• ベストアンサー

妊婦さんは座りたくないのですか?

こんにちは(^o^)丿 今朝通勤で電車に乗っていました。 私の座っている目の前に少ししんどそうな妊婦さんが立っていました。 お腹が結構大きかったので「大丈夫ですか?座って下さい」と席を立ったらすごく嫌そうな顔をして「いいです!」と言われてしまいました(T_T) 丁度次の駅で席が空いたのでそそくさとその妊婦さんは座りに行きました。 私の友人は通勤中立ったままだとしんどい。 でも妊婦にはなかなか席を譲ってくれないんだよねー!と言ってたので席を譲ろうとしたのですが妊婦の方は同じ年位の女性から席を譲られたりしたくないのですか?遠慮したのかな?とも思うのですが・・・。 私は妊婦になった事が無いのでわからないのですが今後席を譲ったりしない方が良いのでしょうか? ただ太っているだけだったとか・・・ではなく間違い無いと思うのですが・・(笑) 妊婦になった事のある皆様は席は譲ってもらいたくないですか?

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-chan36
  • ベストアンサー率22% (29/127)
回答No.4

私は妊婦時代、席を譲ってもらったり優しく対応してもらったり・・ なんでみんな優しいんだろう?!と感激しました。 1人目の子の時にはバス通勤していたので座れたり座れなかったり いろいろだったのですが座れず通路に立って倒れないようにつり革に つかまっていたら「どうぞ座ってください」って譲ってくれました。 これが妊婦時代初めて席を譲っていただいた経験です。 12年ほど前の事ですが未だに覚えているので嬉しかった記憶です。 私は3回妊婦時代がありましたが、バスや電車・・席を譲ってほしいな!と いかにも妊婦だから譲ってよ~と言う態度は極力気をつけていました。 (譲っていただいた時には「すみません、ありがとうございます」と言って 譲っていただきましたが・・・) 席を譲っていただいて嫌な思いをする妊婦さんは少ないと思いますが たまたまhanachinさんが声をかけた方が何か嫌な事があったり イライラしてる時に声をかけたのかもしれませんね。 普通の妊婦さんはそんな事は無いですよ~ 妊婦時代に親切にされた事って意外と記憶に残っているものですから これからも今回の事を気にせず譲ってあげてくださいね!

hanachin
質問者

お礼

  普通の妊婦さんはそんな事は無いですよ~ 良かった!安心しました(^o^) 今回はたまたまだったんですよね? 私の同僚に言ったら「ただ太ってただけだったのでは?」と言われおせっかいだったのかな?と不安だったんです。 時々微妙な感じの人も居るので気をつけないといけませんね(^^ゞ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#4473
noname#4473
回答No.6

なんて優しい人なんでしょう!hanachinさんは! 私も妊婦時代に8ヶ月まで会社つとめしてました。通勤時、まれに席を譲ってもらえたりすると(ほんっとーにタマにしかゆずってもらえなかった・・。激コミの路線だったから)、「なんていい人なのぉ~、世の中まだまだ捨てたモノじゃないわ~。この人に幸あれ!」と感激しておりました。 が、#4の方の回答のように、なるべく「席ゆずれオーラ」は出さないように心がけてました。  それで、まれにですね、「自分が妊娠しているのがイヤ」「妊婦だからと気をつかわれるのがイヤ」「妊婦でも人に甘えてはいけない(立派だなぁ・・)」という考えの妊婦の方もいらっしゃいます。 ので、hanachinさんが席を譲ろうとした妊婦さんは、たまたまそういう考えの妊婦さんだったのかもしれません。  できたら、hanachinさんはこれにめげず、今後も妊婦さんには席をゆずってあげてください! ちなみに私の友人は太っていて、よく妊婦さんにまちがえられて席をゆずられるそうですが、そういうときは相手の気持ちを考えてありがたく座る、と言ってました。内心複雑なようですが・・(^^;)

hanachin
質問者

お礼

実は私も10年程前妊婦に間違えられたのか席をいきなり譲られた事がありました(笑) ゆったりしたオーバースカートのような物を着ていたからでしょうか??(^^ゞ もしかして朝の女性も・・・・(笑) そんな時もあるのでやっぱり気もつけないといけませんよね? アドバイスありがとうございました。 これからも気をつけながら(笑)席を譲りたいと思います。

