• ベストアンサー

電車で並んで座ったのに・・・。お年寄りに変わってと言われたら?

たいした問題ではないのですが、皆さんのご意見を聞きたく質問いたしました。 先日、京王線の新宿駅(始発)で帰りのラッシュ時間に、疲れたので一本待って、並んで座って帰ろうと思い、並んでいました。そして、電車が来たので、乗りました。その時に乗ったとき席が優先席でした。というか、優先席しか乗れなかったのですが・・・。 そこで電車が出発するまで数分の時間がありました。後から来た乗客が乗ってきて、車内も多少混み合っていました。そんな中、買い物帰りの70代ぐらいのおばあさんが目の前に・・・・。 「そして、ちょっと変わってもらえます。」と一言を言われて・・・。 せっかく、並んで待って座ったのにと思いつつ、席を譲ったのですが・・・。 これって、なんかおかしくないですかねー? 私自身も、声をかけられる前に、譲るべきかとも一瞬は悩んだのですけど。でも、みんな疲れて電車に座りたくて、一本待って、並んで座ったのに・・・・。それなのに、確かに優先席とはいえ、そう簡単に代わってくれというのは違うんじゃないですか。 皆さんだったら、どうされます?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.31

私は譲りません。 優先席は乗客のモラルに訴えて、お年寄りや体の弱い人には席を譲りましょう的なものであり、「譲らなければならない」など法的拘束力はありません。 ここで、私が実際に体験したことを紹介します。深夜残業続きでだいぶ疲れが溜まっていたときのことですが、満員電車に立って乗っていたら、疲れでめまいがしてその場にうずくまってしまいました。急行だったのですが、途中で止めてもらい駅長室で休ませてもらいました。私を介抱してくれた乗客もいましたが、中には「電車を止めやがって迷惑だ」と言う方もいました。確かに迷惑をかけたかもしれませんが、あまりにも薄情ですよね。 場所は違いますが、病院でも元気な年寄りと病人の若者がいたりしますよね。私も高熱を出して意識が朦朧としてるのに、「湿布をもらいにきた年寄り」の方が先に呼ばれたりして、「重病人よりも年寄りかよ!!」と思ったりもしましたよ。 ちなみに、私は元気な時は、普通席に座っていても、相手から言われるまでもなく自分からお年寄りや体の弱い方(妊婦さんなど)には席を譲ります。 席を譲るか譲らないかなんてケースバイケースでしょう。あなたの疲れの度合は分かりませんが、もし席を譲って立っていて、気分が悪くなったりしたらどうするのでしょうか?

その他の回答 (30)

• ucok
回答No.10

もしかして「おばあさんだけれど、まだ70代くらいだし、買い物をする元気もありそうだったから、立っていられるだろうし、自分ほど席を必要とはしていなだろう」と思ったわけですか? だったら、既にご回答にあるように「申し訳ありませんが、具合が悪くて」と言えばよかったのだと思います。 でも、人は見かけではわかりませんから、もしかしたら、長く立っていてはいけない病気を持っている人だったのかもしれませんよね。内臓に疾患があったのかもしれません。よく新聞の投書にありますよね。「見た目でわからないから、譲ってもらえない」って。基本的には、「簡単に代わってくれ」と言いやすいように、優先席というものを鉄道会社は設けているのだと思うのですが。 まあ確かに、私も仕事帰り、ラッシュ時に疲れ果てて(一般の)席でうとうとしていて、ふと目を覚ましたら、目の前に大きなおなかがあって、寝ぼけて瞬間的に席を譲ってから、よくよく見たら、周りで座っている人はすべて、パッチリ目を覚ました若者だった、ということがありましたよ。でも、「悔しい」けど「おかしく」はないです。そのおばあさんだって、若い頃は、さんざん立たされていたのかもしれません。

回答No.9

お年寄りに席を譲るのは当たり前。 そんな事も分かりませんか?

