• ベストアンサー

電車で並んで座ったのに・・・。お年寄りに変わってと言われたら?

たいした問題ではないのですが、皆さんのご意見を聞きたく質問いたしました。 先日、京王線の新宿駅(始発)で帰りのラッシュ時間に、疲れたので一本待って、並んで座って帰ろうと思い、並んでいました。そして、電車が来たので、乗りました。その時に乗ったとき席が優先席でした。というか、優先席しか乗れなかったのですが・・・。 そこで電車が出発するまで数分の時間がありました。後から来た乗客が乗ってきて、車内も多少混み合っていました。そんな中、買い物帰りの70代ぐらいのおばあさんが目の前に・・・・。 「そして、ちょっと変わってもらえます。」と一言を言われて・・・。 せっかく、並んで待って座ったのにと思いつつ、席を譲ったのですが・・・。 これって、なんかおかしくないですかねー? 私自身も、声をかけられる前に、譲るべきかとも一瞬は悩んだのですけど。でも、みんな疲れて電車に座りたくて、一本待って、並んで座ったのに・・・・。それなのに、確かに優先席とはいえ、そう簡単に代わってくれというのは違うんじゃないですか。 皆さんだったら、どうされます?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.31

私は譲りません。 優先席は乗客のモラルに訴えて、お年寄りや体の弱い人には席を譲りましょう的なものであり、「譲らなければならない」など法的拘束力はありません。 ここで、私が実際に体験したことを紹介します。深夜残業続きでだいぶ疲れが溜まっていたときのことですが、満員電車に立って乗っていたら、疲れでめまいがしてその場にうずくまってしまいました。急行だったのですが、途中で止めてもらい駅長室で休ませてもらいました。私を介抱してくれた乗客もいましたが、中には「電車を止めやがって迷惑だ」と言う方もいました。確かに迷惑をかけたかもしれませんが、あまりにも薄情ですよね。 場所は違いますが、病院でも元気な年寄りと病人の若者がいたりしますよね。私も高熱を出して意識が朦朧としてるのに、「湿布をもらいにきた年寄り」の方が先に呼ばれたりして、「重病人よりも年寄りかよ!!」と思ったりもしましたよ。 ちなみに、私は元気な時は、普通席に座っていても、相手から言われるまでもなく自分からお年寄りや体の弱い方(妊婦さんなど)には席を譲ります。 席を譲るか譲らないかなんてケースバイケースでしょう。あなたの疲れの度合は分かりませんが、もし席を譲って立っていて、気分が悪くなったりしたらどうするのでしょうか?

その他の回答 (30)

  • sky315
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.30

すげぇな…回答数。 お前らそんなに熱くなるなよ(汗) 質問者回答締め切りなさい(笑) とまぁ、本題ですが、『優先席』ならば仕方ないです。 『優先席』は本来、鉄道会社が妊婦や骨折等の怪我人・高齢者の為にだけ作ったもんですから。 (ガラガラに空いてるなら問題無いが、ガラガラに空いているなら『普通席』座った方が無難) 『普通席』なら全く問題なし! 倫理観とか喚いても『現行法』そんな条文何処にもない。 根拠も無い。 但し、貴方が単に疲労ではなく、外見誰でも立つことに支障があると思われる場合退かなくて結構。 (というより、その場合は、その婆さんはもっと健康そうな人に尋ねるはず) 一番無難なのは『普通席』にいることですね。

回答No.29

もう締められそうですが、とりあえず回答します。 >優先席とはいえ、そう簡単に代わってくれというのは違うんじゃないですか。 優先席ですからね。じいさん、婆さんには優先して座らせるところです。 じいさん、婆さんってもう筋肉が衰えているから、立っているだけでも結構きついそうです。 以前テレビの特番で、爺さん、婆さんの疑似体験ということで、度のずれためがね、両手足に重りをつけて歩いているリポーターがいました。 そういう状態ですから、「電車等に乗ったら座らせるべき」ということから優先席が設定されています。 疲れていようがそのために一本ずらそうが、そばにいたら優先的に座らせるのが常識です。 てなわけで、俺ならどきますね。 (ただ、正直言って”運が悪いな・・・”と思いながらですが) まあ、確かに憎たらしいジジババはいます。 (具体的に書きませんが、譲りたくもない奴っていますから) でも、シルバーシートなら譲るしかないという判断です。 一般シートなら、俺でも絶対ゆずりませんけどね。

