• ベストアンサー

こんな状況で、席を譲りますか?

こんばんわ。 先日体験したことで、皆さんならどうするか疑問に思って質問させていただきます。 通勤で40分位電車に乗るので、始発を待ちました。 15分前からチラホラ並び始めたので、私も並んで座れました。 私が座ったのは、普通の席(優先席ではなく)でしたが、 発車ギリギリで、つり革に妊婦さんがつかまりました。 私も妊娠中に通勤していた時代があって、 席を譲ってくれたりして、すごくうれしかったんですけど・・・。 でもでも、状況的に譲りたくありませんでした。。。 でも妊婦さんが、いかにも「座りたいわビーム」を出してくるんです。 お腹をさすったりとか。ため息をついたり。 でも他の人も譲りませんでした。 次の駅で、中年の女性が乗ってきて、 「あらお腹が大きいのねぇ、何ヶ月?」から始まって、 「なんで立ってるのよー。日本人は冷たいわねぇ。」 という所まで、話が発展していました。 妊婦さんの答えは「えぇ、つらいです。」でした。 私としては腹立たしくって。 普段なら、すぐ譲るようにしていますけど、 反対側のホームには次の始発が来るんだし、待てばいいのに、と思います。 実際に私の妊婦時代も、なるべく始発を選んだり、路線を変えて対処していました。 その妊婦さんには、なにか事情があったのかも知れませんが、腑に落ちません。 普通・・・というのも変ですが、皆さんなら譲りますか? やっぱり、譲るべきだったんでしょうか・・・。 なんか、いやに残っていて微妙な気分なんです。

noname#64217
noname#64217

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21343
noname#21343
回答No.7

昔このサイトで似たような質問を見たことがあるなぁ、と思って探してみたら、やっぱりありました。 「こんな場合、席を譲りますか?」 こちらの質問も、ご覧になってみてください。 --とこれだけでは回答にもなんにもなっていないので。 No2さんも回答されている通り、考え方もいろいろだとは思いますが。 自分がよほど体調が悪くて、とても立てない、という状況ならともかく、後々イヤな思いをするぐらいだったら、さっと譲ってしまえばよかったのに、 --というのが、率直な感想です。立ったまま満員電車に揺られて通勤40分って、都市部だったら当たり前ですしね。ワタシももちろん、その一員です(^^ゞ。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=268355&rev=1
noname#64217
質問者

お礼

>後々イヤな思いをするぐらいだったら、さっと譲ってしまえばよかったのに、 あぁ、おっしゃるとおりで痛いです。。。 しかも参考URLが、すごく参考になりました。じっくり読んでしまいました。 確かにいろいろな考えで難しいですが、 自分がイヤな思いをするぐらいなら、譲っても良かったと思えます。そうですね、いやー--・、そうですよ。

その他の回答 (9)

  • zihard99
  • ベストアンサー率23% (31/133)
回答No.10

私は譲らないに一票ですね。 他人をあまりアテにしない性格なのでもともと普段から譲る方ではありません。 >反対側のホームには次の始発が来るんだし、待てばいいのに、と思います。 論理的に考えて、osuosuさんのおっしゃるとおりだと思います。乗ればだれかが譲ってくれるという考えは他人を頼りにしすぎでしょう。ただ、そんな考えをもてる人はあまりいないと思うので、レアケースとしてさっと流してしまいましょう。 ふつうの席に座っていたosuosuさんは責められる必要はないでしょう。一部、残念な回答もあったかと思います。 一番悪いのは、優先席に座っていた人ですよね。優先席は妊婦やお年寄りが座る席と定義されています。譲るのがルールなので車掌も社内アナウンスで告知するべきですね。 妊婦さんも優先席に座れると思ったあてがはずれたのだと思います。

noname#64217
質問者

お礼

>もともと普段から譲る方ではありません。 きっぱり自分の意見を言えるなんで、すごく素直な気持ちでハッとしました。 私は自分の意志が揺らいでいるから質問をしていますが、 変な言い方ですけどzihard99さんの考え方はとても好きです。 >車掌も社内アナウンスで告知するべきですね。 そうですよねー。私は「お譲りください」より、「お年寄りや妊婦の方は、優先席にお座りください」って言った方がイイ!って思っているんですけど。それは余談で、もっともっとアナウンスしたらいいですね。

