• ベストアンサー

○●○←こういう座席の座り方になったらどうする?

ちょっと、説明します。 皆さんが、知り合いの人と2人連れで電車に乗り込みました。 そうしたら、ある人の左右の座席がちょうど空いていました。 こういう感じ・・・ |皆さん|元々座っていた人|知り合い| そういう時、皆さんだったらどうしますか? 1.元々座っていた人に、“席を代わってくれますか?”と言いますか? 2.黙って座って、降りる駅までそれぞれで時間をつぶしますか? 3.元々座っていた人を間に置いて、おしゃべりしたりしますか? 4.それとも、座らずに立ったまま2人でいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.3

こんにちは。ありますよね、友人や知人、家族とも。 私の場合は2.が多いです。こちらで指示して別々に座り、黙っています。近距離(短時間)で降りることが判っているなら4.ですが。 ただ、離れて座ろうとすると譲ってくれる(ずらしてくれる)ことも結構多かったですよ(こちらが真ん中のケースでもずらすようにしてはおります)、 意外とお互い気を遣っているような気はしますが・・これは地方の電車(地下鉄)だからでしょうかね? 1.や3.は今までしたことはありません。

localtombi
質問者

お礼

私は、座っていたら3をされた経験があります。 話すだけならまだしも、お菓子や飴のやり取りもありました。 そこまでいったらもう、“代わりましょうか”と言うタイミングを逸したようで、ちょっと都合が悪いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)
回答No.8

まず私がその座っている人だったら?? あ、2人立っている人が知り合いっぽいな、と思い、スっと端に移動します。 よって2人は並んで座ることができ、 お礼を言われることがほとんどです。 では私が知り合いと立っていたら、知り合いを座らせて 私はその前に立って喋る(喋りづらいから口数は減ると思いますが)という体制になりますね。

localtombi
質問者

お礼

>私はその前に立って喋る そういう人、多いですね。 先ほどの方も言っていましたが、そうなったら席をずらしてくれる確率が高いような気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#156725
noname#156725
回答No.7

追記 周りの人達も何時しか?静かに成りました。 そんなに怖いか?…と2人で話してたら、車掌さんが怖いです。 と言ってました。

localtombi
質問者

お礼

車掌さんが怖いですか! 最近は女性の車掌もいて、だいぶマイルドになりました・・・ 再び、ありがとうございました。

noname#156725
noname#156725
回答No.6

50歳♂ 大阪在住。 3. だな…気にしない方です。 昔、関東で遭遇しました。 関西弁で2人で喋ってたら、真ん中の人寝ちゃいました。 (寝たふり、していたのかも?)

localtombi
質問者

お礼

>真ん中の人寝ちゃいました そうするしかないようですね・・・ 私だったら新聞があったら広げるかもですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.5

4ですね。 たかが座席ですから、無理に座るつもりもないです。 相方が女性なら一人分のスペースに座る様に促しますけど、 それ以上の事はしません。 間に人を挟んで会話するのはさすがに迷惑以外の何者でもないし、 雰囲気で人を動かすのも嫌いです。 だったらまだ直接はっきり要求すべきだと私は思いますので。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そういう配慮もあるわけですね! >間に人を挟んで会話する これは時々経験があります。 喋る人は、間に人がいないような感じですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.4

空席を目撃した時点で、はっきりと「二つ開いたね!座ろうか」と声に出して言っていると、たいていは席を詰めてくれます。 おしゃべりを続けたい時は、一人だけ座らせてもう一人は立ったままです。この時に席を詰めてくれる事もあります。

localtombi
質問者

お礼

>一人だけ座らせてもう一人は立ったままです こういうケースもありますね! そういう時は、座っている人は必ずといっていいほど横にずれてくれますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.2

電車あるあるですね 笑。 私は(1)です。 「すいません、いいですか?」と声をかけたら大抵の人はつめてくれます。 さすがにその人が寝てる場合は、声をかけるのが申し訳ないので(4)の二人で立ったままいる、になると思いますが。。。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そうですね。 私も座っていたらそういう経験があります。 以前特急に乗っていたら、カップルが号車の違う席しか取れなかったらしく、私の隣に座っていた彼女を気遣って、彼が、“席をかわってもらっていいですか?”と言ってきたことがありました。 てっきりその辺の席かな、と思っていたら隣の車両でした こういう人もいるんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 961210
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

