電車の座席を荷物などで取っておくべきではない理由

このQ&Aのポイント
  • 電車の座席を荷物で取っておくことは非常識な行為です。
  • 座席を占拠することは他の利用者に迷惑をかけるだけでなく、混雑時には安全上のリスクにもなります。
  • 電車は多くの人が利用する公共の乗り物であり、座席は限られた数しかありません。そのため、座席を利用する際には他の利用者のことを考えるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

電車の座席を荷物などでなぜとっておいてはいけない?

私は学校の帰りだったんですが、始発の電車に乗りました。 快速だったので人はどんどん乗ってきました。 するとOLっぽい女性が座席に座り、隣の座席に荷物を置きました。 やがて座席は満席になり、立っている人がちらほらと出てきても女性は荷物をどけません。 何人かが「ここいいですか?座っていいですか?どけてくれませんか?」 など言うと、なんと 「あ、今から友達くるんで~^^」 とにこやかに答えてそのまま座り続けました。 そしてついには座ったまま「席確保したから!階段あがってすぐそばの車両だよ!」と友達に電話をし始めました。 そして後々来た友達も悪びれも無く座り、2人とも何事も無くおしゃべり。。。 非常識な!とかじゃなくて、非常識な事を分かってないのかなって思ってちょっとびっくりしました。 今までは「非常識な事を分かってるけどしちゃう・迷惑かけてないからいい」と思っているような人は見た事あるんですが、 あそこまであれが「普通の事」だと思っている人にびっくりしました。 でもここで、なんで座席をとっておいてはいけないのか?という質問に対して私が答えられない事に気が付きました。今まで漠然と「非常識な事」と思っていたので。 もし質問された場合、なんて答えれば良いのでしょうか?

noname#152456
noname#152456

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180427
noname#180427
回答No.4

子供がよく質問しますね? 「どうして人を殺しては駄目なの?」 あなたはどう答えます? 理屈ずけは出来るでしょう・・命は大切とかなんとかね。 でもそんな理屈ずけは必要ないのです。 駄目なものは駄目なんですから・・・・ 子供なら頭の一発も張り倒して終わりなんですけどねぇ。 相手が中途半端に大人で非常識ですから始末が悪い。 常識人のあなたとでは残念ですが口論にもなりません。 非常識ならまだ良いのです。 話せば分かってくれるかもしれませんから・・・。 常識のない人間には何を言っても無駄です。 喧嘩になりません。 遠くから、ああいう動物もいる・・・と眺めていることです。

その他の回答 (5)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.6

他の方も回答なさっているように、お友達の分の運賃を払っていないからです。 常識のあるオトナはちゃんとお金を払って席を確保します(普通は指定席をですが) 力士の方などシート席を二人分使う方は二席分の料金を払うと聞いています。 そういう態度は見ているこちらもイヤな気分になりますね。 可能なら車掌さんにでも通報して席を空けるよう促してもらうといいでしょう。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.5

まあ確かに規則の問題ではないですね。 でも社会人でそれではその人の程度が知れますよね。 日本的にはマナーから始まり 守られなくなるとルールになり 守られるようになるとマナーに戻り こんな感じじゃないでしょうか。 つまり規則にするほどもない当たり前のモラルの問題 これかな。 物を盗む人がいなければ警察も法律も罰則も窃盗についてはいらなくなるわけだし。

noname#226867
noname#226867
回答No.3

始発をA駅、合流した駅をB駅、目的地をC駅とすると、OLはA~Cまで一人分の運賃を払っていますね。しかしOLの友人はB~Cしか運賃を払っていません。A~Bは運賃を払わずに本来座れる人の席を分捕っているわけです。 だからダメなのです。 私が先に乗ったから席を確保して~~とか言い訳を始めたら、合流したら二人分の権利があるけど、今は一人分だよ?この荷物にはいくらの運賃払ってるの?なんでちゃんと払ってる人が立っていて、運賃を1円も払ってない荷物がこんなとこに鎮座してるの? 席の確保は空いてる電車でやってくんない??とビシッと言ってやって下さい!!

noname#193571
noname#193571
回答No.2

座席は荷物を置く場所ではないからです。運賃を払った人が平等に使用する権利があります。その女性には、自分が座る席の分しか権利がありません。後から来た友人には、自分が乗った駅以降の権利しかありません。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

あなたのそのお荷物,運賃を払っていらっしゃるの? 座席は運賃を払っている人のための「座席」であって,荷物置き場ではありませんことよ。 学校で教わらなかったの? 「非常識が恥ずかしい」ということすら分からない「恥知らず」なのかしら。 ↑ このように仰ってみてはいかがですか?

