが習慣になってます(なんか申し訳なくて・汗) 皆さん、電車の椅子ってもっと広く作って欲しいとは思いませんか? ・そんなことはない、日本の通勤事情は厳しいんだから少しでも多く座るためにはやむを得ない。 ・狭いなんて感じたことはない なんて反対意見でも、 ・図体でかい奴はウザイからそもそも座るな! なんて暴論でもOKです(笑) ご意見をお聞かせください PS:電車座席の規格については聞き覚えです もし間違いがあったら詳しい方、ご訂正ください

  • 電車で隣の人がもたれかかってきたら?

    電車通勤をしております。 けっこうな時間、電車に乗っているのですが、始発駅から乗ることもあり、 ほぼ100%座ることができます。 ただ、最近困っているのは、横に座っている方が、眠っていてもたれかかって こられること。 「ちょっとやめてください!」と言うのも、混んでいる車内では言いにくいものが ありますし、かといって、黙っているといくらでも、頭をもたれかけてこられる・・・。 こういった隣人(隣の席の人)をもたれたとき、みなさんはどうされますか? よい撃退法があったら教えてください。

専門家に質問してみよう