お見合い後のレジでの支払いについて

このQ&Aのポイント
  • 結婚相談所で紹介された方とお見合いをし、お茶代は割り勘ですが、席でお渡しできなかったため外でお渡ししようとしたところ、相手の男性から『別々で!』と大きな声で言われました。
  • 女性がレジで「別々」と言うのは男性に失礼に当たるのではと感じ、恥ずかしい思いをしました。お見合い中は失礼はなかったと思いますが、支払いについての経験がなかったため、不安に思っています。
  • お見合い後のレジでの支払いについて恥ずかしさを感じ、今後の交際をお断りされたように感じました。割り勘が決まっている場合でも、別々の会計に腹を立てるのは間違っているのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

お見合いの後のレジ

結婚相談所で紹介された方とお見合いをしました。  その際のお茶の費用は、割り勘と決まっています。   私は女性ですので、支払いの際は席でお相手の方にお渡しするか お店の外でお支払いするようにしています。    今回は、席でお渡しする事が出来なかったので、外でお渡ししようと お店を出ようとした瞬間、お相手の男性がレジの方に大きな声で ハッキリと「別々で!」と言われました。  その瞬間、恥ずかしいと感じました。  まるで、私が踏み倒すつもりだったかのような声音でした。  私はむしろお見合いで女性がレジで「別々」と言うのは男性に失礼に当たるのではと思っています。  今回の場合は、割り勘とちゃんと決まっていますので、男性の 別々会計に、腹を立てるのは間違っているかもしれませんが、 私が受けた印象は、その場で今後の交際をお断りされたように感じました。 それに、周りの方に対しても恥ずかしかったです。  (お見合い中は、男性に対して失礼はなかったと思います。(たぶん))  今まで経験がなかっただけに、こんなもんなのでしょうか?支払いって。   それとも、恥ずかしいと思ったのは間違っているのでしょうか?    

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「外でお支払いしますね」 と事前に言うべきだったと思います。 じゃないとおごらせようとしてるようにみえる

tanko16
質問者

お礼

なるほど、そうですね。  一声足りなかったんですね。  今まで外で支払っていた男性も内心ドキドキされていたのかな。

その他の回答 (2)

• vigbanban
回答No.3

結婚相談所等は 女性より男性の方が規則違反が厳しくなってる処が多い その男性の取った行動は 結婚相談所の規則を守っただけ それとお見合いとを関係付けるかどうかは 貴女次第です

noname#222486
noname#222486
回答No.2

恥ずかしいと思うのは人それぞれでしょうが わたしはなんとも思いません レジでのやりとりはその場限りで、たとえ周りが笑ったとしても 後引くこともないし、周りは見知らぬ人、店を出れば終わりではないでしょうか ここで質問するほどあとを引く問題でしょうか 私にはわかりません。

tanko16
質問者

補足

見知らぬ方と出会って、今後の交際のお返事を決めると言う事は  色々と悩んでしまうものなのです。