• ベストアンサー

電車内で‥

こんにちわ☆26歳、4歳と1歳半の娘を持つ妊娠9ヶ月の者です。 私は常に車を使用しており、今日4~5年振りに電車に乗って遠出をしました。そこで疑問に思う事が起こりました。 日曜日ということでか車内はとても混んでいたのですが、行きは20代前半位の女性が席を譲ってくれました。お礼を言い座りました。そういう事は無い物だ‥と思っていたのでとてもビックリして感謝しました☆☆おかげさまで行きは上の子を膝の上に乗せて座って行く事が出来ました。(下の子はバギーです。) ところが帰り‥運よく座る事が出来て「ラッキーだな♪」と思っていたのですが10分位したらお婆さんと40代位の女性がきて私に「おばあちゃん足が弱いから交換して貰えますか?」と言われました!一瞬「何で私なの??」と思いましたが交換しようとしたら隣の人が「いいですよ!私が変わりますから!」と言って変わってくれました‥こういう場合皆さんならどうしてましたか?断ります?変わります? ちなみに私は直接言われたので疑問に思いつつかわろうとしました。 帰りはそのお婆さんが座って40代の人が立っていたのですが、子供に向かって「バァ~♪」とか言っていたんですが腹が立ってしらんぷりしてました‥

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.4

多分、その40代の女性というのが、妊娠の経験がないのではないでしょうか? 身内びいきも程ほどに、世の中、おばあさんも確かに大変だけれど、妊婦さんだって、米を抱えている様なもの。もう少し理解が欲しいですね。でも、経験者とか、周りにいないと妊婦さんの大変さが分からない人多いみたいです。 あと、最近の妊婦さんはおしゃれですね。でも、なかなかきがつきにくいという欠点もある気がします。私はお腹の子供を守るためにも私は妊婦ですという思いっきりマタニティーチックなものをあえて出かけるときにこそ着ていました。最近は神社とかでもバッチなどくれるみたいですね。不注意でぶつかってくるなど危険もありますので・・。 私だったら、すみません、私、ちょっと妊娠中で今少しお腹が張っていて苦しくて他の方に声をかけてもらっていいですか?本当にごめんなさいと言い、自分もちょっと大変だから変われないのだという事情を伝えます。 おばあさんの気遣いは出来る時にやればよいと思います。 自分のお腹の子供も大事ですもの。母として守らないと。 でも、隣の方が声をかけてくださったのは救いですね。私だったら素直に甘えてしまいます。そして心から感謝の気持ちでお礼をします。 腹が立ったという気持ちよ~く分かります。

akiz0204
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「妊婦だから席を譲ってもらえる」‥なんて考えはありませんでしたが まさか「交換して下さい。」と言われるとは思ってもみませんでした。 言われた時はあっけに取られてしまいました。 席を交換していたら長い時間立っていなきゃいけなかったので、時と場合によってはハッキリ言う事も大切ですね?すごく複雑な気持ちと腹が立った気持ちで帰ってきました‥

その他の回答 (5)

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.6

ちょっと意外な申し出でしたね。 出来れば電車には妊娠中には乗りたくないですが、 仕方ない時もあるから、好き好んで混んでいる時間帯に利用している訳では無い。と自分に言い聞かせたりして,乗っていました。 その女性はちょっと一般的に変った人でしょうね。 周りが見えないでおばあさんの事だけを考えてしまった。 妊娠に気が付かなかったとしたら、気が付かなくてごめんなさいと 普通の女性なら言うでしょうから。 もしかして、妊娠を経験していなくて、辛さがわかっていない。 など、世の中にはいろんな人がいるんですね。 質問者様もえっと思いながら立ってしまったのは、 日頃から優先を気にかけて生活されているからでしょうね。 無理をしないで、妊娠9ヶ月になりますのが、すみませんが、 ちょっと遠出をして疲れてしまったので、と言う事も必要なのかもしれませんね。 自分でももし同じ立場だったら、きっと戸惑ってしまうと思います。 後から考えたら、この方が良かったなと思えるのですが、今後気を付けて生活できるといいですね。 しらんぷりの気持ちは分かりますよ。