関連するQ&A

  • 混んでいる時に座席に荷物を置く人

    不思議に思うのですが、混みあっている電車の時に、 自分の座席の横にカバンなど荷物を置きっぱなしにして座っている人をよく見ます (特に女性で見かけるのは気のせいでしょうか)。 多くの方は気づいて途中で移動させることはなく、周囲がどんどん混んできていても、 そのままにしています。 ガラガラのときは問題ないのですが、荷物以外のところは殆どがうまっていても そのままにするのはどうなのでしょうか?本当に気づかないものなのでしょうか?

  • 電車の席に荷物を置く

    電車での出来事です。 始発駅から乗り込み、発車を待っていました。車内はまだ空いていて、8割ほどの席が埋まっていました。 中には自席の隣に荷物を置いている人もいます。 一人のおじさんが荷物を席に置いている女性の所へ近づき、「席は人が座る所!荷物は網棚に乗せればいいだろう」と言いました。 女性は「背が低いので乗せられない」と言い、荷物を床に降ろした後、思い立ったように車両を変えていきました。 ちなみに荷物は、膨らんだ紙袋や食料品と思しきビニール袋が大3つにバッグでした。 私も背が低いから網棚は使ったことがない(乗せることはできても下ろせないww)し、できれば荷物を電車の床に置きたくないです。 席が空いている時は隣に置き、駅で人が乗り込んで来たらいったん床に置いたり膝の上にテンコ盛りに置いたりしています。隣に座らなかったらまた置きます。荷物が重いほど、人が来るまでは楽させてーと思ってしまいます。 こんなシーンを見てしまうと、「人の出入りを見て対応しています」というのは言い訳だと怒られそうです。 でも、現実としてどうなのでしょう? 乗客全員が座れる状態の車内で空いた席に荷物を置くのはやっぱりNGですか?

  • 電車内での出来事

    電車内での出来事 私は普段電車に乗りません。 用があって通勤時間帯少し前に電車に乗りました。 座席はもちろん満席です。向かい側の座席も満席です。 周りを見ると私が座っている側の座席を見渡すと私以外全員携帯電話をいじっています。 向かい側の座席に座っている人も全員携帯をいじっています。 私にとっては異常に見れます。 朝からみんな何を見ているのか気になりました。 男性は? 女性は? 何を見ているのでしょうか。 駅の階段を上って来るときや、降りてくるときにも携帯を見ている女性が多いいですが?

  • 電車の座席でくっついてくる女性

    40代男性です 今までほとんど電車に乗ったことが無かったのですが2年程前から仕事の都合で週に3~4回程乗るようになりました。時間帯はランダムです。 電車に乗った際空席があれば一番近い席に座ります。そして3駅ほど進むと一気に乗客が降りる駅があり、私はそこでは降りず5駅ほど進んだ駅で降ります。隣の方が降りなくて座席に十分な余裕がある時は座席をずれます。 ある日たまたま隣に座ってきた若い女性がいて、余程眠かったのかすぐ寝てしまい私に寄り掛かってきました。男としてはやはりうれしいもので素知らぬふりをして受け入れていたのですが、一気に人が降りる駅でその方は一度目を覚まし降りるのかなと思ったらそのまま私に寄り掛かり寝てしまいました。当然周囲には空席がたくさんある状況だったのですが、私がずれるのもその方を拒否してるような気がするしそれ以上にくっついてる事がなんかうれしいしという事でそのままにしてしまいました。窓越しに写る私とその方の姿はまるで恋人のような感じで私はドキドキしてしまいました。 こんな事を体験してしまってから妙に意識するようになったのですが、若い女性から高齢の女性まで年齢問わずくっついてくる女性が意外といる事に気づきました。体感で3割くらいでしょうか。そして一気に人が降りる駅で隣の女性が降りなかった時はあえてそのままの席にいるようになってしまいました。意外なことにくっついてこない女性もほとんどの方が席をずれずにそのままでいます。ごくまれに空いてる状態になってからあえて更にギュッと私にくっついてくる女性もいます。 それと私がたまたま座った席の隣に既に女性が座っていた時、最初避けるのですが窓越しに私を見てくっついてくる女性が意外といるような気がしないでもないです自意識過剰の可能性も否定できませんが・・。 男は非常にめでたい生き物なのでこんな事されると正直勘違いをしてしまいます。40代だけど意外とモテちゃってるの?って・・。女性の方はどういう心理でこのような行動をされるのでしょうか? もし万が一勘違いでなかったら仕事の合間のひとときが更に楽しみになるなと思い質問させて頂きました。(だからといって女性に話しかけたりアプローチしたりなんてことは絶対しません) 勘違いだったとしても勝手に脳内で楽しみますが笑 また、勘違いでなかった場合電車ってこんなプチドラマみたいなことが展開されるのは普通のことなのでしょうか?本当なら非常に衝撃的です・・。 私の外見は身だしなみには人一倍気を付けてます。一応周囲の方々からはイケメンだねとしばしば言われるのですが40代なのでお世辞も混ざってるかと思いますのでお察し下さい。 因みに断っておきますが、わざわざ選んで女性の隣に座る事は絶対しません。あくまで電車に乗った時一番近い空席の隣がたまたま女性だったり後からたまたま女性が座ってくるといった感じです。また私からは触れようとは絶対しません痴漢と間違われたら大変ですからね。 男女問わずご意見よろしくお願いいたします。

