• ベストアンサー

混んでいる時に座席に荷物を置く人

不思議に思うのですが、混みあっている電車の時に、 自分の座席の横にカバンなど荷物を置きっぱなしにして座っている人をよく見ます (特に女性で見かけるのは気のせいでしょうか)。 多くの方は気づいて途中で移動させることはなく、周囲がどんどん混んできていても、 そのままにしています。 ガラガラのときは問題ないのですが、荷物以外のところは殆どがうまっていても そのままにするのはどうなのでしょうか?本当に気づかないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

勿論気付いています。 というより、気付く以前の問題だと思います。 そういう人は、 荷物を横に置く=当たり前=悪気はない という方程式が成り立っているのだと思います。 極端な人だと、 人と密着する=気持ち悪い=痴漢 大概の場合、一言断りを入れれば、座らせてくれるでしょう。 一言言って不機嫌になる人は、モラルがない人なのでしょう。 まぁ、どちらにしても非常識だとは思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

たしかに女性、それも中年女性に多いような気がします。 そのような女性の方がいろいろ荷物を持っていますからね。 気付かない、あるいは無神経ということでしょうけれど、荷物をのければその場所に他の人が座る事が出来ることに気が付くレベルではないのでしょう。

  • botamoti
  • ベストアンサー率23% (103/442)
回答No.5

別のカテでよく似たテーマがあって、そこで書いたことですがあしからず。 この場合全員男でした。 山中湖から沼津行きのバスに乗ろうとして。 乗ろうとした乗客、10人。あと三人がどうしても乗れない。 中は満席と思ったら、人間の体以上のリュックを座席に置いているのが数人。 それをひざに乗せればみんな乗れるのに、注意もしないバスの運転手。 数人の胸を見ると某有名大学の名前の入ったユニフォームの山岳部員。 「○○大学山岳部員の皆さん、リュックはひざの上に置きましょう。 こんな満員でも荷物をどけようと思わないあなた方は山岳部員として 恥ずかしくないですか」 思わず私の口からそんな言葉が飛び出したら、立っていた乗客が一斉に拍手をした。 それまで不快に思っていたが注意できなかったようだ。

  • m2052
  • ベストアンサー率32% (370/1136)
回答No.4

言われれば膝にのせるが、言われないからそのまま、というつもりかな。 ふたり分の座席があいていれば座るのは真ん中。これも言われるまでそのまま。 先日も、老婦人が立っていて離れた席に座っていた若い女性のひじをつついて「席を譲れ」とやったおじさんを見ました。自分はすわったままで、さっきまでバッグをとなりにおいていて知らん顔していたのに、です。 想像力欠乏症は老若男女は関係ないですね。

noname#135815
noname#135815
回答No.3

その様な人は頭が飾りでついている人です。 このような人を想像力欠乏症といいます。

回答No.2

そういう人は「気付かない」んじゃなくて「気にしない」んだと思います。 あるいは隣に座られたくないから荷物を置いているとか。 どちらにしても利己的なのでしょうね・・・

関連するQ&A

  • 座席で自分の脇に荷物を置くデブ

    電車で隣に座っている女性が一番端の席で、私とは反対側の座席のひざ掛けみたいな形になっている部分に、鞄を置いています。 そのせいで座席がすごく狭くなっています。 しかもデブなのですごく場所を取っています。 ガラガラならまだしも、荷物は自分の膝の上か、網棚の上に置くのかマナーではないですか?

  • 電車の座席を荷物などでなぜとっておいてはいけない?

    私は学校の帰りだったんですが、始発の電車に乗りました。 快速だったので人はどんどん乗ってきました。 するとOLっぽい女性が座席に座り、隣の座席に荷物を置きました。 やがて座席は満席になり、立っている人がちらほらと出てきても女性は荷物をどけません。 何人かが「ここいいですか?座っていいですか?どけてくれませんか?」 など言うと、なんと 「あ、今から友達くるんで~^^」 とにこやかに答えてそのまま座り続けました。 そしてついには座ったまま「席確保したから!階段あがってすぐそばの車両だよ!」と友達に電話をし始めました。 そして後々来た友達も悪びれも無く座り、2人とも何事も無くおしゃべり。。。 非常識な!とかじゃなくて、非常識な事を分かってないのかなって思ってちょっとびっくりしました。 今までは「非常識な事を分かってるけどしちゃう・迷惑かけてないからいい」と思っているような人は見た事あるんですが、 あそこまであれが「普通の事」だと思っている人にびっくりしました。 でもここで、なんで座席をとっておいてはいけないのか?という質問に対して私が答えられない事に気が付きました。今まで漠然と「非常識な事」と思っていたので。 もし質問された場合、なんて答えれば良いのでしょうか?

