電車の座席の選び方とは?

このQ&Aのポイント
  • 電車の座席を選ぶ時、端っこ以外の席を選ぶ人が多いです。
  • 普段座ることの少ない真ん中の席を選ぶ理由は、隣に誰か座らせたいからです。
  • 端っこ意外で誰も座っていない状態の時、皆さんはどの席を選びますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

電車の座席の選び方について

電車に乗る時の 座席の選び方なんですが、 端っこはまず皆さん 優先でまず選ぶと 思いますけど、 じゃ端っこが埋まっていた場合、 次は何処に座りますかね~? 私は4番目つまり ど真ん中を選びます 理由は、隣に誰か座らせたいから(笑) 私は知り合いの 間に挟まれるのが 一番嫌なんです だから 隣に誰かいた方が 例えば、知り合いとか一緒に乗って来た場合、 間に挟まれる可能性が 一番少ないと思うから 最悪は3番目ですね~ 理由はその逆だと言う事... 皆さんは電車の座席を選ぶ時 横並び7席あったとして 端っこ意外 誰も座ってない状態の時、 何番目の席を選びますか? 何番目とその理由を 教えて下さい!

• mdhdis
  • お礼率100% (1307/1307)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.4

横並びの座席でよろしいのでしょうか?自分の場合、知り合いと電車に乗ることがありません。  端が座られていたら、真ん中です。ただ、向かいに膝上スカートの若いネーちゃんが座っていたら左右どちらかにずらして座ります。どうしても本能に勝てず、見えなくても見てしまうので、相手に不快な思いをさせないためです。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! そういうスケベ心を 抑える選び方も あるんですね~ 参考にさせていただきます (#^.^#)

その他の回答 (3)

• tzd78886
回答No.3

途中駅から乗る場合は選んだりできないことが多いのであまり考えませんが、選べるときは窓枠に当たる席を選びます。頭を寄りかからせて居眠りできるから。もちろん短時間で降りるときにはそんなことはしません。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! なるほど! 窓枠ですね~ 私も電車に乗ると だいたい眠気があるので 眠るのに心地よい場所も 考えたいですね~

noname#209873
noname#209873
回答No.2

ド田舎なので満員電車に当たる事の方が難しい・・(笑)

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! そうですか~? つまり、 いつも隣は空いている って言う意味でしょうか? 空いてたら好きな所に すぐに座れて良いですよね~

• hide6444
回答No.1

私は結婚して26年経つ50代の男性ですが、座席が空いていても座りたいと思いません。 それは座れば座るほど腰痛になりやすくて筋肉量が落ちるからです。 それと私は人間観察が好きなので座ってしまうと出来なくなるので、柱にもたれ掛かるような体勢が一番楽ですね。

mdhdis
質問者

お礼

hideさん~! いつも夫婦、家族カデコリーで 拝見させていただいております! 50歳の既婚お父さんだす♪ お世話になります! 回答 有難うございました! m(__)m 体の為にわざと座らないって さすがですね~ 私などすぐに座りたくなってしまって (;^_^A(汗) しかしhideさんは 何処のカデコリーでも 出没しますね~(笑) 恐れ入りました! (^◇^)/