• ベストアンサー

年下女性との飲食代について

女性の方にお聞きします。 私は40代前半の男です。 同じ趣味の仲間である30代後半の女性と2人で食事やお茶をする事があるのですが その飲食代は全て私が払っています。 女性の方からは「割り勘にしてください」と言われるのですが 世代的に、割り勘に少し抵抗がありまして・・・ でも女性としては逆に負担に感じたり 「目下に思われてる」と不快になってしまうものなのでしょうか? 大人同士なら割り勘にするべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenten41
  • ベストアンサー率10% (37/338)
回答No.3

貴方は彼女に好意をお持ちなのですか? 40代前半で割り勘に抵抗があるとは、貴方の周りの方はそういう人が多いのですか? 相手の女性も「割り勘にしてください」といわれていますね。 割り勘にしたほうが良いと思いますよ。 そのほうが誘われやすいです。毎回、支払っていただくのも気の毒に思い、「お断りしようかな」と思うかも知れません。 お気持ちは彼女も嬉しいと思っていると思います! たまには割り勘にしてはいかがでしょう!

dirtydeeds
質問者

お礼

男女の関係になりたいとは思っていません。 それとバブルの名残りを受けて育ったせいか 女性にお金は出させないみたいな気持ちが強いです。 でもやはり負担に感じる部分もありますかね?! 半分とまではいかないですが、少し出してもらおうと思います。 断られるのも嫌なので。 それと『お気持ちは彼女も嬉しいと思っていると思います!』 この一言、凄く嬉しかったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • 00000136
  • ベストアンサー率14% (65/441)
回答No.5

相手に金を払わさなければ仲良くなれないでしょうし。嫌われますよ 金を出すのが必ず良いわけではないです。 出される側の気持ちも考えましょう

dirtydeeds
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ただ、出される側の気持ちを知りたくて質問したので、そこから一歩踏み込んだ回答やアドバイスを頂けると助かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17712/29583)
回答No.4

こんにちは 女性です。 女性としてみれば、ある意味嬉しいですが、別の意味 負担になってしまいます。 その女性の払いますが、取り敢えず言っているだけか本心かは計りかねますが、 次に「じゃあ、今回は割り勘にしましょうか?」と 5千円の飲食代でしたら、2千円受け取るとか、自分が大目に払うようにすればいいと思います。 例えばdirtydeeds さんが上司だったりしたら別ですがただの趣味の仲間ですよね? 行き過ぎは相手のためにも自分のためにもよくないと思います。 もし、私がそんなに毎回奢ってもらったら悪いと感じて、お菓子や簡単なお礼を次回にお渡ししますが・・・。 なので、その女性の気持ちもわかりません。 恋愛感情がないのでしたら、ある程度の線引きは必要だと思います。

dirtydeeds
質問者

お礼

そうですね。 ただの趣味仲間なので誤解を与えないように気をつけます。 負担に思われるのも嫌ですし。 下にも書いたのですが、少しだけでも出してもらうようにします。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

貴方が相手を女とみなせば、全額支払い、相手を同僚とみなせば割り勘です。

dirtydeeds
質問者

お礼

単なる趣味友達なので、少し出してもらう事にします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

あくまでも「趣味の仲間」という間柄なら、一二度程度は御馳走しても 毎度毎度というのは誤解を受けるのでは? 「目下」というか「男女」という誤解を避けたいのでしょう?

dirtydeeds
質問者

お礼

やはり誤解を与えてしまいますかね? 気をつけるようにします。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飲食店で働く女性のイメージ

    飲食店で働く女性のイメージを教えてください。 年齢は20代前半から20代後半までです。 女性のイメージ写真を載せてくれると嬉しいです。

  • モテる女性

    こんにちは。モテる女性に関することでみなさんの意見をおききしたいです。 若いときにモテる女性(10代後半や20代前半)ともう少し大人になってモテる女性(20代後半や30代前半)では少しが違いがあるように思えます。具体的に何が違うと思いますか? モテる女性のタイプが変わっていくということはきっと男性の女性をみる目も変わっていると思いますが…何がかわっていくと思いますか? 少しわかりにくいかもしれませんが、コメントもらえると嬉しいです。 お願いします。

  • 年下の私が支払いを持つことについて

    私は10代(女性)の大学生です。 共通の趣味を持つ20代後半の女性と 今度お茶することになりました。 私からお誘いしましたので会計のときは 私が済ませたいのですが、10歳近く年下の私から ごちそうされるのは、どういった気分でしょうか? 又、相手に気持ちよくごちそうさまと言ってもらえるにはどのようにしたら宜しいのでしょうか?

  • 女性にお聞きします

    知り合いの女性が、このあいだ誕生日で25歳になって、おめでとうと言ったら、大人になりましたと言っていました。 20代前半と後半では気持ち的にも違うのでしょうか? かなり前に、その女性に子供っぽいねと言ったことがありましたが、そのことを覚えていて大人になったと言いたかったのでしょうか?

  • 女性の方にお聞きします 飲食店での話です

    女性の方にお聞きします 飲食店での話です 女性の方は飲食店で他の客の男が視界に入るとやっぱり不快に思いますか? 席を変えたりしますか?

  • 年下女性に好意を持たれたら?

    30代半ばの男性は、20代前半の女性に好意を持たれたら 「なんでこんなおっさんに?」とか「どうせ遊びだろ、本気にしてはいけない」など思うんですか? いい年してそんな年下に熱を入れるのは 恥ずかしいと思うから、年上男性から積極的にならないということもあるのでしょうか。 でも年下の私から言わせてもらうと、「こんな小娘相手にされないだろうな」って思うし、自分で好意を持ったのにも関わらず 心の何処かで「若いからって遊ばれたらどうしよう。本気になってくれなかったら。。」って思います。 男性があまりにも、落ち着いて、大人の余裕を醸し出しています。 30代男性は20代前半女性のこと、どういう風に見えますか?好意を持たれたら 遊び半分で付き合ったりしちゃいますか?

  • 飲食店にて

    飲食店でおしぼりを最初に渡してくれる店の場合、女性に先に渡すのがマナーだと思うんですけど違うんですかね? レディーファーストというか。 わたしは30代の女性ですが、いつも40代後半の方と行くので、向こうが貫禄ある方だからなのか、彼に先に渡す店員がおおくて少し嫌な気持ちになります。 女性が先じゃないの?!みたいな(´;ω;`) 気にしすぎでしょうか? みなさんはどう思われますか?☆彡

  • 社会人以降の女性に質問です

    主婦や社会人以降の、いわゆる「オトナの女性」は19~20代前半位の若い女性 (女子大生など)には何かと冷淡になる事がありますが、 同じ若い女性でも高校生位の世代にはひたすら親身で優しいですよね。 何がそうさせているのでしょうか?

  • 12歳年下の女性って・・・?

    以前http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2891216.html にて質問させて頂き、お世話になった者です。 彼とは相変わらずメールを続けているのですが、やはり私は彼のことが 気になっています。。 彼とはずっとPCでメールのやり取りをしていたのですが、 先日、彼が携帯のアドレスを教えてくれました。 なので私も教えたほうがいいかな。。と思いアドレスを教えました。 彼がアドレスを教えてくれたのは嬉しかったのですが、今までPC のほうでやり取りをしていたので、急に携帯のほうに送るのになんだか 抵抗というか、私の方から送っていいのかな・・という感じで躊躇して しまっています;; 彼はどんなつもりで教えてくれたんだろう?とか、必要以上に深く 考えてしまいます・・・; 携帯のアドレスを教えてくれたということは、もっと頻繁にメールして くれてもいいよ、という意味なのでしょうか? あと、彼と私とは12歳差なのですが、三十代前半の方にとって、二十 代前半の女性って、恋愛対象になるのでしょうか?? (こちらで過去の質問を見ていて、「10歳以上年下の女性は恋愛対象にはならないけど性的対象にはなるかも」という 回答があってショックを受けてしまいました。。) まとまりのない文章でもうしわけありませんが、いろんな方からの ご意見等いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 年下男性 年上女性

    年下男性&年上女性の恋愛について教えてください。 20代後半の男性が年上の女性を好きになることはありますか?? 女性は30代前半で、男性よりも3~4歳年上です。 女性の外見が20代半ばに見えたとしても、実年齢も大切ですよね。 私の周辺には3歳以上年上の女性と付き合っている男性をほとんど見かけません。 どんなエピソードでも良いので、ご意見を聞かせてください! お願いします。