満員電車でのぶつかり事故と謝罪の問題

このQ&Aのポイント
  • 満員電車でぶつかった際の謝罪の問題について考える。
  • 謝罪しなかったことで相手の怒りを買い、今後の満員電車での乗車が怖くなってしまった。
  • ぶつかってしまった場合、どのように対応すべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

満員電車について

満員電車(ギュウギュウではなく立ち位置は確保できしっかり立っていられる程度)に乗っていて、今日電車が揺れた際に少しよろけてしまいました。 その時、斜め後ろあたりの人の足にぶつかりました。男の人の舌打ちのような音がかすかに聞こえました。 しかし満員電車ではどの人にぶつかったのかわからないし、揺れてぶつかることもぶつかられることもよくあるし、今日はいつもどおり、謝りませんでした。(空いているときは当然謝りますが。) すると少し時間が経った後、斜め後ろのほうから、凄く怖い声で、ちゃんと謝れよ…!と聞こえました。 私は怖くなって、体が動かずに謝れませんでした。 ちょうどすぐ私が降りる駅に着いて降りたのですが、今日はずっと怖くて、帰りは違う路線で帰りました。高くつきましたが(汗)。 みなさんは、満員電車でもぶつかったら、謝ってますか。 再びこの男の人のような人にぶつかると怖いので、やっぱり誰だかわからなくても後ろのほうにすみませんとか言い放った方がいいですか。 それともこの男の人がもともとイライラしてたとか、神経質すぎる性格だったっていうだけですか。 明日電車に乗るのも怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEIS050162
回答No.2

満員電車であれ、足を踏んだ相手の顔が見えない状況であれ、誤らなくても良い、という理由にはならないと思いますよ。 満員電車(特に朝の)は、多かれ少なかれ、快適に思っている人は少ないでしょうし(まぁ、そのすごく怖い声で、と言う方は特別不快指数MAXだったのかも知れませんが)、ぶつかったり、足を踏んだりしたら、一言誤るというのが道理と思うのですが。 後ろに立っている人で、誰だか良く分からなくても、首を少し回して、「ごめんなさい」と言えば、聴こえるのではないでしょうか。

okashino
質問者

お礼

やっぱり満員電車でもぶつかられたら、謝ってほしい人が多いのですね。ごめんなさい。 これから気をつけようと思います。

その他の回答 (2)

• LancerVII
回答No.3

こんにちは。 ぶつかったり何かした場合は誰だかわかりませんがとりあえずすみませんと言っています。 (身長はあるほうなので基本的にどこかに掴まっていますのであまりありませんが) よろけられてもまあお互い様かなといちいちそこまで怒りませんが、自分と同じくらいで捕まるところあるだろうに最低限の努力をしない人には正直頭きますね。 何にせよこのご時勢よくわからん人が多いので無用な争いを避けるにはすみませんの一言は大事です。 それでも怒ってこられて言い返した事もありますが・・・ 満員電車はある意味戦場ですよね。 なので最近は6時代の電車に乗って悠々通勤しています。

okashino
質問者

お礼

やっぱり謝るのは大事ですよね。 けど私はあまり満員電車で謝る人を見ないのは私の乗る路線の人柄でしょうか…。みんながよろける時も、みんなが謝って電車の中すみませんの嵐になるなんて無いし足音だけ響くだけだなと思い返します。 しかし確かに謝らないだけで争いに巻き込まれたくないですし、気を付けます。

回答No.1

誰にぶつかった分からなくても ぶつかったのが分かったならとりあえず「すみません」の一言ぐらい言っておくべきかと 満員電車なんだからそう遠くの人にぶつかったわけでは無いだろうし 

okashino
質問者

お礼

私自身、ぶつかられて謝られなくてもあまり気にしないのと、あまり謝る人もいないので、満員電車では謝らないって考えになってしまっていました。 これから気を付けます。