回答No.5

こんにちは。お優しい方ですね。 私は妊娠中や乳児連れの時席を譲ってもらえると嬉しかったですよ。その日一日ハッピーな気分でいられるくらい。譲ってもらえて嬉しい人がほとんどだと思うので、これに懲りずにいていただけるとありがたいです。 でも、たま~に立っているほうが楽という方もいらっしゃいます。特に臨月くらいになると重心移動だけでも大変なので(立つときはおっこらしょ、って感じです。)ずっと同じ姿勢のほうが楽とか。あとドアから遠い席だと降車のときに間に合うかどうか不安、人を掻き分けて進むことが不安、とか。(その妊婦さんの場合ちょっと席が不便だったのかもしれませんね。)そういった場合はドア近くに寄りかかっていた方が楽な場合もあります。ま、こんな場合もたまにはある、ということですが、これって妊婦さんに限ったことではありませんよね?私も以前杖をついたご年配の方に声をおかけしたところ、いったん座ると立つのが大変なんですよ、と言われました。優しく「ごめんなさいね。ありがとう。」と言って頂いたので嫌な気持ちはしませんでしたが。 今後席を譲っていただけるような幸運に出会えたとき、お断りしたい状況だったとしてもお互いいい気分になれるようなお断り方をしたいなあ、と思っています。みなさん言われていることですが、めげずに機会があれば声をかけていただきたいと思います。そして私もそうありたいものです。

hanachin
質問者

お礼

色んな場合があるのですね・・(=^_^=) 座りたい時ばかりでは無いんだと初めて知りました。 席を譲ろうと思った時拒否されると少し悲しくなったりする事もありますが色々事情もあるのだと反省しました。 アドバイスありがとうございました。 私もいつか席を譲ってもらう事があった時は相手に嫌な思いを与えないようにしたいと思います(^o^)

  • kanoyu
  • ベストアンサー率32% (207/642)
回答No.3

わたしも妊婦の時、席を譲ってもらえるとありがたかったです。 わたしの時に、hanachinさんみたいな方がいてくれると嬉しかったのに。(笑) なぜ断ったのでしょうね? わたしも、ものすごく不思議です。 うーん・・・たまたま、旦那さんとかと喧嘩した直後で人の親切がうざったく感じた・・・とか。 妊婦さんにもいろんなタイプの方がいるでしょうから、あまり気にしないでくださいね~。 絶対、ほとんどの妊婦さんは、座りたいって思ってるはずですから! 「席をゆずる」って行為は簡単なようでできないんですよね・・・そういう行動が出来るって事、誇りに思ってもいいと思います。 自分の子供が、そういう行為が自然にできる人間になってほしいなぁ、と、しみじみ思ってしまいます。

hanachin
質問者

お礼

安心しました。おせっかいではなかったのですよね? 朝、お家で嫌な事があったのかもしれませんね(^^ゞ とっても辛そうな顔をしてらしたので・・・。 これからも妊婦さんには極力席を譲りたいと思います(^o^) 回答ありがとうございました。

  • sheep_goo
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.2

今妊娠6ヶ月です。 通勤でバスに乗ってますが、できれば譲ってほしいなと思いますよ。 お腹が大きくなると体調は安定するので立っていること自体はそんなにつらくないですが(つわりの時期の方がつらかった(;-;))、急ブレーキ等でバランス崩して転ぶと怖いなと思います。なので、どうして断ったのか私には理解できません。 hanachinさんも今回のことでめげずに、今後も見かけたら譲っていただければと思います。

hanachin
質問者

お礼

6ケ月!?私の親友と一緒です(^o^)丿 彼女も実家に帰る時席を譲ってもらって嬉しかったと先日聞いたばかりでした。 良かった!おせっかいをしてしまったのかな?と朝から悩んでいたんです(^^ゞ ただお腹が張ってただけだったのかな??なんて!(笑) 回答ありがとうございました! お体大切にね!元気な赤ちゃん誕生を祈ってます(^o^)