自分だったら、4の2人とも座らず立っている この前も電車に乗ってて、同じようにしてる人見たことあるので。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、分かれて座って黙っているよりは、立っておしゃべりした方が目的地まで有意義かもしれませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電車の座席の選び方について

    電車に乗る時の 座席の選び方なんですが、 端っこはまず皆さん 優先でまず選ぶと 思いますけど、 じゃ端っこが埋まっていた場合、 次は何処に座りますかね~? 私は4番目つまり ど真ん中を選びます 理由は、隣に誰か座らせたいから(笑) 私は知り合いの 間に挟まれるのが 一番嫌なんです だから 隣に誰かいた方が 例えば、知り合いとか一緒に乗って来た場合、 間に挟まれる可能性が 一番少ないと思うから 最悪は3番目ですね~ 理由はその逆だと言う事... 皆さんは電車の座席を選ぶ時 横並び7席あったとして 端っこ意外 誰も座ってない状態の時、 何番目の席を選びますか? 何番目とその理由を 教えて下さい!

  • こういう座席の取り方はアリ(普通)なんでしょうか…?

    こういう座席の取り方はアリ(普通)なんでしょうか…? 先日、新幹線に乗ったときのことなんですが 始発駅なので結構前からホームに新幹線が停まっていて、ドアも開いていました。 私は友人と2人連れで、自由席の車両は3人掛け-通路-2人掛けでした。 2人掛けは2席とも空いているところがなかったので、3列でまだ誰も座っていないところに 窓側から友人と2人で並んで座っていました。 座席にも全くカバンなどの?荷物もない状態でした。 すると、新幹線が動き出してしばらくしてから男性がやってきて すいません、その席(3人掛けの窓際席)取ってたんですけど・・・と言われました。 え?という感じで、どういうことですか、と聞くと 網棚に荷物置いてこの席取ってあったんで・・・ということらしく ここは自分が最初に取ってたんで・・・的なことを言われました。 座席に置いてるならまだしも、網棚までは気がつかなかったし その座席の人が網棚に置いてるとも限らない・・・ですよね。 その男性が席を離れていたのも一瞬、とかではなく 私たちが座って10分くらいしてからその男性は現れました。 なんだか結構ムッとしてしまったので、 「網棚に置いているだけではこちらはそんなことわからないし、 ここは自由席ですから、空いている席に座っただけです。 他にも座席は空いていますから、貴方がそちらに座ればよいのではないですか? どうしても座りたい座席があるのなら、指定席を取られたらどうですか」 というようなことを言って、追い払ってしまいました。 他に席が空いてるのなら、私達がそちらに移っても良かったのかもしれません。 自分の心が狭いことは普段から認識しています^^; 友人にもそこまで言わなくても…もし相手が引き下がらなかったら 面倒になるんだから、と言われ、確かにそうだなと後からは思ったのですが。 でも、その座席の上の網棚に荷物を置いておく、というのは 座席の確保になるんでしょうか? 座席を見ただけでは普通分からないと思うんですけど それで自分が先に取っている席だから…と言う(言える)のって 普通にアリなんでしょうか?? というか、カフェとかでもそうですが 座席にバッグなどを置いて席取りができる日本って平和なんですかね… 別にどっちだっていいじゃんって感じかもしれませんが 皆さんの感覚ではどうですか? 新幹線とか列車でこの男性のような席取りって普通なんでしょうか。

  • 電車の座席を荷物などでなぜとっておいてはいけない?

    私は学校の帰りだったんですが、始発の電車に乗りました。 快速だったので人はどんどん乗ってきました。 するとOLっぽい女性が座席に座り、隣の座席に荷物を置きました。 やがて座席は満席になり、立っている人がちらほらと出てきても女性は荷物をどけません。 何人かが「ここいいですか?座っていいですか?どけてくれませんか?」 など言うと、なんと 「あ、今から友達くるんで~^^」 とにこやかに答えてそのまま座り続けました。 そしてついには座ったまま「席確保したから!階段あがってすぐそばの車両だよ!」と友達に電話をし始めました。 そして後々来た友達も悪びれも無く座り、2人とも何事も無くおしゃべり。。。 非常識な!とかじゃなくて、非常識な事を分かってないのかなって思ってちょっとびっくりしました。 今までは「非常識な事を分かってるけどしちゃう・迷惑かけてないからいい」と思っているような人は見た事あるんですが、 あそこまであれが「普通の事」だと思っている人にびっくりしました。 でもここで、なんで座席をとっておいてはいけないのか?という質問に対して私が答えられない事に気が付きました。今まで漠然と「非常識な事」と思っていたので。 もし質問された場合、なんて答えれば良いのでしょうか?

