満員電車でのぶつかり事故と謝罪の問題

このQ&Aのポイント
  • 満員電車でぶつかった際の謝罪の問題について考える。
  • 謝罪しなかったことで相手の怒りを買い、今後の満員電車での乗車が怖くなってしまった。
  • ぶつかってしまった場合、どのように対応すべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

満員電車について

満員電車(ギュウギュウではなく立ち位置は確保できしっかり立っていられる程度)に乗っていて、今日電車が揺れた際に少しよろけてしまいました。 その時、斜め後ろあたりの人の足にぶつかりました。男の人の舌打ちのような音がかすかに聞こえました。 しかし満員電車ではどの人にぶつかったのかわからないし、揺れてぶつかることもぶつかられることもよくあるし、今日はいつもどおり、謝りませんでした。(空いているときは当然謝りますが。) すると少し時間が経った後、斜め後ろのほうから、凄く怖い声で、ちゃんと謝れよ…!と聞こえました。 私は怖くなって、体が動かずに謝れませんでした。 ちょうどすぐ私が降りる駅に着いて降りたのですが、今日はずっと怖くて、帰りは違う路線で帰りました。高くつきましたが(汗)。 みなさんは、満員電車でもぶつかったら、謝ってますか。 再びこの男の人のような人にぶつかると怖いので、やっぱり誰だかわからなくても後ろのほうにすみませんとか言い放った方がいいですか。 それともこの男の人がもともとイライラしてたとか、神経質すぎる性格だったっていうだけですか。 明日電車に乗るのも怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.2

満員電車であれ、足を踏んだ相手の顔が見えない状況であれ、誤らなくても良い、という理由にはならないと思いますよ。 満員電車(特に朝の)は、多かれ少なかれ、快適に思っている人は少ないでしょうし(まぁ、そのすごく怖い声で、と言う方は特別不快指数MAXだったのかも知れませんが)、ぶつかったり、足を踏んだりしたら、一言誤るというのが道理と思うのですが。 後ろに立っている人で、誰だか良く分からなくても、首を少し回して、「ごめんなさい」と言えば、聴こえるのではないでしょうか。

okashino
質問者

お礼

やっぱり満員電車でもぶつかられたら、謝ってほしい人が多いのですね。ごめんなさい。 これから気をつけようと思います。

その他の回答 (2)

  • LancerVII
  • ベストアンサー率51% (1060/2054)
回答No.3

こんにちは。 ぶつかったり何かした場合は誰だかわかりませんがとりあえずすみませんと言っています。 (身長はあるほうなので基本的にどこかに掴まっていますのであまりありませんが) よろけられてもまあお互い様かなといちいちそこまで怒りませんが、自分と同じくらいで捕まるところあるだろうに最低限の努力をしない人には正直頭きますね。 何にせよこのご時勢よくわからん人が多いので無用な争いを避けるにはすみませんの一言は大事です。 それでも怒ってこられて言い返した事もありますが・・・ 満員電車はある意味戦場ですよね。 なので最近は6時代の電車に乗って悠々通勤しています。

okashino
質問者

お礼

やっぱり謝るのは大事ですよね。 けど私はあまり満員電車で謝る人を見ないのは私の乗る路線の人柄でしょうか…。みんながよろける時も、みんなが謝って電車の中すみませんの嵐になるなんて無いし足音だけ響くだけだなと思い返します。 しかし確かに謝らないだけで争いに巻き込まれたくないですし、気を付けます。

回答No.1

誰にぶつかった分からなくても ぶつかったのが分かったならとりあえず「すみません」の一言ぐらい言っておくべきかと 満員電車なんだからそう遠くの人にぶつかったわけでは無いだろうし 

okashino
質問者

お礼

私自身、ぶつかられて謝られなくてもあまり気にしないのと、あまり謝る人もいないので、満員電車では謝らないって考えになってしまっていました。 これから気を付けます。

関連するQ&A

  • 満員電車

    満員電車だから押されるのは、当たり前だし 故意的に押しているならわかりますが、 通勤ラッシュで、電車に乗るとき私の前にいた男子学生が人の波で押されるたび、後ろの私を睨んできます。 しかも、その学生の前は一歩空いてるから詰められるのに。 満員電車なんだからしょうがないだろって思うのですが、後ろの睨んでくる人ってなんなんですかね? 皆さんの満員電車でのイライラ体験ありますか?