  • 飛行機。座席上の他人の女性の荷物取ってあげますか?

    私は日頃飛行機に乗る機会が多い、36歳、女性です。 搭乗の際の持ち込みの荷物ですが、座席上の物入れに入れた物は到着時に女性の身長では取り出すのに一苦労します。 そこで最近ふと思ったのですが、昔(20代の若かった頃)は近くにいる男性の方がよく荷物を降ろしてくれていたような記憶があります。 ここ最近はさっぱりそのようなことがありません。 私の気のせい(ひがみ??)かもしれませんが、最近誰も荷物を降ろしてくれないのは私がオバサンになったから?とか思ってしまいました(・・;) そう思った理由は、つい先日飛行機に乗った際、近くの座席にモデルのようなすごい美女が座っていたのですが、 到着時に周りの男性がソワソワしだし、競争のようにしてその女性の荷物を降ろしてあげてたのです!! そこで質問です。 飛行機到着の際、他人の女性の荷物を進んで降ろしてあげたりしていますか? また、その際、その女性の容姿や年齢は影響しますか? 特に男性の方のご意見が聞きたいですが、女性の方もお願いします!

  • 引越しの荷物が凄く少ないのですが・・

    冷蔵庫などはもともと付いていて、テレビや洗濯機などは新しいのを購入しようと思っているので荷物が凄く少ないです。 また、実家から一時間程度の所なので旅行用の鞄とショップ袋で電車移動で済ませようかと思っているのですが、その様な方いますか?

  • ラッシュ時 痴漢と間違われないために

    電車でラッシュ時にドアの延長線までしか進めない時に 席の方へ移動できないのでドア延長線で立ちますよね。 それで、カバンを前にして手を組むようにして持っていたら 前からオバサンが乗ってきて、ちょうど目の前にきました そのままぐいぐい押されて、ちょうどオバサンのケツに拳が当たる状態となり 横にも動けないのでそのままにしていたら 痴漢扱いされました。 僕は悪いのでしょうか? どうすればよかったんでしょうか カバンから手を放すんですか? そもそもラッシュなのに女性専用車両へ行かないオバサンへ怒りを感じます。

  • 電車で端に移動して来た人の膝の上に座っちゃったら?

    先日、ラップトップPCが入った重い鞄を肩から掛けて少し混んだ電車に乗った時に、途中で丁度目の前の席(扉側の端の席)が空いたので着席しようと思いました。 そして肩から荷物を下ろしながら座席に背を向けたほんの1-2秒でしたでしょうか。 何か人の膝の上に座った感触がして驚いて立ち上がったのですが、もう人が座ってるではありませんか。 記憶からしてその人は座ろうとした席の隣に以前から座ってたサラリーマン風の男の人でした。 座ったまま横から素早く移動してきた様です。 私はその瞬間は何が起こったのかも理解出来ず謝る事すら出来ませんでした。相手も特に座った瞬間叫んだだけで文句を言われる事も有りませんでした。 気になるのは、今後同様の事が有ったらやっぱり一般的社会的には私が責められる様な状況なのでしょうか…。 相手が女性だったりしたらどうなるんだろうってのも有ります。 まぁ、座るのを我慢すれば良いんですけど、今後の為に知りたいと思いました。 因みにもうひとつ生じた疑問ですけど、何故そこまで端が好きな人が多いのでしょうか? ひょっとしたら日本人だけ? 動物は広い空間が有っても皆身を寄せ合って折り重なる様に寝るし、以前台湾へ行った時のバスでは皆出口に近い所からぴったりくっついて座ってました。 私個人的には特にこんな寒い時期は電車では成る可く扉から離れた場所を狙うんですけど、人も色色なんだなぁと感じました。