  • 座席の向きについて

    僕は通学に近鉄電車を利用しています。それである時、ふと思ったのですが、電車の座席は窓を背にして座るのが一般的ですよね。それが近鉄の場合(他にもそういう鉄道会社があるのかもしれませんが)時間帯によっては座席が進行方向を向いて二席づつ分かれていることがあるのです。つまり、バスの座席みたいな感じです。これは、何か理由があるのでしょうか?個人的には、通路が狭くなって座席に座れない人がドア付近に集まるため、あまり利点がないような気がするのですが。 回答よろしくお願いします。

  • 電車でどの座席に座るか

    多くの人はガラガラの電車であれば端から座るかと思うんです。 そして人が座りだしてくると、いきなり人の隣に座る人はあまりいなくて、何個か空けて座りますよね。 で、聞きたいのはここからなのですが、結構人が座ってて、もうどこに座っても一個空きとかはできないような時、みなさんどういった基準で座席に座りますか? たとえば女性であればおじさんの隣に座りたくないから女性の隣がいいとか、怖い人の隣には座りたくないとか、かっこいい人の隣に座りたいとか、そんなこと考えて座ってらっしゃるのでしょうか? 私はちょっと考えすぎの気があるのは自分でもわかっているんですけど、なにか私の隣にはあまり人が座らないと思うんです。 わりと広めに空いている私の隣を避け、わりと狭い感じの座席に無理に座ろうとしたり、直前まで来て私を見て席に座るのを止めるという人が多い感じがするんです。 みなさんはどうなんでしょうか・・

  • 国際線の座席について

    アメリカと日本の間の国際線に一人で2回乗ったのですが、2回とも3つ並んだ席の真ん中でした。しかも左右は知り合い同士。航空券を格安航空券にしている為でしょうか。座席の決定はいつされるのでしょうか?早めにチェックインして、「通路側がいいです」とか希望をいうと、空いていればしてもらえるものなのでしょうか。ご存知の方、よろしくお願いします

  • 電車の座席でくっついてくる女性

    40代男性です 今までほとんど電車に乗ったことが無かったのですが2年程前から仕事の都合で週に3~4回程乗るようになりました。時間帯はランダムです。 電車に乗った際空席があれば一番近い席に座ります。そして3駅ほど進むと一気に乗客が降りる駅があり、私はそこでは降りず5駅ほど進んだ駅で降ります。隣の方が降りなくて座席に十分な余裕がある時は座席をずれます。 ある日たまたま隣に座ってきた若い女性がいて、余程眠かったのかすぐ寝てしまい私に寄り掛かってきました。男としてはやはりうれしいもので素知らぬふりをして受け入れていたのですが、一気に人が降りる駅でその方は一度目を覚まし降りるのかなと思ったらそのまま私に寄り掛かり寝てしまいました。当然周囲には空席がたくさんある状況だったのですが、私がずれるのもその方を拒否してるような気がするしそれ以上にくっついてる事がなんかうれしいしという事でそのままにしてしまいました。窓越しに写る私とその方の姿はまるで恋人のような感じで私はドキドキしてしまいました。 こんな事を体験してしまってから妙に意識するようになったのですが、若い女性から高齢の女性まで年齢問わずくっついてくる女性が意外といる事に気づきました。体感で3割くらいでしょうか。そして一気に人が降りる駅で隣の女性が降りなかった時はあえてそのままの席にいるようになってしまいました。意外なことにくっついてこない女性もほとんどの方が席をずれずにそのままでいます。ごくまれに空いてる状態になってからあえて更にギュッと私にくっついてくる女性もいます。 それと私がたまたま座った席の隣に既に女性が座っていた時、最初避けるのですが窓越しに私を見てくっついてくる女性が意外といるような気がしないでもないです自意識過剰の可能性も否定できませんが・・。 男は非常にめでたい生き物なのでこんな事されると正直勘違いをしてしまいます。40代だけど意外とモテちゃってるの?って・・。女性の方はどういう心理でこのような行動をされるのでしょうか? もし万が一勘違いでなかったら仕事の合間のひとときが更に楽しみになるなと思い質問させて頂きました。(だからといって女性に話しかけたりアプローチしたりなんてことは絶対しません) 勘違いだったとしても勝手に脳内で楽しみますが笑 また、勘違いでなかった場合電車ってこんなプチドラマみたいなことが展開されるのは普通のことなのでしょうか?本当なら非常に衝撃的です・・。 私の外見は身だしなみには人一倍気を付けてます。一応周囲の方々からはイケメンだねとしばしば言われるのですが40代なのでお世辞も混ざってるかと思いますのでお察し下さい。 因みに断っておきますが、わざわざ選んで女性の隣に座る事は絶対しません。あくまで電車に乗った時一番近い空席の隣がたまたま女性だったり後からたまたま女性が座ってくるといった感じです。また私からは触れようとは絶対しません痴漢と間違われたら大変ですからね。 男女問わずご意見よろしくお願いいたします。

