混んでいる電車で足を広げて座る人のエピソード

このQ&Aのポイント
  • 混んでいる電車で無神経な男性が足を広げて座り、周りの人に迷惑をかけているエピソードです。
  • 最近、公共の場でのマナー違反が目立ちます。携帯のマナーだけでなく、新聞の広げ読みや音楽プレイヤーの音漏れ、車内での食事など様々な行為が問題視されています。
  • 周りの人々が無関心なため、マナー違反が増えているのかもしれません。ストレス社会においては、マナーや配慮が欠けがちになる傾向があるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

混んでいる電車で足を広げて座る人。

今日、帰りの電車で混んでいるのに足を広げて座る男の人(20代?)がいました。両隣の女の人(20代・30代?)が、後から乗ってきた男の人に、席を空け何とか座ったのですが、すぐにおじさん座り(足を広げ、両腕を組む)で寝たふりをしたため、両隣の人は明らかに迷惑そうでした。しばらくして、1人の女の人が降りる時、何かを男の人に言ったのですが、小さい声で聞こえませんでした。男の人は降りるまで、ずっと睨みたおしていて、それに気づいた女の人は、厳しい目で返していました。 見ていて、ヒヤヒヤしましたが、友達と失笑してしまいました。(男の人が情けなくて) すごい勇気だな~と思いながら、何かあったらどうするんだろう。。とも思いました。 最近、携帯のマナーだけじゃなく新聞の広げ読み、音楽プレイヤーの音漏れ、車内で普通に食事する人(ビールを飲むおじさん)が増えていませんか?だれも注意しないし、したら危害があるかもしいれないからなのでしょうか?ストレスがたまっているのでしょうね、きっと。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

ストレス云々じゃなくて、日本人のモラルが 低下しているように感じます。 日本は、資源も無く、政治家もろくな人が いません。 頼れるのは国民の質の高さだけです。 その国民の質が低下したら、と思うと ぞっとします。

erimo0302
質問者

お礼

hekiyuさん そうですね.. 東北での地震で、 お互いを気遣う事、譲り合うこと等、 外国では日本人のマナーを絶賛する声が多くある中、 私自身も相手の立場になって言動することが大切だと学びました。 些細なことでも 相手を思いやる気持ちが少しあれば、 お互い気持ちよく1日を過ごせるのに、と思います。

その他の回答 (1)

noname#211632
noname#211632
回答No.1

で、質問は何?