• ベストアンサー

席を譲る時、妊婦と老人ではどちらに譲った方が良いのでしょうか?

先日、電車で私の目の前の席が空いたので、席を譲ろうと周りを見た時に、 結構お腹が大きい妊婦と、ヨボヨボの老人がいました。 ふと、その時 一体この場合は、どちらに席を譲ったら良いのかと悩みました。 皆さんならこんな時、どちらに席を譲った方が良いと思いますか?またその理由を教えて下さい。 ちなみにその時の私の判断は、妊婦のお腹が大きかった事もあり、立ち続ける事の 負担から、最悪、流産となって、人一人の命が失われる可能性が有ると判断して、妊婦に席を譲りました。 幸い、近くにいた方が、老人に席を譲ってくれたので、どちらも座れました。 と言うよりも、それ以前に誰かが老人や妊婦に席を譲ってくれてれば何も問題は無かったのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sirocop
  • ベストアンサー率42% (168/399)
回答No.1

もしもその老人と妊婦の「席を譲ってあげるべき」度がちょうど同じぐらいという 条件だった場合、確実に妊婦を選びます。 理由は、 確かに老人にとっても立っているのが負担かも知れませんが、多少なりとも運動の一環 になろう・・・という自分への理屈づけができる。 妊婦の場合は、やはり胎児を抱えている負担と危険は、老人の疲れよりも 深刻だと考えるから ですね

nova-usa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、妊婦さん優先ですね。

その他の回答 (7)

noname#258183
noname#258183
回答No.8

自分も妊婦さんです 1.妊婦は2人分の命があり、お腹の中にはこれから活躍されるであろう子がいる 2.妊婦はお腹が大きく膨らんでいるので、普段以上にバランスをとるのが難しい 3.お年よりは意外とわがまま? 以上が理由です ただし、お年寄りの様子を見て「明らかに」転倒するかもしれないと思える場合はこの限りではありません ちなみに、満席の電車に乗って、発車した後よぼよぼのお年寄りを発見しました。そして、電車が揺れたときにおばあちゃんがふらつきました。そしたら隣に乗っていた乗客(学生?)が席を譲ろうとしたところ、口も交わさず隣の車両に移動していきました。 それを見ていて、転倒する危険度が大きいお年寄りに限り席を譲ることにしています。

nova-usa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、妊婦さん優先ですね。 私は以前、老人に席を譲ったら、一言のお礼も言わずに、『フン!当然だ!』のような態度を取られ、嫌な思いをした経験が有ります。譲ってもらう方にも礼儀ってものがありますね。良い事をして、嫌な気分になったのは初めてです。

  • huna-huna
  • ベストアンサー率5% (13/241)
回答No.7

>それ以前に誰かが老人や妊婦に席を譲ってくれてれば何も問題は無かったのですが・・・。 現代の老人を見て、残念だがその気にはならない。 妊婦さんになら積極的に譲る、というよりもともと座らない。

nova-usa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、妊婦さん優先ですね。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.6

自分も妊婦さんの方にお譲りしますね。 妊婦さんは命二人分です。 またお年寄りとはいえ車椅子に乗っているなどで無ければ立てるということです。 意外とヨボヨボに見えるけど足腰はしっかりしているお年よりは多くいますよ。 それよりはやはり妊婦さんですね。

nova-usa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、妊婦さん優先ですね。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.5

ヨボヨボ度が判断材料です。 立っているだけで、いかにも辛そうな「お年寄り」 なら譲ります。 辛そう度を目で見て判断しますが、どちらも辛そうなら、 周辺の若い方にも譲るよう働きかけます。

nova-usa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もっと皆が席を譲る事を習慣付けば良いですが、中々世知辛い世の中ですからね・・・。

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (812/3030)
回答No.4

妊婦です。 子供は国の宝、できる限り大事にしてあげたいです。 子供をたくさんうんでもらうためには、妊婦も一応大事にしましょう。 年寄りに興味はありません。 しんどいなら勝手にグリーン車乗るなり空いた時間選ぶなりしてください。

nova-usa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、妊婦さん優先ですね。

  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.3

妊婦。 老人も妊婦も、不自由ながらもある程度は自分の身を守れるはず。そもそも混んでる電車なんか乗らなきゃいいのに。しかし、お腹の中の子供は自分の身を守る術は無い。そうゆう状況なので、最も弱い立場にあるお腹の中の子供を守る意味で妊婦に席を譲る。

nova-usa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、妊婦さん優先ですね。

回答No.2

それぞれの状態にもよるでしょうが、 根拠はありませんが、私も妊婦さんに譲ると思います。 余談ですが、欧米でお年寄りに席を譲るという行為は 「年齢による差別」とされます。 日本の感覚では「差別」とか思わないんですがね。 お年寄りが外国人の場合は迷わず妊婦さんにしておく方が無難です。

nova-usa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、妊婦さん優先ですね。 外国では価値観が随分違うのですね(;^_^A