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.9

20代で通勤していたときなら譲らなかったと思います。いまは40代ですが、譲るかもしれません。そもそも、並んで座席を確保しようと思いません。 というのは、以前はスポーツ嫌いで長距離通勤のとき、長時間立っているのがすごく苦痛だったんです。 ところが、最近、趣味でランニングをするようになって、少しぐらい立っていても平気なんですね。 若者だから立っていても負担が少ないはずだという考え方は、おかしいですよね。私の友人は慢性腎炎で、一見健康体ですが、長時間立っていると体調を崩します。 どうしても気分が悪くて譲って欲しいなら、優先席に行って、「すみません。譲ってください」と声をかけるべきじゃないかな。 ほとんどの人は、気軽にできることなら人に親切にしたいと思っているはずです。でも、席を譲るのが気軽にできることかどうかは、外見が若いかどうかじゃわからない。どうしても座りたくて並ぶような人は、譲りたくない気持ちは強いでしょう。 譲って欲しいかどうかも、外見ではわかりません。高齢者でもフルマラソン(42.195km)を走ってしまう健脚の方も、たくさんおられます。 単純に譲るか譲らないかではなく、もっと互いに会話があってもいいんじゃないでしょうか。

noname#64217
質問者

お礼

>もっと互いに会話があってもいいんじゃないでしょうか。 「譲ってください」と言われても、あの時の私は譲れたかどうか・・・。会話すると言っても大変ですね。 私自身は、どうしても座りたかったわけではありません。 その日は子供の保育園の準備とかがスムーズで、早く家を出られたので、ちょっとしたご褒美の気分でした。 >譲って欲しいかどうかも、外見ではわかりません。 ホント、そうですよね。ありがとうございました。

  • SPLINTER
  • ベストアンサー率40% (412/1028)
回答No.8

状況的に譲らないかな、譲ってもらって当然な態度なら。夜勤明け早朝のバスで疲れきって座っていたらお爺さんが肘鉄して無言のアピールしてきたことあります。こんな事しなきゃ普通に譲るのに。 見た目若いから元気で座らなくていいだろうと思ったら大間違いです。こんな勝手な人には絶対譲りません。

noname#64217
質問者

お礼

>こんな勝手な人 そうですよねー。勝手ですよね。 助け合って生活するのは当たり前ですけど、 助けられて当たり前ではないですものね。 >こんな事しなきゃ普通に譲るのに。 共感です。

  • kuku-chan
  • ベストアンサー率35% (87/244)
回答No.6

妊娠9ヶ月の妊婦です。 私は譲ってあげてほしかったなぁーって思います。 たしかに始発を選んだりとか、すいている時間帯を選んで乗ればいいのに、という 考えもあるかもしれません。 その妊婦さんの状況はわかりませんが、ご自身も体験されていて 席を譲ってもらった時、とてもうれしかったとおっしゃるように おなかが大きい時って立ってるのはツラいですし、座らせてもらえたら すごく助かります。 その妊婦さんの「座りたいビーム」を出す気持ちもわからなくもないなーって 思っちゃいます。もしかしたらおなかが大きくなる頃になってもつわりがひどいのかもしれないし、そんな時、ため息って出ちゃいませんでしたか?? 本当に腹が立つ態度だったのかもしれませんが、そこで意地になって「譲らない」 という気持ちが少し淋しかったです。

noname#64217
質問者

お礼

>そこで意地になって「譲らない」という気持ちが少し淋しかったです。 おっしゃるとおり。反省です。もうそのまんま反省です。 座らせてもらって助かる・・・というのは、すごくよく分かるんですけど、 私は、座れなくても自分のせい(始発がない場所に行った、とか混んでいる時間に出掛けた)と自分が思ってきたので、意地になってしまいました。。。

  • yura999
  • ベストアンサー率17% (21/122)
回答No.5

妊婦さんの中には「譲ってもらえて当然」とお思いの方もいるんじゃないかと思います。あなたの出会った妊婦さんも、もしかするとそう思う人だったのかも知れませんね。 私は妊娠9ヶ月まで満員電車に乗って通勤していました。 譲ってくれた時にはお言葉に甘えて座り、そうでないときはそのまま立ってました。私の場合、どちらでもいいと思うので。でも、いつもの電車より1本早いやつに乗ったりとかしてましたね。座りたいっていうより、満員で疲れないようにするためです。自分のためですね。 朝から疲れている時もあるし、そういう場合は譲らなくてもいいかと私は思います。さほど混んでいなければ、立っているのも運動のうちなんじゃないでしょうか。 私だったら、自分が疲れているときは目を閉じる、疲れていないときや満員の場合は譲ってあげたいですね。

noname#64217
質問者

お礼

>妊婦さんの中には「譲ってもらえて当然」とお思いの方もいるんじゃないかと思います。 確かにそうですね。 自分の価値観だけでは分かりませんものね。 >自分が疲れているときは目を閉じる、疲れていないときや満員の場合は譲ってあげたいですね。 なるほど。 普段は、ご年配の方や妊婦さんが来ると、座っているのが居心地が悪いので、すぐ譲ってしまう私ですが・・・。 そうやって判断するのもいいですね。 ありがとうございました。

