お見合いパーティーの参加は忙しい?効率的な参加方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • お見合いパーティーに参加した際、女性が少なく忙しい印象を受けた経験があります。
  • 会話時間が2分しかないため、要領を掴みにくく、相手の印象を記入する時間も限られています。
  • 今回は失敗してしまったため、お見合いパーティーに参加する際の効率的な方法やアドバイスを教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お見合いパーティーはあんなに忙しいものですか?

お見合いパーティーはあんなに忙しいものですか? こんにちは。 いつもお世話になっております。 先週、初めてお見合いパーティーに参加しました。 約2時間で終わりましたが・・・、緊張していたという事もありますが、本当にどっと疲れました・・・。 1人の男性との会話時間が約2分、その後男性が席を横に移動して行くのですが、とにかく時間が短過ぎて良く分かりません・・・。 お相手の印象を記入するチェックシートもあるのですが、書いている暇もなく次の男性とお話・・・と、とにかく忙しなく時間が過ぎて行きました。 ちなみに、男女比が2:1と女性が圧倒的に少なく、余計に忙しない印象でした。 要領もつかめず、もう一度お会いしたいと思う男性を見つける事も出来ず、最終的に提出するカードに適当な番号を書くのも失礼だと思いましたので、今回は無記入で提出しました。 男性は6,000円も出して参加していらっしゃるのに、申し訳なく思いました。 そこで、お見合いパーティーに参加した事のある方、どうやったらスムーズに要領よく参加できるのかアドバイス頂けないでしょうか? 今回は、私の不手際でせっかくの機会をムダにしてしまった事に後悔しています。 何でも結構ですので、お優しいアドバイスをお待ちしております。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118657
noname#118657
回答No.2

2回参加したOLです。本当に疲れますよね…。 私も初めての時は要領がわからず、ただ2分×30人、フリータイム数回をこなして、 全く相手を見れず終わりました。あのシステムに圧巻でした。。。 しかし、2回目は流れがわかっていたので少し楽しむ事ができましたよ。 私の攻略法は興味ないメンズは流す!です。 出会いの場であるのだから興味ないメンズに頑張る必要はありません。 まず、自分が相手に何を求めるかを明確にしなければなりません! 私の場合は(1)お酒が飲めること (2)一人暮らし (3)スポーツの趣味があること この条件をプロフィールカードでチェックします。 手元のチェックシートは隠しながら年齢、(1)(2)(3)をちゃちゃっと記入して終わり。 名前なんて後からでOK! 私は友達と参加しましたが、友達は名前と趣味or最近見た映画(話した内容) ばかりチェックしていて 時期的にも皆『アバター』ばっかりで結局、誰も印象付いていませんでした。 刑務所ではないですが、あの場は番号です! 5番は会社経営だった、10番はハワイ押し、12番は公務員だったね。 こんな感じで全てを網羅せず、ポイントだけ押さえれば 効率良い出会いの場だと思いました。 余談ですが… 初めて参加したパーティーは飲まず食わずの2時間でした。 飲み物アリと思って参加してしまったので終わった時には喉カラカラ… 居酒屋にダッシュです。 なので2回目はフリードリンクが付いたパーティーを選びました。 立食のまるまるフリータイムってパーティーもあるようなので選んで参加した方が○ですね! 慣れちゃうのもどーかと思いますが、いい出会いがあるといいねすね。

yamatoguchi10
質問者

お礼

ご親切にアドバイス頂きありがとうございます。 とてもとても参考になりました! たった2時間、しかも椅子に座っていたのにあんなに疲れたのは本当に久しぶりでした・・・。 やはり、全く相手を見れずに終わりますよね・・・。 サイトで流れやポイントを勉強して行ったつもりだったのですが、あのシステムには私も圧巻でした。 今回は、とにかく「誰に対しても笑顔で頑張らなきゃ」と気が張っていましたが・・・八方美人はいけませんね。 私自身が求める条件を、きちんと整理してチェックすればいいですね! 終わってから考えると良く分かるのに、当日は舞い上がっていたのか、すっかり忘れていました(苦笑) 次回はある程度目当てを決めておいて、私が求める条件に合う男性を必ずチェックシートに書いていこうと思います。 ちなみに、今回のパーティーでも『アバター』が多くて、そればかり印象に残りました(笑) 本当に、全く名前すら覚えられませんでしたので、失礼だとは思いますが番号で区別するしかないですよね。 また、私が参加したパーティーも飲み物・食べ物なし、研修室のようなところで殺風景でした。 まるまるフリータイムはいいですね! しかも立食となると、お相手の食べ方もチェック出来ますし、いろいろなパーティーを探してみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#142227
noname#142227
回答No.1

こんにちは。以前何度かお見合いパーティには参加したことがあるので、 最初に参加した時とまどった時の気持ちが思い起こされましたのでアドバイスができればと思いました。   お見合いパーティは参加するとすっごく疲れます。経験されたように、 一人の人と話をする時間が少ないですし、その間にその人がどんな人なのかを引き出さなければならないからです。 そういうものだと思い、気合を入れていったほうがいいかもしれないです。 ただ、ふつうはそのあとに少しフリータイムがあって、気になる人と少し長めに話ができたりするものなのですが。。   要領よく参加したいということについては、 やはりあなたも最初に席に座った段階から恥ずかしいですがこの人とは少し話がしたいなと何人か目当てを付けておいて、 プロフィールなどと合わせて話すことを考えておき、実際に話をするときに用意しておくようにすればよいのではないでしょうか。 そこでよいなと思えば、番号を書いて出し、カップルになれたらまた次の展開へつながりますよね。       ちなみに私も最初は無記入で出しましたよ。気がないのに番号を書いてカップルになってしまった場合 そちらの状況のほうがさらに申し訳ないからです。   パーティでもそのほかでもいい出会いがあるといいですね。  

yamatoguchi10
質問者

お礼

ご親切にアドバイス頂きありがとうございます。 本当に、パーティーの後は何か運動した後のようにどっと疲れて、その日はすぐに寝ました・・・。 すみません。 質問に書き忘れておりましたが、フリータイムが約3分×3回あり、3人の男性の方ともう一度お話しました。 ただ、その時も最初にお話した内容とほぼ変わらず・・・、たった5分でお話を盛り上げるのは難しいですね。 アドバイス頂いたとおり、次回は最初から何人か目当てをつけておいて、自分の中でも整理をして落ち着いて臨もうと思います。 アドバイス頂きとても嬉しかったです。 良い男性とめぐり合えるように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。