• ベストアンサー

電車で並んで座ったのに・・・。お年寄りに変わってと言われたら?

たいした問題ではないのですが、皆さんのご意見を聞きたく質問いたしました。 先日、京王線の新宿駅(始発)で帰りのラッシュ時間に、疲れたので一本待って、並んで座って帰ろうと思い、並んでいました。そして、電車が来たので、乗りました。その時に乗ったとき席が優先席でした。というか、優先席しか乗れなかったのですが・・・。 そこで電車が出発するまで数分の時間がありました。後から来た乗客が乗ってきて、車内も多少混み合っていました。そんな中、買い物帰りの70代ぐらいのおばあさんが目の前に・・・・。 「そして、ちょっと変わってもらえます。」と一言を言われて・・・。 せっかく、並んで待って座ったのにと思いつつ、席を譲ったのですが・・・。 これって、なんかおかしくないですかねー? 私自身も、声をかけられる前に、譲るべきかとも一瞬は悩んだのですけど。でも、みんな疲れて電車に座りたくて、一本待って、並んで座ったのに・・・・。それなのに、確かに優先席とはいえ、そう簡単に代わってくれというのは違うんじゃないですか。 皆さんだったら、どうされます?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.31

私は譲りません。 優先席は乗客のモラルに訴えて、お年寄りや体の弱い人には席を譲りましょう的なものであり、「譲らなければならない」など法的拘束力はありません。 ここで、私が実際に体験したことを紹介します。深夜残業続きでだいぶ疲れが溜まっていたときのことですが、満員電車に立って乗っていたら、疲れでめまいがしてその場にうずくまってしまいました。急行だったのですが、途中で止めてもらい駅長室で休ませてもらいました。私を介抱してくれた乗客もいましたが、中には「電車を止めやがって迷惑だ」と言う方もいました。確かに迷惑をかけたかもしれませんが、あまりにも薄情ですよね。 場所は違いますが、病院でも元気な年寄りと病人の若者がいたりしますよね。私も高熱を出して意識が朦朧としてるのに、「湿布をもらいにきた年寄り」の方が先に呼ばれたりして、「重病人よりも年寄りかよ!!」と思ったりもしましたよ。 ちなみに、私は元気な時は、普通席に座っていても、相手から言われるまでもなく自分からお年寄りや体の弱い方(妊婦さんなど)には席を譲ります。 席を譲るか譲らないかなんてケースバイケースでしょう。あなたの疲れの度合は分かりませんが、もし席を譲って立っていて、気分が悪くなったりしたらどうするのでしょうか?

その他の回答 (30)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.10

もしかして「おばあさんだけれど、まだ70代くらいだし、買い物をする元気もありそうだったから、立っていられるだろうし、自分ほど席を必要とはしていなだろう」と思ったわけですか? だったら、既にご回答にあるように「申し訳ありませんが、具合が悪くて」と言えばよかったのだと思います。 でも、人は見かけではわかりませんから、もしかしたら、長く立っていてはいけない病気を持っている人だったのかもしれませんよね。内臓に疾患があったのかもしれません。よく新聞の投書にありますよね。「見た目でわからないから、譲ってもらえない」って。基本的には、「簡単に代わってくれ」と言いやすいように、優先席というものを鉄道会社は設けているのだと思うのですが。 まあ確かに、私も仕事帰り、ラッシュ時に疲れ果てて(一般の)席でうとうとしていて、ふと目を覚ましたら、目の前に大きなおなかがあって、寝ぼけて瞬間的に席を譲ってから、よくよく見たら、周りで座っている人はすべて、パッチリ目を覚ました若者だった、ということがありましたよ。でも、「悔しい」けど「おかしく」はないです。そのおばあさんだって、若い頃は、さんざん立たされていたのかもしれません。

回答No.9

お年寄りに席を譲るのは当たり前。 そんな事も分かりませんか?

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.8

同じ経験があります。 私は東横線でしたけど。 優先席に座っている4人の中で一番若く見えたんだとおもいますけど。 ついてないなぁと思いましたけど仕方がないでしょう。 私は優先座席という仕組みそのものに反対ですけど、それが無いと 若い人でも席を譲らないので仕方がないと思って認めてます。 今は海外に住んでいるのですが、こちらでは(バスですが)、 お年寄りや中高年の女性、子どもに席を譲るのが当たり前になっていて 譲ってもらっても礼を言う人はいませんし、乗った瞬間に立つ人と 席まで引っ張っていく人など連携プレーが発生します。 こういうのを見ていると日本での椅子取りゲームがバカらしくなってきます。 まぁ新宿から京王多摩センターまで乗っても40分~50分ぐらいのことじゃ ないですか。

