電車内の座席での問題行動について

このQ&Aのポイント
  • 電車内での座席の問題行動について疑問を持っています。
  • 椅子を占領したり、荷物を置いたまま座っている人が多いです。
  • 座席の位置や他の乗客への配慮が欠けている人々について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

電車内の座席について

在来線で込んでいても馬鹿みたいなすわり方をしてるやつがなぜ多いのかなという疑問です。 私は滅多に電車に乗らないから慣れていないのかもしれません。 5人がけの椅子でも4人で大きな顔して座ってるアホがいる。 横に荷物(バック)を置いてしらんふりしているアホ。 優先座席に座ってるお馬鹿な若者。 などなど。 込んでもいないときは「まぁ~いいかな」と思います。でも癖の問題もあると思うのできちんとすればいいのになと思うのです。 なぜ、そういう座り方をするのかがしりたいです。 ゆったり座りたいから。 バックを下におくと汚れるし、ひざの上だと重いから。 空気が読めないから。 俺は(私は)偉いから。 などなど想像はつきます。 文句を言った人いますか? 私は、「物騒な世の中だしね」と思うから言わないようにしています。目の前に老人が立っていれば言うかもしれませんね。(やさしくね) 今日は、吊り広告に子供(学生かな)のために絵を書いて座り方説明しているのにその下でそんな状態でした。子供ではないですよ。いい年した人です。 座席に座る位置を書いていてもまったく無視して座ってる人もいました。 どんな神経してるのか知りたいです。 よろしくお願いします。

noname#191181

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cherry3rd
回答No.1

毎日、電車通勤しています。 質問者さんが書かれていることは、私も同感です。 私が思うに、横に座られると窮屈な気分になるのがイヤだから、 少し余裕をとっているのかもしれません。 クロスシート(進行向きのシート)の通路側に座り、 窓側を空ける、又は窓側に荷物を置いている人に対しては、 短区間でも声を掛けて座ります。 (中年女性に多く、横に座られたくないからそうしているように見受けます) 優先座席に座る若者については、内部障害(体調不良など)で そこに座っている場合もあります。 「元気なお年寄りが座ってて、体調の悪い若者が立っている」 "優先"座席であって、"専用"座席ではないんですよね。 優先座席に座って携帯ゲームをしている健康な若者は論外ですが・・・。 注意したら刃物で刺されたり、集団暴行を受けたり、 また当人以外に周りの雰囲気も悪くなるので、 注意せずに見てみぬフリをするんでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• YmdHis
回答No.3

特に誰も文句言わないからじゃないですか 困ってる人がいるならその人が文句言うだろうし、言う人がいないならみんな別に困ってないんだろうなという感じで 文句を無視してまでその行為を続ける人の気持ちはわかりませんし、そんな状況見たこともありません 優先座席も譲ってくれと言ってくる人がいなければ特に問題無いと思うんですが 複数人が同じ座席に座ろうとした時に優先とされる人が決まっている座席ですよね?優先座席って 優先される人が来るまで空けて待っている為の座席ではないでしょうし

質問者

お礼

>特に誰も文句言わないからじゃないですか 言われなければわからないというのが寂しいですね。 >優先座席って優先される人が来るまで空けて待っている為の座席ではないでしょうし ガラガラの車内で、わざわざ優先座席に座ることもないと思うし、込み合ってる電車であれば健常者はあいていても座らないのが常識だと思っていました。 優先座席で老人、妊婦の方が席を譲って欲しい時は、自分から座ってる方にお願いしなければならないということですね。普通の座席なら、お金でも払って変わってもらわなければならないのでしょうね。 私は、普通の席でも老人、妊婦の方がいれば黙って席をたって譲るものだと教わり今まで生きてきました。 こんな勘違いをしていた私を恥ずかしく思います。 「替わる必要ない」という回答もありがたく思います。 ありがとうございました。

noname#211004
noname#211004
回答No.2

質問者様の例の通り、空気が読めない(状況判断ができない)、自分は特別だと勘違いしている。他社の立場に立って物事が考えられない。 といったようなところでしょう。 5人掛けに4人とかの場合は私はよっぽど頭がおかしいとわかる感じの人でなければ、普通に『すみません』と割って座ります。 (怒るのではなく自然に) 優先席なんて優先すべき人が車内にいなければ座っていいと私は思うし、価値観のズレの範囲も大きいですよね。 あくまで私のルールですが、黙っていて他者に自分の思いが伝わらないからと腹を立てるのは筋違いなので、伝えたいなら普通に伝える。伝えないなら怒らない。です。 どうしてもおかしい人にあたってしまった場合は、この私の怒りの念を背負ってお前は不幸な目に遭えと念じてます(笑)

質問者

お礼

ありがとうございました。