• ベストアンサー

混んでいる電車に乗れなくなりました。

ラッシュ時の電車(地下鉄)に乗れなくなってしまいました。 すごく混んでいて湿気もあるので、乗る前に「途中で気持ち悪くなったらどうしよう」と思うようになってしまいました。(雨の日なんか特に湿気がすごくて暑いので) 頑張って乗ってしまえば結局は大丈夫なんですが、もし本当に気持ち悪くなったら、次の駅で降りたくなっても開くのは乗った方と反対側のドアなので、混んでいて動けなくて降りたくても降りれないと思うと、なかなか一歩が出ません。たった1駅も持たない気がしてしまします。 朝早く家を出ても、何本も見送ってしまいます。 頑張って乗れたとしても、ドアが閉まったあと、別の車両で誰かが挟まっていたらもう一回開きますよね。 「もし開いたらやっぱり降りようかな・・・・・やっぱり降りたい!開けてー!」と動悸が激しくなります。 夜お酒を飲んだ帰りに電車で気持ち悪くなって、途中で降りたことは何回かありますが、朝は何年も使っている路線で混んでいるのも慣れていたのに急にこんなことになりました。 でも実際は、朝本当に気持ち悪くなったことはないんです。でも乗るのが怖いんです。 毎朝こんなふうではたまらないので、今は少し遠回りですが別の路線を使って通勤しています。 ほかにもマイナス思考、疲れやすい、小さな事もなかなか決められない、などあるんですが、これは何か心の病気とかそういうものでしょうか?

  • mi50
  • お礼率53% (16/30)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

軽度の「対人恐怖症」的な所は感じますけど、あまり気にし過ぎるのも良くないですよ。 いわゆる「気の迷い」でしょうね。 自分に暗示をかけてあげると効果がありそうです。 身体と心は密接な繋がりがありますから、心を強く持てば、身体も丈夫になるもんですよ。 私が考えたことで恐縮ですが、手首には「内関」という「胃のツボ」があります。 手のひらを見るようにして、手首のところに「横ジワ」が何本か通ってますね?。 軽く手を自分のほうに曲げるとハッキリとしますが、その下の方のシワから指二本分(指は横にすること)下に下がったところ…だいたい3~5センチくらいの場所の中央の、二本の「腱」と交差する、その腱の真中当たりに、そのツボがあります。 ためしに押すとわかりますが、かなり痛く感じるところです。 そのツボを「気持ち悪くなりそう」になったら「指圧する」のです。 特に気持ち悪くならなかったとしても「いざそうなったら、押せば効くんだ」と思っているだけでも心強いと思います。 ちなみに左右ともします。 まあ「お守り」みたいなもんですが、効能は確かにありますから嘘ではないんですよ。 「おばあちゃんの知恵」みたいなもんです。 とりあえず、そんな感じで乗ってみたらいかがでしょうか?。

その他の回答 (6)

  • mal_dive
  • ベストアンサー率29% (64/218)
回答No.7

既に回答されているように、軽度のパニック障害と思います。 病院に行く前に試せる例です。  ・音楽/読書/携帯ゲームなどによる気分転換  ・なんとか座る等   参考までに・・  http://okwave.jp/qa2984997.html 不安を煽るつもりはありませんが、電車 パニックなどで検索するといろいろ対策などが出てきますので、参考になさってはいかがでしょうか?

参考URL:
http://okwave.jp/qa2984997.html
  • ok5181103
  • ベストアンサー率19% (90/461)
回答No.6

典型的なPD(パニック障害)の症状ですね。 >「途中で気持ち悪くなったらどうしよう」と思うように これも予期不安という症状のひとつです。 精神科か、心療内科できれば、精神科のクリニックとかで、 治療されては?と思います。 治療は、薬物療法(デパス、ソラナックス、ドグマチール)や、 認知療法(実際には大丈夫であることを少しずつ脳に学習させる)など。 医師はSSRI(パキシル、デプロメールなど沢山…)を新薬なので、 処方したがりますが(前知識として良くないかもしれませんが) SSRIはセロトニンに作用すると同時に人によっては嘔吐中枢も 刺激する為「吐き気」の副作用に苦しむ場合もあります。 人によって…ですけど。私はダメでした。 薬は「お薬110番」のサイトの「ハイパー薬事典」で薬の名前を 入れると詳細説明が出てきます。 私の場合は「うつ病」に罹り、そっちのほうが気になっているうちに 予期不安を忘れていきPDはほとんど治ってます。 上記のドグマチールは元々胃潰瘍の制吐剤です。制吐作用、抗うつ作用、 精神賦活作用を併せ持つ薬です。 いつか治りますよ。精神科通院の罪悪感や予期不安により長引く人がいますから、 「いつか治るし気にしないようにしよう」という姿勢が大事です。 結構、多くの人が罹っている病気なんですよ。芸能人でも患者さんは 多いです。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
  • TonxTanx
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.4