回答No.1

私は、妊婦時代に譲ってもらえなくて苦労しました。 1歳児を抱っこしてる妊婦にすら、譲ってくれなくて(T.T) ごく普通の妊婦さんなら、譲ってもらったら嬉しくて座ると思いますよ。 その方、実は病気でお腹が出てらっしゃるとか、そういうのではなかったんでしょうか? 妊婦と間違われるのがイヤでしょうがないとか。 そういう考え方で許してあげてくださいm(__)m ぜひ、これからも妊婦さんに席を譲ってあげてくださいね。

hanachin
質問者

お礼

病気だったのかな?(^^ゞ 妊婦さんって暑い中大きなお腹で大変そうだなぁ・・といつも思います。 妊婦さんに席を譲ろうとしたのはたまたま今回が初めてだったんです。 その方は本当にとても辛そうな顔をしてらしたので・・・。 アドバイスありがとうございました。 これにめげず席をゆずろうと思います(^o^)丿

関連するQ&A

  • 前に立った女性が肥満体か妊婦さんか分からない時どうします?

    今朝の通勤の車内の事なんですが、私は座って新聞を読んでいました。 次の駅で私のちょうど前に、30歳前後で太り気味の女性が立って吊革を握りました。 見ると、お腹の辺が何となく大きいような気がして、「ひょっとして妊婦さん?」 と思い、つい席を代わろうとしたのですが、もしただの肥満女性なら、とんでもない失礼になると思い、躊躇してそのまま無視してしまいました。 いつも妊婦さんには席を代わる事にしていますので、電車を降りてからも何となく悪いことをしたような気がしています。 もし私のような習慣のある方なら、こんな時、どうしますか? 相手に 「失礼ですが妊婦さんですか?」 と、いちいち確認するわけにはいきませんよね。 もし違ってたら 「失礼ね!」 と、ビンタが飛んでくるように思います。 それともうひとつ 私は男性なのですが、こんな場合、女性なら一目で妊婦さんかどうか分かるのでしょうか? ちょっと気になったので質問してみました。

  • 妊婦と肥満の差

    今日電車で座っていると私の前に妊婦のような方が乗ってきました。 その方はお腹が少し大きくエプロン型の服(何て言うのか分かりません(笑))を着ていたことからそう思ったのです。 しかし昔「妊婦だと思って席を譲ったらただ太ってただけだった」という漫画を見たことがあります。 席を譲ろうと思ったけど、もしただ太っているだけだったら…と考えると後者の場合逆に不快感を与えてしまうような気がして結局譲ることができませんでした。 妊婦と肥満でお腹が出ている人の明確な見分け方がありましたら教えてください。 尚、ご回答を電車の席を譲るかどうかの場面以外でも参考にしたいため、「妊婦であろうがなかろうが席を譲ればいいじゃん」的なご回答はお控え願いますm(_ _)m よろしくお願いします。

  • 妊婦さんや子連れへの配慮

    私は通勤で電車とバスで約束1時間30分位かかります。通勤以外でも電車を使う回数は多いのですが…電車とかで席が空いていれば座ってしまいます。(現在22歳)が小さな子どもを連れたお母さんや妊婦さんお年寄りの方等席を必要としている方がいれば基本的には譲ります。以前席を譲ったら断られることはあるかと思っていましたが2回ほど1度目はマタニティーマークが付いていたので席譲ったら当たり前でしょ。私は妊婦なのよってマタニティーマークを目の前に出され…2度目は小さなお子さんを連れているお母さんに席ゆ譲ったらこれまた当然でしょ。この子まだ小さいんだから座らせるのがと言われました…確かにそうかもしれません…でもそれって当然って思ってもありがとうございますって言って座るのが人間でありまえ。ましては人の親であり又は今後人の親になる方がこんなんで良いのか?と疑問に思いました。 私が席譲るようになったのは学生(19)の頃に生理痛が酷く不順で余りにも気持ち悪くお腹が痛い時におじさんが満員電車にこれからなる事がわかりきっているにも関わらず席を譲って頂きとても嬉しかったからです。今でも貧血気味になり顔色が悪いわよって席を譲って下さるおばさん?お姉さん?って感じの方もいます。相当辛かったら変わって貰います。が勿論の事すいません…ありがとうございます。といいます。 妊婦さんや小さいお子さんをつれている方に席を譲るのは当たり前の事かもしれません…でも当たり前でしょっているのは可笑しくないのでしょうか? また生理痛で気持ち悪く出勤を遅らせて頂いた日に妊婦さんに周りは出勤ラッシュの時間でない為か子ども連れやお年寄りが多かったからかもしれませんが私妊婦で気分悪いので変わってもらえますか?と母子手帳とマタニティーマークを見せられました…でも前日病院でかなり貧血気味だから仕事出来れば休んでって婦人科の先生が言っていたことを思い出しすいません…私も体調悪いのでと言ってしまいました… これはよかったのが未だに考えてます。 文章めちゃめちゃでわかりにくいかもしれませんが回答お願い致します。