  • toto07
  • ベストアンサー率26% (63/234)
回答No.28

譲りません。 優先席は年寄りだけでなく、体が不自由であったり何がしかの理由がある人にということですから、電車を一本やり過ごしても座りたいくらい疲れているのなら別に問題ないと思います。 自分も疲れていたり、病気で退院直後で体力のない時に同じような場面に遭ったことはありますが、理由を言ったうえで「あなたも座りたいなら一本遅らせたらどうですか‥」と進めます。 不満そうな顔をする方もいますが、特に理不尽なことを言っているとは思いません。

回答No.27

本当に疲れているのなら、ヘトヘトな表情で立とうとして、足元をフラつかせて、床にドターッと倒れこみましょう。 そうすれば、誰も席を譲れと言いません。 但し、あまり派手な演技をすると、「急病人だ!」と車掌を呼ばれる場合がありますので、「大丈夫ですよ」と言える程度にしておきましょう。 しかし、「並んで1本待った」という時点で、あなたには立ち続ける体力が残っていることを自ら述べているのです。 私の体が最も疲れていた頃は、2時間ほどの面談をしただけで、山手線の座席に座り込んだまま、駅に着いても立ち上がれずに1周してしまいました。ホームのベンチで、ラッシュのピークが過ぎるまで30分以上待ったこともありますよ。 (肉体系ではなく、神経系の病気だったのです)

asad2345
質問者

お礼

たくさんのご回答ありがとうございました。 多くの回答をいただき、驚いています。一つ一つの回答にコメントをつけさせていただこうと思ったのですが、重複する内容も多いので、まとめてこちらの回答欄にコメントさせていただきます。 多くのご意見を見ると、優先席は優先される人のものだということですね。

回答No.26

> 皆さんだったら、どうされます? その前に本来、優先席というのは、そういう「必要とする人」のために『空けておく』ものです。優先席には発車まで座らないのが本来です。だからそもそも、優先席には「座りません。」 よく考えてください。あなたが乗ったときに「優先席しか乗れなかった」のはなぜですか?もちろん、あなた以外の人たちが、その席を「空けていたから」です。その状況下で「優先席に座る」ということは、そういう多くの人の厚意を踏みにじる行為に他なりません。それでも、必要とする人が来たら空けることを前提として座るならまぁ、許容されるでしょうが、「そう簡単に代わってくれというのは違うんじゃないですか」というのは、あなたのほうが優先席の本来の使い方をわきまえていないのです。 優先席しか空いていなかったというのは、単に席が空いていなかったと同じことです。どうしても座って帰りたいなら、さらに一本待って優先席で無い席に座ります。 なお、私の場合は座っているのが優先席でなくても譲ります。以上です。

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.25

自分だったら優先席の場合は譲ります。自分が健康で疲れているだけならば。 普通の席だったら譲らないかもしれません。わかりません。 単純に女性専用車両の場合を考えてみましょう。 鉄道会社が定めたルールです。法律ではないので男性が乗り込んでも罰せられはしません。しかしルールに従い女性専用車両に男性は乗らないというのが常識的な態度だと思います。 駅構内や階段などでは進行方向が定めてある場合が多いです。 これは多くの人が快適にスムーズに鉄道を利用するためのルールです。道路交通法ではないので守らなくても罰則があるわけではありません。また、人が誰もいないときには必ずしも守る必要はないでしょう。 しかし、多くの人が乗り降りする時間帯に逆流して進む人がいれば非常に迷惑です。「他人の迷惑になったとしても進みたい方向に進む」そういう態度をとることについてどう感じるかということと同じです。 優先席でお年寄りや体の不自由な人に席を譲るのはルールです。 法律でも規約でも規則でもありませんがルールが存在することは事実です。 定められたルールがある。守らない人間もいる。 守らないという選択をとるのも自由だと思います。 あとはあなた次第だと思います。

