• ベストアンサー

電車内で‥

こんにちわ☆26歳、4歳と1歳半の娘を持つ妊娠9ヶ月の者です。 私は常に車を使用しており、今日4~5年振りに電車に乗って遠出をしました。そこで疑問に思う事が起こりました。 日曜日ということでか車内はとても混んでいたのですが、行きは20代前半位の女性が席を譲ってくれました。お礼を言い座りました。そういう事は無い物だ‥と思っていたのでとてもビックリして感謝しました☆☆おかげさまで行きは上の子を膝の上に乗せて座って行く事が出来ました。(下の子はバギーです。) ところが帰り‥運よく座る事が出来て「ラッキーだな♪」と思っていたのですが10分位したらお婆さんと40代位の女性がきて私に「おばあちゃん足が弱いから交換して貰えますか?」と言われました!一瞬「何で私なの??」と思いましたが交換しようとしたら隣の人が「いいですよ!私が変わりますから!」と言って変わってくれました‥こういう場合皆さんならどうしてましたか?断ります?変わります? ちなみに私は直接言われたので疑問に思いつつかわろうとしました。 帰りはそのお婆さんが座って40代の人が立っていたのですが、子供に向かって「バァ~♪」とか言っていたんですが腹が立ってしらんぷりしてました‥

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamasou
回答No.4

多分、その40代の女性というのが、妊娠の経験がないのではないでしょうか? 身内びいきも程ほどに、世の中、おばあさんも確かに大変だけれど、妊婦さんだって、米を抱えている様なもの。もう少し理解が欲しいですね。でも、経験者とか、周りにいないと妊婦さんの大変さが分からない人多いみたいです。 あと、最近の妊婦さんはおしゃれですね。でも、なかなかきがつきにくいという欠点もある気がします。私はお腹の子供を守るためにも私は妊婦ですという思いっきりマタニティーチックなものをあえて出かけるときにこそ着ていました。最近は神社とかでもバッチなどくれるみたいですね。不注意でぶつかってくるなど危険もありますので・・。 私だったら、すみません、私、ちょっと妊娠中で今少しお腹が張っていて苦しくて他の方に声をかけてもらっていいですか?本当にごめんなさいと言い、自分もちょっと大変だから変われないのだという事情を伝えます。 おばあさんの気遣いは出来る時にやればよいと思います。 自分のお腹の子供も大事ですもの。母として守らないと。 でも、隣の方が声をかけてくださったのは救いですね。私だったら素直に甘えてしまいます。そして心から感謝の気持ちでお礼をします。 腹が立ったという気持ちよ~く分かります。

akiz0204
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「妊婦だから席を譲ってもらえる」‥なんて考えはありませんでしたが まさか「交換して下さい。」と言われるとは思ってもみませんでした。 言われた時はあっけに取られてしまいました。 席を交換していたら長い時間立っていなきゃいけなかったので、時と場合によってはハッキリ言う事も大切ですね?すごく複雑な気持ちと腹が立った気持ちで帰ってきました‥

その他の回答 (5)

• chupaku
回答No.6

ちょっと意外な申し出でしたね。 出来れば電車には妊娠中には乗りたくないですが、 仕方ない時もあるから、好き好んで混んでいる時間帯に利用している訳では無い。と自分に言い聞かせたりして,乗っていました。 その女性はちょっと一般的に変った人でしょうね。 周りが見えないでおばあさんの事だけを考えてしまった。 妊娠に気が付かなかったとしたら、気が付かなくてごめんなさいと 普通の女性なら言うでしょうから。 もしかして、妊娠を経験していなくて、辛さがわかっていない。 など、世の中にはいろんな人がいるんですね。 質問者様もえっと思いながら立ってしまったのは、 日頃から優先を気にかけて生活されているからでしょうね。 無理をしないで、妊娠9ヶ月になりますのが、すみませんが、 ちょっと遠出をして疲れてしまったので、と言う事も必要なのかもしれませんね。 自分でももし同じ立場だったら、きっと戸惑ってしまうと思います。 後から考えたら、この方が良かったなと思えるのですが、今後気を付けて生活できるといいですね。 しらんぷりの気持ちは分かりますよ。

akiz0204
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 帰宅後もしばらくどうするべきだったのか考えこんでしまいました。 事情があって無理な場合は、ちゃんと意見を言う事も大切ですね。 隣の交換してくれた方に感謝です☆

noname#21885
noname#21885
回答No.5

ずっと前の話ですが、電車に乗っていたら途中でおばさんが乗ってきて若い男のところへ行き「アンタ若いんだから立ちなさい」と言いました。男性は黙って立ち上がり、足を引きずって歩きながら、電車から降りていきました。おばさんはひとこと、「あら、足が悪かったのね」 私の知人はネフローゼという腎臓の病気を持っています。体調が悪いときは立っているだけでもしんどいそうですが、外から見ると健康そうに見えるので、電車で座っていると「席を譲って」と言われることがあるそうです。 人は見かけでは判断できません。若くても病気の人もいるし、年をとってもシャキッとしてる人もいます。優先席に健康な若い人が座っているのは論外ですが、一般席で席を譲れというのは、ごう慢に聞こえます。健康なサラリーマンでも、通勤で1時間立っているのは相当に苦痛ですし、ましてや疲れているときは老いも若いもないと思うのです。譲るというのは善意の問題であって、人に強制されるものではないと思います。

akiz0204
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 電車の中って色んな人がいるし、色んな事があるのですね‥ しばらくぶりに乗ったのですが、すっかり忘れていました。 お陰で今日1日楽しかったのに帰りの出来事で暗くなってしまいました。腹が立った事と、もし断ったら「甘えてる!」とか言われていたのかな~とか‥でも自分の意見を相手にちゃんと言う事は大切ですね☆

• gunto
回答No.3

おばあさんって、そんな立ってられない位、ヨボヨボだったんですか? あなたは妊娠中だし、バギーにも赤ちゃんが居る状態ならば、その40代は、あなたにじゃなくて、もっと気楽に立てる人にお願いすればいいじゃないかと思いますよね。 う~ん どうだろう? 電車に乗れるくらいのおばあさんなら歩けるだろうし、何か鬱陶しいですね? 「今私は妊娠中だから、何とか」言うのもめんどくさいし、「ちょっと辛いので」って言うのもめんどくさいって感じですよね~ そうなんですか? そんなお願いする人が電車っているのですね。 何てコメントしていいか^へ^; 子供だけならまだしも、妊娠中の女性に言うのが、かなり何か勘違いしてる気がします。 その人は、自分の身内びいきすぎて、「おばあさんは座らせろ」って考えなんでしょうね。 立つか、立たないか?は難しい~@@ 本心は立つ必要はないと思う。 その人がお願いする人を、間違ってると思います。 たくさん、妊娠中じゃない人やら乗ってる訳だから、ある意味、自己中なお願いかな~

akiz0204
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ お婆さんはヨボヨボ‥って程ではありませんでしたがお婆さん用のバギー(?)のような物を押していました。 隣の人が助けてくれなかったら 「なんで~???」と思いながら、特に言い返せないし席を交換していたと思います。 こういうのでも交換しなかったら「今はお年寄りに席を譲らない人が多い!」なんて言われてしまうのかな~と疑問に思いました。

• marbin
回答No.2

>妊娠9ヶ月の者です。 見落としてました。失礼しました。 確かに変ですね。 ちなみに私は妊娠されている方や 小さい子供づれの方にも反射的に 席を譲ります。

• marbin
回答No.1

私は、年寄りを見た瞬間に何も考えずに 席を譲りますね。 残念な世の中になりました・・・。

akiz0204
質問者

お礼

そうなんですか‥私は「こんなに沢山いる中で何故私なの‥?」と思ってしまいました‥最初は上の子を膝の上に座らせていたので妊婦と思わず声をかけてきたのかな?と思って席を立ったのですがマタニティを着て9ヶ月という事でお腹もかなり大きいので気が付かないわけは無い‥と思うと腹が立ってしまいました‥