お見合いパーティーの参加は忙しい?効率的な参加方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • お見合いパーティーに参加した際、女性が少なく忙しい印象を受けた経験があります。
  • 会話時間が2分しかないため、要領を掴みにくく、相手の印象を記入する時間も限られています。
  • 今回は失敗してしまったため、お見合いパーティーに参加する際の効率的な方法やアドバイスを教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お見合いパーティーはあんなに忙しいものですか?

お見合いパーティーはあんなに忙しいものですか? こんにちは。 いつもお世話になっております。 先週、初めてお見合いパーティーに参加しました。 約2時間で終わりましたが・・・、緊張していたという事もありますが、本当にどっと疲れました・・・。 1人の男性との会話時間が約2分、その後男性が席を横に移動して行くのですが、とにかく時間が短過ぎて良く分かりません・・・。 お相手の印象を記入するチェックシートもあるのですが、書いている暇もなく次の男性とお話・・・と、とにかく忙しなく時間が過ぎて行きました。 ちなみに、男女比が2:1と女性が圧倒的に少なく、余計に忙しない印象でした。 要領もつかめず、もう一度お会いしたいと思う男性を見つける事も出来ず、最終的に提出するカードに適当な番号を書くのも失礼だと思いましたので、今回は無記入で提出しました。 男性は6,000円も出して参加していらっしゃるのに、申し訳なく思いました。 そこで、お見合いパーティーに参加した事のある方、どうやったらスムーズに要領よく参加できるのかアドバイス頂けないでしょうか? 今回は、私の不手際でせっかくの機会をムダにしてしまった事に後悔しています。 何でも結構ですので、お優しいアドバイスをお待ちしております。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118657
noname#118657
回答No.2

2回参加したOLです。本当に疲れますよね…。 私も初めての時は要領がわからず、ただ2分×30人、フリータイム数回をこなして、 全く相手を見れず終わりました。あのシステムに圧巻でした。。。 しかし、2回目は流れがわかっていたので少し楽しむ事ができましたよ。 私の攻略法は興味ないメンズは流す!です。 出会いの場であるのだから興味ないメンズに頑張る必要はありません。 まず、自分が相手に何を求めるかを明確にしなければなりません! 私の場合は(1)お酒が飲めること (2)一人暮らし (3)スポーツの趣味があること この条件をプロフィールカードでチェックします。 手元のチェックシートは隠しながら年齢、(1)(2)(3)をちゃちゃっと記入して終わり。 名前なんて後からでOK! 私は友達と参加しましたが、友達は名前と趣味or最近見た映画(話した内容) ばかりチェックしていて 時期的にも皆『アバター』ばっかりで結局、誰も印象付いていませんでした。 刑務所ではないですが、あの場は番号です! 5番は会社経営だった、10番はハワイ押し、12番は公務員だったね。 こんな感じで全てを網羅せず、ポイントだけ押さえれば 効率良い出会いの場だと思いました。 余談ですが… 初めて参加したパーティーは飲まず食わずの2時間でした。 飲み物アリと思って参加してしまったので終わった時には喉カラカラ… 居酒屋にダッシュです。 なので2回目はフリードリンクが付いたパーティーを選びました。 立食のまるまるフリータイムってパーティーもあるようなので選んで参加した方が○ですね! 慣れちゃうのもどーかと思いますが、いい出会いがあるといいねすね。

yamatoguchi10
質問者

お礼

ご親切にアドバイス頂きありがとうございます。 とてもとても参考になりました! たった2時間、しかも椅子に座っていたのにあんなに疲れたのは本当に久しぶりでした・・・。 やはり、全く相手を見れずに終わりますよね・・・。 サイトで流れやポイントを勉強して行ったつもりだったのですが、あのシステムには私も圧巻でした。 今回は、とにかく「誰に対しても笑顔で頑張らなきゃ」と気が張っていましたが・・・八方美人はいけませんね。 私自身が求める条件を、きちんと整理してチェックすればいいですね! 終わってから考えると良く分かるのに、当日は舞い上がっていたのか、すっかり忘れていました(苦笑) 次回はある程度目当てを決めておいて、私が求める条件に合う男性を必ずチェックシートに書いていこうと思います。 ちなみに、今回のパーティーでも『アバター』が多くて、そればかり印象に残りました(笑) 本当に、全く名前すら覚えられませんでしたので、失礼だとは思いますが番号で区別するしかないですよね。 また、私が参加したパーティーも飲み物・食べ物なし、研修室のようなところで殺風景でした。 まるまるフリータイムはいいですね! しかも立食となると、お相手の食べ方もチェック出来ますし、いろいろなパーティーを探してみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#142227
noname#142227
回答No.1