  • 再び満員電車に乗れるようになるには…

    こんばんは。 宜しくお願い致します。 私は昨年の6月まで普通の会社員でした。 その後、転職し、現在自宅勤務の状態です。 つまり、満員電車に乗らなくなって約8ヶ月…。 それが、会社の方針で来月から事務所を構えることになり、私は再び通勤をする事になりました。 …が、たった8ヶ月、乗らなくなっただけなのに、満員電車に乗れなくなってしまいました!! 先日、打ち合わせで電車に乗ったときたまたま満員電車だったことが3回ほどありました。 その時、1駅か2駅程度の距離でも、めまい・頭痛・吐き気・腹痛で立っていられないほどの具合の悪さが…。 今思い出すだけでも脂汗が出てきます。 どうやら、人ごみが駄目になったようなのです。 先日会社の人用にバレンタインチョコを買いにデパートの込んでいる中に買い物に出かけたとき、ほんの1時間程度だったのですが帰り道、どうしようもない頭痛と戦いながら帰りました…。 今後は、毎日通勤です。 しかも、繁華街に事務所があるので(もう決まってしまったらしいです)行きも帰りも満員電車は避けられない…。 でも、こんな状態ではとてもじゃないのですが通えません。 こんな時、どうしたらこの具合の悪さを引き起こさずに無事に通勤出来る様になりますか? たった8ヶ月でも世間から離れるとこんな恐ろしい事になるのだと、ビックリしています。 対処法をご存知の方、実際体験して克服された方、方法を教えてください! 今日言われたので、あと1週間しかありません。 会社に行きたくない…。

  • 満員電車について

    満員電車について 私は人ごみが苦手で特に満員電車は一番苦手です。 前や後ろなどから押してきたりいつも人の波に揉まれてます。満員電車に乗ってるだけで息苦しい感じがします。 そこで電車に乗る際にコツとか楽な場所とかありましたら教えてください。(電車の中で立っている時の場合です)

  • 満員電車の乗り方について

    満員電車に乗るときに、ほとんどの人が後ろ向きで乗っていますが、たまに前向きに乗る人がいませんか? そうすると、向かい合う形で満員電車に乗る事になり、顔と顔が近くなってしまいます。。 周りに押されたりして不本意に乗ってしまった方は仕方が無いと思いますが、 あえて前向きに乗る人の心情が知りたいです。 どなたか分かる方いましたらお願いします。

  • 満員電車でこんな酷い目に遭った!!!&回避方法。

    ・超満員電車で、立ったまますぐ隣でリキッドアイライナーをひく女子大生・・・。私は服につけないでよ・・・とイラつきながらチラチラ見たので、腹を立てたらしく、降りるときに体当たりされた。舌打ち付き。 ・同じく超満員電車で、乗車してくる人の流れにのらず断固として一歩たりとも詰めよう・動こうとせずマンガを立ち読みするオッサン。詰めろよ、マンガ閉じろよ・・・と顔を見るとチラッと目が合った。次の駅、降りようとした瞬間思い切り足を蹴られた。 ここ1ヶ月の出来事です。どちらも、明らかに向こうの行動が間違ってるのに、どうしてこんな目に遭わないといけないのでしょうか(涙) オッサンの方はあまりにむかついて(女子大生事件の直後だったので)よっぽどヒールで蹴り返してやろうかと思いましたが、どうせまともな人間じゃないだろうし、逆上されて刺されるのは嫌なので我慢しましたが・・・数日経った今でも腹が立って腹が立って。。。弁慶の青アザを見るたび悔しくて仕方ありません。 知人に話すと、似たような経験を持つ人が結構いました。中には実際に蹴り返したツワモノも(汗);最近こういう人が増えてるのでしょうか。皆さんの鬱憤晴らし聞かせてください。また、こういう迷惑な人に遭遇したとき、どう対処すれば安全で賢く、無駄にイライラしたり怪我をさせられずに済みますか?もう嫌です、満員電車・・・。

  • 満員電車でこのように考えてしまうのは異常ですか?