  • いつも一緒の電車に乗る妊婦さんに話かけたいけど…。

    通勤時、同じ駅からかなりお腹のおおきい妊婦さんが いつも同じ電車に乗ります。 かなり大きいので、もうすぐ産休にはいってしまうでしょう。 その前になんとかコンタクトをとってみたいと思っているんですが、話しかけられたら迷惑でしょうかね…?(私も妊婦です) 私としても、話しかけてみて気まずくなってその電車に乗りにくくなったら迷惑かけちゃうな…、とか 思って勇気がでません。 きっとご近所さんだと思うんですが、そうだったらお友達になれたらいいな~なんて思っているんですが…。 やめといたほうがいいでしょうか…。

  • 妊婦さんと雰囲気でわかるものですか?

     いつもお世話になっております。  質問なのですが、妊娠経験のある女性なら、他の女性の雰囲気や見た目で(あまりお腹が大きくなくとも)妊娠しているとわかったりするんでしょうか?  今日、仕事帰りに電車の中で座っていたのですが、目の前に立っていた女性のお腹がぽっこりしてたので妊婦さんではないかと思い、席を譲ろうかと思ったのです。でも、そのぽっこり具合が微妙だったので間違いだったら失礼ですし、妊婦さんかどうか判断できずに席を譲れませんでした。  いつもお年よりや困っている人には席を譲ろうと心がけているのですが、妊娠初期の方やまだお腹がそれほど目立っていない方への配慮に欠けていたことにふと気づき、ちょっと罪悪感を感じてしまいました。

  • 妊婦って邪魔もの?

    現在妊娠9ヶ月のフルタイムで働くものです。 切迫早産で診断書も出ていますので、体の為を思って早めに退職したいと思っていたものの、引継ぎの仕事量が余りに多く引継ぎの人が参ってしまっているのと、上司もできるだけ出て欲しいという要望があるのでかなり無理をして毎日出勤しています。 電車で40分ほどかけて通勤、駅からは20分程歩いて職場に通っています。 朝は通勤時間という事で座れる事は少ないです。妊娠初期から妊婦マークをつける事に抵抗があり、結局つけた事がありません。 後期になり、かなりお腹が大きくなってきており、早産の気があるのでずっと立っていたり歩いたりするのはかなり苦痛です。 毎朝通勤するサラリーマンの皆さんが疲れきってるのもよく分かっていますし、席を譲ってくれないなんてと腹が立つことは特にありません。 しかし、最近離れた場所に住む友人たちと近況について話をすると、「妊娠9ヶ月の妊婦さんが立って乗っているのに席を譲らないのが普通なんて信じられない。」東京で単身赴任の父も「東京じゃみんな妊婦マークをつけているし、ましてそんな大きなお腹の人がいたら例え優先席じゃ無くてもみんん譲るよ」と言っていました。 私は妊婦だからと言って譲られないのが普通の社会だと思っていたので、優先席の前でも普通に立っていましたが、これは土地柄というか、地方都市という事も関係するのでしょうか。基本的に明らかな妊婦の人が電車に乗っているのを余り見たことがありません。 この間も、たまたま車でお店に取りに行かねばならない物があり、そこは地方特有の大きなショッピングモールなので、お店の入り口が駐車場所によってはかなり遠くなります。 その日私はとてもお腹が張って歩くのが辛かったので、いつもは停めない身障者スペースに停めさせて貰おうと思いました。 駐車場の看板には妊婦のマークもついていたので、少しの時間だし置かせてもらおうと思って駐車しました。 すると、後ろから来た60代の上品そうな女性からものすごいクラクションを鳴らされました。 「あなたが停めるような場所じゃない」と叱責されました。 その時体調が悪かったこともあり、何だかものすごく腹が立ってしまいました。 妊婦ってどこに行っても邪魔者で外に出るべきじゃないんでしょうか。 何だか無理してまで会社の為に通っていることなど全てが馬鹿みたいに思えてきてしまっています。