デール・カーネギーの「道は開ける」という本を読んでみてください。 まさしくあなたと同じ心配性の女性がどうやって回復したかが 書いてあります。自己啓発本の中で最も売れた本です。 簡単に言うとあなたの言うとおり、 >でも実際は、朝本当に気持ち悪くなったことはないんです。 この事実を利用して解決するって感じです。誤って伝えてしまうのも まずいので、本屋で立ち読みでもしてみてください。 この章だけなら数分で読み終わるはずです。 ちなみに私もあなたほどではないですが、かなり心配性です。

回答No.3

#2です。 もう一度質問内容を読み直しましたが、 状態は悪いと判断します。 心療内科へ行った方がいいと思います。 早いほうが治りも早いです。

回答No.2

このような症状を「パニック障害」と言います。 私もパニック障害です。 日常生活に支障をきたすようになったら、迷わず 心療内科もしくは精神科へ。 しかし基本は薬物治療が現状ですので、生活が出来るなら 病院へ行かない方がいいと思います。 病院へ行くと100%薬が出ます。薬物依存は少なからず あります。

回答No.1

>すごく混んでいて湿気もあるので、乗る前に「途中で気持ち悪くなったらどうしよう」と思うようになってしまいました 確実に心の病でしょう。

関連するQ&A

  • 電車運賃について

    当方、専ら自家用車を活用し電車については年一回有るか無いかです。 この程、久々に電車移動、行きと帰りは別の電車(別会社)にしました。行きと帰りの運賃の差額でびっくり、別会社とは言え、200円の差額がありました。 京滋を結ぶ乗車運賃についての質問です。 滋賀の「大津京駅」から京都の「二条駅」までの乗車運賃です。 ①全線JRだと一括「330円」 3路線乗換え1回全5駅(距離15.1km) ②JR線と京都市営地下鉄だと 合計「380円」 2路線乗換1回JR1駅地下鉄8駅(全距離13.5km) ③全線私鉄(途中、市営地下鉄線と合流しその区間は市営地下鉄の運賃となる)だと一括「530円」 3路線乗換1回全16駅(全距離13.7km)  私鉄とは『京阪電車』です。 私鉄は距離若干短いが運賃はJRより200円高い。 因みに移動時間は平均して②が早いようです。 電車賃は距離よりも駅の数で決めるのですか?

  • 電車のドアに挟まれたとき

    数年前の話なのですが、通勤ラッシュの朝のことです。 すさまじい混雑具合で、何とか乗り込むことが出来たのですが、電車のドアに鞄が挟まってしまいました。一回扉が開いたのですが、内側に押し込もうにも押し込む隙間もなく、結局二回目も挟まれてしまいました。 あと一回開くだろうと思っていたのですが、まさか出発してしまいました。 私が乗っていた電車は、乗車駅から私が降車する駅までずっと反対側のドアしか開かない状態でした。走っている間もずっと温風が(夏場だったので)吹き込んでいて、本当に生きた心地がしませんでした。無理矢理引き込んで、まさかドアが開いたらどうしようだとか、停車している間にそれをしたら連動ですべてのドアが開かないだろうかとか思っていて、結局降車駅まで何もしませんでした。 ちなみに連動でドアが開くと思った根拠は、駆け込んでいる人がドアにふれたとき、すべての電車のドアが開いているように思えたからです。 一応事故にもならず、降りられたときは胸をなで下ろしましたが・・、あの場合、私が危惧したような、連動でドアが開くだとか、走行している間に扉が開くとかといった事態は、起こりえたのでしょうか。 また、そのような状況になったとき、最善手は何でしょうか。 お詳しい方、どうか教えてください。

  • 都内に乗り入れている電車で一番混むのは?

