• ベストアンサー

これってたかろうとしているの?

年下の大学生がゴチソウするから一緒にご飯食べに行こうと誘ってきたので、一緒に行きました。 とても値段が高いお店なのですが、店の雰囲気はいまいち。 相手が好きなものを頼んで、相手がほとんど食べてしまいました。 おごってもらうのも変なので、割り勘にしようということになったのですが、レジで会計を払うとき、相手の子は、さっさと出口のほうまで走っていきまっていたので、私が 「早く半分払ってよ」と促したら、払いました。 私が1万円札で払ったら、お金に目が集中。 コーヒーでも飲もうという話になったのですが、 お金がないのでかわいそうと思い、ゴチソウしてあげるといったら、 一番高いものを頼みました。 正直言って、この子は嫌いです。 最初からたかるつもりでいたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.3

>おごってもらうのも変なので、割り勘にしようということになったのですが、 私ならそうは思いません。 >最初からたかるつもりでいたのでしょうか? きっとそうです。 あなたの性格をつかんでいるのでしょう。 >正直言って、この子は嫌いです。 私も嫌いです。その人とは極力関わらない方が良さそうですね。 必ずご馳走してくれる先輩がいました。 「今日は私が払います。」と言うと 「俺も先輩にご馳走してもらってきた。お前には、お前の後輩がいるだろ。」といわれました。 以後、そのようにしています。 懐が寂しい時は後輩に「千円づつ出してくれ、後は俺が出す。」と言ってます。(太っ腹になれない私です。) ご馳走してくれると思うと、注文は控えめになるものですよね。

neko_wan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 この件で私は大変不愉快な思いをしたのですが、職場では 普通に接するようにしています。 プライベートでは絶対に関わりません。

その他の回答 (4)

• bari_saku
回答No.5

この質問の子と同一人物ですか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3604371.html 同じ子なら、たかる気でいたのでしょうね。 ただ、あなたが少なからず好意を持っているようですから、好きなら快くおごって恩を売るという手もあります。

neko_wan
質問者

お礼

こんなマナーの悪い子はもう気分悪いです。 私は好意は持っていません。 お返事ありがとうございます

• clover0707
回答No.4

うわ~その人無神経ですね。 二度と食事になんか行くもんか!って思ってしまいそうです、私なら(笑) 最初からたかろうと思っていたかどうかはわかりませんが、 相手が払う流れになればいいな~くらいは 考えていたのではないでしょうか。 もう相手にしなくていいと思います。

neko_wan
質問者

お礼

そうですね。 最初はどう思っていたのか分かりませんが、 二度と食事には行きません。 実はまた誘われたのですが断りました。

• kokoreko
回答No.2

世の中ヘンな人がたくさんいます。 このページをブックマークしてすぐたかる育ちのよくない子供が世にいることを常に忘れないようにするのもいいでしょう。 おしえてgooで検索して世の中にはヘンな人だらけなことを勉強するのもいいでしょう。 その結果自分ぐらいしかまともな人間がいないことを知るかもしれません。 しかしここにこんな回答で20pもらおうとしているずーずーしい人がいることを忘れないで下さい。 お役に立ったでしょうか。

• pasukuti
回答No.1

最初からおごってもらおうという気持ちは 少しあったと思います まあそんなに怒らずに今度 その相手の人に「前おごったから、なんかおごってよ」 って言えばいいと思います