  • 隣の座席に荷物だけが・・・

    東京行きの新幹線の2列の座席の通路側に座っていたときのことです。 隣の席の人が「トイレに行ってきます」と言って、荷物を置いて席を立ちました。 品川を出てすぐで、私もそのタイミングでいつもトイレに行くので、あっと思いましたが、隣の座席に荷物だけが残っているのに席を立つわけにはいかないと思って、一度は腰を浮かしかけたのですが、待つことにしました。 ところがいっこうに戻ってこないので、混んでいるのか、知り合いにでも会って、話し込んでいるのかと思いながら、何度も振り返ってトイレのほうを見たりしていました。 そのうち、終点に近づき、席を立って出口に人が向かい始めました。 私は、トイレはともかく、いつもはやく出口に立ちたいほうなので、ますます困惑して振り返って待ちました。 そしてついに駅に着き、いっせいに乗客が立ち上がって初めて、その人が、私の2~3列後ろの反対側(3席側)の通路席に座っているのに気づいたのです。 ちょっとにこっとした感じでした。 わざわざ私を立たせてまで、自分の席に座らないでも、もうすぐ終点だから・・・という配慮をしたのよ・・という雰囲気全開でした。 (まったくそうではないかもしれませんが) 時間にすれば、ほんの数分ですが、私はどっと疲れました。 こういうとき、さっさと席を立っていいのでしょうか。 別に荷物の番を頼まれたわけでもないですし・・・。 正解は、まず、立って、荷物に気を配りつつ、その人がトイレから出てくるのが見える姿勢で待てばよかったのでしょうが、ご意見をお聞かせください。

  • 隣同士で座席指定券の購入

    こんばんは。 今度、友人と電車で出かけます。 乗車予定の私鉄電車は全席指定席なのですが、乗車駅が違います。 その場合、座席指定券を隣同士で購入するにはどうすれば良いですか? A駅で友人に座席指定券を二人分購入してもらい、B駅までは一席空席になるのでしょうか?(できるのでしょうか?) 乗る予定の電車は決めているのですが、事前に券を購入する事は恐らく無理です。 電車に乗る事が少ないのでよくわかりません。 教えてください。よろしくおねがいします。

  • 後部座席で寝るのはダメ?

    後部座席で寝るのはダメ? 私は車に乗るとどうしても眠くなってしまい、うとうととしてしまいます。 短時間であればそうでもないのですが、長時間であったり、朝早くから遊びに行った帰りなどはどうしても眠くなってしまいます。 助手席で寝るのは運転手に失礼だと思いますし、2人で乗るなどという状況下でなければ、出来るだけ後部座席に座るようにしています。 今まで寝て怒られたことはなく、いつも周りは「寝ていいよ」と言ってくれるのですが、本当のところどうなんだろうと思います。 しかも、うとうとしている状態も含めると、結構長い間寝てしまっていたりもします。 ときどき目が覚めるんですけど、気付くとまた寝ていて…。 助手席で寝ることには否定的な意見も多いですが、後部座席で寝る行為についてはどうなのでしょうか? その人の価値観にもよるので、その都度運転手には謝るようにしていますが、一般論としてどれくらいの人が後部座席で寝られることを不快に思うのでしょうか? また、眠くならないコツってあるでしょうか? くだらない質問ですが、答えて頂けたら幸いです。