akiz0204
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 帰宅後もしばらくどうするべきだったのか考えこんでしまいました。 事情があって無理な場合は、ちゃんと意見を言う事も大切ですね。 隣の交換してくれた方に感謝です☆

noname#21885
noname#21885
回答No.5

ずっと前の話ですが、電車に乗っていたら途中でおばさんが乗ってきて若い男のところへ行き「アンタ若いんだから立ちなさい」と言いました。男性は黙って立ち上がり、足を引きずって歩きながら、電車から降りていきました。おばさんはひとこと、「あら、足が悪かったのね」 私の知人はネフローゼという腎臓の病気を持っています。体調が悪いときは立っているだけでもしんどいそうですが、外から見ると健康そうに見えるので、電車で座っていると「席を譲って」と言われることがあるそうです。 人は見かけでは判断できません。若くても病気の人もいるし、年をとってもシャキッとしてる人もいます。優先席に健康な若い人が座っているのは論外ですが、一般席で席を譲れというのは、ごう慢に聞こえます。健康なサラリーマンでも、通勤で1時間立っているのは相当に苦痛ですし、ましてや疲れているときは老いも若いもないと思うのです。譲るというのは善意の問題であって、人に強制されるものではないと思います。

akiz0204
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 電車の中って色んな人がいるし、色んな事があるのですね‥ しばらくぶりに乗ったのですが、すっかり忘れていました。 お陰で今日1日楽しかったのに帰りの出来事で暗くなってしまいました。腹が立った事と、もし断ったら「甘えてる!」とか言われていたのかな~とか‥でも自分の意見を相手にちゃんと言う事は大切ですね☆

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.3

おばあさんって、そんな立ってられない位、ヨボヨボだったんですか? あなたは妊娠中だし、バギーにも赤ちゃんが居る状態ならば、その40代は、あなたにじゃなくて、もっと気楽に立てる人にお願いすればいいじゃないかと思いますよね。 う~ん どうだろう? 電車に乗れるくらいのおばあさんなら歩けるだろうし、何か鬱陶しいですね? 「今私は妊娠中だから、何とか」言うのもめんどくさいし、「ちょっと辛いので」って言うのもめんどくさいって感じですよね~ そうなんですか? そんなお願いする人が電車っているのですね。 何てコメントしていいか^へ^; 子供だけならまだしも、妊娠中の女性に言うのが、かなり何か勘違いしてる気がします。 その人は、自分の身内びいきすぎて、「おばあさんは座らせろ」って考えなんでしょうね。 立つか、立たないか?は難しい~@@ 本心は立つ必要はないと思う。 その人がお願いする人を、間違ってると思います。 たくさん、妊娠中じゃない人やら乗ってる訳だから、ある意味、自己中なお願いかな~

akiz0204
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ お婆さんはヨボヨボ‥って程ではありませんでしたがお婆さん用のバギー(?)のような物を押していました。 隣の人が助けてくれなかったら 「なんで~???」と思いながら、特に言い返せないし席を交換していたと思います。 こういうのでも交換しなかったら「今はお年寄りに席を譲らない人が多い!」なんて言われてしまうのかな~と疑問に思いました。

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.2

>妊娠9ヶ月の者です。 見落としてました。失礼しました。 確かに変ですね。 ちなみに私は妊娠されている方や 小さい子供づれの方にも反射的に 席を譲ります。

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.1

私は、年寄りを見た瞬間に何も考えずに 席を譲りますね。 残念な世の中になりました・・・。

akiz0204
質問者

お礼

そうなんですか‥私は「こんなに沢山いる中で何故私なの‥?」と思ってしまいました‥最初は上の子を膝の上に座らせていたので妊婦と思わず声をかけてきたのかな?と思って席を立ったのですがマタニティを着て9ヶ月という事でお腹もかなり大きいので気が付かないわけは無い‥と思うと腹が立ってしまいました‥