  • 電車で…座席を…泣

    電車で…座席を…泣 今日、いつものように塾からの帰り電車に乗って…それで降りるとき …生理が来てしまっていたみたいでかなりの量があの緑色の椅子についてしまいました…!((T.T)) どうしたらいいか分からなくなってパニックになってしまってそのまま逃げ降りてしまいました。 今の季節パンツが汗で湿っているのはよくあることだったので…気付けなくて 幸いその車両に乗っている人は少なく、私が車内にいるときは誰も気付いていなようでしたが 電車の座席なんてそんな頻繁に掃除なんてしないでしょうしあれはきっとかなりの期間そのまま…orz やっぱり電車に乗った人は座席に血が付いていたら"生理だ"と分かってしまうでしょうか? 男の人の意見もできれば聞きたいです 気分を害された方は申し訳ないです´`; 下品で無礼な質問ですがよろしくおねがいしますm(__)m

  • 電車の座席に座っていたら空席にも関わらず隣に座る人

    毎度お世話になります。 以前学生時代だったか社会人になってからかははっきりしないのですが、通勤時(通学時)に電車に乗ったのですが、珍しく人が全く乗っておらず座席はガラガラな状態でした。 私はとりあえず一番隅の席に座ったのですが、その後乗車をしてきた女性が空席があるにも関わらず私の隣に座ってきたのです。 (え?なんで?) 確か記憶上ではその車両には私とその彼女しか乗ってなかったはずです。 なのになぜか、彼女は迷いもせず自分の隣に座ってきたのでびっくりしてしまったことがあります。 もし私がイケメンで。 「この人の隣に座りたい///」 なんて思って座ってくれたのならすごくうれしいのですが、そんなアニメやドラマみたいなことあるはずもないので。(それに私自身が全くイケメンじゃない。傷つきはしてませんが、友人には死んだほうがいいと言われたぐらいの顔です(笑) ……季節も冬だったので、「もしかして人肌恋しかっただけなのかな」なんて思ったりしました。 今でも本当不思議な人だなぁと記憶に残っております。 というわけで質問なんですが、みなさんの中で非常識というほどでもないし。 迷惑というわけでもないのですが「え、なんでこんな行動をするのだろう」というような体験がありましたら、教えてください。 あと電車の座席が他にも空いてるのに、気にせず知らない人の隣に座る方がこの中にいらっしゃいましたら、その理由を教えてください。

  • ○●○←こういう座席の座り方になったらどうする?

    ちょっと、説明します。 皆さんが、知り合いの人と2人連れで電車に乗り込みました。 そうしたら、ある人の左右の座席がちょうど空いていました。 こういう感じ・・・ |皆さん|元々座っていた人|知り合い| そういう時、皆さんだったらどうしますか? 1.元々座っていた人に、“席を代わってくれますか?”と言いますか? 2.黙って座って、降りる駅までそれぞれで時間をつぶしますか? 3.元々座っていた人を間に置いて、おしゃべりしたりしますか? 4.それとも、座らずに立ったまま2人でいますか?

