• ベストアンサー

こんな場合、席を譲りますか?

この間、電車でこんな光景を見かけました。 東京駅でのことです。その時間帯は1時間に2、3本始発がでていました。 発車直前、妊婦さんと子供(5~6歳)、おばあちゃん(そんなに年はとってない)が乗ってきました。 始発でしたが発車直前だったのでもちろん座れません。 その家族の前には会社帰りと思われるOL2人組が座っていましたが、席を譲ろうとはしませんでした。 しばらくすると妊婦が「だから電車には乗りたくないのよ!こんなんじゃどこにも行けないわ!」と切れ気味に大声で話し始めました。 が、結局席に座ることは出来ず、30分くらい乗ってその家族は降りていきました。 その後のOLの会話を聞いていたのですが *そのOLたちはどうしても座りたかったから2、30分前から並んで始発に乗った。 *始発が多い時間帯なんだから座りたければ並べばいい *本人が並べないのなら家族が並んで席を取ってあげればいい *席を譲ってもらえるのがあたりまえと思って若い人の前に立ったのがなんか嫌 *始発駅でなく途中の駅から乗ってきたなら譲ってた みたいなことを長々と話していました。 家族が席をとってあげればいい・・っというのは確かに納得でした。 もし私だったらどうしただろう・・っとふと思いました。 30分も並んで座った席を始発駅で譲れるか・・。 みなさんでしたらどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.16

再登場です。 賛否両論ですね。 言われてみると、妊婦さんの言い草に「譲ってもらって当たり前」という部分があるかもしれませんが、それは、走り出して<しばらくしてから>言ったんですよね?(これを時間にしてどれくらいか示してもらえると助かるんですけど。あるいは東京駅からどこまでとか) その「しばらく」の間は妊婦さんも我慢していたんでしょうし、momongasanさんが妊婦であるとわかるくらいの妊婦であることから、OLさんたちにもわかるんではないでしょうか。 そうした場合、「そんなムカツクことを言う妊婦には譲ってやらない」という考えはどうかと思うのです。まず見かけたら譲ってあげた方がいいのです。重い腰を上げてでも。 それが長びいてしまった結果(OLさんたちの自己中の結果)、妊婦さんもそのストレスから大声を出してしまったんでしょう。 とはいえ、凝視によってOLさんにプレッシャーを与えたのも事実。それがまた今回の難しいところでもあるわけなんですけどね。睨み付けて「譲れよコラァ!」という雰囲気を作るのはいただけませんよね。 妊婦さんはその意味で非がありますが、OLさん達にもそうされる前に譲るチャンスがあったのは確かです。それを逃してしまって「苦しい言い訳」をするのはやはりいけませんね。 僕は前の回答の時に、僕が1人で座っていたらという考えで「譲る」と答えましたが、2人組だったんですよね。2人になると余計立ちづらくなるような気はします。それを読めれば妊婦さんも他の解決法を探すんでしょうけどね。

momongasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうです。いきなり切れたわけでなく、2、3駅してからですね。(10分くらいでしょうか・・?!) まあ、発車してすぐにプレッシャーはかけてましたけど。 「疲れた~。」とか「きついわ~。」みたいなことを連呼・・。 今回は違いましたが、最初OLたちが譲らなかったのは照れもあるからなのかな~と思ったんです。 私も譲らなきゃ、と思いつつ、4、5分ためらってしまうということがあったので。 でも妊婦さんにそんなことを言われた後ではもう譲れないですよね。(むかつくからという意味でなく、立場的になんかきつそう・・)