関連するQ&A

  • 電車での席の譲り方について

    私は電車に乗るのが好きで、この前も電車に乗って遊びに行きました。 車内は吊革につかまって立っている人がたくさんいて、満員電車と言うほどでもありませんが、少なくとも座席は空いているところがほとんどありませんでした。 そこに50から60代くらいの人と、40代くらいのが一緒に話しながら乗ってきました。2人とも女性です。 2人ともちょっとお互い席を譲っていましたが、前者の女性が私の隣の空いている席に座りました。 40代の女性は私の目の前で立っていて、荷物を網棚の上に置いていました。 私は譲らなければと思い、目の前の40代の人に「席どうぞ」と、譲ると「え、何で?」と言いましたが、私が席を立ったので「ありがとうございます」と言って席に座ってくれました。 席に座ってくれたのは嬉しかったのですが、何か引っかかりました。 今までも何回か譲ったことがあり、それはお年寄りの2~3人連れか、幼稚園児を連れたお母さんでした。 それ以外の2人連れの人に席を譲ったのは、おかしかったでしょうか? でも目の前に立ってる人と、隣で座っている人が話していたら気になってしまい、譲れなかったら後味が悪いです。 声がかけづらい人だったら、黙って降りるフリをして別の場所に移動しますが、その方が良かったでしょうか? まとまらない文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 電車で並んで座ったのに・・・。お年寄りに変わってと言われたら?

    たいした問題ではないのですが、皆さんのご意見を聞きたく質問いたしました。 先日、京王線の新宿駅(始発)で帰りのラッシュ時間に、疲れたので一本待って、並んで座って帰ろうと思い、並んでいました。そして、電車が来たので、乗りました。その時に乗ったとき席が優先席でした。というか、優先席しか乗れなかったのですが・・・。 そこで電車が出発するまで数分の時間がありました。後から来た乗客が乗ってきて、車内も多少混み合っていました。そんな中、買い物帰りの70代ぐらいのおばあさんが目の前に・・・・。 「そして、ちょっと変わってもらえます。」と一言を言われて・・・。 せっかく、並んで待って座ったのにと思いつつ、席を譲ったのですが・・・。 これって、なんかおかしくないですかねー? 私自身も、声をかけられる前に、譲るべきかとも一瞬は悩んだのですけど。でも、みんな疲れて電車に座りたくて、一本待って、並んで座ったのに・・・・。それなのに、確かに優先席とはいえ、そう簡単に代わってくれというのは違うんじゃないですか。 皆さんだったら、どうされます?

  • グアムにベビーカーかバギーか?

    家族でグアムに行きます。上の子は幼稚園、下の子は9ヶ月です。 ツアー会社でバギーをレンタルできるのですが、屋根がついてるものに当たりつくかは運だと言われ、持参することにしました。(帰りのグアムの空港でも出国審査やらお買い物時にも乗せておきたいので) そこで、すごーく悩んでいるのですが、AB型のベビーカーを持っていくか、バギーを持っていくか・・・ AB型なら、寝た時助かるし、荷物も下に入れられるし。 バギーは軽いし。 どちらも上の子が使っていたもので、使い慣れてはいます。 海外にどちらか持っていかれた経験のある方、また持っていけばよかったなどのご意見をお聞かせください。

  • バギーボード 使用時間に付いて。

    下の子をベビーカーに乗せて上の子(2歳1ヶ月)をバギーボードに乗せて 出かけ初めました。 でも、先日こんな事がありました。 家から徒歩、約10分の駅前スーパーに買い物。 途中、ずっと上の子はバギーボードに。 買い物途中もずっとバギーボードに乗っていました。(約15分位) そして、帰り道、急に泣き出したんです。 泣く直前に公園に行きたいって言ったから、それを今日は無しと言い聞かせてたので、それに反攻して泣いてると思ってたんですが、どうやら違ったみたいでした。 結局、家に着くまで泣いたり、グズグズしたりしてたんですが、家に着いてみてビックリ! 立たすと足がすくんだみたいになって、立つのも捉まらないと無理で、歩くのも足が痛いようで無理でした。 多分、バギーボードにずっと乗ってて、その間ずっと伸ばした状態であまり足を動かしてなかったので、足の裏の筋が延びてしまったようでした。 とても痛いようで立たすと痛がって無理でしたが、座ってゴハンを食べている内に「大丈夫」と言って歩けるようになりましたが・・ またそれから数日後も、足をなるべく動かしたり、合間に歩かせたりしながら使ったのですが、10分位同じ体勢で乗せただけで、また足が痛くなったようでした。(その時は数分したら歩き出しましたが・・) 同じような経験された方いらっしゃいますか? ウチノ子の足の筋肉のつき方とかが、まだ未熟だからそうなるのでしょうか? それとも、やっぱり数十分でもずっと同じ体勢で足を伸ばしたままと言うのはよくないと言う事でしょうか? 説明書が見当たらなかったんですが、そういう注意事項などは書いてなかったですよね?! バギーボード、子供自身も結構乗るの好きだし、私も助かってるんですが、あの足を突っ張らせた子供を思い出すと、使うのが怖くなってきました。。

  • 混んでいる電車で足を広げて座る人。

    今日、帰りの電車で混んでいるのに足を広げて座る男の人(20代?)がいました。両隣の女の人(20代・30代?)が、後から乗ってきた男の人に、席を空け何とか座ったのですが、すぐにおじさん座り(足を広げ、両腕を組む)で寝たふりをしたため、両隣の人は明らかに迷惑そうでした。しばらくして、1人の女の人が降りる時、何かを男の人に言ったのですが、小さい声で聞こえませんでした。男の人は降りるまで、ずっと睨みたおしていて、それに気づいた女の人は、厳しい目で返していました。 見ていて、ヒヤヒヤしましたが、友達と失笑してしまいました。(男の人が情けなくて) すごい勇気だな~と思いながら、何かあったらどうするんだろう。。とも思いました。 最近、携帯のマナーだけじゃなく新聞の広げ読み、音楽プレイヤーの音漏れ、車内で普通に食事する人(ビールを飲むおじさん)が増えていませんか?だれも注意しないし、したら危害があるかもしいれないからなのでしょうか?ストレスがたまっているのでしょうね、きっと。

  • 私の彼はやたらと…

    こんにちは 私の彼は39歳です。 私としては彼は歳相応に見えるのですが周りからはもう少し若く見られるみたいです。 そんな彼は昔からやたらと歳上の女性に好かれます。 既婚者が多いです。 今は30代後半~40代の主婦や70代のお婆さんに好意を持たれる事が多いです。 皆さん職場の女性で主婦の方に会社帰りに待ち伏せされ襲われかけた事があるそうです。 けど何故か彼より歳下の20代の女性や30代からは見向きもされません。 何故でしょうか。

  • どう思いますか?

    20代女性です。 知り合いの50代の女性から「行きたいカフェがあるんだけど一人じゃ行きにくいので付いて来て欲しい」と言われ一緒に行きました。 お茶をして、いざ会計という時 レジでその女性は自分のコーヒー代のみサッと出しました。 私が疑問を感じたのは以下の点です。 (1)「付いて来て欲しい」とお願いされ、しかも相手が「金曜日じゃないと無理」というので、私はわざわざ半休を取った。 (2)相手と私は母と子ぐらい年が離れている。 もし自分が30歳も年下の子とお茶をしたなら、たかがコーヒー代500円位ご馳走します。 上の2つの事を考えると、あっさりと割り勘にされてしまったの事に疑問を感じてしまいます。 皆様はどう思いますか? 自分で飲んだ物は自分で払うのは当たり前なのですが、上の2つの事を考えるとモヤモヤしてしまいます。

  • 電車などで隣に座った人に話しかけられる

    年末年始にかけて信州方面に行っていたのですが、大変疲れていたので帰りの特急電車では眠ろうと思っておりました。一人で指定席に座っておりました。 しかし発車間際、隣りに60歳くらいの男性が「僕は隣りの席だよ、よろしくね!!」と言いながら席につき、延々5時間、彼の身の上話、仕事の話、家族の話などをされ、そのうえ、ポッキー(はまだいいのですが)、野沢菜(彼の手作り)、パン(半分こして)なども半ば無理やり食べさせられて、しんどくてしょうがありませんでした。 別に悪い人ではないし、あからさまに無視するのは失礼かと思い、寝たフリ攻撃などをしていたのですが、私が目をつむっているのにもかかわらず話しかけて来ました。 以前、新幹線に乗っているときにも30代くらいの女性にかなり深く、そして切ない恋愛話をされ続け、私のことも根掘り葉掘り聞かれました。 話すのはキライではないのですが、眠りたい、今はあまり話したくない、、といったときにはどの様に対処したら良いでしょうか。