  • W-164
  • ベストアンサー率30% (382/1272)
回答No.24

>皆さんだったら、どうされます? 私だったら、譲ります。たとえ優先席でなかったとしても。 どうしても座りたいと思うくらいですから、乗車時間も5分や10分ではないですよね。 若者は年寄りに席を譲るのは当然と言う様な図々しい態度には、ちょっとむかつきますが、無視してその席に座り続けて、そのおばあさんが、ずっとその横によろよろ立っていられたら、うっとうしくて休んだ気もしません。 そのおばあちゃんも、ほんとに疲れていたのかもしれませんから。 今、まだむかついているかもしれませんが、席を譲らなかったら、もっといやな気分が続いたかもしれませんよ。 私はその方が嫌ですね。 >というか、優先席しか乗れなかったのですが・・・。 と言う時点で、もしかしたら一本送らせて並んで待ったにもかかわらず、もう一歩の所で先を越され、優先席を含めても空いてる席がなかったと言う事も考えられたわけですよね。

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.23

優先席の表記って、お願いします程度ですよね? 規則という方がいますが、私は正直規則としての存在や表記を見たことは無いです。 規則等ではないのであれば、別に譲る必要はありません。 弱肉強食の世界ですので、あなたが弱かったと言うことになるのでしょう。 実際譲るかどうかは状況次第ですが。

回答No.22

 高齢者や妊婦をみたときに仕方なく席を譲るのではなく、瞬時にかつ、当たり前のように席を譲ると、5割程度の確率で仏様にでも会ったかのような反応をするので、その様子を観察するのが目的で席を譲るのが日課になってしまっています。厳密には善意じゃないので、あまり感謝されると困ってしまいますが。  なお、疲れているときに「貴重な席が・・・」という事にならないように、 ・並んでまで座ろうとしない ・席が絶対欲しいと思うほど疲れる事態に自分を追い込まない ・とはいえ、疲れる事はあるので、待たないでも電車で座れる事が多い関西圏で生活する  という防衛策(?)も用意しています。

回答No.21

とりあえず、「どうぞ。」と言って譲ります。おばあさんが降りてから座ります。 (といいながら、よろけておばあさんにエルボーをかましたのは遠い昔……。)

関連するQ&A

  • 電車の中、妊婦とお年寄りが立っていたら・・・

    かなり前にも同じような質問をしたと思います。 また最近、こういう記事を見つけました。 優先席に妊婦さんが座っていたら、お婆さんがやってきて“元気な子を産むためには立ちなさい”と言って、妊婦さんを立たせ自分が座ったということです。 この記事を見て、この質問を思い出したのですが、電車の中、妊婦とお年寄りが立っていたら・・・ 皆さんだったら、どちらに席を譲りますか?

  • 混んでる電車

    都内在住です 首都圏の電車はどれも混んでますが 朝夕のラッシュ時に とりわけ この路線は凄まじく混んでると感じる電車はありますか? 私は数回引っ越しをした経験から 総武線は殺人的な混み方をしてますね 20年くらい前ですが もう二度とラッシュ時に乗りたく有りません 京浜東北線も酷い 心の中で お前ら隣の山手線に乗れよって思いました あと私鉄では京王線が凄かったですね 新宿までが 長く感じて早く新宿に着け早く着けって思ってましたね 皆さんはどの路線が凄い混んでると感じましたか? とは言っても最初に書きましたがラッシュ時には 首都圏の電車はどれも混んでるのですがね 以上 私の個人的な経験でした

  • 電車でお年寄りに席を代わることについて

    大きなターミナル駅を利用して通勤しています。 その駅から自宅最寄りの駅まで、電車に乗っている時間は約1時間です。 仕事がやっと終わって心身ともクタクタになり、なんとか電車は座って帰りたい、と始発電車を列に並んで2本やりすごし、20分ほど待ってやっと座ってホッとした時、お年寄りが前に立たれることが時々あります。 こういう時、どんなに疲れていてもやはり代わってあげないと、と思いながらも、正直内心「次の電車で座って帰ってくれればいいのに~」と思い、寝たフリをしてしまいます。 こういう私は冷たいのでしょうか? 皆さんならこの状況で、やはり席を代わるでしょうか?

  • 朝、新宿まで始発で行ける場所って??(橋本など)

    現在、小田急線沿いに住んでいます。 今後、新宿近郊に通勤予定のため、小田急線ラッシュに耐える自信がなく、引越しを検討しています。 今、ラッシュ時に新宿へ行くときは、かなり早く家を出て、 数少ない相模大野からの新宿行き始発を利用するようにしています。 ですが、本数が少ないため20分以上前から並ばなければ座れません。 朝のラッシュ時は相模大野から新宿まで50分~1時間かかっているので、 これくらいの範囲内で、座って新宿まで行けて、 帰りも座って帰れるところを探しています。(←わがままですが) 家賃相場もできるだけ相模大野近辺と同じくらいで探してます。 私の中では、京王線の橋本を検討しているのですが、ご意見お願いします。 橋本から(京王新線ではない)新宿まで直通の電車はどのくらいあるのでしょうか?(←乗り換えしないでもOKかどうか) また、何分前に並べば座れるのでしょうか? 実際に住んでいる方のご意見など伺えたら嬉しいです。

  • 電車で隣の人がもたれかかってきたら?

    電車通勤をしております。 けっこうな時間、電車に乗っているのですが、始発駅から乗ることもあり、 ほぼ100%座ることができます。 ただ、最近困っているのは、横に座っている方が、眠っていてもたれかかって こられること。 「ちょっとやめてください!」と言うのも、混んでいる車内では言いにくいものが ありますし、かといって、黙っているといくらでも、頭をもたれかけてこられる・・・。 こういった隣人(隣の席の人)をもたれたとき、みなさんはどうされますか? よい撃退法があったら教えてください。

  • お粗末な電車に乗車するのに、特別料金徴収は疑問です

    関東の私鉄では東武鉄道のTJライナーや西武鉄道の拝島ライナーや京王電鉄の 京王ライナーという電車が近年走りはじめています。 これらの電車は夕方~夜の帰宅時間帯に確実に座れるようにするため全車指定席になっていて、乗車券(定期券)の他に特別料金(約300~400円)を乗客が支払い、乗車する電車です。 これらの電車が全車指定席の電車として走るときは、座席がクロスシートといって乗客が進行方向をむいて座る座席(行楽用の電車のような座席)になっていますが、車両の末端部はロングシートという通勤電車同様の長椅子の状態で走ります。 (末端部がお粗末な通勤電車同様のロングシートなのに、そのお粗末なロングシートの部分に座席が割りあてられた場合でも特別料金を徴収することには疑問を感じます。) 座席の購入方法によって乗客が座席が選べないことがあり、特別料金(約300~400円)を払ったのに、通勤電車同様のお粗末座席に座らないといけないという事態もあり、 これはひどいのではないかと私は思います。 京王電鉄の京王ライナーに関しては特別料金が高いわりに車内の設備がお粗末で、 ネットの評判を見てみると、京王電鉄の京王ライナーの評判は悪いようで、 「京王ライナーは廃止してほしい。」という意見も見られます。 長文になってしまいましたが、通勤電車同様の座席に座らせるのに、特別料金を乗客から徴収するというのは、いわゆるぼったくりではないでしょうか。 (不満があるなら乗らなければいいという話でしょうが。)

  • 電車内で‥

    こんにちわ☆26歳、4歳と1歳半の娘を持つ妊娠9ヶ月の者です。 私は常に車を使用しており、今日4~5年振りに電車に乗って遠出をしました。そこで疑問に思う事が起こりました。 日曜日ということでか車内はとても混んでいたのですが、行きは20代前半位の女性が席を譲ってくれました。お礼を言い座りました。そういう事は無い物だ‥と思っていたのでとてもビックリして感謝しました☆☆おかげさまで行きは上の子を膝の上に乗せて座って行く事が出来ました。(下の子はバギーです。) ところが帰り‥運よく座る事が出来て「ラッキーだな♪」と思っていたのですが10分位したらお婆さんと40代位の女性がきて私に「おばあちゃん足が弱いから交換して貰えますか?」と言われました!一瞬「何で私なの??」と思いましたが交換しようとしたら隣の人が「いいですよ!私が変わりますから!」と言って変わってくれました‥こういう場合皆さんならどうしてましたか?断ります?変わります? ちなみに私は直接言われたので疑問に思いつつかわろうとしました。 帰りはそのお婆さんが座って40代の人が立っていたのですが、子供に向かって「バァ~♪」とか言っていたんですが腹が立ってしらんぷりしてました‥

  • 混雑時の電車での中年女性のマナーについてどのように思われますか?