    都内に乗り入れている電車の路線で、一番混雑する路線はどの路線でしょうか? この路線こそは朝・夕のラッシュで圧死しそうなほど混む!という路線を教えて下さい。

  • 電車の時刻を調べたいのですが・・・

    明日の午前中、 京阪某駅→丹波橋(徒歩で移動)→近鉄丹波橋(地下鉄電車に乗車)→ 地下鉄京都駅のルートで行く予定です。 大事な用事なので遅れたくありません。 路線コンテンツで各駅の情報を入れ、到着予定時刻も きちんと入れても、近鉄京都駅着の表示になってしまったり、 途中経路が異なる駅になったり、思う表示が出ません。 どこかいいサイトがないでしょうか??教えてください。

  • 日本の鉄道

    日本の鉄道でラッシュ時間帯(朝・夕)に最も本数が多い路線は どこの路線なのでしょうか?ネット動画を見ると東急田園都市線の 渋谷駅で直ぐ前の前に1本前の電車が居て駅構内の途中で止まってる と言うのを見たことがあります。大阪で言うと地下鉄御堂筋線の中津 ~天王寺間で各駅に列車が停車している状態になってます。他にも 東急田園都市線みたいに過密ダイヤでカツカツに運行されている 路線ってあるのでしょうか。

  • 混んでる電車

    都内在住です 首都圏の電車はどれも混んでますが 朝夕のラッシュ時に とりわけ この路線は凄まじく混んでると感じる電車はありますか? 私は数回引っ越しをした経験から 総武線は殺人的な混み方をしてますね 20年くらい前ですが もう二度とラッシュ時に乗りたく有りません 京浜東北線も酷い 心の中で お前ら隣の山手線に乗れよって思いました あと私鉄では京王線が凄かったですね 新宿までが 長く感じて早く新宿に着け早く着けって思ってましたね 皆さんはどの路線が凄い混んでると感じましたか? とは言っても最初に書きましたがラッシュ時には 首都圏の電車はどれも混んでるのですがね 以上 私の個人的な経験でした

  • 建設中の電車

    東京都で、今現在建設中の新しい電車路線を教えて下さい。 また、そのような関連サイトがありましたらお願いします。 わかれば教えてほしいのが ・鉄道会社 ・仮の路線名称 ・始点終点駅および、通過駅 ・開業予定日 ・地下鉄?地上?モノレールなのか もしくは、今現在ある路線で、○×駅と△□駅が 電車で(地下道で)つながるなどの情報もお待ちしております。

  • 「満員電車」 トラウマ★

    就職活動の際、朝の満員電車に乗り1時間以上電車で立っている中で、一度ものすごく 気分が悪くなってしまって、(緊張もあるとおもう)社内で倒れ込みそうになってしまい、途中駅で下車しました。吐き気と冷や汗みたいな貧血のような症状だったので、いったん外の空気を吸って休んでいたら落ち着きました。その日は時間を多めにとっていたので、もう一度電車に乗り、遅れずに面接へ向かうことが出来たのですが、私は4月から新社会人として毎朝その電車で1時間以上ラッシュの中を乗らなければいけないというのに、もし、朝また気持ち悪くなったらどうしよう、嫌だなぁとだんだんこわくなって来てしまったんです>< たぶんこんな先入観をもったキモチで4月に通勤ラッシュに乗ったらたぶん また気分が悪くなっちゃいそうなんですよね。ちなみに電車の貧血は就職活動の際、2度経験あります。 なんかすごく不安です。。。アドバイス欲しいです。

  • 東京都内の路線図

    こんにちは。7月下旬に東京に行きます。 何度か行っていますが、いまだに東京の主要駅の位置関係がわかりません。きっと、山手線だけの路線図、地下鉄だけの路線図しかみていないせいだと思いました。それに、他の路線との関係がわからないから、遠回りしているだろうなとも… 東京都内のすべての電車・地下鉄の路線が書かれている地図ってあるのでしょうか? 教えてください。

  • 近鉄電車と大阪地下鉄PITAPA

    就職が決まり来月から富雄駅ー阿波座駅間を通勤するのですが定期券にしたらいいのかPITAPAにしたらいいのかわからなくて困ってます。 近鉄電車、地下鉄の定期を2枚持つのがいいのかPITAPAを持ってそのまま通して行けばいいのかさっぱりわかりません>< 今までほとんど電車を利用したことがなくてPITAPAの仕組みが説明を受けてもわからず。。困っています。 PITAPAのHPでは地下鉄の路線図しかなく近鉄電車の路線が表示されませんでした。 どなたか教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう