• ベストアンサー

年下女性との飲食代について

女性の方にお聞きします。 私は40代前半の男です。 同じ趣味の仲間である30代後半の女性と2人で食事やお茶をする事があるのですが その飲食代は全て私が払っています。 女性の方からは「割り勘にしてください」と言われるのですが 世代的に、割り勘に少し抵抗がありまして・・・ でも女性としては逆に負担に感じたり 「目下に思われてる」と不快になってしまうものなのでしょうか? 大人同士なら割り勘にするべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenten41
回答No.3

貴方は彼女に好意をお持ちなのですか? 40代前半で割り勘に抵抗があるとは、貴方の周りの方はそういう人が多いのですか? 相手の女性も「割り勘にしてください」といわれていますね。 割り勘にしたほうが良いと思いますよ。 そのほうが誘われやすいです。毎回、支払っていただくのも気の毒に思い、「お断りしようかな」と思うかも知れません。 お気持ちは彼女も嬉しいと思っていると思います! たまには割り勘にしてはいかがでしょう!

dirtydeeds
質問者

お礼

男女の関係になりたいとは思っていません。 それとバブルの名残りを受けて育ったせいか 女性にお金は出させないみたいな気持ちが強いです。 でもやはり負担に感じる部分もありますかね?! 半分とまではいかないですが、少し出してもらおうと思います。 断られるのも嫌なので。 それと『お気持ちは彼女も嬉しいと思っていると思います!』 この一言、凄く嬉しかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 00000136
回答No.5

相手に金を払わさなければ仲良くなれないでしょうし。嫌われますよ 金を出すのが必ず良いわけではないです。 出される側の気持ちも考えましょう

dirtydeeds
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ただ、出される側の気持ちを知りたくて質問したので、そこから一歩踏み込んだ回答やアドバイスを頂けると助かります。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 女性です。 女性としてみれば、ある意味嬉しいですが、別の意味 負担になってしまいます。 その女性の払いますが、取り敢えず言っているだけか本心かは計りかねますが、 次に「じゃあ、今回は割り勘にしましょうか?」と 5千円の飲食代でしたら、2千円受け取るとか、自分が大目に払うようにすればいいと思います。 例えばdirtydeeds さんが上司だったりしたら別ですがただの趣味の仲間ですよね? 行き過ぎは相手のためにも自分のためにもよくないと思います。 もし、私がそんなに毎回奢ってもらったら悪いと感じて、お菓子や簡単なお礼を次回にお渡ししますが・・・。 なので、その女性の気持ちもわかりません。 恋愛感情がないのでしたら、ある程度の線引きは必要だと思います。

dirtydeeds
質問者

お礼

そうですね。 ただの趣味仲間なので誤解を与えないように気をつけます。 負担に思われるのも嫌ですし。 下にも書いたのですが、少しだけでも出してもらうようにします。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

貴方が相手を女とみなせば、全額支払い、相手を同僚とみなせば割り勘です。

dirtydeeds
質問者

お礼

単なる趣味友達なので、少し出してもらう事にします。 ありがとうございました。

• trajaa
回答No.1

あくまでも「趣味の仲間」という間柄なら、一二度程度は御馳走しても 毎度毎度というのは誤解を受けるのでは? 「目下」というか「男女」という誤解を避けたいのでしょう?

dirtydeeds
質問者

お礼

やはり誤解を与えてしまいますかね? 気をつけるようにします。 ご回答ありがとうございました。