こんにちは。以前何度かお見合いパーティには参加したことがあるので、 最初に参加した時とまどった時の気持ちが思い起こされましたのでアドバイスができればと思いました。   お見合いパーティは参加するとすっごく疲れます。経験されたように、 一人の人と話をする時間が少ないですし、その間にその人がどんな人なのかを引き出さなければならないからです。 そういうものだと思い、気合を入れていったほうがいいかもしれないです。 ただ、ふつうはそのあとに少しフリータイムがあって、気になる人と少し長めに話ができたりするものなのですが。。   要領よく参加したいということについては、 やはりあなたも最初に席に座った段階から恥ずかしいですがこの人とは少し話がしたいなと何人か目当てを付けておいて、 プロフィールなどと合わせて話すことを考えておき、実際に話をするときに用意しておくようにすればよいのではないでしょうか。 そこでよいなと思えば、番号を書いて出し、カップルになれたらまた次の展開へつながりますよね。       ちなみに私も最初は無記入で出しましたよ。気がないのに番号を書いてカップルになってしまった場合 そちらの状況のほうがさらに申し訳ないからです。   パーティでもそのほかでもいい出会いがあるといいですね。  

yamatoguchi10
質問者

お礼

ご親切にアドバイス頂きありがとうございます。 本当に、パーティーの後は何か運動した後のようにどっと疲れて、その日はすぐに寝ました・・・。 すみません。 質問に書き忘れておりましたが、フリータイムが約3分×3回あり、3人の男性の方ともう一度お話しました。 ただ、その時も最初にお話した内容とほぼ変わらず・・・、たった5分でお話を盛り上げるのは難しいですね。 アドバイス頂いたとおり、次回は最初から何人か目当てをつけておいて、自分の中でも整理をして落ち着いて臨もうと思います。 アドバイス頂きとても嬉しかったです。 良い男性とめぐり合えるように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今週、お見合いパーティーに行きます

    こんばんは。 今週、はじめてお見合いパーティーというものに参加しようと思います。 そこで、質問なんですが、 パーティーは短時間での会話で相手に印象を与えないといけないそうですが、 どんな話をするのがよいのでしょうか? 第一印象で、いい印象を持ってもらうには、どうすれば・・・ こういう経験は初めてなので、アドバイスお願いします。

  • お見合いパーティーについて

    30後半の女です。今度お見合いパーティーに行くことにしたのですが、男性側の募集が『警察・消防士・自衛官』となっておりました。 私は自衛官の方と出会いたいと思っているのですが、独身自衛官の方は営内に住んでいて、門限があるとネットで知りました。 夜の19時半から開催されるパーティーですが、お見合いパーティーに来る自衛官の方が参加されるか少し不安です。 警察・消防・自衛隊限定男性のパーティーに参加された事のある方、是非色々アドバイス宜しくお願いします。

  • お見合いパーティーで

    最近、失恋をしました。それを癒すのには、次の恋かなと思い、お見合いパーティーに参加してみようと思います。(出会いが無いので) 男性がそれなりの金額を払い、女性が無料という、30歳から43歳位までを対象としたパーティーです。 その際、プロフィールカードに、年齢を書かないというのは、あまり印象が良くありませんか? 30代前半とか、昭和4?年とかという書き方はどうでしょう? それと参加するにあたって、こんなふうにした方が良いなどの、アドバイスをいただけますでしょうか? 最初、全員と1対1で、会話(3分程)をするようです。

