カフェでの割り勘に疑問!? 20代女性の体験談

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が知り合いの50代女性とカフェに行くことになったが、会計時に割り勘にされて疑問を感じる。
  • お願いされてわざわざ半休を取り、年の離れた母子ほどの関係ならご馳走すると思っていたため、割り勘にされて驚く。
  • 自分で飲んだ物は自分で払うのは当たり前だが、状況を考慮すると疑問を感じる。
回答を見る
  • ベストアンサー

どう思いますか?

20代女性です。 知り合いの50代の女性から「行きたいカフェがあるんだけど一人じゃ行きにくいので付いて来て欲しい」と言われ一緒に行きました。 お茶をして、いざ会計という時 レジでその女性は自分のコーヒー代のみサッと出しました。 私が疑問を感じたのは以下の点です。 (1)「付いて来て欲しい」とお願いされ、しかも相手が「金曜日じゃないと無理」というので、私はわざわざ半休を取った。 (2)相手と私は母と子ぐらい年が離れている。 もし自分が30歳も年下の子とお茶をしたなら、たかがコーヒー代500円位ご馳走します。 上の2つの事を考えると、あっさりと割り勘にされてしまったの事に疑問を感じてしまいます。 皆様はどう思いますか? 自分で飲んだ物は自分で払うのは当たり前なのですが、上の2つの事を考えるとモヤモヤしてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.3

貴女に、頼み事をしているのだから、お礼をするのは常識です。 普通は、そのお礼がコーヒー代ではないでしょうか。 自己中な人で、気が許せないような感じです。 他に得る物が無いなら、おつきあいはしたくありません。

sadie5
質問者

お礼

>普通は、そのお礼がコーヒー代ではないでしょうか。 私もそう思いましたので、ベストアンサーにしました。 本当にこの女性からは何も得るものは無いと思います。

その他の回答 (5)

• ekopon
回答No.6

500円で済んで良かったと考えましょう。手切れ金です。

sadie5
質問者

お礼

そうですね。 500円で済んで良かったとポジティブに考えます。 ほんと手切れ金ですね。

noname#159643
noname#159643
回答No.5

確かにあなたのおっしゃる通りだけど、モヤモヤはないな~。 今回はその500円で、ケチくそバアさんの正体が分かっただけでも良かったなー と思って下さい。 二度と私に声をかけるなよ、このババア! (代わりに言ってあげました)

sadie5
質問者

お礼

代わりに言ってくださり有り難うございます。 500円で済んで良かったと思う事にします。

• yuukineko
回答No.4

事前に、相手がどの様な行動をするか把握出来て居なければ それ位は予測の範囲に入れとくものですよ。 そして、その誘いに関して注文付ければ良いんです。 奢ってくれるのならば何とかしましょうとね? それも、気持ち半分で問うて具合を確かめましょう。 相手がそこで、会話のペースを乱し濁せばこれは 誘いに乗っかると損する事が伺えます。 それを踏まえても、あと後に憂いを残すかと考えれば 面倒事は、計算の内で誘いを受け参加すれば良いでしょう。 20代ですから、他の予定等と組み合わせて 損得計算や利害の度合いを常々計りつつ 日々を過ごしましょう。 それも、一つの経験です。 と、過去の積み重ねから学び用心深さが色んな分野で 拙くも身に付いては居ると錯覚する人の意見です。 しかし、若い間は色んな苦労しとくと歳を重ねた時に 様々な困難を、何とでも出来るさと心が折れずに立って歩けますよ。 結局は、今日より明日な訳で小さな苦労で将来の大きな災厄を 免れたり、最小限に留めれた何て事は有ったり無かったりします。 人付き合いは、どちらに転ぶか検討が時々付かないので それも、人生の一興なのでしょうね。

sadie5
質問者

お礼

色々と書いてくださり有り難うございます。 ほんと人付き合いって何があるか分からないですね; ご意見参考にさせて頂きます。

• k_mutou
回答No.2

多分、そのオバサンは周囲に“質問者さんと一緒にいる自分”を見せびらかしたかったのでは? もしかしたら、質問者さんと一緒にいるのを別の第三者に見せる為に行動していたのかも。アリバイとか。陰謀とか。 気をつけてください。そのオバサンはただ者じゃありません。ただ者じゃないから自分の分だけ平気で支払えるのです。

sadie5
質問者

お礼

自分の分だけ支払った時は、ほんと神経を疑いました。 気を付けます。 回答有り難うございました。

noname#148883
noname#148883
回答No.1

そういう相手だと割り切ってお付き合いしましょう。 親子程トシが離れていようと、関係ない人間には関係ないのだから、、、、。 半休まで取って付き合う相手ではない事が解って良かったとポジティブに考えて明るく陽気にいきましょう。

sadie5
質問者

お礼

>半休まで取って付き合う相手ではない事が解って良かった 本当にその通りだと思います。 早い段階で分かって良かったです。