  • kintarou2
  • ベストアンサー率17% (9/52)
回答No.4

妊婦さんは、優先席にいって席を譲ってもらうべき、または優先席にいって譲ってほしいビームを出すべきです。かならず一人ぐらいは普通の人が優先席に座ってますから。 というか、ビームをだすならはっきり言ってほしいですね。ビームをだされるとほんとむかつきますよね。 わたしなら、「譲ってください。」と言われるまで譲りません。

noname#64217
質問者

お礼

>ビームをだすならはっきり言ってほしいですね。 そうですね。 私は妊婦時代に、座れないときは我慢して・・・というか 「座れないから仕方がない。我慢も何も、考えるべきではない」と割り切って立っていました。 でも、電車に乗っている最中に、他の路線で事故があって。 つられて電車が遅れて、急に満員ギューギューになってしまったことがありました。 その時は、優先席の人が下車したので、「すいません、私妊婦なんですけど、座ってもいいですか?」と言って、譲ってもらったことがありました。。。 最近は、妊婦用の名札(?)みたいのを付けようという運動があるらしいですが、 確かにkintarou2さんのおっしゃるとおり、周りに気がついてもらう努力より、自分で言うべきですね。 ありがとうございました。

  • chikachu
  • ベストアンサー率38% (106/276)
回答No.3

#1の方に同じく、私も意地でも譲りたくないですね(--; 急いでいたのかもしれませんが、1本待って座る余裕を持つべきです。 「譲ってくれて当然」な態度は不愉快、に1票!

noname#64217
質問者

お礼

>1本待って座る余裕を持つべきです。 そうですよね、不愉快ですよね。自分は待ってたんだし・・・。 ありがとうございます。

回答No.2

自分も助かった事があったので譲ると思います。 譲りたくない、と思うのは小さなスペースに無理やり大きなおしりを押し込んで座ろうとする人です。 わざと席を立つこともあります。 まあ、善意の好意だし、シルバーシートでないのだったら考え方もイロイロあるかと思います。

noname#64217
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。

  • kohagura
  • ベストアンサー率16% (108/663)
回答No.1

私は譲らないですね。 疲れますから。 寝たふりします。

noname#64217
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • こんな場合、席を譲りますか?

    この間、電車でこんな光景を見かけました。 東京駅でのことです。その時間帯は1時間に2、3本始発がでていました。 発車直前、妊婦さんと子供(5~6歳)、おばあちゃん(そんなに年はとってない)が乗ってきました。 始発でしたが発車直前だったのでもちろん座れません。 その家族の前には会社帰りと思われるOL2人組が座っていましたが、席を譲ろうとはしませんでした。 しばらくすると妊婦が「だから電車には乗りたくないのよ!こんなんじゃどこにも行けないわ!」と切れ気味に大声で話し始めました。 が、結局席に座ることは出来ず、30分くらい乗ってその家族は降りていきました。 その後のOLの会話を聞いていたのですが *そのOLたちはどうしても座りたかったから2、30分前から並んで始発に乗った。 *始発が多い時間帯なんだから座りたければ並べばいい *本人が並べないのなら家族が並んで席を取ってあげればいい *席を譲ってもらえるのがあたりまえと思って若い人の前に立ったのがなんか嫌 *始発駅でなく途中の駅から乗ってきたなら譲ってた みたいなことを長々と話していました。 家族が席をとってあげればいい・・っというのは確かに納得でした。 もし私だったらどうしただろう・・っとふと思いました。 30分も並んで座った席を始発駅で譲れるか・・。 みなさんでしたらどうしますか?

  • 通勤快速で席を譲る?!