  • 電車でどの座席に座るか

    多くの人はガラガラの電車であれば端から座るかと思うんです。 そして人が座りだしてくると、いきなり人の隣に座る人はあまりいなくて、何個か空けて座りますよね。 で、聞きたいのはここからなのですが、結構人が座ってて、もうどこに座っても一個空きとかはできないような時、みなさんどういった基準で座席に座りますか? たとえば女性であればおじさんの隣に座りたくないから女性の隣がいいとか、怖い人の隣には座りたくないとか、かっこいい人の隣に座りたいとか、そんなこと考えて座ってらっしゃるのでしょうか? 私はちょっと考えすぎの気があるのは自分でもわかっているんですけど、なにか私の隣にはあまり人が座らないと思うんです。 わりと広めに空いている私の隣を避け、わりと狭い感じの座席に無理に座ろうとしたり、直前まで来て私を見て席に座るのを止めるという人が多い感じがするんです。 みなさんはどうなんでしょうか・・

  • 本の上に荷物載せながら立ち読みしてる人たち

     上京して気になることがあります。書店などで立ち読みをしている 光景はよく見かけると思いますが、自分のカバンなど荷物を売り物の 本の上に載せて立ち読みをしている人をよく見かけます。  これって、普通の事なのでしょうか?床に置くなり、自分で持つなり して読めばいいのにと思ってしまいます。すごく無神経で偉そうな人に 見えてしまいます。持ちながら立ち読みするのは体力的に辛いとか不可 能とか、カバンを床に置くと汚れるとか理由があるのでしょうか?  先日、カバンを本の上に載せて立ち読みをしているサラリーマンがい て女性の方がその下の本を取ろうとすると、サラリーマンの人が「すみ ません」と謝ってカバンを持ち上げたので、自分の無神経さに気付いた のかと思ったのですが、横の本にまた載せてしまいました。その女性も その本を読みたかったのではなかったようですぐに本を戻して去ってし まいましたが、多分僕と同じような考えの人だと思うのでとても嬉かっ たです。  でも、当たり前のようにまた本の上においていたサラリーマンを見る と僕らのような人種が考えすぎなのかとも思ってしまいます。    みなさんはどう思われますか?

  • 卒業式当日は大荷物…(T0T)

    もうすぐ卒業式。最後だし、ハカマで行くことにしました。 朝早くから着付けにヘアメイク・写真撮影と大忙しです。 着付けしてもらう美容院までは私服で行き、終わったら写真館まで タクシーで移動、それが終わったら卒業式の会場まで再びタクシーで 行こうと計画しています。 そこで質問なんですが、最初に着てきた私服やカバン、ハカマが入っていた箱(結構デカイ)など、 荷物はどうすればいいのでしょうか? そのまま会場に持ち込んでどこかに置いておいてもらえるんでしょうか?それとも途中、駅かとかに 止まってもらってコインロッカーに入れておくべきでしょうか? 友達は親の車で行くそうですが、私はひとりなので朝早くからデカイ箱抱えて電車で行きます…(TOT) 「私はこうした!」「わたしならこうする!」みたいな感じで 教えていただけたら嬉しいです。お願いします!

  • 電車内の座席について

    在来線で込んでいても馬鹿みたいなすわり方をしてるやつがなぜ多いのかなという疑問です。 私は滅多に電車に乗らないから慣れていないのかもしれません。 5人がけの椅子でも4人で大きな顔して座ってるアホがいる。 横に荷物(バック)を置いてしらんふりしているアホ。 優先座席に座ってるお馬鹿な若者。 などなど。 込んでもいないときは「まぁ~いいかな」と思います。でも癖の問題もあると思うのできちんとすればいいのになと思うのです。 なぜ、そういう座り方をするのかがしりたいです。 ゆったり座りたいから。 バックを下におくと汚れるし、ひざの上だと重いから。 空気が読めないから。 俺は(私は)偉いから。 などなど想像はつきます。 文句を言った人いますか? 私は、「物騒な世の中だしね」と思うから言わないようにしています。目の前に老人が立っていれば言うかもしれませんね。(やさしくね) 今日は、吊り広告に子供(学生かな)のために絵を書いて座り方説明しているのにその下でそんな状態でした。子供ではないですよ。いい年した人です。 座席に座る位置を書いていてもまったく無視して座ってる人もいました。 どんな神経してるのか知りたいです。 よろしくお願いします。