満員電車でのトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 満員電車でのトラブルについて相談です。朝のラッシュ時によく男性に嫌な行為をされます。どうしてこんな目に遭うのか、予防法はあるのか知りたいです。
  • 満員電車のラッシュ時に男性から嫌な行為を受けることが多いです。服装や容姿に問題はないのになぜそうなのか疑問です。年齢や性別による差があるのでしょうか。
  • 満員電車でのトラブルについてお悩みです。それがなぜ起こるのか、そしてどうすれば回避できるのか知りたいです。時間帯や車両の選択による予防策は有効なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

満員電車でのトラブル

通勤で毎日電車に乗っていますが、朝のラッシュの時によく男性に足で軽く蹴られたり舌打ちされたりします。 2ヶ月に一回はそういう目に遭います。 この間は満員電車の時にこれ以上前へ進めないのに後ろから何回も踵を蹴られた。 車両を変えて乗った日には、手に持っていたコートが前の座席に座っていた男性の本に当たったようで睨まれました。 急いでコートを畳んだ後も軽く足を蹴られました。 また何か絡まれたら嫌だったので電車内が空いたら車両を変えました。 このように毎回違う男性(年齢は30代から40代位)によく軽い暴力のようなものを受けます。 車両は先頭か最後尾などの比較的空いてる車両に乗っています。 時間帯は8時前後です。 【質問内容】 (1)何故こういう目に遭いやすいのか分かりません。 服装は大人しめで黒髪、背は低いです。化粧はきちんとしてます。 (2)年齢的に学生に見られるからでしょうか。 それとも、女だから何やっても大丈夫だと思っているのでしょうか。 (3)こういう目に遭わない予防法は今よりももっと早い時間の電車に乗れば大丈夫なのでしょうか。 【精神的に落ち込んでいるのできつめの回答はご遠慮ください。お願いします】

noname#144740
noname#144740

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問者様の路線には女性専用車両は無いのですか? こちらを利用されてみるのがベストかと思うのですが。。。

noname#144740
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性専用車両が無いんです。 女性専用車両がある電車に乗り換えていくのも良いですね。 しかし結局また乗り換えして今乗ってる路線に乗り換えなければいけませんが……。 手間かかってもそっちの方が良いのかもしれません。

その他の回答 (1)

  • heppocom
  • ベストアンサー率22% (59/267)
回答No.2

加害者達の年齢であり,毒まき散らしながら(質問者さんとは正反対だろうな~)電車メインで現場に通勤しているワシが答えよう。 1)から人相を想像し,バカタレ共(スーツオヤジに多いよね~)になったつもりで考えてみた。 ぶっちゃけ【なめられまくってる】,日頃の憂さはらしに丁度良いアカの他人。 「どうせ何も言い返せないだろう,満員電車だし」と思わせる感じがする。 2)で思っていることに補足を入れます。 加害者達に群衆内潜在心理が働いています,簡単に言えば【攻撃性本能】が出てきていますね。 「気に入らないもの,ネコとウサギ。蹴飛ばすならどっち?」,その答えです。 3)に対しての参考意見。 1,座れるくらいの朝早い電車に乗る。 2,おとなしそうに見える【ウサギ】から爪と牙のある【ネコ】に変わる。 3,足に集中するなら,長靴安全靴(鉄工用)で通勤する。ついでにばっちい作業着も着てみる(塗装工みたいな)。

noname#144740
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 満員電車について

    満員電車(ギュウギュウではなく立ち位置は確保できしっかり立っていられる程度)に乗っていて、今日電車が揺れた際に少しよろけてしまいました。 その時、斜め後ろあたりの人の足にぶつかりました。男の人の舌打ちのような音がかすかに聞こえました。 しかし満員電車ではどの人にぶつかったのかわからないし、揺れてぶつかることもぶつかられることもよくあるし、今日はいつもどおり、謝りませんでした。(空いているときは当然謝りますが。) すると少し時間が経った後、斜め後ろのほうから、凄く怖い声で、ちゃんと謝れよ…!と聞こえました。 私は怖くなって、体が動かずに謝れませんでした。 ちょうどすぐ私が降りる駅に着いて降りたのですが、今日はずっと怖くて、帰りは違う路線で帰りました。高くつきましたが(汗)。 みなさんは、満員電車でもぶつかったら、謝ってますか。 再びこの男の人のような人にぶつかると怖いので、やっぱり誰だかわからなくても後ろのほうにすみませんとか言い放った方がいいですか。 それともこの男の人がもともとイライラしてたとか、神経質すぎる性格だったっていうだけですか。 明日電車に乗るのも怖いです。

  • 朝の満員電車を利用する女性の方へ質問です。

    今まで私は通学も通勤も家の近所だったので、交通便を利用しないで通っていました。 しかし今月からバイトを始めて、通勤するようになり、田園都市線を利用するようになりました。 朝の満員電車を体験するのも初めてということもあって、満員電車自体、まだ慣れていません。 おととい、膝まであるハーフパンツとブーツという露出は全くない格好で満員電車に居ました。 上半身も腰まであるコートを着ていたので、まさか痴漢に遭うとは思っていなく・・・ 満員電車だから体が押し付けられても仕方ないと思っていたのですが、後ろにいる男性の腰?がやたらとくっついてきて・・・普通に電車に揺られてぶつかってくるような動きでなく、腰を擦り付けて腰を回すような感じで押し付けられてきました・・・ あと、私の足の間に男の足を入れてこようとしたり・・・ 完璧にこれは痴漢だと思ったんですが、本当に身動きも出来ない満員電車の中ではどうすることも出来なく、足を入れられそうになったときに必死で足を入れられないように足をとじることしかできませんでした。 途中の駅でわざと降りて、降りるときに犯人の顔を見たら30くらいの若い男性でした・・・ 両手はつり革に捕まっていて、顔も知らん顔。 だから降りる際に足を1回思いっきり踏んでやりました。 とりあえず電車に乗る時は女性の近くと思って乗っているんですが、人がどんどん乗ってくるので、あっという間に離れてしまいます。 朝の満員電車を利用をしている女性はどんな痴漢対策をしているのか知りたいです。

  • 満員電車で、、、

    このような質問をしてもいいのかわかりませんが、、、、、僕は学校へ行く時に電車を使っていますが、、 よく満員電車になります。女性は痴漢が嫌というのはしっているのですが、、 男性は困ります。何もしようとしていなくてもたまたま手が触れたりするのが、、、、下半身が、、、なんてことがあります。 もしですよ、、例えば男性器が自分のお尻とかに触れてたらどうしますか? それだけで叫べるなら叫ぼうと思いますか?かといって手で抑えるのも なんだし、、、 真剣に聞いてます。

  • 満員電車で謝らずに侮辱までする人

    4月16日の都内地下鉄のY線で9時前に目の当たりにしたことです。 朝の通勤ラッシュで女性専用車両も込み合ってました。 その中で少し背が低めの女の人の顔につり革に掴まってた人のトレンチコートのベルトの部分が当たったことで背が低めの女の人は痛がって怒りました。 だがトレンチコートの人は責任逃れみたいな言い方で回避しようとしてたので、顔に当たった人が『汚いですよ!』と怒鳴ったらなんと『汚いのはお前の顔だ!』と言ったのです。 そしてそれでもトレンチコートの人は責任回避しながら馬鹿にした目で低めの人を宥め透かしている感じだったのであまりの光景に私は下車したのでその後は分からないのですが、あまりにもトレンチコートの人の言動にイライラしてしまいました。 普通ならあんな満員電車の中ですからちょっと謝ったりするのが礼儀です。 それなのに責任逃れしながら相手の身体的特徴まで侮辱する人がいると思うと満員電車も怖くて乗れません。 皆様はどう感じますか?

  • 満員電車での最悪な経験

    こんにちは。 毎日乗る満員電車のことで悩んでます。 皆さんのご意見やアドバイス宜しくお願いします。 通勤ラッシュ時の満員電車で、皆さんも大変な思いをされていることかと思いますが・・・ 最近私は立て続けに嫌なことがありました。 ぎゅうぎゅう詰めで乗っているので、誰かの体と密着状態になったり、 電車の揺れで周りの人にぶつかるのは仕方のないことだと思うのですが。 上記のような状態の時、皆さんは仕方のないことだと思い、我慢して乗られていることかと思います。 私もできるだけ周りに合わせて我慢して乗ってるのですが・・・、全く周りに気を使わない自己中心的な人や、怒りをあらわにする人っていませんか? 私は最近、立て続けにそんな人たちに嫌な思いをさせられました。 体が密着状態になってしまった女性の方に思い切り2回蹴られ、 電車が揺れてぶつかった男性には「何だコラァ!」とやくざのような口調でどなられ、 決定的に最悪だったのはコートに落書きをされました。 朝着て行く時は落書きなんてなかったのに、会社に着いて脱いだ時に気付きました。 腕と腰辺りに黒の油性ペンのようなもので真っ黒に塗りたくられていました。 色の薄いコートなので、もう2度と着られなくなってしまいました・・・。 証拠はないけど、可能性的に電車の中で落書きされたとしか思えません。 あくまで私の経験上ですけど、中年男性、中年女性、サラリーマンぽい人たちにとくに嫌な人が多い気がします。 今までも満員電車に乗ってましたが、立て続けに嫌な思いをさせられ、最近では満員電車に乗ることが恐怖にさえ感じてきました。 ちなみに私が乗ってるのは○急○○都市線です。 同じ路線使う方は落書きヤローに気をつけて下さい。 満員電車、皆さんはどんな感じでのりきってますか?

  • 満員電車で話しかけるタイミングは?

    私は男性で会社員です。 通勤中の満員電車で、朝いつも同じ車両となる人を好きになってしまいました。相手の方の事は、乗車駅と降車駅しかわかりません。まず、大体同じような位置に立っているので、近くで立って顔を覚えてもらおうとしました。そして、次に視線を少し投げてみようとし、目が合うと恥ずかしくてそらしてしまいます。たぶん、その人にはたまに見ている事を気付かれていると思います。周りの人には、あまり気付かれないようにしています(私の事を観察している人がいれば、別ですが、ほぼ皆さん自分の世界といった感じ)。気付いているのに、車両も立つ位置も変えずに隣に立つという事は、声をかけてもいいのでしょうか? しかし、満員電車なので大勢が静かにしている中で隣に立っていてもなかなか声をかける勇気が出ません。 友人に相談すると、失笑されて、従兄に相談したら、待ちぶせするのが良いのではと言われました。

  • 満員電車でケガをしたら?

    先日、通勤の満員電車に乗っていた時です。 当然電車が揺れて押されます。 そのたびに、半歩くらい足を動かしてふんばり、押されるのに耐えていました。 再び揺れた時に、もう半歩足を動かそうとしたら、誰かのカバンが床に置かれていたため足が動かせません。 足(下半身)は動かせず、それでいて上半身は押されて、倒れてしまいました。 ケガも無かったので良かったのですが、もしケガをしていたら誰のせいになるんでしょうか? 電車が揺れるのはわかっていることです。 そうなると、床にカバンを置いた人が悪いと思うのですが、訴えたりすることはできるのでしょうか? 法律に詳しい人、教えてください。

  • 満員電車での不快感 (女性の方お願いします)

    30代女性です。いつも出勤時は満員電車ですが、最近なぜか特に気になることが出てきました。 (1)特に男性の方のカバン(革性ではなくチャックとかついている)が足元あたりにある時、電車のゆれで少しストッキングが傷むことがある (2)たまたま偶然か、故意的か、本当に触ってるのか、たんなる偶然かという微妙な感覚で触られている(という錯覚か?)不快感 (3)四方八方ふさがりなので、他人の息は仕方ないですが煙草の嫌な匂いで気分が悪くなる (4)乗り降りする時に、あまりの満員さで押し押され状態ですが、特に男性の押す力が強く、倒れかけることもある。 (5)特に男性の学生さん、カバンを床に置くので、満員電車内だと足の踏み場が無く、とても困ります などなど、今までは感じていてもさほど気になっていなかったのですが、ここ最近特に気になるようになり、毎日不快な思いをしています。 みなさんはどうですか?またどんな不快感の中、満員電車を我慢していますか?

  • 満員電車でオヤジに喧嘩を売られたら?

    満員電車でサラリーマンに押しただろ!?というような言い掛かりをつけられました。 実際に押したのは私の後ろの後ろくらいの人です。 ドアが開く前に我先にと人を押しのけてる人がいて、私は潰されただけなんですよ。 何か言い返したかったのですが、ビックリして小心者の私は何も言い返せませんでした…。 前も満員電車で似たようなことがあって、でもその時は友達も一緒だったのですが 私1人だと思ったのかサラリーマンのオヤジがブツブツ言って舌打ちしてきました。 けど近くに友達がいたとわかった途端、何も言わずに去って行きました。 公共の場で我が物顔でそういうことをしてる人がいると腹が立ちます。 満員電車内で苦痛を感じているのはお前だけじゃないんだ!! まぁこういう人って会社では仕事できないくせに態度だけデカい無能なんでしょうけど…。 半分以上の人が降りる駅では人の流れに沿って行けば降りられるので急ぐ必要もない。 ちょっと人より先に降りたところで階段も混んでるんだから意味ないでしょう…。 後から降りた私が階段で追いついたりするんですからほんと意味ないと思います。 東京ならともかく仙台で…。わきまえてほしいものです。 こっちも女性専用の車両をつくってほしい…。 こういうオヤジって女性や弱い人にケチつけて優越感に浸りたい馬鹿なんでしょうか? 特に女性1人だとなめられませんか? 言い掛かりをつけられたら何て言い返せば効果的でしょうか?

  • 再び満員電車に乗れるようになるには…

    こんばんは。 宜しくお願い致します。 私は昨年の6月まで普通の会社員でした。 その後、転職し、現在自宅勤務の状態です。 つまり、満員電車に乗らなくなって約8ヶ月…。 それが、会社の方針で来月から事務所を構えることになり、私は再び通勤をする事になりました。 …が、たった8ヶ月、乗らなくなっただけなのに、満員電車に乗れなくなってしまいました!! 先日、打ち合わせで電車に乗ったときたまたま満員電車だったことが3回ほどありました。 その時、1駅か2駅程度の距離でも、めまい・頭痛・吐き気・腹痛で立っていられないほどの具合の悪さが…。 今思い出すだけでも脂汗が出てきます。 どうやら、人ごみが駄目になったようなのです。 先日会社の人用にバレンタインチョコを買いにデパートの込んでいる中に買い物に出かけたとき、ほんの1時間程度だったのですが帰り道、どうしようもない頭痛と戦いながら帰りました…。 今後は、毎日通勤です。 しかも、繁華街に事務所があるので(もう決まってしまったらしいです)行きも帰りも満員電車は避けられない…。 でも、こんな状態ではとてもじゃないのですが通えません。 こんな時、どうしたらこの具合の悪さを引き起こさずに無事に通勤出来る様になりますか? たった8ヶ月でも世間から離れるとこんな恐ろしい事になるのだと、ビックリしています。 対処法をご存知の方、実際体験して克服された方、方法を教えてください! 今日言われたので、あと1週間しかありません。 会社に行きたくない…。

専門家に質問してみよう