満員電車でのトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 満員電車でのトラブルについて相談です。朝のラッシュ時によく男性に嫌な行為をされます。どうしてこんな目に遭うのか、予防法はあるのか知りたいです。
  • 満員電車のラッシュ時に男性から嫌な行為を受けることが多いです。服装や容姿に問題はないのになぜそうなのか疑問です。年齢や性別による差があるのでしょうか。
  • 満員電車でのトラブルについてお悩みです。それがなぜ起こるのか、そしてどうすれば回避できるのか知りたいです。時間帯や車両の選択による予防策は有効なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

満員電車でのトラブル

通勤で毎日電車に乗っていますが、朝のラッシュの時によく男性に足で軽く蹴られたり舌打ちされたりします。 2ヶ月に一回はそういう目に遭います。 この間は満員電車の時にこれ以上前へ進めないのに後ろから何回も踵を蹴られた。 車両を変えて乗った日には、手に持っていたコートが前の座席に座っていた男性の本に当たったようで睨まれました。 急いでコートを畳んだ後も軽く足を蹴られました。 また何か絡まれたら嫌だったので電車内が空いたら車両を変えました。 このように毎回違う男性(年齢は30代から40代位)によく軽い暴力のようなものを受けます。 車両は先頭か最後尾などの比較的空いてる車両に乗っています。 時間帯は8時前後です。 【質問内容】 (1)何故こういう目に遭いやすいのか分かりません。 服装は大人しめで黒髪、背は低いです。化粧はきちんとしてます。 (2)年齢的に学生に見られるからでしょうか。 それとも、女だから何やっても大丈夫だと思っているのでしょうか。 (3)こういう目に遭わない予防法は今よりももっと早い時間の電車に乗れば大丈夫なのでしょうか。 【精神的に落ち込んでいるのできつめの回答はご遠慮ください。お願いします】

noname#144740

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問者様の路線には女性専用車両は無いのですか? こちらを利用されてみるのがベストかと思うのですが。。。

質問者

お礼

ありがとうございます。 女性専用車両が無いんです。 女性専用車両がある電車に乗り換えていくのも良いですね。 しかし結局また乗り換えして今乗ってる路線に乗り換えなければいけませんが……。 手間かかってもそっちの方が良いのかもしれません。

その他の回答 (1)

• heppocom
回答No.2

加害者達の年齢であり,毒まき散らしながら(質問者さんとは正反対だろうな~)電車メインで現場に通勤しているワシが答えよう。 1)から人相を想像し,バカタレ共(スーツオヤジに多いよね~)になったつもりで考えてみた。 ぶっちゃけ【なめられまくってる】,日頃の憂さはらしに丁度良いアカの他人。 「どうせ何も言い返せないだろう,満員電車だし」と思わせる感じがする。 2)で思っていることに補足を入れます。 加害者達に群衆内潜在心理が働いています,簡単に言えば【攻撃性本能】が出てきていますね。 「気に入らないもの,ネコとウサギ。蹴飛ばすならどっち?」,その答えです。 3)に対しての参考意見。 1,座れるくらいの朝早い電車に乗る。 2,おとなしそうに見える【ウサギ】から爪と牙のある【ネコ】に変わる。 3,足に集中するなら,長靴安全靴(鉄工用)で通勤する。ついでにばっちい作業着も着てみる(塗装工みたいな)。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。