noname#245802
noname#245802
回答No.7

通学や通勤に1時間以上電車に乗っていました。 私は、他にも席が空いているときは優先座席に座ります。 それでも、小さな子どもに「そこは座っちゃいけないんだよ」みたいなことを言われ「ここは専用座席じゃないから座っていけないことはないんだよ」と言います。 ただ、混みあっている車内では、私は優先されるべき人間ではないので(老人でもけが人でも妊婦でもない)、私なら言われる前に代わっています。そういう覚悟で優先座席に座ります。 並んで待って1本遅くしようがしまいが、【優先座席】とはそういうものだと思っています。 しかし、具合が悪いのであれば、周りの目を気にせず、そのことを伝えたらいいと思います。 見た目に具合が悪いとわからない人と、見たまんまの老人とでは、老人の方があつかましくなってしまうのも確かだと思います。

  • okutu092
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.6

なにもおかしくありません。 まず、優先席とか普通の席関係なく荷物をたくさん持ったおばあさんがいたら席を譲るのは当たり前、譲るべきか悩む方がおかしい。そのおばあさんも譲ってくれそうになかったからいったのではないですかね? せっかく並んで座ったのにって思うのも当たり前だけど、優先席に座った時に、おじいさんおばあさん妊婦さんけが人などがいたら譲んなきゃダメです。マナー以前の常識だろー

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.5

自分がどうしてもヘトヘトだったら、「すみません、具合がわるいんです。」 と言って、他の人に代わってもらうよう、促します。 代われるんだったら、代わってあげます。 シルバーシートにすわっちゃったんですから、仕方ないですね。 でも、私だったら、シルバーシートでなくても、代わってあげます。 自分の親を思い浮かべてしまいます。

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.4

優先席である以上普通は言われるだろうし代わらないとまずいですね しかし体調は悪いとか質問者様にも理由があれば優先席でも代わる必要無いと思われます この場合は周りにも聞こえるように(体調が悪いんです!!)と言えばその場は済むとも思えますがいかがでしょうか?

noname#133878
noname#133878
回答No.3

譲ります 質問者さんが疲れているのは分かります。 一生懸命仕事されてきたのでしょう。 帰るのが少し遅くなっても座りたかったくらいですから。 でも、おばあさんや周りの人には優先席に座り席を譲らない行為は 非常識に見えたかも知れません。 質問者さんが電車を1本遅らせたことも、仕事でとても疲れていることも 周囲の人には分かり得ないことですから。 何より優先席は体が不自由な方や妊娠されている方、また 元気さに差はありますがそういった年配者が座るために設けて あるものですから、乗った段階で優先席しか空いていなければ 座れたとしても『空いていない』と認識して、座るべき人が 入ってくれば必然的に譲るなどするほかないようなきがします。 それがどうしても嫌ならば、ほかの人に迷惑がられようと 非常識と思われようと、座ってすぐ狸寝入りしてはいかがでしょうか。

回答No.2

こんばんは。 お疲れ様でした・・。大変でしたね。 結構理不尽なことだと思いますね・・おばあちゃん最近お年寄りでも がめついというか・・そういう平気で当たり前のごとくってひとも多いですね。 感謝の心が伝わらないとやっぱり相手に不満を与えてしまうと思います。 でも、今回はタイミングが悪かった・・ お年寄りに席を譲ったことは、すばらしいと思います。 言われてからにせよ、やっと取った席を譲ったのですから。 自慢してよいと思います。

回答No.1

疲れていて切ない気持ちはわかりますが、 シルバー優先席であれば、あなたには権利がないということですから、 諦めるより仕方ありません。 たとえ、 具合が悪くて空いている他人の指定席に座っていても、 本人が来れば譲らなくてはならないですよね。 おばあさんが優先席料金を払っているわけでなくても、 鉄道会社が無料で提供していることなので、 おばあさんの方に権利があります。

関連するQ&A

  • 電車の中、妊婦とお年寄りが立っていたら・・・

    かなり前にも同じような質問をしたと思います。 また最近、こういう記事を見つけました。 優先席に妊婦さんが座っていたら、お婆さんがやってきて“元気な子を産むためには立ちなさい”と言って、妊婦さんを立たせ自分が座ったということです。 この記事を見て、この質問を思い出したのですが、電車の中、妊婦とお年寄りが立っていたら・・・ 皆さんだったら、どちらに席を譲りますか?

  • 混んでる電車

    都内在住です 首都圏の電車はどれも混んでますが 朝夕のラッシュ時に とりわけ この路線は凄まじく混んでると感じる電車はありますか? 私は数回引っ越しをした経験から 総武線は殺人的な混み方をしてますね 20年くらい前ですが もう二度とラッシュ時に乗りたく有りません 京浜東北線も酷い 心の中で お前ら隣の山手線に乗れよって思いました あと私鉄では京王線が凄かったですね 新宿までが 長く感じて早く新宿に着け早く着けって思ってましたね 皆さんはどの路線が凄い混んでると感じましたか? とは言っても最初に書きましたがラッシュ時には 首都圏の電車はどれも混んでるのですがね 以上 私の個人的な経験でした

  • 電車でお年寄りに席を代わることについて

    大きなターミナル駅を利用して通勤しています。 その駅から自宅最寄りの駅まで、電車に乗っている時間は約1時間です。 仕事がやっと終わって心身ともクタクタになり、なんとか電車は座って帰りたい、と始発電車を列に並んで2本やりすごし、20分ほど待ってやっと座ってホッとした時、お年寄りが前に立たれることが時々あります。 こういう時、どんなに疲れていてもやはり代わってあげないと、と思いながらも、正直内心「次の電車で座って帰ってくれればいいのに~」と思い、寝たフリをしてしまいます。 こういう私は冷たいのでしょうか? 皆さんならこの状況で、やはり席を代わるでしょうか?

  • 朝、新宿まで始発で行ける場所って??(橋本など)

    現在、小田急線沿いに住んでいます。 今後、新宿近郊に通勤予定のため、小田急線ラッシュに耐える自信がなく、引越しを検討しています。 今、ラッシュ時に新宿へ行くときは、かなり早く家を出て、 数少ない相模大野からの新宿行き始発を利用するようにしています。 ですが、本数が少ないため20分以上前から並ばなければ座れません。 朝のラッシュ時は相模大野から新宿まで50分~1時間かかっているので、 これくらいの範囲内で、座って新宿まで行けて、 帰りも座って帰れるところを探しています。(←わがままですが) 家賃相場もできるだけ相模大野近辺と同じくらいで探してます。 私の中では、京王線の橋本を検討しているのですが、ご意見お願いします。 橋本から(京王新線ではない)新宿まで直通の電車はどのくらいあるのでしょうか?(←乗り換えしないでもOKかどうか) また、何分前に並べば座れるのでしょうか? 実際に住んでいる方のご意見など伺えたら嬉しいです。

  • 電車で隣の人がもたれかかってきたら?

    電車通勤をしております。 けっこうな時間、電車に乗っているのですが、始発駅から乗ることもあり、 ほぼ100%座ることができます。 ただ、最近困っているのは、横に座っている方が、眠っていてもたれかかって こられること。 「ちょっとやめてください!」と言うのも、混んでいる車内では言いにくいものが ありますし、かといって、黙っているといくらでも、頭をもたれかけてこられる・・・。 こういった隣人(隣の席の人)をもたれたとき、みなさんはどうされますか? よい撃退法があったら教えてください。

  • お粗末な電車に乗車するのに、特別料金徴収は疑問です

    関東の私鉄では東武鉄道のTJライナーや西武鉄道の拝島ライナーや京王電鉄の 京王ライナーという電車が近年走りはじめています。 これらの電車は夕方~夜の帰宅時間帯に確実に座れるようにするため全車指定席になっていて、乗車券(定期券)の他に特別料金(約300~400円)を乗客が支払い、乗車する電車です。 これらの電車が全車指定席の電車として走るときは、座席がクロスシートといって乗客が進行方向をむいて座る座席(行楽用の電車のような座席)になっていますが、車両の末端部はロングシートという通勤電車同様の長椅子の状態で走ります。 (末端部がお粗末な通勤電車同様のロングシートなのに、そのお粗末なロングシートの部分に座席が割りあてられた場合でも特別料金を徴収することには疑問を感じます。) 座席の購入方法によって乗客が座席が選べないことがあり、特別料金(約300~400円)を払ったのに、通勤電車同様のお粗末座席に座らないといけないという事態もあり、 これはひどいのではないかと私は思います。 京王電鉄の京王ライナーに関しては特別料金が高いわりに車内の設備がお粗末で、 ネットの評判を見てみると、京王電鉄の京王ライナーの評判は悪いようで、 「京王ライナーは廃止してほしい。」という意見も見られます。 長文になってしまいましたが、通勤電車同様の座席に座らせるのに、特別料金を乗客から徴収するというのは、いわゆるぼったくりではないでしょうか。 (不満があるなら乗らなければいいという話でしょうが。)

  • 電車内で‥

    こんにちわ☆26歳、4歳と1歳半の娘を持つ妊娠9ヶ月の者です。 私は常に車を使用しており、今日4~5年振りに電車に乗って遠出をしました。そこで疑問に思う事が起こりました。 日曜日ということでか車内はとても混んでいたのですが、行きは20代前半位の女性が席を譲ってくれました。お礼を言い座りました。そういう事は無い物だ‥と思っていたのでとてもビックリして感謝しました☆☆おかげさまで行きは上の子を膝の上に乗せて座って行く事が出来ました。(下の子はバギーです。) ところが帰り‥運よく座る事が出来て「ラッキーだな♪」と思っていたのですが10分位したらお婆さんと40代位の女性がきて私に「おばあちゃん足が弱いから交換して貰えますか?」と言われました!一瞬「何で私なの??」と思いましたが交換しようとしたら隣の人が「いいですよ!私が変わりますから!」と言って変わってくれました‥こういう場合皆さんならどうしてましたか?断ります?変わります? ちなみに私は直接言われたので疑問に思いつつかわろうとしました。 帰りはそのお婆さんが座って40代の人が立っていたのですが、子供に向かって「バァ~♪」とか言っていたんですが腹が立ってしらんぷりしてました‥

  • 混雑時の電車での中年女性のマナーについてどのように思われますか?

    朝の通勤ラッシュで荷物を抱えた年配の女性に気がついた男子高校生が読んでいた参考書を閉じて席を譲ろうと声をかけて立ち上がったら、素早く席にわりこんで座ってしまったおばさんがいました。ビックリしました。 また、別の日に、同じく通勤ラッシュで、顔色の悪い女性に席を譲ろうと座席から腰を浮かせた若い女性の座席に、「ここ空いたわよ!!」と二人組におばさんの一人がさっさと座ってしまいました。あきれました。 またまた、別の日に、帰宅ラッシュで車内が混雑している時間帯に、優先席で骨折してギブスをしている男性の前におばさま達3人が見向きもせずに談笑していました。 もちろん、マナーを心得ている方も大勢いますし、他にもマナーの悪い乗客の方もいると思いますが、中年女性の常識のなさが最近はひどくなってきているように思います。 みなさんは、日々どのように思われていますか?

  • 電車で席をゆずりたくないお年寄り

    先日電車乗っていたら、とあるおじいさんが乗り込んできました。車内はさほど混んでいなかったのですが、そのお年寄りは座席にすわることはできませんでした。 そのお年寄り、手近に座っていたOL風の女性の膝をチョンチョンとたたき、席をゆずれというようなジェスチャーをしました。その女性は渋々席を立ちましたが、、 なんか嫌な気分がしました。(優先席でもなんでもない普通の座席です) たしかにお年寄りには席をゆずることは必要かとは思いますが、強制される筋合いはないと思います。 ましてや優先席でもなんでもない席にすわっていた、素直に言うことを聞きそうな女性に対して、そのような態度はちょっと不快感を覚えました。 お年寄りの心の中に「若者は席をゆずって当然」という気持ちがあるのだと思います。たしかに席をゆずることはマナーとしてやるべきとは思いますが、若者でも体調が悪かったり、座っていたいときもあると思います。それをお年寄りはなぜ強要するのでしょうか? お年寄りにそんなことを言われたら断れないと思います。 個人的には、仕事で疲れて座ってるときに、いかにも遊んで帰ってきたおばちゃん軍団に席を譲りたいとは思いません。そんなに疲れるなら、出かけるなと言いたくなるのも事実です。心がせまいでしょうか? とくに年配の方にもご意見を伺いたいと思います。

  • こんな場合、席を譲りますか?

    この間、電車でこんな光景を見かけました。 東京駅でのことです。その時間帯は1時間に2、3本始発がでていました。 発車直前、妊婦さんと子供(5~6歳)、おばあちゃん(そんなに年はとってない)が乗ってきました。 始発でしたが発車直前だったのでもちろん座れません。 その家族の前には会社帰りと思われるOL2人組が座っていましたが、席を譲ろうとはしませんでした。 しばらくすると妊婦が「だから電車には乗りたくないのよ!こんなんじゃどこにも行けないわ!」と切れ気味に大声で話し始めました。 が、結局席に座ることは出来ず、30分くらい乗ってその家族は降りていきました。 その後のOLの会話を聞いていたのですが *そのOLたちはどうしても座りたかったから2、30分前から並んで始発に乗った。 *始発が多い時間帯なんだから座りたければ並べばいい *本人が並べないのなら家族が並んで席を取ってあげればいい *席を譲ってもらえるのがあたりまえと思って若い人の前に立ったのがなんか嫌 *始発駅でなく途中の駅から乗ってきたなら譲ってた みたいなことを長々と話していました。 家族が席をとってあげればいい・・っというのは確かに納得でした。 もし私だったらどうしただろう・・っとふと思いました。 30分も並んで座った席を始発駅で譲れるか・・。 みなさんでしたらどうしますか?