• ベストアンサー

電車で席を譲らず怒鳴られた

いつもは急行電車で立って帰るのですが、その日は生理痛と貧血気味だったのもあり、各駅停車に乗り、座って帰ることにしました。 車内は、混雑はしていないけど空席は無いという状況でした。 しばらくすると、50代位のサラリーマン風のおじさんが、揺れる車内を歩いていてバランスを崩し、結構派手によろけました。でもそういうことってよくあるし、倒れたわけではないので、特に何もしませんでした。 その人が私の斜め前辺りのつり革につかまりましたが、老人でもないし、体が不自由な方でもなさそうなのでそのまま座っていました。 すると、私の横に座っていたちょっとコワモテのおじさんがその人に席を譲り、譲った後、私を含む周囲の若者に対し、 「恥ずかしくねーのかよ、若いもんが!!まったく出来の悪い…!!」 と大声で怒鳴りました。すごい剣幕で。 譲られたおじさんも驚いて「いやいや、いいですから・・・」となだめました。 しばらく沈黙が続き、「えっ?席を譲らなければいけないような人だったの?」「なんでこの人に怒鳴られなければならないの?」頭の中でグルグル回り、私は驚きと恥ずかしさで顔も上げられませんでした。 怒鳴ったおじさんは次の駅で降り、向かいに座っている人や周りの乗客の視線を感じながら、長く気まずい状態が続きました。 その間に気づいたのは、席を譲られて横に座ったおじさんが時々足をさすったりしていたことです。車内でよろけた時に足を痛めたのか、もともと足が痛かったのかわかりませんが…。でも、その人をずっと見ていなければわからないことです。 普段私は老人、妊婦、体が不自由な方など、見てわかる方には席を譲るようにしていました。でも今回は普通のサラリーマンのおじさんでしたし、見た目で足が痛いとはわかりませんでした。 私は気づけなかった自分を責めましたし、反省もしました。何度も怒鳴られた場面を思い出し、自分が少し嫌になりました。 やはり気が付いてあげられなかった私がいけないのでしょうか。そこまで周囲に気を配っていなければ、不親切だと怒鳴られるのでしょうか。 それ以来、公の場で怒鳴られた時の恐怖心が消えず、ずーっともやもやしています。電車に乗るのもちょっと嫌になって、すれ違う人、電車の中で目が合う人が怖く、あんな思いをするくらいなら座席が空いていても座らないようにしようと思っています。 怒鳴ったおじさんは、足が痛そうなおじさんを見て、席を譲ってあげた優しい方だと思います。 でもあんなに怒鳴る必要があったのか? 客観的なご意見をお聞かせ下さい。

noname#100704
noname#100704

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163492
noname#163492
回答No.6

私は飲みすぎて電車でかっこ悪くひっくり返ったことありますけど 何人かの人が気遣って席を変わってあげる、と言ってくれました。 道で貧血起こしたときは知らない人がタクシーを止めてくれたおかげで家に帰ることができました。 人間って結構優しいもんなんですよ。 おっしゃってるシーンで誰も席を替わろうとしなかったのは 皆さん、たいしたことない、と思ったからに過ぎないと思います。 ある京都のお寺に行きましたらね、 いつ行ってもお堂の前で本を読んでるおじさんがいるんです。 何のためにいつもそこで本を読んでるんだと思います? 参拝者が暗い堂内を覗き込むときに 「まず手を合わせてからにしなさい!」と怒鳴るためなんです。 馬鹿みたいでしょ。 仏像を見てから拝んでも、拝んでから仏像を見てもどちらでもいいと思うんですけどねえ。 私はちゃんと手を合わせたのに、怒鳴られました。 どうもそのおじさんは手を合わせたところを見てなかったようです。 「はあ?ちゃんと手を合わせましたけど?」と言うと 「はーはー、わかりました!」とまた怒鳴ってきました。 こういう人いるんですよ。 自分はいいことしてると勘違いしてるんだけど 実はストレスのはけ口が見つかったので怒鳴ったんじゃないですかあ。 はっきり言って偽善ですね、全く気にすることないです。

noname#100704
質問者

お礼

京都のお寺のエピソード、とてもわかりやすかったです。それから、優しくしてくれる人々のお話、「人間は結構優しいもの」という言葉にホッとしました。そういう方もたくさんいるんですよね。 私はおじさんに怒鳴られたことで萎縮し、自分がひどい人間のように感じてしまっていたので、「気にすることない」とおっしゃって頂き救われました。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.10

世間ははっきりとした言い方が大好きだそうですから、その方は世間の意向に従ったのでしょう。 見ているものは世間の意向で人の心を見ないのはそういうことです。 人の心を見れれば他に言い方があるでしょう。

noname#100704
質問者

お礼

人の心を思いやれば、行動や言動もそれに着いてくるのですね。 回答ありがとうございました。

noname#94626
noname#94626
回答No.9

そのケースだと、席を譲って周りにどなったおじさんが、サラリーマンのおじさんに超失礼ですね。 なにしろ、一方的に相手を弱者宣言して、しかも大宣伝ですよ。 私が席を譲られたおじさんの立場だったら、「てめーの押し付けの新設なんざこっちから狙い下げだよ!!」って相手の顔殴りますけどねぇ。 一時的な怪我にしろ、身体的な障害にしろ、ぱっと見てわからない身体的特徴を許可なく知らしめるのは、かなり失礼な行為ですよ。 >怒鳴ったおじさんは、足が痛そうなおじさんを見て、席を譲ってあげた優しい方だと思います。 いや、たんに自分の自尊心を満足させたいだけの失礼な人ですよ。 たとえ親切心からだとしても、デリカシーのなさは親切でない以上に人を傷つけます。 なにもいわずにさっと譲るだけならいい話だったんですけどね。 譲ること自体はもちろんいいことだと思いますので。

noname#100704
質問者

お礼

あの時は自分のことで精一杯でしたが、考えてみたら席を譲られたおじさんが一番気まずかったかもしれませんよね。車内で派手によろけるわ、自分のせいで乗客が怒鳴られるわ。頼んだわけでもないのに…。 譲ったおじさんは確かに親切心があったけど、譲られたおじさんがその後どんな思いをするかまでは思いやれなかったみたいですね。 別の視点からの回答ありがとうございました。とても印象に残りました。

回答No.8

出来が悪いのは怒鳴ったおじさんです。自分で席を立つのが 間違いでしょうね。怒鳴る前に周りの若者達に元気なら誰か席を 立ってくれないか?と問いかけるのが昔見た日本の慣習と思う。 誰も立たない時には自分が席を立つ。もちろん怒鳴らない。 昔は席を譲るなどとは言いませんでした。所有していないので 譲るとは言わずに席を立つと言いました。席を譲ると考える人達は 善意であろうとも少し傲慢の心が在るのだと思います

noname#100704
質問者

お礼

「出来が悪いのは怒鳴ったおじさん」にちょっと笑えてしまいました。皆さんの回答を見ていて少しずつポジティブになってきた証拠かもしれません。 確かに「譲る」という言い方自体おかしいですよね。大事なことに気づかされました。それがわかっただけでも今回の件は無駄ではなかったと思いたいです。ありがとうございました。

  • igarasik0
  • ベストアンサー率28% (59/208)
回答No.7

そのケースだと、席を譲ったおじさんは内心で自分自身を責めているのではないかと思います。 「私はなぜもっと前に気づいて席を譲れなかったのか」といった感じで。 そういう内向きの力が高まって、そのはけ口として近くにいた人へ怒鳴ったのではないかな。 自分自身の判断が原因で失敗した時に周りへ八つ当たりをした経験ってあるでしょ? それと同じ事ですよ。

noname#100704
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おじさんはとにかく自分の気持ちを発散させたかったのかもしれないですね。 一方的に発散して出て行かれたことで、残された私はモヤモヤした感情を抱えてしまったのですね。

  • kanden
  • ベストアンサー率21% (176/802)
回答No.5

私事になりますが亡くなった母の口癖があります。 「人に何かをしてあげても決してしてあげたと云う態度はとってはいけ ません、そんな態度をとったら善意が全て台無しになります」 その怒鳴ったおじさんは折角善意の行為をしたのに全て台無しになりま した。 私も出来る余裕がある時は善意の行動をとる事があります。 その見返りを求めなければ自分自身にも当事者も周囲も温かい空気を作り ます。そうしています。 あなたもそう考えたらいかがですか?

noname#100704
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お母様のおっしゃっていた言葉が胸にしみました。 自分に余裕がある時、見返りを求めず自然に善い行いができる人になりたいです。

  • tappara
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.4

そういうのって相手の事情がわからない以上どうしても主観的になってしまうんですよね。 怒鳴ったおじさんにしてもあなたが体調が悪いって知ってたら怒鳴ることもなかったけどそれを知らなかった訳だし、あなたもよろけたおじさんが足を痛めていることを知らなかった。 確かに席を譲らないとか見ると悲しい気持ちになることがありますけどね。 そこで怒鳴るか黙ってるかは個人の性格的なものでしょうね。 どういう行動に出たかは違うけど思ってることは一緒だったりするわけですよ。 まぁ、そこで怒鳴れる人ってのが珍しいですけどね・・・ そんなことしたら自分の行動の美化、押し売りになっちゃうもん。僕には黙って席を譲ってその場を離れるくらいですね。後は譲らなかった人が恥ずかしいと思うか周りが判断するでしょう。 怒鳴るって行為自体には疑問ですけど、嫌なことがあったら大声出す人は結構いますからそういう類の人なんでしょう。 だから怒鳴られたことをどうこう思うんじゃなくて席を譲らない人がいたら嫌な気分になる(これはあなたもそう思うはず)って認識はあなたも怒鳴ったおじさんも共通だってことだけですよ。

noname#100704
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の体調が悪いなんていうことは、周りから見てわかるわけがないので気にしていませんが、誰の目線で考えるかということなのですね。

  • saturi
  • ベストアンサー率5% (9/172)
回答No.3

怒鳴った人は「怒鳴りたいから席を譲った」だけであって善意なんてありません。 気になさらないように。

noname#100704
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのようなお考えもあるのだなぁ、と思いました。 私は深く考えて気にしすぎなのかもしれませんね。

  • myakey
  • ベストアンサー率25% (46/179)
回答No.2

席を譲る譲らないは個人の判断ですし、見た目にそうとわからない人のことまで気にかけることは難しいですから、なにも悪くないですよ? その怒鳴ったおっさんはいい人かもしれませんが、私のうけた印象は相当な偽善者ですね。いいことをすると自分の気分がいい、周りを公に批判すると自分が少し高尚な人物に感じれるってタイプだと思っていいです。ほんとにいい人は黙って席を譲り、周りを怒鳴りません。他人に親切を強要しません。てかあなたの体調不良に気づかずに怒鳴ったおっさんはバカですよ。恥ずかしいったらありゃしない。とゆーことで、総合的に嫌な奴ですよ。 で、あなたには例えそのサラリーマンが足が不自由と気づいていても、譲らなければならない理由はありません。だってしんどかったんでしょ?体調が悪いんだから堂々と座ってたらいいんですよ。足が悪いとかわかりにくいんだからなおのことです。それでも座りたければ、自分で「私は足が悪いのでどなたか席を譲ってください」って言えばいいんです。わからんものまでわかる必要なし、恥ずかしいことなんてありません。 むしろそんなことで自分を省みることができる質問者様がすごいなと思いますよ。私なら確実にキレてます(笑) 元気出してください。

noname#100704
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ほんとにいい人は黙って席を譲り、周りを怒鳴りません。」という一文で、すごく納得がいきました。腑に落ちないモヤモヤはこのせいだったのかもしれません。 温かいお言葉に救われました。ありがとうございました。

  • teccrt
  • ベストアンサー率35% (91/257)
回答No.1

個人的には、怒鳴る必要はなかったし、質問者さまが体調が悪かったのなら、そういう判断をしても仕方なかったと思います。 仮に、足をさするおじさんが不自由だったとしても、サラリーマン風で質問者さまにとっては一見して「席をゆずってあげるべき相手だ」とは認識しなかったようですから、結果から言えば判断ミスです。 でも、そうしたミスは誰にでもあることですから、今後はこういうケースもあるということを念頭に置いていけば、非難される謂れはないと思います。 怒鳴った人も、行った行動はすばらしいのですが、自分がさっと席を譲って、何も言わずに降りていくのが一番スマートだったと思います。譲った相手が、老人や障害者のようにいかにも、という人だった場合でも、譲る場面を周りが見ることで、注意されるより素直に受け取れるメッセージになったと思います。

noname#100704
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそう思います。気づいた人がサッと席を譲ってあげる、それだけなら、誰も嫌な思いをしなかったんじゃないかと。 私も、怒鳴る前におじさんが席を譲ったとき初めて、「あ、譲るべき人だったんだな」と気づかされましたし、「今度そういうことがあったら私が譲ろう」と素直に思えたと思います。

関連するQ&A

  • 電車での席の譲り方について

    私は電車に乗るのが好きで、この前も電車に乗って遊びに行きました。 車内は吊革につかまって立っている人がたくさんいて、満員電車と言うほどでもありませんが、少なくとも座席は空いているところがほとんどありませんでした。 そこに50から60代くらいの人と、40代くらいのが一緒に話しながら乗ってきました。2人とも女性です。 2人ともちょっとお互い席を譲っていましたが、前者の女性が私の隣の空いている席に座りました。 40代の女性は私の目の前で立っていて、荷物を網棚の上に置いていました。 私は譲らなければと思い、目の前の40代の人に「席どうぞ」と、譲ると「え、何で?」と言いましたが、私が席を立ったので「ありがとうございます」と言って席に座ってくれました。 席に座ってくれたのは嬉しかったのですが、何か引っかかりました。 今までも何回か譲ったことがあり、それはお年寄りの2~3人連れか、幼稚園児を連れたお母さんでした。 それ以外の2人連れの人に席を譲ったのは、おかしかったでしょうか? でも目の前に立ってる人と、隣で座っている人が話していたら気になってしまい、譲れなかったら後味が悪いです。 声がかけづらい人だったら、黙って降りるフリをして別の場所に移動しますが、その方が良かったでしょうか? まとまらない文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 電車で席を譲るとき・・・

    先日、同僚(女)と電車に乗っていたら、妊婦さんぽい女性が少し離れたところにいました。 私が「あの人妊婦さんかなぁ?どうしよ、譲ってあげた方がいいかな。違ったら失礼だしねェ」と、同僚に話しかけて迷っていたら、同僚が突然「私はいいや」と席を立って私が座っていた場所から離れたところにスタスタと歩いて行ってしまい、呆気にとられました。 同僚は妊婦さんに声はかけなかったので、近くに立って本を読んでいた人が、すぐさま座ってしまいました。 私も出来るだけ席を譲るようにはしているので、結局私が妊婦さんに声をかけ席を譲りました。 (降りるときに私にだけお礼を言ってくださいました) (1)席を譲った後、連れがいるのに置き去りにして離れたところに行ってしまうのは普通ですか? (私は連れがいた場合、席を譲っても連れの前の吊革につかまって立って、会話を続けますので、 置き去りにされて呆気にとられるし、不愉快でした) (2)同僚のように、席を譲るのに、相手に声をかけない方が一般的なのでしょうか? 私は妊婦さんにも年配の方にも今まで断られたことがないのですが、断られたらいやだから・・・という理由で席を無言で立つ方は多いのでしょうか? 相手の方に座ってもらうために席を立つのに、その人に座ってもらえないなら意味がないのでは・・・と思ってしまいます・・・。 余談ですが・・・先日も年配の方(どう見ても80歳以上のおばあちゃん)が カートを持って電車に乗ってきました。その方は私が座っている向かい側の吊革(てすり)につかまったので、 ちょっと様子を見ていたのですが、結局誰も譲らないので私が譲りました。 (正直、私もそこから40分以上同じ電車に乗る予定だったので、迷いました) そのおばあさんが立っていた付近に中学生?高校生?くらいの女の子と母親が座っていましたが、 おばあさんが乗ってきた駅から2,3つ先の駅で降りました(空いた席に私が座ったので)。 そんなにすぐに降りるなら、席を譲ってあげなよ。。。と思った出来事でした。 親も子供に譲るように促さないのですね。

  • 電車の優先席について。

    先日、電車に乗った時の事なのですが、私は妊娠中で 6ヶ月に入ってもつわりがなかなかおさまらず、外出も 極力控えておりました。ですが、その時はどうしても電車に乗らなければならなくて。 夏休みも重なっていたためか、電車は割と混んでいました。なので、奥の方でつり革に つかまって立っていたのですが、ちょうど目の前の優先席が空いたので、 ホッとして座ったのです。駅を2~3ヶ所過ぎたところで、おばあさん(おばさん?) 3人が乗ってきました。 私は体調も悪かったし、妊娠中ということもあったので そのまま優先席に座っていたのです。 そしたら、そのおばあさん達が聞こえるぐらいの小さい声で話しはじめたのです。 「ここは老人が座る席なのに、若い人が堂々と座っちゃってねぇ。若い人は別に座らなくてもいいのに」 とか・・・。そんな話が聞こえたので、同じ列に座って いた2人が席を立ち、そこにそのおばあさんが座りました 優先席は3人がけで、私が座っているがために、おばあさん3人組の1人が座れない・・・。 おばあさん達は「あー。やっと座れた。ほら○○さん、 荷物持つわよー」とか言い出し、 私の方をチラチラ見てきたのです。他の人たちの視線もすごく感じた私はあきらめて席を立ちました。 6ヶ月に入っても、おなかが目立たないため、妊婦とはわかってもらえなかったのかも しれません。結局、体調も悪かったので、次の駅でホームに降り休憩しました。 私がこの電車に乗らなければよかったのかな?とか優先席じゃなくて、普通の席が空くのを 待てばよかったとか、色々考えてしまったのですが、今はシルバーシートじゃなくて 「優先席」なんですよね。 でも、妊婦さんって期間により外見ではわからない人も多いと思うんです。 こんな時、どうすればいいのでしょうか。

  • 優先席に座りました。

    周りに老人や、体の不自由な方がいなかったし、若い女の子達やサラリーマン・OLの方が座っていたのでわたしもいいかな・・・と。 ところが電車が走り出してしばらくして、ゴツンと音がして杖をもっている人が近くにいることに気付きました。 わたしは席を譲ろうと考えたのですが、電車は混んでいて目の前にはサラリーマンが立っているし、ここで私が席を譲ったらまずこのサラリーマンの人にどいてもらってさらにうしろの人に移動してもらってさらにそのまわりの人にどいてもらって。。。と考えて、次の駅についたら譲ろうと考えました。次の駅につけば、多数の人が降りていくがわかっていたので、席をゆずる余裕があるなと考えたのです。次の駅まで3分もかからないとわかっていたのもあります。 次の駅について、杖をもった方に「どうぞ」と言おうとして「ど・・・」と立ち上がろうとしたとき、 「もういいよ!どうせ譲る気なんてないんでしょ?、優先席で携帯いじってるぐらいだもんね!」 と大きな声でいわれてしまいました。 携帯をさわっていたのは事実で、周りの人がしていたので自分も・・・なんて安易な考えで、していました。 しかし席をゆずることに関しては考えあってのことだったので「違います、私は・・」と理由を話そうとしましたが、全くききいれてもらえず「口ごたえする気か」という感じでむっとしたまますぐ隣のドア付近に移動してしましました。 そのとき向い側にすわっていた若い女の子達がその人の存在に気づいて席をゆずろうと席を立ちました。その子たちは携帯を触るのはもちろんのこと大きな声で話していて、けれどその子達にはとても丁寧な対応をするんです。 「ありがとう、でももう二駅で降りるから、座ってていいよ。ただ老人や不自由な人に気づいたら席を代わってね、君たちはちゃんとかわろうそしてくれたから、気付かないふりをしないだけましだよ。」 と・・・気付かないふりをする・・・というのは間違いなくわたしに言われているんだろうなぁって思いました。 それは違います!とすごく言いたかったのですが相手の口調が強すぎて言い出せす、そのままいたたまれない思いですわっていました。 なんでこんなことになったのか、そもそも優先席に座ったわたしが悪いのか、でもわたしが座ったときその人はいなかったし、周りの人だって、わたしより若い子だっていたのに、どうして私が・・・という思いでいっぱいでした。 その人がもう少し丁寧に怒ってくれたならわたしだってこんなこと思わないのですが、譲ってもらうのにあそこまで態度がでかいと、どうも納得できません。障害者・お年寄りの方は座れて当たりまえなんでしょうか?

  • 電車の優先席についてなのですが・・・

    電車の優先席についてなのですが・・・ お世話になります。私は内臓疾患の障害者です。なので、傍目からは障害者に見えないです。 普通に仕事をしています。ですが、病気を患う前に比べると帰りはとても辛いです。 満員の朝は動くと迷惑なので立って通勤していますが、帰りは席は埋まっている物の 行き来できるので、優先席に座っている方で健康そうな方に障害者手帳を見せて 「申し訳ありませんが、席を譲っていただけないでしょうか?」 と言って、席を譲ってもらった時も有難うございますと心がけています。 今日も健康そうなおじさんがいたので同じようにしたら 「ふざけんなよ」と言いつつ席を譲ってくれました。 次の駅で隣が空いたらその人が座って 「脚がないとか年寄りだったら譲るけど、こっちだって座るのに1本待ってやっと 座ってんだ。あんたも、そういう努力をしろよ」 とだらだら説教されました。1本待って座れるのなら良いのですがそれはありません。 「譲ってくれなんて、初めて言われた。みんな疲れてんだよ」 そう言われると、返す言葉もありませんでした。 確かに優先席には「お年寄り、妊婦、体の不自由な方」と書いてありますが 障害者とは書いてません。 私のような内因性の障害者は優先席を譲られる立場ではないのでしょうか? 長文で失礼しますが、皆様の率直な意見を聞かせてください。

  • 電車の席で、少し空いた席に座る?

    電車の席で、少し空いた席に、申し訳なさそうに、座る人がいますが。 少しは、横にずれてやれば楽に座ることができるのにと思いますが? 何故しないのでしょうか? 7人席で、7人なのに。 他人のことは、知ったこっちゃない?

  • 電車の席 こんな場合、譲るor譲らない?

     私は、毎日通学で電車を使用しています。 そこで、皆様に質問があります。 (1)私は、小学生(低学年)の頃に横浜~熱海間の普通電車に一人で乗せられました。そして、祖母にグリーン券を渡されてグリーン車に乗せられました。 しばらくすると、老夫婦が乗ってきました。 でも、席は空いていません。 で、その旦那らしき人に「餓鬼は立ってろ」と言われました。でも、隣にいたサラリーマンの方が私をかばってくれました。 【そこで質問。】 グリーン券を持っている小学生は、老人が着たら普通車両に移らなければいけないんでしょうか?(グリーン席満席時) (2)まえ、具合が悪く(帰って熱計ったら39度)優先席に座っていました。 【そこで質問。】 具合が悪くて優先席に座ってる場合、老人がいたら席を譲らなければいけないのでしょうか? (3)今は無き、「特急 東海」に乗っている時です。 友人と4人でセミコンパートメント席(自由席)に座っていました。 友人の一人が、お手洗いに行き人がいることが分かるよう、荷物を置いていました。 そしたら、ソコに座りたいらしく私達の前に来ました。 で、友人がトイレから戻ってきて荷物をどけました。 そしたら、その人は言うのです。 「オレが座ろうとしているのに退けないのに、なんでこいつが来た時だけ退けるんだ。譲れ!!」と言うのです。 【ここで質問です。】 上のような時は、譲るべきでしょうか?

  • 電車の運転席について

    通勤で、JR東日本の東海道線と横浜線を利用しています。 最近ふと気づいたのですが、横浜線の運転席と東海道線の運転席とでは、広さが違うのに気づきました。 何故、東海道線の運転席は横浜線の運転席に比べ広いのですか? また、電車が発進するとき、東海道線の車両はものすごく滑らかに出発するのですが、横浜線はガクッと動き出します。ちょい急発進です。 横浜線でもこの滑らかなに発進する車両は、導入されませんか? 満員電車で「ガクッ」と動くと、足を踏まれたり、倒れそうになりつり革に力が入り大変疲れます。

  • 電車の優先席について

    20代女です。 先日、立っている人もいない空席の目立つ電車にて 優先席の周囲に誰もおらず、空いていたので友達と二人で座りました。 荷物も多く疲れていたので、座らせてもらい もし優先すべき方が乗ってこられたら譲るつもりでしたし、優先席自体まだ空席がありました。 ところが見知らぬ老人に、 ここは若い女しか座れないのか?俺は座れないのか?皮肉で言ってるんだ。親のしつけはどうなってる。お前ら朝鮮人か。 などなど怒鳴られてしまいました。 とりあえずそっとしておきましたが、 優先席って座ってはいけないものですか? 私は今まで、座っていいけど譲るべき人には譲らなければならない席...だと思ってました。 周りにいた他の乗客も、どちらに対してか知りませんが苦笑いで眺めている様子で 座っちゃいけなかったのかなーと不安になりました。 みなさんのご意見をお待ちしております。

  • 足が悪いといって電車で席を譲らせていた高齢女性

    昨日、電車内でサラリーマンが座っていたところ、高齢女性が「すいません、足が悪いんですけど」といってどかせていました。 まあ仕方ないのかなと思ってみていましたが、その後独り言をぶつぶつ言っていておかしい人なのかなと思いました。 よく聞こえませんでしたが、「私は働いてるのよ。水商売がどうのこうの」とか言ってましたが。 これはどう思いますか? 本当に足が悪いのかもしれませんが、そうでないなら横暴がすぎると思いますが。 ここは、サラリーマンのように素直に席をたって「触らぬ神にたたりなし」とした方が良いのでしょうか? ご意見お待ちしています