  • お見合いパーティーについて

    33歳独身彼氏無です。なかなか出会いがないのでお見合いパーティーに参加しようと思うのですが、サクラが多いと聞きました。 女性のサクラは聞いた事がありますが男性もいるものなのでしょうか? また真剣に相手を探しているのですが、お見合いパーティーの実状など教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • お見合いパーティーについて

    お見合いパーティーに参加しました。そこでカップルになる事が出来ました。メアドと番号を交換しました。 数分間の会話で、決定してしまったのもあり、困惑はしてます。ぱっと見た瞬間の印象だけで決めました。 交換した、女性はプロフィールに、結婚を真剣に考えてる事は確認しました。僕も同じです。 仲良くなりたいと思います。 そこで、 質問があります。お見合いパーティーで実際、付き合うまで行った方はいらっしゃいますか? そこまで行った方は、どのように、話を進めて付き合うまでできたのですか? 毎日メールとかしたほうがいいのでしょうか? 数分間の会話しかなかったんで、アドバイスお願いします

  • お見合いパーティーについて

    私は東京都内に住む30歳の男性です。そろそろ結婚を意識するようになりました。しかし、毎日が家と会社の往復で出会いが全くありません。(休日は趣味で忙しいのですが) そこでこの現状を打開する意味で、「お見合いパーティー」に参加してみようと思っています。しかしながら私には「お見合いパーティー」に関するシステムや知識が全くありません。そこで質問です。過去にパーティーを利用した方や詳しい方、こんな僕にアドバイスをお願いします。またお薦めの「お見合いパーティー」などの情報もお願いします。(今の予定では「EXEO」のパーティーに参加しようと思っています)m(__)m

  • お見合いパーティでの振舞い方

    お見合いパーティでの振舞い方 30代前半の男性です。お見合いパーティに一度参加しました。男女比7対7くらいの小さな割合です。 フリータイムの前に準備時間が10分くらい、フリータイムが20分くらいありました。男性の参加者のうち、5人くらいはグループで来ていたので、準備時間もフリータイム時も、どうしても大きいグループ中心(男女問わず)に動き、私のように一人の参加者はフリータイムでも話の中心になかなか参加できず、手持ちぶさたになることがほとんどでした。 この「間」を回避し、素早く好みの女性にアプローチするようになりたいのですが、どういう風に振舞えばよいか分かりません。 気に入った女性と話せる絶好のチャンスなのに、なぜか1:1の時のようなトークに持ち込めません(その時、その女性は別の女性と二人で立っていたため、好みの女性だけに話しかけると逆に印象を悪くしてしまう気がしました)。オロオロしてしまいました・・・。 背が低く容姿も良いほうではないために余計困惑します。 次回も参加しますが、こういう事態になるのがイヤです。 良いアドバイスをお願いします。

  • お見合いパーティー50歳

    よくお見合いパーティーでは男性は経済力、女性は若さを求められると聞きます。 先日、参加条件が男性38~52歳、女性36~50歳といったパーティーを見つけました。 こういったパーティーに男性は集まるのでしょうか。 もしかして男性はバツイチの方が多く、それを理解してくれそうな30代後半~の女性を選ぶ方が参加するのでしょうか。

  • お見合いパーティー

    お見合いパーティー 医者、歯医者の男性が来るお見合いパーティーってどうなんでしょうか? 実際に結婚する気があってくるのか気になります。 こういうパーティーは男性の参加は無料だったりするので。 ちなみに私は開業医の娘で母親の病院で勤務していて(医者ではありません)跡継ぎを探しています。 また、今どき病院持っているからといってメリットと感じる医者は少ないと思うし、婿に入るのは男性としては嫌だろうなとも思うのですが、どうなんでしょうか? パーティーに参加したことのある方や医師の方のご意見いただけたら幸いです。

  • 余裕のあるお見合いパーティー

    こんにちは 名古屋在中、女です 今ままで2.3回お見合いパーティーに参加しました 今まで参加したのは、1人3分のもちじかんで、何人かとお話する感じなんですけど、疲れたです。話しても最後には印象がわからなくなりました ゆっくりとお話できる出会いのパーティーなんてないんでしょうか?