• ベストアンサー

電車での席の譲り方について

私は電車に乗るのが好きで、この前も電車に乗って遊びに行きました。 車内は吊革につかまって立っている人がたくさんいて、満員電車と言うほどでもありませんが、少なくとも座席は空いているところがほとんどありませんでした。 そこに50から60代くらいの人と、40代くらいのが一緒に話しながら乗ってきました。2人とも女性です。 2人ともちょっとお互い席を譲っていましたが、前者の女性が私の隣の空いている席に座りました。 40代の女性は私の目の前で立っていて、荷物を網棚の上に置いていました。 私は譲らなければと思い、目の前の40代の人に「席どうぞ」と、譲ると「え、何で?」と言いましたが、私が席を立ったので「ありがとうございます」と言って席に座ってくれました。 席に座ってくれたのは嬉しかったのですが、何か引っかかりました。 今までも何回か譲ったことがあり、それはお年寄りの2~3人連れか、幼稚園児を連れたお母さんでした。 それ以外の2人連れの人に席を譲ったのは、おかしかったでしょうか? でも目の前に立ってる人と、隣で座っている人が話していたら気になってしまい、譲れなかったら後味が悪いです。 声がかけづらい人だったら、黙って降りるフリをして別の場所に移動しますが、その方が良かったでしょうか? まとまらない文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojitto
回答No.5

タイミングの問題だと思いますよ。 二人の女性が譲り合っている時点で、席を譲ることを提案すれば“この人は二人並んで座らせてくれるために、席を譲ってくれる”というのは明白ですが、荷物を網棚に乗せて“さぁ立とう”と思っている人に譲ろうとしても“何で譲ってくれるの?”と思うでしょうね。 まぁ結果論になってしまいますけどね。 マナーもタイミングだと思います。

0116uttk
質問者

お礼

間が悪かったですね。気づいた時点で、タイミングを見計らって譲るように今度からは気をつけたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#108817
noname#108817
回答No.4

別におかしくはないと思いますが、 その女性はそれまでそういう風に席を譲られたことがなくて 面食らったのでしょう。 譲られた方は「譲ってもらって悪かったな」と思うかもしれません。 席に座っている人が黙って立って移動していった後なら 「あ、空いた空いた」と何も考えずに座ることが出来ます。

0116uttk
質問者

お礼

やはりわざわざ声をかけるべきではなかったかもしれませんね…。難しいですが、臨機応変に対応していきたいと思います。少し神経質すぎたかもしれません。 回答ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 0116uttkさんは、自分より目上の方同士がおしゃべりを楽しんでいたようだったから席を譲られたのですよね?何もおかしくないと思いますよ^^ 今回の場合、譲っても譲らなくても大丈夫な状況だったから、相手の方もまさか譲ってもらえると思っていなくて、一瞬びっくりなさっただけでしょう。お友達と楽しいおしゃべりできて (0116uttkさんにわざわざ言わなかったかもしれませんが) 結果的には嬉しかったのではないでしょうか。 席を譲るのに一声かけるのも至極普通だと思います。照れ隠しで黙って席を立つ人もいるようですが、折角その方の為に立ったのに、全然違う人が割り込んで座ってしまう場合もありますから^^; 意思の疎通があった方がいいと思います。 人によっては「年寄り=席を譲られる」という考えの人もいるかもしれませんが、席を譲ることは相手を思いやる気持ちからだと思います。体力や気持ちに余裕のある人が、体のご不自由な方、お年寄り、妊婦さん、子連れのお母さん、荷物を沢山持った人、体調が悪そうな人、おしゃべりを楽しんでいそうな方、に気を利かせて席をお譲りするだけのことなのに、多くの方が難しく考えてしまいがちですよね。 私はそれが自然にできる0116uttkさんは素敵な方だと思いますし、これからも難しく考えずに、同じようにしていって欲しいと思います ^^

0116uttk
質問者

お礼

改めて質問をして、回答を頂いたときに、やはりおかしいか。と思いましたが、時と場合によって使い分けた方が良いですね。 確かに割りこみされたら気分が良くないので、極力声をかけようと思います。 回答ありがとうございました。

• yuririn7x
回答No.2

いや、ただ単純に「なぜ?」と思っただけかもしれませんよ。それが声にでてしまっただけかもしれません。 それか、その人は40歳ぐらいの人だったのなら、「お年寄りに見られて席を譲られた?失礼な!」的な感じで「何で?」といったのかもしれません。

0116uttk
質問者

お礼

やはり普通は、声をかけて席を譲るのはお年寄りなどの社会的弱者などに対してする行為なんですね。 回答ありがとうございました。

• nakagori
回答No.1

このようなシチュエーションで健常な40歳代とおぼしきひとに席を譲る必要はないと思います。”え、何で?”と言われる気持ちが理解できます。

0116uttk
質問者

お礼

やはりおかしかったんですね 今度からは少し考えたいと思います。 回答ありがとうございました。