  • 電車でのトラブル

    先日電車でショックなことがありみなさんの意見を聞きたいです。 たまたまその日は部活の話し合いが長引いていつもより遅い帰りでした。 いつもなら混んで大変な電車も始点の駅から近い事もあり座ることが出来ました。 友達と二人、優先席でもなく普通の席に座っていました。 遅い事もあり、周りの迷惑にならないよう、小声で宿題の確認や テストの有無、部活の話などしていました。 すると隣の車両からきた50代くらいの女性が近づいてきて持っていた紙袋と 鞄をおもいきりぶつけて来ました。 私にだけ。 いきなりの事でわけがわからず、しかもそのあとさっさとおりていってしまったので 何もする事が出来ませんでした。 まわりも見て見ぬ振りか唖然としていると言う感じで、 友達はあたふたしてしまっていました。 目に紙袋の角がはいり、鞄の金具(たぶん)で顔に傷ができました。 そのときは離すことに夢中になって声が大きくなってしまって 怒らせてしまったのかも。と思い反対側に座っていた後輩に 確認しましたが、そんなことはなかったという話でした。 後輩にもなにをはなしてるかわからないくらいだったそうです。 立っている人の中でご高齢者や妊婦さんなどはいませんでした。 ならば何故そのようなことをされたのか全くわかりません。 このようなときどのように対処すればいいのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ないのですがよろしくおねがいします。

  • 電車で視線を感じる子に話しかけてみました。

    こんにちわ。 23歳学生の男性です。 電車でよく会う子(視線を感じる)子に話しかけてみました。 僕自身は視線なんてあまり考慮しないタイプなんですが、その子は少し気になってしまって(笑 自分の話になりますが、自分は周りから結構かっこいい、イケメンなど言われてて、自分でも「ブサイクではないんだな」ぐらいに思っています。 特に女子高生から「やばい、めっちゃタイプ」「あの人イケメン~」ってよく言われます。 (まあ、ドヤ顔で聞こえてないふりしてますが 笑) 正直、車内や街中でも女性からの視線は良く感じます、もちろん、すべてが好意じゃないですし、勘違いもあります。 誰かに似ている、服装がいい、など色んな要素があると思います。 その子以外にも、朝の電車で視線を感じる人はいるのですが、基本そういったのは全部無視しています。 そもそも視線で好意なんてわからないし、勘違いの可能性も大なんでいちいち気になったりはしません。 チラと見る→目が合う、という王道パターンがしょっちゅうあるので、その子の時も「またか」ぐらいに留めて、目があっても気にせず、本読んだりケータイいじったりしてました。 その子は同じ駅から乗る子でして、電車に乗る前の喫煙所や、バイト帰りの終電でもよく顔を合わせます。 初めて会ったのが一年半くらい前なのですが、その時は「タイプじゃないなあ」と思っててスルーしてましたが、かれこれ一年半も視線感じたりしますと、「単純接触効果」というやつですかね、僕も気になりました。といってもその子の場合は、チラ見もありますが、普通に振り向いて見てきたりしてたので、合図してたんかな?と。 で、今日の朝に喫煙所で話しかけてみました。 「あの、よく朝の電車とか夜によく会いますね^^」 「あ、はい^^」 「え~と、失礼なんですけどおいくつですか?^^」 「21です^^」 「え~と、学生さんですか?^^」 「いえ、もう働いてるんです^^」 「え~!!朝から夜までですか?」 「はい^^」 「そうなんですかぁ~」 と半ば逃げるように退散しました 笑 終始、笑顔で会話してくれましたが弾まなかったので「こりゃ、勘違いかな 笑」 と思いホームで電車待ってました。 余談ですが、その子も普通に同じ車両に乗ってきました。(会話はしてません) なんとも思ってないんですかね 笑 通学の電車なんであんま変な事には発展させたくないんでこのまま終わるか、ある程度仲良くなって連絡先聞こうかな、と思ってます。 アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう