• ベストアンサー

電車内トラブル

こんばんは。 初めて投稿します。長文ですがよろしくお願いします。 今日、娘の幼稚園のお迎えでいつものように電車に乗りました。 私は下の子と電車に乗り、一駅で降りるため、ドアの前に立っていました。 電車が動き出すと男子学生が私たちと反対側のドア前に歩いてきました。 するといきなり、ドア横の座席に座っていた男性が学生に向かって「お前、俺に向かって拳むけただろう!なめたことしやがって!」みたいな事をどなり、 ドアを思いきり蹴りました。 それだけであとは何もありませんでしたが、びっくりしたのとすごく恐かったので急いで降りました。 周りの人も学生さんも何がなんだかわからないような状況でした。 私はあまり電車に乗らないのですが、このような事はよくあるのでしょうか? (私は都内です。) 下の子がすぐわめくのでそれだけで文句言われたらどうしようとか色々考えます。 みなさんのご意見を伺えたらうれしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 04510
  • ベストアンサー率58% (548/937)
回答No.1

それは災難でしたね。 自分は都内にすんで電車通勤していますが思いっきり態度の悪い人にはあまり遭遇しませんよ。 でも精神年齢の低い中学生や高校生がいないなんて言い切れないですからね。(むしろ昔より増えてる気が。というより子供が子供を育てて、いや育てきれてないから...

yu-na-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 "偶然"の遭遇だったのでしょうか。 ニュースで電車やホームで口論になって…という事件を何回か耳にしたので、実際にありえるんだなとドキドキでした。 あれは明らかに言いがかりでした。 見かけも少し怖いのでよりいっそう怖かったです。 次女がまだ小さくてよかったと思います。 長女(6歳)でしたら泣いてたかもしれません。 私でさえ電車を降りた後、震えちゃいました。 電車内だけでなくマナーの悪い子どもは多いですよね。 親として特に気をつけねばなりませんね。(私は一般的?には若い母親なので特に。) 精神年齢の低いというか、物事の考え方が単純すぎて応用が利かないからきれたりするのかな。 親が子どもに対して叱ることをしないからでしょうね。

その他の回答 (1)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

年末の夜遅くとか、意外に朝の通勤時間とか、たまーにありますよ。 酔っ払いがケンカしているなんて時々ありますね。それと、満員電車で押したとか押さないとかやってることもありますし、私が遭遇した中にはなんとOLさん同士が取っ組み合いを始めたこともありました。目の前で始まったので、止めに入ったら【両方の女性】から「お前はこの女の連れか」と凄まれました。住所不定無職風のおじさんと、不良サラリーマン風の優男がターミネーター2のT1000とシュワちゃんみたいにお互い胸ぐらつかみ合ってワルツを踊っていたときは周りは思いっきり見ないフリでした。 最悪だったのは電車が事故で立ち往生したときで、サラリーマン同士が言い合いになり、気の弱そうなほうが半べそかきながら「テメーコノヤロー、お前俺を殴れ!そしたら俺はお前を傷害罪で訴えてやるう!」と叫んだときは情けなくなりましたね。 思いますに、日本くらいのものなんですよ、女子供がこれだけ安全に歩きまわれる国っていうのは。欧米で男女カップルが一般的なのは、女性がひとりで出歩くと本当にレイプされたりするのでボディガードとして男が必要なんです。 それにね、どうも最近は暴力撲滅みたいな風潮になっていて、それが逆にいけないと思います。暴力は絶対にダメだから、キレると抑えがきかなくなって際限なくなってしまうんです。例えばですね、2作目とか3作目くらいの男はつらいよを見るとですね、寅さんとおいちゃんが庭で取っ組み合いのけんかをやっているんですよ。それ見ておばちゃんがオイオイ泣いてね。だけど周りもそういう意味ではけんかを見慣れているから、適当なところでまあまあなんて仲裁に入るわけです。 ところが最近はみんなけんかをしないから、そういう場面があるとみんな凍りついて動けなくなってしまうんです。それとけんかする本人が見境なくなってしまって止めに入った人に襲い掛かったりしてね。要するに本人も周りもパニックになってしまっているんですよ。これは暴力撲滅運動で怒りをコントロールする術を知らないからなんですよね。まったく困ったことです。

yu-na-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結構遭遇されてますね。 通勤電車などは縁がないもので、毎日そんなドラマがあの空間で繰り広げられていたとは。 やはり周囲は見守ることしかできないのですよね。 今日もあの場では怖くて逃げ出すことしか考えられなかったのに、降りてから、駅員さんに知らせたほうがいいのかとも思いましたが、結局何もできず。 子どもがいると何もかも守備になってしまい、後になって、私でもなにかできたのでは、と思います。 日本は安全なのですね。 寅さんは見たことがないのでよくわかりませんが、 けんかの手加減さを知っているから、ということですよね? 暴力と一言で言っても、すべて押さえつけちゃうのもよくないのですね。 しつけや体罰などもそうですね。

関連するQ&A

  • 電車内の座席について

    在来線で込んでいても馬鹿みたいなすわり方をしてるやつがなぜ多いのかなという疑問です。 私は滅多に電車に乗らないから慣れていないのかもしれません。 5人がけの椅子でも4人で大きな顔して座ってるアホがいる。 横に荷物(バック)を置いてしらんふりしているアホ。 優先座席に座ってるお馬鹿な若者。 などなど。 込んでもいないときは「まぁ~いいかな」と思います。でも癖の問題もあると思うのできちんとすればいいのになと思うのです。 なぜ、そういう座り方をするのかがしりたいです。 ゆったり座りたいから。 バックを下におくと汚れるし、ひざの上だと重いから。 空気が読めないから。 俺は(私は)偉いから。 などなど想像はつきます。 文句を言った人いますか? 私は、「物騒な世の中だしね」と思うから言わないようにしています。目の前に老人が立っていれば言うかもしれませんね。(やさしくね) 今日は、吊り広告に子供(学生かな)のために絵を書いて座り方説明しているのにその下でそんな状態でした。子供ではないですよ。いい年した人です。 座席に座る位置を書いていてもまったく無視して座ってる人もいました。 どんな神経してるのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 電車の中でジャンプを読んでいる女子高生

    今日、電車の中で少年誌(週間少年ジャンプ)を呼んでいる女子高生(中学生かもしれません) が居たのですが、高校生ぐらいの集団(男子)に「オタク」と笑われていても少年誌を読み続けていた子が居ました。 電車の中は空いていて、その子は座席に座りながら読んでいました。 周りの方はそういう子を見つけたらどう思うのか知りたいです。

  • 電車で。

    電車で座っていて、向かいのドア付近に立っている女性がかわいいなあと思って見ていたら、一瞬、目が合いました。 意識してしまいましたが、そのうち、また目が合って。 彼女も意識しているかもという気がしました。 また目があって、これは行けるかもと思いましたが、目的駅についてしまい、降りました。 学生のときは、電車で目があった子に声をかけて、お茶したこともありましたが、さすがに社会人になってからはそういうことはなかったです。 また同じ時間にこの電車に乗れば、再開できるかもしれないと思います。 社会人になって、電車でナンパしても、別にいいですよね。

  • あっ、近くに来ないでって思うのに来られてしまう経験ありますか?

    電車に乗っていると、何やら「やかまし学生さん」や「変な人」「怪しい人」が側に来られてしまいます。8両編成の電車ならドア数多くあるのに、何故、私のいる直近のドアを選ばれたのか・・・。また、混んでもいない社内で吊革は多く空いているのに私の座席の前の吊革を選ばれるのは何故なんでしょうか?これってどういう理屈で説明が付くのでしょうか? たまたま、偶然って言う事なのでしょうか?

  • スーツケースで電車に乗る際

    スーツケースで電車に乗る際 僕は初めてスーツケース(1週間用)で電車に乗るのですが、始発から行きます。 多分途中から混んでくると思いますが、その際にスーツケースってどこに置けばいいでしょうか? 座席の前で横置きで大丈夫ですかね? 座席の下には入らないサイズです

  • 電車で座ってた人が立った時に座る優先順位のマナー

    先日、通勤時の東京都内の電車内で前の座席の人が立ったので座ろうとしたら、 横の人に座られて疑問に思ったので質問させてください。 自分はいつも一本早い電車に乗り、乗り換え駅で快速を待って早めに降りそうな人の前に立ちます。 朝の田園都市線なのでいつも混雑しています。その日はシートの端の人の前に立っていました。 シートの横の金属の棒に腕を乗せて、座席側にDSを突き出しながらパワプロをしている人がいました。 この人に前の席に座られた訳です。40歳前後の黒髪の人でした。 (座ってた人はDSが頭に当たらない様に体を傾けていて迷惑そうでした) 渋谷駅で私の前に座っていた人が降りようと立ち上がったのですが、 同時に隣に座っている人も立ち上がりました。 電車が混雑しているので座っていた二人は私の前を通って降りようとしました。 一人だけなら私も半身になってよけるのですが、二人なので少し体を後ろにずらしました。 隣の席は当然隣の席の前の人が座ります。 そこで、降りている人を押しのけて僕の前の席の方に来ました。 僕はあまり気にしてなかったので網棚に置いてある鞄を下ろして座ろうとしたところ DSでの方も座ろうとしてきたので目が合いました。 彼は不快そうな顔をして素早く座ってしまい、私は座れませんでした。 文句を言おうと思ったのですが、なんと言っていいのか分かりませんでした。 そこでいくつか質問です。 ・席の前には立っていますが、それって並んだ事になるのでしょうか? ・皆さんならなんて文句を言いますでしょうか? ・文句を言っても無視された場合(彼はイヤホンをしてたので)、実力行使をしたら罪になるのは私でしょうか? ・これは東京ではたまにある事なのでしょうか?  大阪や静岡や神奈川どころか中国やアメリカでも体験した事なかったので、ちょっとびっくりしました。  東京では別のシチュエーションでも席に座られる事が一回ありました。

  • 満員電車でのトラブル

    通勤で毎日電車に乗っていますが、朝のラッシュの時によく男性に足で軽く蹴られたり舌打ちされたりします。 2ヶ月に一回はそういう目に遭います。 この間は満員電車の時にこれ以上前へ進めないのに後ろから何回も踵を蹴られた。 車両を変えて乗った日には、手に持っていたコートが前の座席に座っていた男性の本に当たったようで睨まれました。 急いでコートを畳んだ後も軽く足を蹴られました。 また何か絡まれたら嫌だったので電車内が空いたら車両を変えました。 このように毎回違う男性(年齢は30代から40代位)によく軽い暴力のようなものを受けます。 車両は先頭か最後尾などの比較的空いてる車両に乗っています。 時間帯は8時前後です。 【質問内容】 (1)何故こういう目に遭いやすいのか分かりません。 服装は大人しめで黒髪、背は低いです。化粧はきちんとしてます。 (2)年齢的に学生に見られるからでしょうか。 それとも、女だから何やっても大丈夫だと思っているのでしょうか。 (3)こういう目に遭わない予防法は今よりももっと早い時間の電車に乗れば大丈夫なのでしょうか。 【精神的に落ち込んでいるのできつめの回答はご遠慮ください。お願いします】

  • 電車のドアぎりぎりにたってる人

    いつも思うんです。。というかいつも腹がたつんですけれど、電車のドアぎりぎりにたっていて(中はまだ人が入れるスペースがあるのに)、もう扉がしまりそうなのに入れてくれない人とか 乗ると後ろから押してくる人って どう思いますか?今朝も そういうことがあって、やっと乗れたと思ったら 閉まる寸前のドアにはさまれるか、車外に飛び出しそうになるくらい思いっきり押されて しまって 頭にきて「何すんの!(あぶないじゃない!)」っていったら「バック(←ボストンバックみたいに大きいものです)を直しただけだけど?うるせーな  シワが増えるぜ?」とかいわれました。何の意味があってあんな風にまだスペースがあっても人が乗ろうとするのを邪魔していれてくれなかったり 押し出されたりして、しかも文句言い返せるのかと思うんですけれど 私が気が短いんでしょうか。朝からいやなことがあるとすごいいやな気分になります。どうしてこんな小さなことで おとなげないことするいじわるな人がいるんでしょうか。。

  • 電車内でよくキレられてしまいます。

    こんにちは、たびたびお世話になっております。 昨日、混み合った電車内で駆け込み乗車をしてきた50代ぐらいの女性に今から乗ろうとしていた私を両手で「はよいけや!」と言われ、 思いっきり背中を突き飛ばされてしまいました。(衝撃で私の前の人もよろけておりました。) よくわからない状況に驚いてましたが 電車のドアが閉まってから横で、「この、のっそのそ歩きやがって。ホンマにこいつは…」みたいにぐちぐち言われましたが、言い返すような勇気や根性の無い私はひたすら目を合わせませんでした。ツレの白髪の男性が居たようですが、こちらをニヤニヤ見てるだけでした。 確かに、のそのそ歩いてたかもしれませんが、混んでいたから仕方なかったのです。 あと昨日ではないですが、ちょっと目が合っただけですごい形相で 「なにみてんのよ。なに?ちょっと。」と至近距離まで来て絡まれる事も何度かありました。 おばさんに絡まれる事が多いです。 …と上記のように、私はよく電車で絡まれる事が多いのでなんだか電車に恐怖感をいだきそうになります。 そこで、皆様にお聞きしたいのは、こう言う時の対処法と、できるだけ絡まれない方法とか、心がけとかをお教えいただけないでしょうか? 気にしないのが一番なのですが、私の性格上、やっかいですが一日中気分が悪くなってしまいます…。 知り合いいわく、私には隙があるからだそうですが…

  • 満員電車

    満員電車だから押されるのは、当たり前だし 故意的に押しているならわかりますが、 通勤ラッシュで、電車に乗るとき私の前にいた男子学生が人の波で押されるたび、後ろの私を睨んできます。 しかも、その学生の前は一歩空いてるから詰められるのに。 満員電車なんだからしょうがないだろって思うのですが、後ろの睨んでくる人ってなんなんですかね? 皆さんの満員電車でのイライラ体験ありますか?