混んでいる電車で足を広げて座る人のエピソード

このQ&Aのポイント
  • 混んでいる電車で無神経な男性が足を広げて座り、周りの人に迷惑をかけているエピソードです。
  • 最近、公共の場でのマナー違反が目立ちます。携帯のマナーだけでなく、新聞の広げ読みや音楽プレイヤーの音漏れ、車内での食事など様々な行為が問題視されています。
  • 周りの人々が無関心なため、マナー違反が増えているのかもしれません。ストレス社会においては、マナーや配慮が欠けがちになる傾向があるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

混んでいる電車で足を広げて座る人。

今日、帰りの電車で混んでいるのに足を広げて座る男の人(20代?)がいました。両隣の女の人(20代・30代?)が、後から乗ってきた男の人に、席を空け何とか座ったのですが、すぐにおじさん座り(足を広げ、両腕を組む)で寝たふりをしたため、両隣の人は明らかに迷惑そうでした。しばらくして、1人の女の人が降りる時、何かを男の人に言ったのですが、小さい声で聞こえませんでした。男の人は降りるまで、ずっと睨みたおしていて、それに気づいた女の人は、厳しい目で返していました。 見ていて、ヒヤヒヤしましたが、友達と失笑してしまいました。(男の人が情けなくて) すごい勇気だな~と思いながら、何かあったらどうするんだろう。。とも思いました。 最近、携帯のマナーだけじゃなく新聞の広げ読み、音楽プレイヤーの音漏れ、車内で普通に食事する人(ビールを飲むおじさん)が増えていませんか?だれも注意しないし、したら危害があるかもしいれないからなのでしょうか?ストレスがたまっているのでしょうね、きっと。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

ストレス云々じゃなくて、日本人のモラルが 低下しているように感じます。 日本は、資源も無く、政治家もろくな人が いません。 頼れるのは国民の質の高さだけです。 その国民の質が低下したら、と思うと ぞっとします。

erimo0302
質問者

お礼

hekiyuさん そうですね.. 東北での地震で、 お互いを気遣う事、譲り合うこと等、 外国では日本人のマナーを絶賛する声が多くある中、 私自身も相手の立場になって言動することが大切だと学びました。 些細なことでも 相手を思いやる気持ちが少しあれば、 お互い気持ちよく1日を過ごせるのに、と思います。

その他の回答 (1)

noname#211632
noname#211632
回答No.1

で、質問は何?

関連するQ&A

  • 電車でのマナーの悪さを注意できる人に質問

    1年くらい前、電車で携帯をいじってた男の大学生くらいの人が 向かいに座ってる40代?50代?くらいのおじさんから「ここどこか知ってんのかよ!」 と言われていました もうすごい目つきで言われていました・・・ その学生さんはすぐにしまっていました(気が弱い人なのかな・・・・) 別に鳴らしてるわけでも通話してるわけでもないのに なんでそんな気になるんだ?と思いました で、おもしろいのはここからなんですが すぐ後にその学生さんが降りて、入れ替わりで電車に乗ってきた 180~185cmくらいのでかい人が学生さんがいた席に座って携帯いじっていました そのおじさん、無視でしたwww おいおい、そりゃねぇわ・・・と思いました んで、質問です あなたが普段携帯マナーとかイヤホンの音漏れとかを 電車とかで注意できる人だったとして あきらかに強そうな人や 190くらいの人 ぎょうざ耳の人 ムキムキの人 DQN丸出しの人 こういう人にも関係なく注意できますか? それとも、このおじさんみたいに 気が弱そうで体も小さな人や女の人しか注意しません?

  • 電車内で足を前に投げ出して座っている人

    僕は電車内で座るときは、できるだけ足の先を前に出さないようにします。 足を前に前に投げ出して座ったほうがのびのびできて、リラックスできる場合もあると思いますが、通路を人が歩いてきたとき、邪魔にならないようにその都度、足をひっこめて、通り過ぎたら、また足を出して、というのも面倒です。 特に電車内で寝るときは、足の先を前に出さないようにしたほうが、こちらのほうが邪魔されないでゆっくり寝れます。 しかし、人を見ていると、電車内で足を前に投げ出して座っている人、それも寝ながら、の人がけっこう多いのです。 通路を人が歩いてきたときは、通行人のほうが邪魔な足を避けて通ります。 マナー的には決して良くは無いですが、自分さえ良ければよいという価値観では、その人自身にとってはいいかもしれません。 しかし、足を前に投げ出して座っているとたまに、通行人に踏まれたり蹴られたりすることがあると思うのです。 寝たりしていると、いつのまにか車内が込んできて、足を踏まれることがあると思うのです。 そう考えると、足を前に投げ出して座ることは、逆にリラックスできないように思うのですが、どうなのでしょうか? ちなみに、僕の友人は、足を前に投げ出して座っている人がいると、つまづいたように見せかけて、蹴っちゃっています。

  • 電車での車中マナーについて

    皆様、普段から多くの方が電車を使用しているかと思います。 私はサラリーマンですので通勤にほぼ毎日使用しています。 昔から思っていたのですが、電車内のマナーが悪い人がよく目に付きます。 皆様が許せないっ!と思うようなマナー違反の人はどういう人ですか? 出来れば、回答者様の年代と性別も書き加えていただけると嬉しいです。(私は20代後半の男) 私が最近遭遇したマナー違反人物 ・混雑時に足を組んで座っている。(20歳くらいの男性) ・下車の際、開く扉の近くの人間が一旦ホームに降りない。(色々な年代の男女) ・音楽の音漏れ。(10代後半~20代前半の男性) ここは色々な年代の人が見てると思います。 このアンケート結果を真摯に受け止め、マナー改善に繋がれば嬉しいですが・・・ 同じ回答であっても全然問題ありません。 皆様の率直な回答をお願いします!

  • 電車の中で酒を飲む人についてどう思いますか?

    よく旅行のときなどに利用する電車内でビールなどの酒類を飲む人を見かけませんか?車窓の風景を肴に一杯やりたい気持ちはわからないでもないですが、酒臭くなるので個人的には不愉快になるのでやめてほしいと思っています。強く言えば、エゴ通すよりマナーを守ってほしいっていう感じです。 皆さんは酒類を車内で飲む人をどう思いますか?

  • 電車で席を譲らず怒鳴られた

    いつもは急行電車で立って帰るのですが、その日は生理痛と貧血気味だったのもあり、各駅停車に乗り、座って帰ることにしました。 車内は、混雑はしていないけど空席は無いという状況でした。 しばらくすると、50代位のサラリーマン風のおじさんが、揺れる車内を歩いていてバランスを崩し、結構派手によろけました。でもそういうことってよくあるし、倒れたわけではないので、特に何もしませんでした。 その人が私の斜め前辺りのつり革につかまりましたが、老人でもないし、体が不自由な方でもなさそうなのでそのまま座っていました。 すると、私の横に座っていたちょっとコワモテのおじさんがその人に席を譲り、譲った後、私を含む周囲の若者に対し、 「恥ずかしくねーのかよ、若いもんが!!まったく出来の悪い…!!」 と大声で怒鳴りました。すごい剣幕で。 譲られたおじさんも驚いて「いやいや、いいですから・・・」となだめました。 しばらく沈黙が続き、「えっ?席を譲らなければいけないような人だったの?」「なんでこの人に怒鳴られなければならないの?」頭の中でグルグル回り、私は驚きと恥ずかしさで顔も上げられませんでした。 怒鳴ったおじさんは次の駅で降り、向かいに座っている人や周りの乗客の視線を感じながら、長く気まずい状態が続きました。 その間に気づいたのは、席を譲られて横に座ったおじさんが時々足をさすったりしていたことです。車内でよろけた時に足を痛めたのか、もともと足が痛かったのかわかりませんが…。でも、その人をずっと見ていなければわからないことです。 普段私は老人、妊婦、体が不自由な方など、見てわかる方には席を譲るようにしていました。でも今回は普通のサラリーマンのおじさんでしたし、見た目で足が痛いとはわかりませんでした。 私は気づけなかった自分を責めましたし、反省もしました。何度も怒鳴られた場面を思い出し、自分が少し嫌になりました。 やはり気が付いてあげられなかった私がいけないのでしょうか。そこまで周囲に気を配っていなければ、不親切だと怒鳴られるのでしょうか。 それ以来、公の場で怒鳴られた時の恐怖心が消えず、ずーっともやもやしています。電車に乗るのもちょっと嫌になって、すれ違う人、電車の中で目が合う人が怖く、あんな思いをするくらいなら座席が空いていても座らないようにしようと思っています。 怒鳴ったおじさんは、足が痛そうなおじさんを見て、席を譲ってあげた優しい方だと思います。 でもあんなに怒鳴る必要があったのか? 客観的なご意見をお聞かせ下さい。

  • 電車内のマナーについて

    「携帯電話での通話は周りのお客様の迷惑になる」「音楽等の音漏れもお客様の迷惑になる」どちらの理由もわかります。それ以上に車内会話が非常に迷惑です。人目もはばからず大きな声で会話する人達が非常に多いです。特に年配の女性の方です。 携帯電話やヘッドフォン音漏れを控えさせる理由はうるさいからですよね?でわ何故、会話は許されるのでしょうか。個人的に会話が一番迷惑に感じています。会話禁止を願っているわけではありません。マナーをもった会話を促して欲しいと思っています。 そこで鉄道関係者の方、マナーに詳しい方に質問ですが「会話を謹んで下さい」、あるいは「周りのお客様に迷惑のかからぬ様気を使って会話して下さい」というアナウンスは無理なのでしょうか?

  • 男の人の足が好きです。

    私は女なのですが、男の人の足が好きです。 特に靴下を履いた足を見かけると異常に興奮してしまいます。 男の人の足フェチは結構見かけるのですが、女の人の足フェチの方って見たことがないもので… 彼氏にも恥ずかしくて言えないんですが、本当は彼氏の足でいじってもらったり、匂いを嗅いだりしたいんです。 洗濯物にあった彼氏の靴下の匂いを嗅いだりして興奮してるんですが、やっぱり私って異常なんですかね…? なんだかすごく不安で… それと、男の人って彼女が足フェチだとやっぱり引いちゃうんですかね? よかったら回答お願いします。

  • 女の人に質問です(電車の中で・・)

    両隣りを男性に挟まれた女の人(その人が一番最後に座った)が、3,40代?の男性が少し経つとコックリし始めました。 前に揺れるのではなく、女の人の方に。 こういう場合、あなたならどうされますか? その女性は、体を小さーくしてらっしゃいました。(明らかに、嫌そう) すると、途端に、男性も気付き、(たぶんまだ触れてはいないはず?ですが)首を横に振ったりし始め・・何回もしていたし、不自然過ぎて、ちょっとワザとらしさも感じてしまいましたがw ま、けど、そのまま知らない降り?をして居眠り?し続ける(チカン行為に近いような気もする)男の人もいる気がしますが。 他にも、そういうお話あれば教えてください。

  • 電車内で・・。それ以外にも常識って・・

    通勤電車で友人と途中まで一緒に通勤しています。 今朝電車が5分ほど遅延で混み合っていました。 私と友人は一緒に乗り、後から乗ってきた男性一人が間に入る形になり、混んでいたのでそのままの状態で立っていました。 そこへ扉が閉まる寸前に、もう一杯で一人も入れないような状態なのに ガラの悪い(一応サラリーマン風、でも丸刈りに近い短髪で、目つきが悪い)男が走りながら無理矢理私の友達の隣に乗り込んで来て、 友達は押されてよろけ、反対側の、私の横の男性の方に倒れかかりそうな状態になったのがわかりました。 ・・10秒位するとその走り込んできた男は友達をすごい目つきで睨みつけながら、「なんだよ!!?」と言い始めました。 友達が「何ですか?」と言い返すと「触んじゃねぇよ!テメー」といってまた睨みつけながら、 腕で友達を押しのけるようにしていました。 友達は、その後 その男を無視して黙っていましたが その男はしばらくすると、 また同じように男が友達を睨みつけながら、腕で友達を押し、友達が再び体勢を崩したのがわかりました。 友達もさすがに頭にきたらしく「触るな!」と発しました。(普段こんな言葉を使う子ではないのですがよほど頭に来たんだと思います) すると男は「テメーが触ってんだろブス」と友達に返し、さらに「下品な女!」などと言い 次の駅で走るように乗り換えの階段を 降りていきました。 後で友達に聞くと、無理矢理走り入って来て、押されて隣の人の方に倒れかかってしまいそうな姿勢になり、 体勢を立て直したものの、混んでいるためにバッグや腕が、その男と離したいものの車内はぎゅうぎゅうで 電車の揺れで、押しているように感じたかもしれないが、混んでいて向きも変えらず 電車の揺れもどうしようもないし 自分の方が男に腕でわざと押しのけられてよろけたくらいなのに、 触るなとか言われ、最初頭にきながら黙っていたけど 2回目同じことをされ、思わず 言われた言葉と同じ言葉を返した。 でも あんな男と同じ土俵に乗ってしまった。。とすごく凹んでしまっていました。 私は友達と途中駅で別れて会社についてからも 朝から そのムカつくその男に腹立たしくて仕方ありません。 押したとか押さないとか混んだ電車で、男が女相手にくだらない因縁をつけて、 揚句ブスだの、小学生並みで呆れる発言や、一人も乗れないような状態の所に、扉が閉まる寸前に無理矢理走り乗ってきて、 友達がよろけるほど自分が腕で押して、体勢を立て直した友達を睨んだり暴言吐いたり、 2度目続いて怒った友達から、もともと自分(男)が吐いたと同じ言葉を返されると、今度は 下品な女!と言ってみたり 一体何様のつもりだと、小さい男!っていう感じで、女には何しようと何言おうと黙ってるだろう のような やりたい放題の態度に私は朝からムカムカして仕方ないです。 たかが5分電車が遅れてる位なのに 恐らく乗換えの電車の時間にも余裕がないのか、 乗り換えの駅で 階段の所に止まるドアの所に、余裕なく閉まりかけた混雑したドアに無理矢理走り入って来て、 押した押さない、おかしいんじゃないの!?という感じで 社会人なら電車遅延も見込んで会社に余裕もって着けるような常識身につけたらどうなのよ!?って思い、 腹立たしくて仕方がありません。 昼休みに友達が朝からのイヤなことをひきずってしまってるような 元気のないメールがきたので、 何か励ましてあげたいですが 私がその男にムカムカがおさまらず 夜になってもいい励ましかた(言葉)が見つかりません。 何かいい方法(言葉)はないでしょうか。 ・・車内で携帯についてマナー違反ないようにと言われていますが、私はそれ以外のマナー違反が増えているような気がしてなりません。 携帯でなければいいと思っているのか、車内で大声でずっとしゃべっていたり、 押した押さないといってケンカしている人を目にしたこともあります 車内でのお化粧や、一番驚いたのは、まつ毛カールのために  地下鉄車内でビューラーをライターの「火」で何度もあぶって化粧を続けていたり、 ヘッドフォンからの音漏れもおかまいなし、混んだ座席で足を広げて2人分くらい座っている男性、 開けた扉をそのままにしていく人や、日常生活でも 歩きタバコ、ポイ捨てetcとか 常識とかないのかと  そういうのを目にすると ムカムカして仕方がないです。 そういうマナー違反の人にどう対応したらよいのかも含め 教えていただければと思います。宜しくお願いします。

  • 瞬足やバネのチカラを履いている足の小さな人はいます

    瞬足やバネのチカラを履いている足の小さな人はいますか? 自分はこの靴を履いてます(笑) 20代の男です。