  • 電車の中の子連れ

    私も2人の子供がいます。我が身もふりかえりたいという気持もあり質問します。 今日、私どもも親子四人という家族構成、隣に座った親子も同じく四人構成でした。夏休みにもなった事もあり、ちょっと遅くなってしまったのですが、サーカスを見に行った帰りの電車内でした。疲れていたのもあり始発から乗り運良く座れたので初めのうちは我が家も子供も大人と同じ様に座席に座ったり、靴を脱いで外を見たりしていましたが、車内が込んできたので、さすがに疲れているお父さん達や女性の方も立っている方で見受けられたので膝に座る子供は座らせて独り分の空きができて、スッとサラリーマンの方が座りました。しかし、それまでいた家族ずれは始発から乗ったままの状況でほぼ6人ほどの座席にすわり、童謡に合わせ手遊びをはじめました。随分大らかなのだなぁとある意味感心しましたが、私はあまりマナーがよろしくないなぁ、こういう事をしているから家族連れを冷たい目で見る方も出てくるのではと主人に話したところ、君は神経質だよね~、僕は何とも思わなかったよ。と人によっても勿論考え方の違いもあるのかと思いますが、この事に対する考え、こんな親子連れは論外だよ!という意見が聞けたらと思いました。 私も完璧ではないし、皆様のお話を参考に自分は最低限慎む事が出来る様に心がけていきたいと思います。様々な年代、や学生の方からサラリーマン、OLの方のご意見をお聞かせ頂けるとありがたいです。 アンケート特設か子育てのカテかなやみましたが、多くの世代の方のお話を聞きたいのでこちらで質問させて頂きました。

  • 電車の網棚に乗っている他人の荷物の扱い方について

    友人と電車に乗っていた時に、私はボストンバッグを、友人はキャリーバッグを網棚に置いて、その下の座席に座っていました。二人とも寝ていたので目的地の駅に着くまで気が付かずにいたのですが、私たちの前に立っていた男性が友人のキャリーバッグの上に自分の荷物を置いていたみたいでした。 その人も同じ駅で降りたので、友人が立つ前に自分の荷物を持って移動していきました。友人はその人の事を睨んで、降りるときにわざとぶつかって行くほど怒っていました。その男性が他人の荷物の上に自分の荷物を置いたことはマナーとして問題がありますが、私たちは大きな荷物で網棚を占領してしまったので、それぐらい別に…と思っています。 この場合、友人の心が狭いのでしょうか。それともそのように友人を評価する私がおかしいでしょうか。

  • 電車の座席って狭くないですか?

    まあ、私がデブであることは否定しませんが、それはさておき。 皆さん電車の座席って狭いと感じませんか? なんでも日本の電車の座席はかなり昔の、まだ日本人の体型が今ほど発達してない頃の平均を基準に作ってるのだそうです。 しかも幼児や女性も含めた「全日本人」の平均から出してるのでなんと体重55キロ程度の人を基準にしてるそうなのですよ。 これじゃ多くの男性は規格外になってしまいます。 さらにはその平均体型から出してる値ってのが 《幅について》  腰の幅⇒つまり座った際に腰より当然広くなる、両腕の幅を計算に入れてない⇒座った際に肩をそぼめて座るようになる 《長さについて》  腰からひざ頭(ひざの先端)までの幅⇒きっちり腰をせもたれにくっつけて座らないと、ボックスシートでは向かいの人とひざがあたる=二人とも一切リラックス無しに背筋を伸ばして座ることが必要 実際例えば3人がけの椅子に男性3人では窮屈でとても座れません。 男性2人が座ったら、あとは小柄な女性がせいぜいでしょうか。 ボックスシートなどは、よっぽど混んでないと4人がけの席に二人しか座ってないなんて光景もよく見かけます。 私も幸い足腰が達者なもんで、空いてる時以外はほとんど座らないのが習慣になってます(なんか申し訳なくて・汗) 皆さん、電車の椅子ってもっと広く作って欲しいとは思いませんか? ・そんなことはない、日本の通勤事情は厳しいんだから少しでも多く座るためにはやむを得ない。 ・狭いなんて感じたことはない なんて反対意見でも、 ・図体でかい奴はウザイからそもそも座るな! なんて暴論でもOKです(笑) ご意見をお聞かせください PS:電車座席の規格については聞き覚えです もし間違いがあったら詳しい方、ご訂正ください

専門家に質問してみよう