その他の回答 (24)

noname#2106
noname#2106
回答No.25

補足します。 「必ず」譲るわけではありません。時と場によって違います。 次は、譲るか譲らないかの一例です(○は譲る、×は譲らない、△、は迷った末に譲らない) 満員電車(バス)で子供(小学生以下)が立っている。=× 満員電車で体の不自由な人らしい人が立っている=○ 空いている電車で体の不自由な人らしい人が立っている(といおうか、せきあいてるのに立つ人はいないと思うけど)=△、 空いている電車で老人が立っている=△、 ・・・・いろいろな事例がありますが、これくらいにしときます。 余談:No.#13の方のお礼に「むしろ大人よりも元気でしょ、立ってなさい!」と書いておりますが、この意見に反論(?)します。 今の小学生は疲れています。特にこの時期、新学期が始まって慣れない生活になる人もいるでしょう。(特に一年生)それに、小学生は部活もあるし、すぐ「疲れた」(僕もその一人なんですが)という人もいるし・・・・。 何にしても、今の社会に生きる人たちは、疲れているということです。 (本題からかなり離れてしまいましたね、ごめんなさい)

momongasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 上のO×方式のもの、私も同意見です! 空いてる電車で私の前にお年寄りが立っていたことがありましたが、すごく悩みましたね・・。 他に空いている席があったので譲りませんでしたが・・。 今の小学生は疲れている・・。 そうらしいですね、テレビでもやってましたよ。 いまどきの小学生は肩こりになるとか(゜o゜) 私の時には想像もつかないことです・・。

  • rosso_cat
  • ベストアンサー率16% (56/342)
回答No.24

誤解されたらいけないな~と思い舞い戻って参りました♪ >指定席まで譲るなんて・・。私にはできないですよー(゜o゜) いえ、ですので高い授業料だったと思い、以後ドア近くの指定席は取りません。 指定車両での立ち席もあまりいい気持ちで見られなくなりました。 丁度お昼時であり昼食を取る間だけでも…のつもりだったのですが お子さんが眠ってしまったので言い出せなくなっただけですよ… 昔まだ食堂車があった頃、我が親が同じ様に昼食の間席をお貸しし、 戻ってきた時にはすっかり寛いでいらして気まずい思いをしたこともあるので、 このお間抜けさ加減は遺伝なのかもしれません。 何分にも未熟者ゆえ(いつまで経っても未熟者~♪)、 何事においても誰かが何とかしてくれるだろうという考えの方に嫌悪感すら覚える時があり、 相手と比べ自分に少しでも余力があれば席を譲るものと判っていても、 ご質問のような場合、心から素直に席を譲ることはないでしょう。断言。 席を譲るのは自発的な好意ではなくあくまでも義務としてとらえ、 そしてこういう相手に席を譲らなければならなかったことが悔しいでしょう。 …ああ、私にも座禅の必要があるようですね~。両肩が腫れそう♪ さて昨年、バスの車内でこのような2組の親子連れと遭遇いたしました。  ○私はバスの先頭あたりでつり革につかまっていた。  ○平日の夕方近く、車内はそれなりに混んでいた。  ○途中から、地元ではそれなりに知名度の高い幼稚園の子供を連れた母親が乗車した。  ○私の斜め後方の座席に座っていた方が降車した。  ○そのすぐ脇に年配の男性(我が市で敬老パスの対象となる年齢)が立っていた。  ○途中から乗車した一見清楚な母親が、客を押しのけ自分の子供を座らせた。  ○そして座らせたとたん子供にジュースを与えた。  ○子供は外の景色を眺めながら悠然とジュースを飲んでいた。  ○私の隣にはその子供と同じくらいの年齢の子供を2人連れた母親が立っていた。  ○2人の子供がとても眠そうだったので、座っていたご婦人が席を譲ろうとした。  ○母親はそれをやんわりと断り、子供を元気付けながら立っていた。  ○ご婦人が降車した後、初めて2人の子供を同じ席に座らせた。 …この時、前出の母親に口頭で注意できなかった自分がふがいないです。 (>_<) 睨みつけはしましたが「何か不満?」な顔が返ってきただけで撃沈。 不満はありあり、子供の制服が泣くぞ~! でも世の中、気迫で負けたらそれまでですね(苦笑) 自分が子供だったら後出の母親に躾けて貰いたいな~、と思いました。 ご質問にあるお子様がまっとうに成育されることを…な~んて大きなお世話ですか。

momongasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 昼の間だけでも・・のつもりだったのにお子さんが寝てしまって・・ってなんだかほのぼのした話で私はとても好きです(*^_^*) rosso_catさんの人の良さが伝わってきます(^。^) それにしてもバスの話聞いて怒りを覚えてしまうなんてやっぱり座禅しないと・・(-_-;) 前者の親はまさに親ばか、というかバカ親。 最近こういう母親が多いんじゃないでしょうか。 しかもバスの中でジュースだなんて言語道断ですね。 後者の母親、私もこのようになりたいです・・(^。^)

  • onkel
  • ベストアンサー率46% (49/106)
回答No.23

 こんばんは。 随分と反響が大きいですね (^.^) 妊婦さんの発言を耳にする前に気が付けば・・・席を譲ります。 気が付く前に妊婦さんの発言を耳にしたら・・・その日の気分次第ですネ。  私(♂)は、よほどの事でも無い限り(疲労と腰の具合次第)席を譲りますが、 それにしても、どっちもどっち......ってな感じですネェ。  田舎(1時間に一本とか)でもあるまいし、二十分も待てば次が来るでしょう。 一本やり過ごす事をしない妊婦さんも妊婦さんだし、娘に我侭を言わせる親も親。 OLさん達だって数年後には、身をもって辛さを経験するでしょうに....。  目の前に立った子連れの妊婦さんに席を譲らないオバタリアンを目撃した私は、 妹に尋ねた事があります。「あの人達だって妊婦の経験があるだろうに・・・?」 答えは、「しんどさは解るけど、同時に、例え座らなくても大丈夫だって事も 解るんだよねぇ。出産の辛さに比べれば、なんでも無いって事もネェ。」 だそうです。更に、「所詮、女の敵は、女なんだよ!」とも言っていました。 ......女性の皆さん、そうなんですか??? >東京駅でのことです。その時間帯は1時間に2、3本始発がでていました。 中央線??  東海道線??

momongasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 妹さんのご意見納得です(^_^;) 同じ妊婦でも立っているだけで辛かった人、座らなくても大丈夫な人がいるわけですからね。 妊婦の経験があったとしても結果は人それぞれということですか・・・。 ちなみに「所詮女の敵は女!」う~ん、そんなことないですよ、たぶん・・(^_^;) 電車名言ってしまっていいのかな? もし妊婦さんやOLがみていたら困るので・・。

  • Marbles
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.22

私は今中学一年生の元気な時期ですが、あまり譲りたくないのが本音です。もしその妊婦さんが病院帰りだったり、どうしても行かなくてはいけないので無理して電車に乗っていたり、歳をとっているご老人、ちっちゃい子どもなら当然譲ります。 これは私の体験なのですが、かなり込んでいた電車の中、突然酔って、めまいがして倒れそうになってしまい、近くにいた優しい女性に席を嫌な顔をひとつもせず、席を譲っていただきました。その人もかなり遠いところから来たのに中学生の私に席を譲ってくれたのですよ? 妊婦だから、どうだからといって席を譲ってもらえて当然。とは限りません。 電車の席の譲り合いってやっぱり難しいですよね。

momongasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 妊婦でも元気な人もいれば、若くても具合の悪い人もいますよね。 それを見きわめるのってすごく難しいです(^_^;) 私も妊婦だから席を譲ってもらえて当たり前なんて思いたくないです。 何事も謙虚な気持ちが大事ですよね。

  • rosso_cat
  • ベストアンサー率16% (56/342)
回答No.21

む、難しい… 自分1人なら、近距離であれば「どちらまで行かれますか?」と訊ねて、 自分の下車駅より近い駅なら譲ります。で後でしっかり奪回。 譲られた方もバツが悪そうなら世間話というオプション付き♪ しかし万が一自分の下車駅より遠い場合でも、尋ねてしまった手前譲らざるを得ず、 その場合は相手の視界から速やかに退散するしかありません。 一度、込み合う指定席に始発から乗車してきた親子連れに (自由席券なので当然立ち席)席をお貸ししたら、 自分の下車駅近くまで座られて困惑した経験があるので、 訊ねること自体かなり勇気が要ります。なんのため指定を取ったんだ~? 自分が子供の時は親が指定を取るか、早めに並んで自由席を確保していたので、 そういうものだとすっかり思い込んでおりましたが甘かった… こういう状況が予め予測できたのだから、その妊婦さんの落ち度としか思えないのですが、 #せめて帰宅を1時間早めるだけで違うと思うのですが? でもな~、「譲れオーラ」でイヤイヤながら譲らざるを得ないんでしょうね。 そしてそれを見て育った子供がまた同じ事をする、と。 …ていうか、状況に気づいて率先してレディーファースト(?)を実行しようとする紳士は 同じ車内にはいなかったのでしょうか…それも問題だと思うんですが(笑)。

momongasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! rosso_catさんてすごいですねー!指定席まで譲るなんて・・。私にはできないですよー(゜o゜) 妊婦さんも帰宅ラッシュの時間に帰るなんてね~。 やっぱり譲ってもらえる・・って思っていたのでしょうか?! 三人席だった上に混んでたので他の人たちはあまり気がつかなかったんだと思います。 「こんなんじゃ電車に乗れないわ~。」って騒がれた後ではちょっと譲りづらくなってしまいそうですし。

  • otsuge
  • ベストアンサー率15% (43/278)
回答No.20

じゃあ質問者に私から質問させてください。 あなたはなぜ、席を譲るように周囲に呼びかけなかったのですか?

momongasan
質問者

お礼

私にはそんな勇気もないし、権利もないと思うからです。 席を取ったのはOLたちだし、それを譲るか譲らないかは彼女達の自由だからです。

noname#1992
noname#1992
回答No.19

私は譲らないかも・・・ 微妙ですが。 以前住んでいた沿線は、始発の駅から自宅のある駅までゆうに1時間はありました。 そしてとっても混んでいるので、座りたい人はみんな2~3本待つのが当たり前、という電車です。 すごく混むんです。 そして痴漢が多いんです・・・ 私が座りたい理由の一つに、痴漢防止があります。 もちろん1時間も立つのが嫌だから、というのもありますけどね。 お年寄りの場合もそうなのですが、きれいにお化粧していたり、今回の妊婦さんのようにお買い物帰りだったりすると、お元気なんじゃないですか!と思い、譲らないことがあります。 (お年よりの場合は、譲ろうとしたら、なんで?と聞かれたり、憤慨されたりしたことがあるので余計に気を使います) また、途中の駅から乗ってきたのであれば譲りますけどね。 始発の駅で、お買い物できるくらいお元気なら、2本や3本待って座るとか、各駅停車に乗るとかして、なんとかできるのではないかなーと思ったりもします。 難しいですね、こういうのって。 でも実際に思い浮かべると・・・ やっぱり譲ると思います。 でも逆に、自分が妊婦や年寄りの立場になったときには、今ここに書いたように、始発を待つなりしたいと思います。 という気持ちでお互いが暮らしていれば、よい世の中になるんですけどね。

momongasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今回の場合、始発で妊婦さんがおそらく元気であった、 しかも譲られることを当たり前と思っていたからこういう結果になってしまったんでしょうね。 OLももうちょい親切心をもったほうがいいと思ったし、 妊婦さんももっと努力するなりすればよかったのにと思います。 最後の意見私も大賛成です!

回答No.18

いろいろ考えさせられる質問ですね~ 私は働く主婦なので、妊婦側もOL側の経験もありです。 この場合はOLの言い分「座りたければ並べばいい」に賛成ですね。 悪態をつくくらいなら並んで確実に座っていけばいいのに。 と、この場合はOL側に肩もっちゃいます。私だったら・・こんな妊婦には絶対席譲りたくないのが本音。私は妊婦のときってお腹が大きいだけで立ってるのが大変、座りたいって思ったことがなかったからというのもありますが。(別にお腹が大きいだけで元気だったし、この妊婦も絶対立ってられるくらい元気だと思うから。) ただ、この妊婦さんがこどもを抱っこしてたら迷わずどんなにいやなやつでも席譲ります。こどもを抱っこして立ってる大変さはよくわかるから。 こどもが寝ちゃって(寝たこどもってほんと重いんですよ・・)こどもを抱えて荷物を持って大変なとき、優先席に平然と若い人たちが座っててむっとした経験数しれず。優先席の意味ないじゃんって。で、そういうとき優しかったのは以外にも(失礼!)オバタリアンなどと悪口言われてたおばちゃんたち。次が同じくらいのこどもがいるんだろうなーと思われる男性。一番無関心なのがOLなどの若い女性なんです。なんでこの場合にはOLの肩持つけど、基本的に若い女性には冷ややかな気持ちがあります。一番ずうずうしいのはおばちゃんじゃなくて若い女性だよなーって。(もちろんそうでない方達もいらっしゃると思いそうでない方達には失礼になりますが、経験上です。) 半年ほど前。TDLに友人達と行って、案の定こどもは寝ちゃって、もう大きいので抱っこできる限界の重さだったんです。席は埋まってるし、せめてはじっこによりかかってこどもを支えたいと思いはじっこに移動したら、若い女性が「荷物あるんですけど!(こっちこないでよ!)」とお怒りに。確かに自分が経験しないと大変さってわからないと思うんだけど、こういうときって、ほんとその妊婦のように「だから電車に乗りたくないのよ!」って思っちゃいます。 私達がこどもの時、シルバーシートに座るのは恥ずかしいことでした。席が埋まっててシルバーシートしか空いてなかったら立ってました。でも最近そういう感覚がないのかな?シルバーシートであろうとなかろうとどんどん平気でみんな座っちゃってますよね。(シルバーシートじゃなくて優先席ってひびきがいけないのかな)きれいごとを言えば優先席であろうとなかろうと困ってる人には席を譲りましょうと言いたいですが、実際にはみんな疲れてて誰だって座ってたいですよね。でもせめて優先席くらいは空けておいてほしい。いっそのこと女性専用車両よりも優先席専用車両とかあればいいのに。

momongasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! おばさんの方が優しかったですか!ちょっと意外な感じがしますね。 経験者には辛さが分かるからでしょうか・・?! 私もさすがに子供抱っこしてるお母さんにはすぐに譲ります。 あれは経験なくてもつらいの分かりますもんー。

noname#2106
noname#2106
回答No.17

勿論譲りますよ。何の文句を言おうと。まあ、あまり酷い文句を言う時は譲れませんが。 以前、こんなことが起こりました。 僕は毎日、バスで学校に通っています。ある日、今日もバスが来ました。そして乗ったらその混み具合といったら・・・・。 もう既に満席でした。一年生がぐずぐずしています。しかし、誰も譲りません。結局そのまま学校前のバス停に着いてしまいました。 後で分かったのですが、その日、あるレース場で世界のカーレースが行われていまして(あ、町名がばれる)、そのバスは臨時バスだったそうです。そういえば、乗っていた人もみんな若い人たちでした。 こういう経験をしてみると、その人たちの気持ちが分かるものです。

momongasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 絶対に譲りますか。すごいです! 私は迷いまくってプレッシャーで譲ってしまいそうです(^_^;) もしくは寝たふりをしてしまいそう・・。

noname#2702
noname#2702
回答No.15

momongasanさんこんにちは。 今回のケースだけを考えると「譲りません」 何と言っても「だから電車には乗りたくないのよ!・・・」のセリフにカチンときます。思わず「じゃあ乗らなきゃいいじゃない」と言いたくなってしまいますね。 誰だって電車に立って乗りたいなんて人いないんですから・・・ 過去に子連れの妊婦さんに席を譲ったら、子供を座らせてお母さんは立っていました、子供はじっとしていられずその隣の会社員の方(男性)は迷惑がっていました。(靴を履いた子供の足が何度もスーツにぶつかっていました。) いい事をしたつもりが・・・果たしてよかったことか?私は妊婦さんに座ってもらおうと思って席を立ったんですが・・・ 主旨と外れてしまいましたが、席を譲るのもタイミングと相手の態度で難しいものですね。 余談ですが・・・ その電車って「グリーン車」が付いてる列車じゃないかな?って思ったんですが・・・私だったら疲れていたら、お金がかかってもそっちに行って座ろうと思いますが・・・

momongasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! グリーン車ついてます。そうですね、どうしても座りたかったらグリーン車にいけばいいですよねー。 ただ妊婦さんも初めから切れたのではなく 2、3駅経過後に「だから電車には~~。」っと言い出したので 初めにOLが譲ってたら彼女もなんの文句もなかったんでしょう・・。 私も「じゃあ乗らなきゃいいじゃん。買い物なんか行くなよ~。」っと突っ込みたくなりましたね(^_^;)

関連するQ&A

  • こんな状況で、席を譲りますか?

    こんばんわ。 先日体験したことで、皆さんならどうするか疑問に思って質問させていただきます。 通勤で40分位電車に乗るので、始発を待ちました。 15分前からチラホラ並び始めたので、私も並んで座れました。 私が座ったのは、普通の席(優先席ではなく)でしたが、 発車ギリギリで、つり革に妊婦さんがつかまりました。 私も妊娠中に通勤していた時代があって、 席を譲ってくれたりして、すごくうれしかったんですけど・・・。 でもでも、状況的に譲りたくありませんでした。。。 でも妊婦さんが、いかにも「座りたいわビーム」を出してくるんです。 お腹をさすったりとか。ため息をついたり。 でも他の人も譲りませんでした。 次の駅で、中年の女性が乗ってきて、 「あらお腹が大きいのねぇ、何ヶ月?」から始まって、 「なんで立ってるのよー。日本人は冷たいわねぇ。」 という所まで、話が発展していました。 妊婦さんの答えは「えぇ、つらいです。」でした。 私としては腹立たしくって。 普段なら、すぐ譲るようにしていますけど、 反対側のホームには次の始発が来るんだし、待てばいいのに、と思います。 実際に私の妊婦時代も、なるべく始発を選んだり、路線を変えて対処していました。 その妊婦さんには、なにか事情があったのかも知れませんが、腑に落ちません。 普通・・・というのも変ですが、皆さんなら譲りますか? やっぱり、譲るべきだったんでしょうか・・・。 なんか、いやに残っていて微妙な気分なんです。

  • この場合、あなたは席を譲りますか?

    始発駅で、座って電車に乗りたい為に3本待って座ることにしました。 すると、ふと目の前に幼児を抱えたお母さんが立ちました。 電車は非常に混んでおります。 あなたはこの場合、譲りますか? それとも、座りたいなら私と同じように待てば?と思い譲りませんか? *ちなみに目的の駅までは約40分掛ります。 40分程度ならいいや、と思う方、 これが1時間半だったらどうしますか?

  • 電車で席を譲るとき・・・

    先日、同僚(女)と電車に乗っていたら、妊婦さんぽい女性が少し離れたところにいました。 私が「あの人妊婦さんかなぁ?どうしよ、譲ってあげた方がいいかな。違ったら失礼だしねェ」と、同僚に話しかけて迷っていたら、同僚が突然「私はいいや」と席を立って私が座っていた場所から離れたところにスタスタと歩いて行ってしまい、呆気にとられました。 同僚は妊婦さんに声はかけなかったので、近くに立って本を読んでいた人が、すぐさま座ってしまいました。 私も出来るだけ席を譲るようにはしているので、結局私が妊婦さんに声をかけ席を譲りました。 (降りるときに私にだけお礼を言ってくださいました) (1)席を譲った後、連れがいるのに置き去りにして離れたところに行ってしまうのは普通ですか? (私は連れがいた場合、席を譲っても連れの前の吊革につかまって立って、会話を続けますので、 置き去りにされて呆気にとられるし、不愉快でした) (2)同僚のように、席を譲るのに、相手に声をかけない方が一般的なのでしょうか? 私は妊婦さんにも年配の方にも今まで断られたことがないのですが、断られたらいやだから・・・という理由で席を無言で立つ方は多いのでしょうか? 相手の方に座ってもらうために席を立つのに、その人に座ってもらえないなら意味がないのでは・・・と思ってしまいます・・・。 余談ですが・・・先日も年配の方(どう見ても80歳以上のおばあちゃん)が カートを持って電車に乗ってきました。その方は私が座っている向かい側の吊革(てすり)につかまったので、 ちょっと様子を見ていたのですが、結局誰も譲らないので私が譲りました。 (正直、私もそこから40分以上同じ電車に乗る予定だったので、迷いました) そのおばあさんが立っていた付近に中学生?高校生?くらいの女の子と母親が座っていましたが、 おばあさんが乗ってきた駅から2,3つ先の駅で降りました(空いた席に私が座ったので)。 そんなにすぐに降りるなら、席を譲ってあげなよ。。。と思った出来事でした。 親も子供に譲るように促さないのですね。

  • 新幹線の自由席について

    12月22日に仙台駅に18時27分に着く電車から18時48分発の仙台始発東京行きに新幹線に乗ろうと考えていますが、乗り換えの関係上発車10分前に新幹線ホームに到着となってしまいますがそれでも自由席の窓側に、座ることは、できますか? それとも、窓側はおろか通路側も座れないですか? 回答よろしくおねがいします。

  • 電車でお年寄りに席を代わることについて

    大きなターミナル駅を利用して通勤しています。 その駅から自宅最寄りの駅まで、電車に乗っている時間は約1時間です。 仕事がやっと終わって心身ともクタクタになり、なんとか電車は座って帰りたい、と始発電車を列に並んで2本やりすごし、20分ほど待ってやっと座ってホッとした時、お年寄りが前に立たれることが時々あります。 こういう時、どんなに疲れていてもやはり代わってあげないと、と思いながらも、正直内心「次の電車で座って帰ってくれればいいのに~」と思い、寝たフリをしてしまいます。 こういう私は冷たいのでしょうか? 皆さんならこの状況で、やはり席を代わるでしょうか?

  • 電車の優先席について。

    先日、電車に乗った時の事なのですが、私は妊娠中で 6ヶ月に入ってもつわりがなかなかおさまらず、外出も 極力控えておりました。ですが、その時はどうしても電車に乗らなければならなくて。 夏休みも重なっていたためか、電車は割と混んでいました。なので、奥の方でつり革に つかまって立っていたのですが、ちょうど目の前の優先席が空いたので、 ホッとして座ったのです。駅を2~3ヶ所過ぎたところで、おばあさん(おばさん?) 3人が乗ってきました。 私は体調も悪かったし、妊娠中ということもあったので そのまま優先席に座っていたのです。 そしたら、そのおばあさん達が聞こえるぐらいの小さい声で話しはじめたのです。 「ここは老人が座る席なのに、若い人が堂々と座っちゃってねぇ。若い人は別に座らなくてもいいのに」 とか・・・。そんな話が聞こえたので、同じ列に座って いた2人が席を立ち、そこにそのおばあさんが座りました 優先席は3人がけで、私が座っているがために、おばあさん3人組の1人が座れない・・・。 おばあさん達は「あー。やっと座れた。ほら○○さん、 荷物持つわよー」とか言い出し、 私の方をチラチラ見てきたのです。他の人たちの視線もすごく感じた私はあきらめて席を立ちました。 6ヶ月に入っても、おなかが目立たないため、妊婦とはわかってもらえなかったのかも しれません。結局、体調も悪かったので、次の駅でホームに降り休憩しました。 私がこの電車に乗らなければよかったのかな?とか優先席じゃなくて、普通の席が空くのを 待てばよかったとか、色々考えてしまったのですが、今はシルバーシートじゃなくて 「優先席」なんですよね。 でも、妊婦さんって期間により外見ではわからない人も多いと思うんです。 こんな時、どうすればいいのでしょうか。

  • 通勤快速で席を譲る?!

    最近通勤快速電車の中で、おや?と思うことがありましたので投稿します。皆さんどう思いますか?いずれも通勤快速に乗り込んで来た方の話です。(状況は、時間は朝8時頃で酷いラッシュ時。場所は大きな駅、向えには各駅停車の電車が止まっている) (1)妊婦さんとそのお母さんが乗ってきました。妊婦さんのお腹はかなり大きかったので臨月もしくは8,9ヶ月にはなっていたと思います。乗ってくるなり突然そのお母さんが優先席に寝ている女性をゆさぶり起こして、「ゆずりなさい。」と。でもその起こされた女性も妊婦さんでしたw。しかし、その隣に座っていた中年女性が丁寧に席を譲っていました。 (2)老夫婦が乗ってきました。乗り込むときはすごい勢いで人を掻き分けて乗ってきたのですが、席が無いことに気がつくと舌打ち。。。そして優先席の前に行き、若いサラリーマンに向かい、「ゆずりなさい」と。そこまで言われて座っている人間は居ませんから、ゆずっておられました。 さて。みなさんどう思われますか。さすがにあまり見られない光景ですが、譲られる側にもモラルが欲しいと思いました。大体、通勤快速は時間の無いサラリーマンが使用する目的で作っていると思うのです。そして混んでいるのが当たり前。サラリーマンだって、本当に座りたい人は10分早く家を出て各駅電車に乗っています。ここで登場した方たちはどう見てもサラリーマンでは無い風貌でしたし、妊婦さんなどは問題外。妊婦の自覚が無いのではないか?と思いました(危ないでしょう・・・)。私の家内に話したら、満員電車なんか恐くて乗れなかったと言いますし、私の母も空いている電車が来るまで待っているわよ。と言っていました。賛成・反対。皆さんの意見を聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 始発駅でも老人に席をゆずる?

    始発駅でわざわざ1本電車を乗り過ごして席を確保していると、お年寄りが前に立つ、ということが度々あります。 「代わってあげなきゃ」という気は勿論ある一方で、お年寄りに対して「(大きなターミナル駅なので)5分も待てば次の電車が出るのだから、1本待って次の電車で座ってくれよ~」とも思い代わらないこともあります。あなたなら正直なところどうしますか?

  • 席を譲るということ

    私は中学1年生で、電車通学をしています。 電車に乗り、運がよく私は座ることができました。私だけ立っているような状態で、前の人が偶然にも降りたからです。 しかし3つほど駅を過ぎ、結構ツラそうなおばあちゃんが乗ってきました。 私はとりあえず席を譲ろうと思い、席から立ち上がりました。 すると・・・なんと20代ほどの女の人が待ってました!!!とばかりに私が立ち上がったばかりの、今譲ろうとしていた席にストンと座ったんです!!!! おばあちゃんと私の距離は結構離れていて、わかんなかったのかもしれませんが、そりゃないだろう!!!と思いました。 結局、私は20代の人に席を譲るアホな10代になってしまったのです!!!! 本当に変だと思いましたね。。。 ある意味、怒るというより呆れるという感じでした。 そのとき私はどうすればよかったのでしょうか・・・ 私は、おばあちゃんに席を譲りたかったのです。

  • 土曜日の朝 東京からのぞみorひかりの自由席

    3/15の土曜日に友人と2人で名古屋に行こうと思っています。 7時半頃にのぞみorひかりの自由席に乗る予定です。 始発なので早く行けば確実に座れるとは思うのですが、なるべく時間を無駄にしたくありません。 土曜日のその時間帯は発車直前でも2人並んで座れますか? もしそうでない場合、何分ほど前から並んでいれば2人確実に座れますか? その他席取りのアドバイス等ございましたら、ご教授くださいますようよろしくお願いします。