  • 電車に乗ってる妊婦さん

     電車などでおなかの大きい女性を見ると、同じ女性として席を譲ってあげたいとおもうのですが、なかなか実行にうつせないでいます。  理由は、相手が妊婦さんなのか、単なるポッチャリさんなのか、判別できないからなんです。    日本は妊婦さんに冷たい、電車で席を譲ってくれない、などとよく聞きますが、最近のマタニティウェアは、びっくりするほどオシャレにできていますので、妊婦さんかポッチャリさんかわからないのです。もし、たんなるポッチャリさんだったら、譲るとかえって失礼にあたりますよね・・・。  私としては、妊婦さんは妊婦さんとわかる服装でいてくれたらわかりやすいなぁと思います。  みなさんは電車の中で妊婦さんかポッチャリさんかわからないような女性がいたら、どうされていますか?

  • 妊婦とご老人。

    妊婦とご老人。 こんにちは。 25週目の妊婦です。 先日友人の結婚式の為約2時間、電車に乗っていたのですが、私は3人掛けのシートの右はじっこに座りました。はじめは空いていたのですが電車が東京に近づくに連れ満員になりました。すると、真ん中に座っていた人が少し離れたところにいたおばあさんに席を譲りました。70歳位の方です。 次の駅に着いた時、そのおばーさんが『こっちこっち』と言い、手招きをしました。すると、同じ歳位のおばあさんが座っているおばあさんの前に来ました。どうやらおなじ車両で待ち合わせをしていたようです。 私はバックに堂々とマタニティーマークを付けてしまっていたので、席を譲ろうかどうしようか、とても迷いました。 とゆうのも、3人掛けの左はじには若い女性が座っていたのです。パソコンを開きヘッドホンをし、ずっと下を向いていたので老人には気づいていなかったかもしれません。 でも、もしここでお腹の大きい私が席を譲ったらきっと気づくだろうし、なんか嫌な感じに思われるかな?とか、でも譲った方がいいかな、とか、でも私もあと1時間以上この電車に乗るし、、、とか、色々考えていたらずっと中腰のままオロオロしてしまいました。立とうとしたり、座ったり、まさに挙動不審だったと思います。そしてそうこうしているうちに電車は渋谷につき、2人は降りてしまいました。 なんだかとても自分が悪いことをしてしまった気分でした。 妊婦は病気ではないし、私は健康なので譲るべきだったのだと思いますが、目立つお腹で譲るのもどうなのか、、、 みなさんはどう思われますか? 次同じ状況になった時の為にもご意見をお聞かせください。 長文失礼いたしました。

  • 妊婦さんには、席を譲るべきですよね・・・?

    この前、バスで妊婦さんが乗っていました。 私は立っていて妊婦さんも立っていました。お腹は大きかったです。 でも、周りの人、だーれも譲ろうとしなかったんです。 ほとんど若い人や、40代くらいの中年の人。 私だったら絶対譲るのに!!!!と一人憤慨していました。 その事を友達に話したら 「でも妊婦さんって、座ったり立ったりの動作が辛いらしい」 といわれました。 そこでまた悩み始めてしまいました。 こんど妊婦さんがバスなどで近くに立っていたら、私は 譲ったほうがいいのだろうか。座り立ちが億通なら、 むしろ譲らないほうがいいのか・・・? もうワケが分からなくなってしまいました。 実際に大きいお腹の妊婦さんの気持ちを知りたいです。 よろしくお願いします!

  • 席を譲る時、妊婦と老人ではどちらに譲った方が良いのでしょうか?

    先日、電車で私の目の前の席が空いたので、席を譲ろうと周りを見た時に、 結構お腹が大きい妊婦と、ヨボヨボの老人がいました。 ふと、その時 一体この場合は、どちらに席を譲ったら良いのかと悩みました。 皆さんならこんな時、どちらに席を譲った方が良いと思いますか?またその理由を教えて下さい。 ちなみにその時の私の判断は、妊婦のお腹が大きかった事もあり、立ち続ける事の 負担から、最悪、流産となって、人一人の命が失われる可能性が有ると判断して、妊婦に席を譲りました。 幸い、近くにいた方が、老人に席を譲ってくれたので、どちらも座れました。 と言うよりも、それ以前に誰かが老人や妊婦に席を譲ってくれてれば何も問題は無かったのですが・・・。

専門家に質問してみよう