    最近通勤快速電車の中で、おや?と思うことがありましたので投稿します。皆さんどう思いますか?いずれも通勤快速に乗り込んで来た方の話です。(状況は、時間は朝8時頃で酷いラッシュ時。場所は大きな駅、向えには各駅停車の電車が止まっている) (1)妊婦さんとそのお母さんが乗ってきました。妊婦さんのお腹はかなり大きかったので臨月もしくは8,9ヶ月にはなっていたと思います。乗ってくるなり突然そのお母さんが優先席に寝ている女性をゆさぶり起こして、「ゆずりなさい。」と。でもその起こされた女性も妊婦さんでしたw。しかし、その隣に座っていた中年女性が丁寧に席を譲っていました。 (2)老夫婦が乗ってきました。乗り込むときはすごい勢いで人を掻き分けて乗ってきたのですが、席が無いことに気がつくと舌打ち。。。そして優先席の前に行き、若いサラリーマンに向かい、「ゆずりなさい」と。そこまで言われて座っている人間は居ませんから、ゆずっておられました。 さて。みなさんどう思われますか。さすがにあまり見られない光景ですが、譲られる側にもモラルが欲しいと思いました。大体、通勤快速は時間の無いサラリーマンが使用する目的で作っていると思うのです。そして混んでいるのが当たり前。サラリーマンだって、本当に座りたい人は10分早く家を出て各駅電車に乗っています。ここで登場した方たちはどう見てもサラリーマンでは無い風貌でしたし、妊婦さんなどは問題外。妊婦の自覚が無いのではないか?と思いました(危ないでしょう・・・)。私の家内に話したら、満員電車なんか恐くて乗れなかったと言いますし、私の母も空いている電車が来るまで待っているわよ。と言っていました。賛成・反対。皆さんの意見を聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 電車で席を譲るとき・・・

    先日、同僚(女)と電車に乗っていたら、妊婦さんぽい女性が少し離れたところにいました。 私が「あの人妊婦さんかなぁ?どうしよ、譲ってあげた方がいいかな。違ったら失礼だしねェ」と、同僚に話しかけて迷っていたら、同僚が突然「私はいいや」と席を立って私が座っていた場所から離れたところにスタスタと歩いて行ってしまい、呆気にとられました。 同僚は妊婦さんに声はかけなかったので、近くに立って本を読んでいた人が、すぐさま座ってしまいました。 私も出来るだけ席を譲るようにはしているので、結局私が妊婦さんに声をかけ席を譲りました。 (降りるときに私にだけお礼を言ってくださいました) (1)席を譲った後、連れがいるのに置き去りにして離れたところに行ってしまうのは普通ですか? (私は連れがいた場合、席を譲っても連れの前の吊革につかまって立って、会話を続けますので、 置き去りにされて呆気にとられるし、不愉快でした) (2)同僚のように、席を譲るのに、相手に声をかけない方が一般的なのでしょうか? 私は妊婦さんにも年配の方にも今まで断られたことがないのですが、断られたらいやだから・・・という理由で席を無言で立つ方は多いのでしょうか? 相手の方に座ってもらうために席を立つのに、その人に座ってもらえないなら意味がないのでは・・・と思ってしまいます・・・。 余談ですが・・・先日も年配の方(どう見ても80歳以上のおばあちゃん)が カートを持って電車に乗ってきました。その方は私が座っている向かい側の吊革(てすり)につかまったので、 ちょっと様子を見ていたのですが、結局誰も譲らないので私が譲りました。 (正直、私もそこから40分以上同じ電車に乗る予定だったので、迷いました) そのおばあさんが立っていた付近に中学生?高校生?くらいの女の子と母親が座っていましたが、 おばあさんが乗ってきた駅から2,3つ先の駅で降りました(空いた席に私が座ったので)。 そんなにすぐに降りるなら、席を譲ってあげなよ。。。と思った出来事でした。 親も子供に譲るように促さないのですね。

  • 電車の優先席について。

    先日、電車に乗った時の事なのですが、私は妊娠中で 6ヶ月に入ってもつわりがなかなかおさまらず、外出も 極力控えておりました。ですが、その時はどうしても電車に乗らなければならなくて。 夏休みも重なっていたためか、電車は割と混んでいました。なので、奥の方でつり革に つかまって立っていたのですが、ちょうど目の前の優先席が空いたので、 ホッとして座ったのです。駅を2~3ヶ所過ぎたところで、おばあさん(おばさん?) 3人が乗ってきました。 私は体調も悪かったし、妊娠中ということもあったので そのまま優先席に座っていたのです。 そしたら、そのおばあさん達が聞こえるぐらいの小さい声で話しはじめたのです。 「ここは老人が座る席なのに、若い人が堂々と座っちゃってねぇ。若い人は別に座らなくてもいいのに」 とか・・・。そんな話が聞こえたので、同じ列に座って いた2人が席を立ち、そこにそのおばあさんが座りました 優先席は3人がけで、私が座っているがために、おばあさん3人組の1人が座れない・・・。 おばあさん達は「あー。やっと座れた。ほら○○さん、 荷物持つわよー」とか言い出し、 私の方をチラチラ見てきたのです。他の人たちの視線もすごく感じた私はあきらめて席を立ちました。 6ヶ月に入っても、おなかが目立たないため、妊婦とはわかってもらえなかったのかも しれません。結局、体調も悪かったので、次の駅でホームに降り休憩しました。 私がこの電車に乗らなければよかったのかな?とか優先席じゃなくて、普通の席が空くのを 待てばよかったとか、色々考えてしまったのですが、今はシルバーシートじゃなくて 「優先席」なんですよね。 でも、妊婦さんって期間により外見ではわからない人も多いと思うんです。 こんな時、どうすればいいのでしょうか。

  • 妊婦さんは座りたくないのですか?

    こんにちは(^o^)丿 今朝通勤で電車に乗っていました。 私の座っている目の前に少ししんどそうな妊婦さんが立っていました。 お腹が結構大きかったので「大丈夫ですか?座って下さい」と席を立ったらすごく嫌そうな顔をして「いいです!」と言われてしまいました(T_T) 丁度次の駅で席が空いたのでそそくさとその妊婦さんは座りに行きました。 私の友人は通勤中立ったままだとしんどい。 でも妊婦にはなかなか席を譲ってくれないんだよねー!と言ってたので席を譲ろうとしたのですが妊婦の方は同じ年位の女性から席を譲られたりしたくないのですか?遠慮したのかな?とも思うのですが・・・。 私は妊婦になった事が無いのでわからないのですが今後席を譲ったりしない方が良いのでしょうか? ただ太っているだけだったとか・・・ではなく間違い無いと思うのですが・・(笑) 妊婦になった事のある皆様は席は譲ってもらいたくないですか?

  • 前に立った女性が肥満体か妊婦さんか分からない時どうします?

    今朝の通勤の車内の事なんですが、私は座って新聞を読んでいました。 次の駅で私のちょうど前に、30歳前後で太り気味の女性が立って吊革を握りました。 見ると、お腹の辺が何となく大きいような気がして、「ひょっとして妊婦さん?」 と思い、つい席を代わろうとしたのですが、もしただの肥満女性なら、とんでもない失礼になると思い、躊躇してそのまま無視してしまいました。 いつも妊婦さんには席を代わる事にしていますので、電車を降りてからも何となく悪いことをしたような気がしています。 もし私のような習慣のある方なら、こんな時、どうしますか? 相手に 「失礼ですが妊婦さんですか?」 と、いちいち確認するわけにはいきませんよね。 もし違ってたら 「失礼ね!」 と、ビンタが飛んでくるように思います。 それともうひとつ 私は男性なのですが、こんな場合、女性なら一目で妊婦さんかどうか分かるのでしょうか? ちょっと気になったので質問してみました。

  • 妊婦と優先席

    軽い感じの質問なんですけど、皆さん妊婦だった時に優先席に座ってました? 私は普通席に好んで座っていたんですけど… その方が回りの目が気にならないって言うか、勿論 優先席に座った事はありますよ でも大体の人が臨月のお腹を見て見ないふりでした だから始めから優先席なんて当てにしてませんでした ついでに質問ですが、妊婦の時に後ろから「歩くのが遅い」みたいに、どつかれた事ありませんでした? 私は一度あるんです、そんな時って対処する方法ありますか? これから2人目も考えています、その時の何かの参考にしたいと思います よかったら教えて下さい

  • 席を譲る時、妊婦と老人ではどちらに譲った方が良いのでしょうか?

    先日、電車で私の目の前の席が空いたので、席を譲ろうと周りを見た時に、 結構お腹が大きい妊婦と、ヨボヨボの老人がいました。 ふと、その時 一体この場合は、どちらに席を譲ったら良いのかと悩みました。 皆さんならこんな時、どちらに席を譲った方が良いと思いますか?またその理由を教えて下さい。 ちなみにその時の私の判断は、妊婦のお腹が大きかった事もあり、立ち続ける事の 負担から、最悪、流産となって、人一人の命が失われる可能性が有ると判断して、妊婦に席を譲りました。 幸い、近くにいた方が、老人に席を譲ってくれたので、どちらも座れました。 と言うよりも、それ以前に誰かが老人や妊婦に席を譲ってくれてれば何も問題は無かったのですが・・・。

  • 電車でお年寄りに席を代わることについて

    大きなターミナル駅を利用して通勤しています。 その駅から自宅最寄りの駅まで、電車に乗っている時間は約1時間です。 仕事がやっと終わって心身ともクタクタになり、なんとか電車は座って帰りたい、と始発電車を列に並んで2本やりすごし、20分ほど待ってやっと座ってホッとした時、お年寄りが前に立たれることが時々あります。 こういう時、どんなに疲れていてもやはり代わってあげないと、と思いながらも、正直内心「次の電車で座って帰ってくれればいいのに~」と思い、寝たフリをしてしまいます。 こういう私は冷たいのでしょうか? 皆さんならこの状況で、やはり席を代わるでしょうか?

  • 妊娠初期の通勤について

    妊娠初期の通勤について 妊娠7週目に入った妊婦です(初妊娠)。 お腹はまだまだ目立ちませんが、体調が不安定で、電車で酔ったりします。 私が乗っている電車は遅延が多く、混雑度合いもまちまちで、いつもは空いている 電車がすごい混んでいたり、乗り継ぎがうまく行かず結果ホームに人があふれ 激混み、みたいな状況が多い路線です。 いつも(妊娠前)は8時ごろの電車に乗り、混んでいたりそうでもない電車に乗って通勤していましたが やはり1時間も立って通勤、かつ混雑などで酔うし(何度か途中で下車しました)、 「ラッシュに妊婦は乗るな!」という意見も多く見受けられましたので、時差通勤に挑戦中です。 が、1時間早い電車に乗ってもさほど混雑率は変わらず、逆に無理して早起きして立ちっぱなしで 通勤するのでより体調が悪くなり、諦めざるを得ないと思っています。 逆に少し遅くすると空席も見られるくらいのすきようなので、勤務時間を後ろにずらして もらうことにしました。 始発駅は通勤と逆側に4つですが、定期をそこから買うのも費用がかさむので悩んでいます。 でも、そうは言っても必ずしも座れるわけではないのですが^^;; ある程度は仕方ないと思って、立って通勤したり、ご好意で譲ってくださるのをありがたく 座らせてもらったりしておりますが、「妊婦様」という言葉も知り、やや衝撃を受けました。(涙) なので、いくつか質問です。 1)7人がけのいすに、6人で座っています。少しつめてくれれば座れるのに・・・と   言うところに立つのはプレッシャーですか?これは「妊婦様」になりますか? 2)優先席に健康そうな若者~中年が本・新聞を読んだりゲームをしたり化粧をしたり  しています。譲ってほしいなぁと思ってしまうことは「妊婦様」ですか?  (寝ている人については具合が悪いのかな・・・と思うことにしています) 3)偶然空いた優先席に「本当にごめんなさい、妊婦なので許して!」と思いながら  座っていたら目の前にご老人が・・・。周りの優先席の人たちは本を読んだり  寝たふりしたり・・・。まだまだ先が長かったので(残り乗車30分)困った挙句、  降りる駅を聞いてお譲りしようと声をかけたら降りる駅が一緒で・・・。  しかも私がすごい青い顔してたので「無理しなくて座ってていいよ」と微笑まれてしまい^^;;  ここで譲れなかった私は「妊婦様」でしょうか? 4)マークをつけている場合、空いたら良いなーと思って立つのはどこがいいですか?  普通の席?優先席? 端っこに立っていると、相手もすぐに動けないので座れないので  それもなんだか悲しいのです・・・。 5)本当に苦しいときは、「譲ってください」と声をかけるべきですか?  でも、そのほうが「妊婦様」みたいで・・・^^;;; 私の「優先席」へのスタンスは、極力健康な場合は座らないようにする。でも、座った場合は 誰か前に立った場合は、すぐに譲る。決して寝たりしない・・・。 (ラッシュ時を除く) だったのですが、いざ妊婦になって苦しくて、譲って欲しいと思ってしまう自分も やや恥ずかしいなぁと反省しています。 帰りは一駅隣まで10分ほど歩けばほぼ座って帰れるので、なんとか頑張っています。 あまり常識の無い妊婦と思われるのも・・・と思い質問させていただきました。 また、同じ妊婦の方、通勤はどうされたか、というアドバイスもいただけたら 嬉しいです。 思いのほかつわりに苦しんでいます・・・。 どうしたらみんなで嫌な思いをしないで乗れるかなーと思っての質問です。 日本語がうまくなく、嫌な思いをさせてないことを祈ります。 よろしくお願いします。