    男ですが、満員電車で後ろの人がやや強めで寄りかかってくるので「はあ?ちょっと寄りかかり過ぎじゃないの?どうせやつれたオッサン会社員だろう。しっかりしろよこの爺さんが」と思いつつ、後ろを見たら若い女性だったので「あ、なんだ、ならいいや。むしろ私でよろしければ精一杯お支えしますので。遠慮なく寄りかかって下さいねー。」とか思ってしまうのですが、正直いって男ならそんなものでしょうか? ご意見おまちしています。

  • 満員電車で圧死しないのでしょうか?

    都内在住で毎日満員電車に乗っています。 今日も人身事故があり押しつぶされそうでした。 ふと思ったのですが 満員電車で圧死したり骨折したりする人もいるのでしょうか? 今まで聞いたことがありません。

  • 満員電車が怖くて仕方ありません。

     今日、いつも乗っている満員電車が急に、つらくて乗っていて涙がこぼれてしまいました。今までも頑張って乗っていたのに今日は学校まで行くことができずに帰ってきてしまいました。いつも1時間同じ電車に乗ったあと、山手線に乗るんですが、耐え切れず帰ってきてしまいました。学校には行きたかったのですが、満員電車には乗れませんでした。悲しくてつらくて、家に戻ってきて大泣きしてしまいました。座っていたら、前に立っている人が新聞紙を読んでいて、ページをめくる音を聞いていたら、気が狂いそうになり、となりのお兄さんはMDポータブルから音がもれていて、その音が気になってつらくなり、反対に座っているおじさんは体型がよく私のほうに押してきて体が圧迫され苦しくて・・・明日学校に行けるか不安です。いつもと変わらない満員電車なのに、なんで今日はこんなにもつらく気が狂いそうなんだろう。つらいです。

  • 満員電車でオヤジに喧嘩を売られたら?

    満員電車でサラリーマンに押しただろ!?というような言い掛かりをつけられました。 実際に押したのは私の後ろの後ろくらいの人です。 ドアが開く前に我先にと人を押しのけてる人がいて、私は潰されただけなんですよ。 何か言い返したかったのですが、ビックリして小心者の私は何も言い返せませんでした…。 前も満員電車で似たようなことがあって、でもその時は友達も一緒だったのですが 私1人だと思ったのかサラリーマンのオヤジがブツブツ言って舌打ちしてきました。 けど近くに友達がいたとわかった途端、何も言わずに去って行きました。 公共の場で我が物顔でそういうことをしてる人がいると腹が立ちます。 満員電車内で苦痛を感じているのはお前だけじゃないんだ!! まぁこういう人って会社では仕事できないくせに態度だけデカい無能なんでしょうけど…。 半分以上の人が降りる駅では人の流れに沿って行けば降りられるので急ぐ必要もない。 ちょっと人より先に降りたところで階段も混んでるんだから意味ないでしょう…。 後から降りた私が階段で追いついたりするんですからほんと意味ないと思います。 東京ならともかく仙台で…。わきまえてほしいものです。 こっちも女性専用の車両をつくってほしい…。 こういうオヤジって女性や弱い人にケチつけて優越感に浸りたい馬鹿なんでしょうか? 特に女性1人だとなめられませんか? 言い掛かりをつけられたら何て言い返せば効果的でしょうか?

  • 満員電車の楽しみ方?

    こんにちは。大学生の男です。 この4月から通学の関係上、朝夕の混雑が全私鉄中最強といわれる田園都市線を使用します(たまプラーザ~渋谷間)。このサイトの過去の投稿を見ても混雑に関して「殺人的な」とか「非人間的な」とか、超マイナスなものしかないですね(苦笑)。 下宿生活ですが事情により今年度は引っ越すこともできなそうです。幸い学生なので毎日ラッシュ時というわけではないのですが、これから学校が本格的に始まるので怖いくらいです。気分が重くなります。正直、満員電車に乗って気分が悪くなったこともありますし…。 1.朝の乗車経験はほとんどないので分からないのですが、最も混雑がひどい時間帯は渋谷着何時くらいの電車でしょうか?それとやはり各停の方が空いていますか?田都線を利用している方がいましたらよろしくお願いします。渋谷に着く時点で急行と各停の差はないような気もするのですが。夜はできるだけ各停で帰ると決めています。 2.なんでもいいので気が楽になるようなお話があれば。マイナスを打ち消すような。これは田都線利用の方以外でもぜひ。満員電車の楽しい過ごし方とか(そんなものあればですが…)。もっとひどい路線があるぞ…とか(これもなんか悲しいですよね・笑)。 よろしくお願いします!