    朝の通勤ラッシュで荷物を抱えた年配の女性に気がついた男子高校生が読んでいた参考書を閉じて席を譲ろうと声をかけて立ち上がったら、素早く席にわりこんで座ってしまったおばさんがいました。ビックリしました。 また、別の日に、同じく通勤ラッシュで、顔色の悪い女性に席を譲ろうと座席から腰を浮かせた若い女性の座席に、「ここ空いたわよ!!」と二人組におばさんの一人がさっさと座ってしまいました。あきれました。 またまた、別の日に、帰宅ラッシュで車内が混雑している時間帯に、優先席で骨折してギブスをしている男性の前におばさま達3人が見向きもせずに談笑していました。 もちろん、マナーを心得ている方も大勢いますし、他にもマナーの悪い乗客の方もいると思いますが、中年女性の常識のなさが最近はひどくなってきているように思います。 みなさんは、日々どのように思われていますか?

  • 電車で席をゆずりたくないお年寄り

    先日電車乗っていたら、とあるおじいさんが乗り込んできました。車内はさほど混んでいなかったのですが、そのお年寄りは座席にすわることはできませんでした。 そのお年寄り、手近に座っていたOL風の女性の膝をチョンチョンとたたき、席をゆずれというようなジェスチャーをしました。その女性は渋々席を立ちましたが、、 なんか嫌な気分がしました。(優先席でもなんでもない普通の座席です) たしかにお年寄りには席をゆずることは必要かとは思いますが、強制される筋合いはないと思います。 ましてや優先席でもなんでもない席にすわっていた、素直に言うことを聞きそうな女性に対して、そのような態度はちょっと不快感を覚えました。 お年寄りの心の中に「若者は席をゆずって当然」という気持ちがあるのだと思います。たしかに席をゆずることはマナーとしてやるべきとは思いますが、若者でも体調が悪かったり、座っていたいときもあると思います。それをお年寄りはなぜ強要するのでしょうか? お年寄りにそんなことを言われたら断れないと思います。 個人的には、仕事で疲れて座ってるときに、いかにも遊んで帰ってきたおばちゃん軍団に席を譲りたいとは思いません。そんなに疲れるなら、出かけるなと言いたくなるのも事実です。心がせまいでしょうか? とくに年配の方にもご意見を伺いたいと思います。

  • こんな場合、席を譲りますか?

    この間、電車でこんな光景を見かけました。 東京駅でのことです。その時間帯は1時間に2、3本始発がでていました。 発車直前、妊婦さんと子供(5~6歳)、おばあちゃん(そんなに年はとってない)が乗ってきました。 始発でしたが発車直前だったのでもちろん座れません。 その家族の前には会社帰りと思われるOL2人組が座っていましたが、席を譲ろうとはしませんでした。 しばらくすると妊婦が「だから電車には乗りたくないのよ!こんなんじゃどこにも行けないわ!」と切れ気味に大声で話し始めました。 が、結局席に座ることは出来ず、30分くらい乗ってその家族は降りていきました。 その後のOLの会話を聞いていたのですが *そのOLたちはどうしても座りたかったから2、30分前から並んで始発に乗った。 *始発が多い時間帯なんだから座りたければ並べばいい *本人が並べないのなら家族が並んで席を取ってあげればいい *席を譲ってもらえるのがあたりまえと思って若い人の前に立ったのがなんか嫌 *始発駅でなく途中の駅から乗ってきたなら譲ってた みたいなことを長々と話していました。 家族が席をとってあげればいい・・っというのは確かに納得でした。 もし私だったらどうしただろう・・っとふと思いました。 30分も並んで座った席を始発駅で譲れるか・・。 みなさんでしたらどうしますか?