カフェでの割り勘に疑問!? 20代女性の体験談

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が知り合いの50代女性とカフェに行くことになったが、会計時に割り勘にされて疑問を感じる。
  • お願いされてわざわざ半休を取り、年の離れた母子ほどの関係ならご馳走すると思っていたため、割り勘にされて驚く。
  • 自分で飲んだ物は自分で払うのは当たり前だが、状況を考慮すると疑問を感じる。
回答を見る
  • ベストアンサー

どう思いますか?

20代女性です。 知り合いの50代の女性から「行きたいカフェがあるんだけど一人じゃ行きにくいので付いて来て欲しい」と言われ一緒に行きました。 お茶をして、いざ会計という時 レジでその女性は自分のコーヒー代のみサッと出しました。 私が疑問を感じたのは以下の点です。 (1)「付いて来て欲しい」とお願いされ、しかも相手が「金曜日じゃないと無理」というので、私はわざわざ半休を取った。 (2)相手と私は母と子ぐらい年が離れている。 もし自分が30歳も年下の子とお茶をしたなら、たかがコーヒー代500円位ご馳走します。 上の2つの事を考えると、あっさりと割り勘にされてしまったの事に疑問を感じてしまいます。 皆様はどう思いますか? 自分で飲んだ物は自分で払うのは当たり前なのですが、上の2つの事を考えるとモヤモヤしてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10797)
回答No.3

貴女に、頼み事をしているのだから、お礼をするのは常識です。 普通は、そのお礼がコーヒー代ではないでしょうか。 自己中な人で、気が許せないような感じです。 他に得る物が無いなら、おつきあいはしたくありません。

sadie5
質問者

お礼

>普通は、そのお礼がコーヒー代ではないでしょうか。 私もそう思いましたので、ベストアンサーにしました。 本当にこの女性からは何も得るものは無いと思います。

その他の回答 (5)

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.6

500円で済んで良かったと考えましょう。手切れ金です。

sadie5
質問者

お礼

そうですね。 500円で済んで良かったとポジティブに考えます。 ほんと手切れ金ですね。

noname#159643
noname#159643
回答No.5

確かにあなたのおっしゃる通りだけど、モヤモヤはないな~。 今回はその500円で、ケチくそバアさんの正体が分かっただけでも良かったなー と思って下さい。 二度と私に声をかけるなよ、このババア! (代わりに言ってあげました)

sadie5
質問者

お礼

代わりに言ってくださり有り難うございます。 500円で済んで良かったと思う事にします。

  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.4

事前に、相手がどの様な行動をするか把握出来て居なければ それ位は予測の範囲に入れとくものですよ。 そして、その誘いに関して注文付ければ良いんです。 奢ってくれるのならば何とかしましょうとね? それも、気持ち半分で問うて具合を確かめましょう。 相手がそこで、会話のペースを乱し濁せばこれは 誘いに乗っかると損する事が伺えます。 それを踏まえても、あと後に憂いを残すかと考えれば 面倒事は、計算の内で誘いを受け参加すれば良いでしょう。 20代ですから、他の予定等と組み合わせて 損得計算や利害の度合いを常々計りつつ 日々を過ごしましょう。 それも、一つの経験です。 と、過去の積み重ねから学び用心深さが色んな分野で 拙くも身に付いては居ると錯覚する人の意見です。 しかし、若い間は色んな苦労しとくと歳を重ねた時に 様々な困難を、何とでも出来るさと心が折れずに立って歩けますよ。 結局は、今日より明日な訳で小さな苦労で将来の大きな災厄を 免れたり、最小限に留めれた何て事は有ったり無かったりします。 人付き合いは、どちらに転ぶか検討が時々付かないので それも、人生の一興なのでしょうね。

sadie5
質問者

お礼

色々と書いてくださり有り難うございます。 ほんと人付き合いって何があるか分からないですね; ご意見参考にさせて頂きます。

  • k_mutou
  • ベストアンサー率12% (101/783)
回答No.2

多分、そのオバサンは周囲に“質問者さんと一緒にいる自分”を見せびらかしたかったのでは? もしかしたら、質問者さんと一緒にいるのを別の第三者に見せる為に行動していたのかも。アリバイとか。陰謀とか。 気をつけてください。そのオバサンはただ者じゃありません。ただ者じゃないから自分の分だけ平気で支払えるのです。

sadie5
質問者

お礼

自分の分だけ支払った時は、ほんと神経を疑いました。 気を付けます。 回答有り難うございました。

noname#148883
noname#148883
回答No.1

そういう相手だと割り切ってお付き合いしましょう。 親子程トシが離れていようと、関係ない人間には関係ないのだから、、、、。 半休まで取って付き合う相手ではない事が解って良かったとポジティブに考えて明るく陽気にいきましょう。

sadie5
質問者

お礼

>半休まで取って付き合う相手ではない事が解って良かった 本当にその通りだと思います。 早い段階で分かって良かったです。

関連するQ&A

  • 無職の男性の方へ:友達と御飯に行くときの支払い

    出来れば20代前半無職男性の方お願いします。 有職の年上の男性・女性と御飯やお茶をする場合、 割り勘にしますか? 相手に奢って貰いますか? 相手が無収入の年下の子、という事で 御飯に行く場合は私が支払った方がいいのかな? でもそれだとプライド的にいやなのかな?と一寸悩みます。 私の親しい男友達は相手が女性なら自分が奢りたい、 割り勘も許せるけど、奢られるのは絶対嫌だと言います。 私自身、友達だと余程相手が男性で経営者並に余裕がある場合を除き、 割り勘がベストだと思っていますが、 今回のようなケースの場合、仕事が決まる迄と割り切って奢るのは別に構いません。 でもその行為が相手のプライド?を傷つけるなら、と躊躇してしまいます。 女性の年下の子の場合は、全く気にしないで奢れるのですが…。 未だ、その子とはお茶くらいしかしていないので、本人の反応が読めません。 (その時は割り勘。私が自分の分を出すと「すみません,いいですか?」って感じでした) 男の先輩と遊びに行くときは全額奢って貰っている様です。 そんな感じの場合、どうなんでしょうか?

  • 40代同士で食事、支払いは誰が出す?

    40代の主婦です。 私には何人か同年代の独身女性がいます。 収入は少なめな人から、自分で会社を経営している(女社長ですね)もいます。 彼女たちが男性…だいたい同年代~それより上の方と食事をする場合って、支払いは誰がすべきなのでしょうか? 私は29歳で結婚しました。 たまたまですが、それ以外ほかの男性と一緒にお茶や食事をしたことがありません。 私が独身の頃は割り勘にしてもらって、たまに男性がごちそうしてくれました。 今は結婚して専業主婦なので、全て主人の稼ぎから出ています。 友人(すべて女性です)と食事をするときは割り勘です。 友人の中には「40代にもなって食事代も出さないなんてロクな男じゃない」と言う人もいます。 でも同じ独身で、同じように仕事を持っているのに出すのは毎回男性なのか?という疑問を持ちます。 でもそれは20~30代くらいまでの話で、40代になると女性が自分の分を出すというのはかえって男性にとっては嫌というか恥ずかしいことなのか?と思ったり。 男女の関係が友人(今後発展する可能性はある)で、おたがい収入がそれなりにある場合でどうするのがスマートなのでしょうか? 最終的にはおたがいが決めることだろうし、私が心配することではないのですが、興味を持ったというか…どうするのが大人の世界としてはスマートなのかしら、と疑問に思った次第です。

  • 年下の私が支払いを持つことについて

    私は10代(女性)の大学生です。 共通の趣味を持つ20代後半の女性と 今度お茶することになりました。 私からお誘いしましたので会計のときは 私が済ませたいのですが、10歳近く年下の私から ごちそうされるのは、どういった気分でしょうか? 又、相手に気持ちよくごちそうさまと言ってもらえるにはどのようにしたら宜しいのでしょうか?

  • 支払いの方法

    彼はよく食事をご馳走してくれるのですが、いつもだと申し訳ないのでたまには割り勘にしたり私が支払ったりしています。 ただ、女性の方がレジで支払ったりレジの前でお金を渡したりするのは男性をたててないような気がしてきました。 席でも店の外でも人の目があるし、どこで渡すのがスマートなのでしょうか。

  • デート代について―ジャイ子のケース

    このカテでも別のカテでも話題になってるデート代は誰が持つかについてです。ケースバイケースで色々な考えの方がいらっしゃることが分かりました。そこで、今回は私がつい1週間前に経験したケースを材料にします。 3,4年位前までは絶対男が持つもんだと思ってました。例えば食事したら、伝票は私が持ってレジへ行き全額払う。店を出て、女性が自分の分を払う、と言っても断ってました。 でも、だからって必ずしも女性からすれば、男性から奢って貰ったからって嬉しいってもんでもなさそうなんです。奢っても次のデートを断られたことがありますし、こっちもせっかく奢ったのに何だ、って気になります。 女性が奢られたくないのは、もうこの男とは付き合いたくないからこんな男に奢られるのはご免だという心理があるそうです。だから最近は考えを変え、女性が自分の分を払うと言えば応じますし、「ご馳走様でした」と言えば、そこで割り勘にしようとは言わないようにしてました。 1週間前に初めて会った女性、名前を仮にジャイ子(ジャイアンの妹)としておきます。顔はお世辞にも美人とは言えないし、でも会って話してみないことには人間性って分かりませんから、一緒に食事することに。毒にも薬にもならない話を2時間して、ただ会話の中で私をあまり良く思ってないことは分かりました。 帰りに勘定を済ませて外に出ると、「ご馳走様でした!」と言われ、こっちも酒が入ってたんでつい「ああ、はい」って言っちゃったんです。その時はまあいいか、で別れたんですが、後から段々腹が立ってきました。 キャバクラならこれと同額でもっと可愛い子と話もできるし、ジャイ子相手に金むしられたような気がして未だに収まりません。 これを教訓に、今度からたとえ「ご馳走様でした」と言われても割り勘にしようと思うんですけど、どう思います?

  • デート代は男性が払うべき?

    当方20代女性です。 高校生の頃にお付き合いしてた3つ上の彼氏が初めての彼氏で、それ以降お付き合いしてません。だから、その彼の記憶がすごく強く残ってて全部初めてが彼氏でした。 その彼氏は付き合う前も付き合ってからも全部デート代は出してくれて、一銭も出したことありませんでした。 旅行代、食べ物代、記念日にはプレゼントなどなど、とにかく尽くしてくれる男性でした。 その印象がすごく強くて、それ以降付き合った人はいないけどデートに行くとだいたい割り勘されます。 これが普通なんでしょうか? もし自分が男性の立場だったら、プライドもあるし女性にはお金を出させたくないと思います。むしろ女性をもてなすじゃないけど喜ばせたいとかそういう心からご馳走したりするんじゃないかなって思うのです。 父親には女にお金出させるような男じゃだめと言われています。 こういうお金の問題って付き合う上ですごく大事だと思うんです。 レジ前でどっちが払うとかもちゃもちゃするのが一番嫌いです。 正解はないと思いますが、どう思われますか?

  • デートの時の支払いで憂鬱に・・。

     最近、ずっと片想いをしていた取引先の営業の方と飲みに行くことができました。私30代前半、彼は30代半ばです。私から「飲みに行きませんか?」と誘いました。  楽しい時を経て、支払いの段になりました。「今日は有り難うございました。私から誘ったので、今日は私がおごりますね」と言いました。すると彼は無言・・そのままレジで会計を済ませました。  店を出たところで「ごちそうさまでした」と言われ、駅まで歩いて帰りました。帰り際に「なんで誘ってくれたんですか」と聞かれ、私から告白するような流れになりました。結果、「また飲みましょう。もう少し親しくならないと。」「また誘ってもいいんですか?」「はい」と言われました。  終わってみて、支払いのことがいつまでも胸につかえています。最初から今日はご馳走しようとおもっていたのですが、「いや、自分も払います」とか少しは言葉があるかと思いました。けれど無し。あっさりおごりを受け入れられてショックでした。  もう一度会いたい気はするけれど、私から誘ったらまたおごらなきゃいけないんだろうか、と思うと気が重いです。できたら次回からは割り勘でありたいと思っています。薄給の身、おごりは辛いです。誘いたい、でもおごらなくちゃいけないの?と悩んでしまいます。  「誘ったからおごる」なんて言わなきゃよかったと思っています。おごりたくないから誘えなくなっています。どうしたら会計時に割り勘にもっていけるような誘い方ができるでしょうか。まだ「割り勘で」と、面と向かって切り出せるほどの仲ではないです。自然に持って行けたらと思います。もう一度会いたいんです。

  • 会計の時、レジまで伝票を持って行くのは?

    たびたび一緒に出掛ける男性がいるのですが、 食事やお茶の後、必ず私が伝票をレジに持って行って支払いをし、その人から後で割り勘の金額を「はい」と渡されます。 この男性以外との食事の場合は、必ず男性がレジで支払いをして私が後で割り勘分を渡します。 友達の話を聞いても、たいてい男性が伝票をレジに持っていくと言います。 どうしてこの人は伝票を持っていかないのか?と気になって、意図的にゆっくり帰り支度をしてみたのですが、彼はジーッとつったって待っているだけで、結局レジに持って行って払ったのは私でした。(割り勘の金額は後で渡されました)。 頼りない人ではないし、偉ぶっている人でもありません。 ただお会計の時だけ、なぜか伝票に手を伸ばさないのです。 伝票をレジに持っていくのは、男性・女性どちらでもいいと思うのですが、 必ずこちらが持っていくようにしている理由が分かりません。 伝票は相手がレジに持っていくもの、という風にしている方がいらっしゃったら、どうしてそうするのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 初めてのお見合いが食事に

    結婚を前提にお相手を探しています。 今度、女性と初めて会うのですが、女性から シティホテルのランチ  はどうかと誘いを受けました。 いつもお茶をしてることが多く、今回は、割り勘にしようと思っています。 最初お会いする時に、ランチに誘う女性心理って どういう心境なのでしょうか? ただ、ホテルでランチして、御馳走してもらえると思っているのですかね? 1ケ月 程、 メールのやりとりはしています。 ただ、相手は、相談所などに登録して、もしかして複数 交際している かもしれません。 メールのやりとりで、 お金がかかりそうな印象を受けます。 旅行でもランクの高いところに、泊まりたいなど。 お会いしたら、女性も割り勘で、 食事をしながら、話をしたかったのかも しれません。 女性の心理を聞かせてください。

  • 年下女性との飲食代について

    女性の方にお聞きします。 私は40代前半の男です。 同じ趣味の仲間である30代後半の女性と2人で食事やお茶をする事があるのですが その飲食代は全て私が払っています。 女性の方からは「割り勘にしてください」と言われるのですが 世代的に、割り勘に少し抵抗がありまして・・・ でも女性としては逆に負担に感じたり 「目下に思われてる」と不快になってしまうものなのでしょうか? 大人同士なら割り勘にするべきですか?