電車で妊婦さんに席を譲るべきか、悩ましい問題

このQ&Aのポイント
  • 電車でおなかの大きい女性に席を譲るべきか悩む人も多いです。しかし、妊婦さんと単なるポッチャリさんを見分けるのは難しいですよね。
  • 最近のマタニティウェアの進化によって、妊婦さんかポッチャリさんかを判断しにくくなりました。故意に譲ってしまうと、実は失礼になる可能性もあります。
  • 個人的には、妊婦さんはわかりやすい服装でいてほしいと思います。みなさんは、妊婦さんかポッチャリさんか分からない場合はどうされていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

電車に乗ってる妊婦さん

電車などでおなかの大きい女性を見ると、同じ女性として席を譲ってあげたいとおもうのですが、なかなか実行にうつせないでいます。  理由は、相手が妊婦さんなのか、単なるポッチャリさんなのか、判別できないからなんです。    日本は妊婦さんに冷たい、電車で席を譲ってくれない、などとよく聞きますが、最近のマタニティウェアは、びっくりするほどオシャレにできていますので、妊婦さんかポッチャリさんかわからないのです。もし、たんなるポッチャリさんだったら、譲るとかえって失礼にあたりますよね・・・。  私としては、妊婦さんは妊婦さんとわかる服装でいてくれたらわかりやすいなぁと思います。  みなさんは電車の中で妊婦さんかポッチャリさんかわからないような女性がいたら、どうされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jacta
回答No.3

> 私としては、妊婦さんは妊婦さんとわかる服装でいてくれたらわかりやすいなぁと思います。 これは全くその通りです。私の妻も同じように言っています。妊婦なら妊婦だと自己主張することが大切です。最近は確かにバッジのようなものがありますが、認知度は低いですし、第一ひと目で分かりません。 > みなさんは電車の中で妊婦さんかポッチャリさんかわからないような女性がいたら、どうされていますか? 明確でない場合は配慮しません。同様に、お年寄りであることがひと目で分からない(ぐらい若々しく元気な)人にも配慮しませんし、障害者であることがひと目で分からない人にも配慮しません。 普通の人と変わらない格好でいたいのなら、きっと普通の人と同じように扱われたいはずですから。

kaokaokao417
質問者

お礼

とても説得力のある回答ありがとうございました。  これからは私も気兼ねしないですみそうです。

その他の回答 (5)

回答No.6

厚生労働省でもうやってますね。 http://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/03/h0301-1.html マタニティマークをとおした「妊産婦にやさしい環境づくり」の推進について (平成18年3月10日記者発表) これを受けてJR東日本や私鉄各社は8月1日から配布を始めるようです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060727-00000017-maip-soci これが普及するようになればいいですね。やはり明らかものを除いて判別は難しいと思いますし。

質問者

お礼

早くマークが浸透して、オシャレな妊婦さんでも席を譲ってもえいやすい世の中になるといいですよね。  ありがとうございました。

回答No.5

私は靴を見ます。 たいてい妊婦さんはぺったんこの靴やスニーカーを履いていますので。 だけど判断難しいですよねー。妊婦さんがつけるバッチやキーホルダーがありますが 色んな種類があるし、知ってる人も少ないですよね。 国などで一つに統一して、産婦人科などで配り、みんなに周知活動してくれたらなーって思います。 私は臨月まで電車で会社に通っていましたがコートを着ていたせいかあまり気付かれず、つわりのときは座っていると睨まれ・・・ととても辛い思いをしました。 みんながわかるような妊婦の印があればな~って何度も思いましたよ。

質問者

お礼

なるほど、靴を見る、というのはナイスアイデアです。今度見てみます。ありがとうございました。

• ryo_1418
回答No.4

お腹のでかたが違いますよ。 もしわからなかったら顔色を見ます。妊婦さんはやはりつらそうにしてますからね。それに顔色がよくなければただのぽっちゃりさんでも譲ったからといっていやな顔はされないですよ。 逆にわからなくても大丈夫そうなら譲らないでいいんじゃないでしょうか?それはそれでしょうがないんじゃないかなって思いますけどね。

質問者

お礼

そうですよね、大丈夫そうなら気兼ねしなくてもいいですよね。ちょっと安心しました。  ありがとうございます。

• myeyesonly
回答No.2

実は私は一度、間違えてその女性に恥をかかせてしまった事があります。 その人もちょっと機転を利かして妊婦の振りをしてくれればよかったのに・・・とは思いましたがやっぱり失礼ですよね。(笑) それ以来、うかつに声をかけられなくなりました。(爆)

質問者

お礼

やはりみんな迷うところがあるのですね。  ありがとうございました。

回答No.1

妊婦さんは妊婦さんらしいお腹の出かたなのでたいていわかります。大きなタマゴを抱えているようにお腹が長方形に突っ張っているように見え、他は太っていないです。それに対してポッチャリさんは、お腹全体が出ていて、他にもお肉がついています。またポッチャリさんだとそうそうお腹に手はやりませんが、妊婦さんはやさしくお腹を撫でる動作などがあります。 最近では妊婦さんがつけるバッジというのがあるのでそれを目印にしています。下記サイトを参考までに。

参考URL:
http://konet.munakata.com/hensyubu/toku0506_02.html
質問者

お礼

観察眼が鋭いですね!  ただ、あんまりジロジロと見られないので、やはり譲るときはちょっと困るかも・・・。  ありがとうございます。