• ベストアンサー

○●○←こういう座席の座り方になったらどうする?

ちょっと、説明します。 皆さんが、知り合いの人と2人連れで電車に乗り込みました。 そうしたら、ある人の左右の座席がちょうど空いていました。 こういう感じ・・・ |皆さん|元々座っていた人|知り合い| そういう時、皆さんだったらどうしますか? 1.元々座っていた人に、“席を代わってくれますか?”と言いますか? 2.黙って座って、降りる駅までそれぞれで時間をつぶしますか? 3.元々座っていた人を間に置いて、おしゃべりしたりしますか? 4.それとも、座らずに立ったまま2人でいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotani0425
回答No.3

こんにちは。ありますよね、友人や知人、家族とも。 私の場合は2.が多いです。こちらで指示して別々に座り、黙っています。近距離(短時間)で降りることが判っているなら4.ですが。 ただ、離れて座ろうとすると譲ってくれる(ずらしてくれる)ことも結構多かったですよ(こちらが真ん中のケースでもずらすようにしてはおります)、 意外とお互い気を遣っているような気はしますが・・これは地方の電車(地下鉄)だからでしょうかね? 1.や3.は今までしたことはありません。

localtombi
質問者

お礼

私は、座っていたら3をされた経験があります。 話すだけならまだしも、お菓子や飴のやり取りもありました。 そこまでいったらもう、“代わりましょうか”と言うタイミングを逸したようで、ちょっと都合が悪いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• AGLAIA
回答No.8

まず私がその座っている人だったら?? あ、2人立っている人が知り合いっぽいな、と思い、スっと端に移動します。 よって2人は並んで座ることができ、 お礼を言われることがほとんどです。 では私が知り合いと立っていたら、知り合いを座らせて 私はその前に立って喋る(喋りづらいから口数は減ると思いますが)という体制になりますね。

localtombi
質問者

お礼

>私はその前に立って喋る そういう人、多いですね。 先ほどの方も言っていましたが、そうなったら席をずらしてくれる確率が高いような気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#156725
回答No.7

追記 周りの人達も何時しか?静かに成りました。 そんなに怖いか?…と2人で話してたら、車掌さんが怖いです。 と言ってました。

localtombi
質問者

お礼

車掌さんが怖いですか! 最近は女性の車掌もいて、だいぶマイルドになりました・・・ 再び、ありがとうございました。

回答No.6

50歳♂ 大阪在住。 3. だな…気にしない方です。 昔、関東で遭遇しました。 関西弁で2人で喋ってたら、真ん中の人寝ちゃいました。 (寝たふり、していたのかも?)

localtombi
質問者

お礼

>真ん中の人寝ちゃいました そうするしかないようですね・・・ 私だったら新聞があったら広げるかもですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• EFA15EL
回答No.5

4ですね。 たかが座席ですから、無理に座るつもりもないです。 相方が女性なら一人分のスペースに座る様に促しますけど、 それ以上の事はしません。 間に人を挟んで会話するのはさすがに迷惑以外の何者でもないし、 雰囲気で人を動かすのも嫌いです。 だったらまだ直接はっきり要求すべきだと私は思いますので。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そういう配慮もあるわけですね! >間に人を挟んで会話する これは時々経験があります。 喋る人は、間に人がいないような感じですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.4

空席を目撃した時点で、はっきりと「二つ開いたね!座ろうか」と声に出して言っていると、たいていは席を詰めてくれます。 おしゃべりを続けたい時は、一人だけ座らせてもう一人は立ったままです。この時に席を詰めてくれる事もあります。

localtombi
質問者

お礼

>一人だけ座らせてもう一人は立ったままです こういうケースもありますね! そういう時は、座っている人は必ずといっていいほど横にずれてくれますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.2

電車あるあるですね 笑。 私は(1)です。 「すいません、いいですか?」と声をかけたら大抵の人はつめてくれます。 さすがにその人が寝てる場合は、声をかけるのが申し訳ないので(4)の二人で立ったままいる、になると思いますが。。。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そうですね。 私も座っていたらそういう経験があります。 以前特急に乗っていたら、カップルが号車の違う席しか取れなかったらしく、私の隣に座っていた彼女を気遣って、彼が、“席をかわってもらっていいですか?”と言ってきたことがありました。 てっきりその辺の席かな、と思っていたら隣の車両でした こういう人もいるんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 961210
回答No.1

自分だったら、4の2人とも座らず立っている この前も電車に乗ってて、同じようにしてる人見たことあるので。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、分かれて座って黙っているよりは、立っておしゃべりした方が目的地まで有意義かもしれませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。