• riderfaiz
回答No.8

同じ経験があります。 私は東横線でしたけど。 優先席に座っている4人の中で一番若く見えたんだとおもいますけど。 ついてないなぁと思いましたけど仕方がないでしょう。 私は優先座席という仕組みそのものに反対ですけど、それが無いと 若い人でも席を譲らないので仕方がないと思って認めてます。 今は海外に住んでいるのですが、こちらでは(バスですが)、 お年寄りや中高年の女性、子どもに席を譲るのが当たり前になっていて 譲ってもらっても礼を言う人はいませんし、乗った瞬間に立つ人と 席まで引っ張っていく人など連携プレーが発生します。 こういうのを見ていると日本での椅子取りゲームがバカらしくなってきます。 まぁ新宿から京王多摩センターまで乗っても40分~50分ぐらいのことじゃ ないですか。

noname#245802
noname#245802
回答No.7

通学や通勤に1時間以上電車に乗っていました。 私は、他にも席が空いているときは優先座席に座ります。 それでも、小さな子どもに「そこは座っちゃいけないんだよ」みたいなことを言われ「ここは専用座席じゃないから座っていけないことはないんだよ」と言います。 ただ、混みあっている車内では、私は優先されるべき人間ではないので(老人でもけが人でも妊婦でもない)、私なら言われる前に代わっています。そういう覚悟で優先座席に座ります。 並んで待って1本遅くしようがしまいが、【優先座席】とはそういうものだと思っています。 しかし、具合が悪いのであれば、周りの目を気にせず、そのことを伝えたらいいと思います。 見た目に具合が悪いとわからない人と、見たまんまの老人とでは、老人の方があつかましくなってしまうのも確かだと思います。

• okutu092
回答No.6

なにもおかしくありません。 まず、優先席とか普通の席関係なく荷物をたくさん持ったおばあさんがいたら席を譲るのは当たり前、譲るべきか悩む方がおかしい。そのおばあさんも譲ってくれそうになかったからいったのではないですかね? せっかく並んで座ったのにって思うのも当たり前だけど、優先席に座った時に、おじいさんおばあさん妊婦さんけが人などがいたら譲んなきゃダメです。マナー以前の常識だろー

• morino-kon
回答No.5

自分がどうしてもヘトヘトだったら、「すみません、具合がわるいんです。」 と言って、他の人に代わってもらうよう、促します。 代われるんだったら、代わってあげます。 シルバーシートにすわっちゃったんですから、仕方ないですね。 でも、私だったら、シルバーシートでなくても、代わってあげます。 自分の親を思い浮かべてしまいます。

• nainnain
回答No.4

優先席である以上普通は言われるだろうし代わらないとまずいですね しかし体調は悪いとか質問者様にも理由があれば優先席でも代わる必要無いと思われます この場合は周りにも聞こえるように(体調が悪いんです!!)と言えばその場は済むとも思えますがいかがでしょうか?

noname#133878
noname#133878
回答No.3

譲ります 質問者さんが疲れているのは分かります。 一生懸命仕事されてきたのでしょう。 帰るのが少し遅くなっても座りたかったくらいですから。 でも、おばあさんや周りの人には優先席に座り席を譲らない行為は 非常識に見えたかも知れません。 質問者さんが電車を1本遅らせたことも、仕事でとても疲れていることも 周囲の人には分かり得ないことですから。 何より優先席は体が不自由な方や妊娠されている方、また 元気さに差はありますがそういった年配者が座るために設けて あるものですから、乗った段階で優先席しか空いていなければ 座れたとしても『空いていない』と認識して、座るべき人が 入ってくれば必然的に譲るなどするほかないようなきがします。 それがどうしても嫌ならば、ほかの人に迷惑がられようと 非常識と思われようと、座ってすぐ狸寝入りしてはいかがでしょうか。

回答No.2

こんばんは。 お疲れ様でした・・。大変でしたね。 結構理不尽なことだと思いますね・・おばあちゃん最近お年寄りでも がめついというか・・そういう平気で当たり前のごとくってひとも多いですね。 感謝の心が伝わらないとやっぱり相手に不満を与えてしまうと思います。 でも、今回はタイミングが悪かった・・ お年寄りに席を譲ったことは、すばらしいと思います。 言われてからにせよ、やっと取った席を譲ったのですから。 自慢してよいと思います。

回答No.1

疲れていて切ない気持ちはわかりますが、 シルバー優先席であれば、あなたには権利がないということですから、 諦めるより仕方ありません。 たとえ、 具合が悪くて空いている他人の指定席に座っていても、 本人が来れば譲らなくてはならないですよね。 おばあさんが優先席料金を払っているわけでなくても、 鉄道会社が無料で提供していることなので、 おばあさんの方に権利があります。