• ベストアンサー

混んでいる時に座席に荷物を置く人

不思議に思うのですが、混みあっている電車の時に、 自分の座席の横にカバンなど荷物を置きっぱなしにして座っている人をよく見ます (特に女性で見かけるのは気のせいでしょうか)。 多くの方は気づいて途中で移動させることはなく、周囲がどんどん混んできていても、 そのままにしています。 ガラガラのときは問題ないのですが、荷物以外のところは殆どがうまっていても そのままにするのはどうなのでしょうか?本当に気づかないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

勿論気付いています。 というより、気付く以前の問題だと思います。 そういう人は、 荷物を横に置く=当たり前=悪気はない という方程式が成り立っているのだと思います。 極端な人だと、 人と密着する=気持ち悪い=痴漢 大概の場合、一言断りを入れれば、座らせてくれるでしょう。 一言言って不機嫌になる人は、モラルがない人なのでしょう。 まぁ、どちらにしても非常識だとは思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

たしかに女性、それも中年女性に多いような気がします。 そのような女性の方がいろいろ荷物を持っていますからね。 気付かない、あるいは無神経ということでしょうけれど、荷物をのければその場所に他の人が座る事が出来ることに気が付くレベルではないのでしょう。

• botamoti
回答No.5

別のカテでよく似たテーマがあって、そこで書いたことですがあしからず。 この場合全員男でした。 山中湖から沼津行きのバスに乗ろうとして。 乗ろうとした乗客、10人。あと三人がどうしても乗れない。 中は満席と思ったら、人間の体以上のリュックを座席に置いているのが数人。 それをひざに乗せればみんな乗れるのに、注意もしないバスの運転手。 数人の胸を見ると某有名大学の名前の入ったユニフォームの山岳部員。 「○○大学山岳部員の皆さん、リュックはひざの上に置きましょう。 こんな満員でも荷物をどけようと思わないあなた方は山岳部員として 恥ずかしくないですか」 思わず私の口からそんな言葉が飛び出したら、立っていた乗客が一斉に拍手をした。 それまで不快に思っていたが注意できなかったようだ。

• m2052
回答No.4

言われれば膝にのせるが、言われないからそのまま、というつもりかな。 ふたり分の座席があいていれば座るのは真ん中。これも言われるまでそのまま。 先日も、老婦人が立っていて離れた席に座っていた若い女性のひじをつついて「席を譲れ」とやったおじさんを見ました。自分はすわったままで、さっきまでバッグをとなりにおいていて知らん顔していたのに、です。 想像力欠乏症は老若男女は関係ないですね。

noname#135815
noname#135815
回答No.3

その様な人は頭が飾りでついている人です。 このような人を想像力欠乏症といいます。

回答No.2

そういう人は「気付かない」んじゃなくて「気にしない」んだと思います。 あるいは隣に座られたくないから荷物を置いているとか。 どちらにしても利己的なのでしょうね・・・