関連するQ&A

  • 妊婦とご老人。

    妊婦とご老人。 こんにちは。 25週目の妊婦です。 先日友人の結婚式の為約2時間、電車に乗っていたのですが、私は3人掛けのシートの右はじっこに座りました。はじめは空いていたのですが電車が東京に近づくに連れ満員になりました。すると、真ん中に座っていた人が少し離れたところにいたおばあさんに席を譲りました。70歳位の方です。 次の駅に着いた時、そのおばーさんが『こっちこっち』と言い、手招きをしました。すると、同じ歳位のおばあさんが座っているおばあさんの前に来ました。どうやらおなじ車両で待ち合わせをしていたようです。 私はバックに堂々とマタニティーマークを付けてしまっていたので、席を譲ろうかどうしようか、とても迷いました。 とゆうのも、3人掛けの左はじには若い女性が座っていたのです。パソコンを開きヘッドホンをし、ずっと下を向いていたので老人には気づいていなかったかもしれません。 でも、もしここでお腹の大きい私が席を譲ったらきっと気づくだろうし、なんか嫌な感じに思われるかな?とか、でも譲った方がいいかな、とか、でも私もあと1時間以上この電車に乗るし、、、とか、色々考えていたらずっと中腰のままオロオロしてしまいました。立とうとしたり、座ったり、まさに挙動不審だったと思います。そしてそうこうしているうちに電車は渋谷につき、2人は降りてしまいました。 なんだかとても自分が悪いことをしてしまった気分でした。 妊婦は病気ではないし、私は健康なので譲るべきだったのだと思いますが、目立つお腹で譲るのもどうなのか、、、 みなさんはどう思われますか? 次同じ状況になった時の為にもご意見をお聞かせください。 長文失礼いたしました。

  • 妊婦さんには、席を譲るべきですよね・・・?

    この前、バスで妊婦さんが乗っていました。 私は立っていて妊婦さんも立っていました。お腹は大きかったです。 でも、周りの人、だーれも譲ろうとしなかったんです。 ほとんど若い人や、40代くらいの中年の人。 私だったら絶対譲るのに!!!!と一人憤慨していました。 その事を友達に話したら 「でも妊婦さんって、座ったり立ったりの動作が辛いらしい」 といわれました。 そこでまた悩み始めてしまいました。 こんど妊婦さんがバスなどで近くに立っていたら、私は 譲ったほうがいいのだろうか。座り立ちが億通なら、 むしろ譲らないほうがいいのか・・・? もうワケが分からなくなってしまいました。 実際に大きいお腹の妊婦さんの気持ちを知りたいです。 よろしくお願いします!

  • 老人 優先席

    最近電車バスで老人が優先席に座っている若者に対して席を譲れという光景をよく見掛けますが、あれはどう見ても老人が悪いですよね? それに昨日は所用で阪神電車に乗っていたら、腰が曲がっていて杖をついている老人がやはり優先席に座っている女子高生に対して上記な事をしていました。 この場合はすぐ老人に譲ってくれましたけどね。

  • 妊婦のパチンコ

    初めまして。 私は妊婦です。 かなりお腹も出てきているので、周りから見てもすぐ妊婦だと分かると思います。 もともとパチンコが好きだし、仕事も辞め、時間をもてあます事も多くなんとなく週に1~2回は行きます。近くに禁煙のパチンコ屋もない為、もう喫煙席でモクモクと煙ってる中うってます。 産まれてしまったら暫く行く事が出来ない事がわかってる為、どうしても今いけるうちにと思ってついつい行っちゃうんですが、周りの方ってどう思われるのでしょう??常識はずれって思われちゃうんでしょうか??パチンコ屋で妊婦がウロウロしていても別になにも思いませんか?私はちょっと後ろめたい気がしてついついパチ屋内ではお腹を隠しちゃいます。 妊婦のパチンコ通いについてどう思われますか? 喫煙者の方等、隣に明らかに妊婦だと思われる方が座ったらやっぱり嫌ですか?

  • 妊婦と優先席

    軽い感じの質問なんですけど、皆さん妊婦だった時に優先席に座ってました? 私は普通席に好んで座っていたんですけど… その方が回りの目が気にならないって言うか、勿論 優先席に座った事はありますよ でも大体の人が臨月のお腹を見て見ないふりでした だから始めから優先席なんて当てにしてませんでした ついでに質問ですが、妊婦の時に後ろから「歩くのが遅い」みたいに、どつかれた事ありませんでした? 私は一度あるんです、そんな時って対処する方法ありますか? これから2人目も考えています、その時の何かの参考にしたいと思います よかったら教えて下さい

  • 妊婦さんは座りたくないのですか?

    こんにちは(^o^)丿 今朝通勤で電車に乗っていました。 私の座っている目の前に少ししんどそうな妊婦さんが立っていました。 お腹が結構大きかったので「大丈夫ですか?座って下さい」と席を立ったらすごく嫌そうな顔をして「いいです!」と言われてしまいました(T_T) 丁度次の駅で席が空いたのでそそくさとその妊婦さんは座りに行きました。 私の友人は通勤中立ったままだとしんどい。 でも妊婦にはなかなか席を譲ってくれないんだよねー!と言ってたので席を譲ろうとしたのですが妊婦の方は同じ年位の女性から席を譲られたりしたくないのですか?遠慮したのかな?とも思うのですが・・・。 私は妊婦になった事が無いのでわからないのですが今後席を譲ったりしない方が良いのでしょうか? ただ太っているだけだったとか・・・ではなく間違い無いと思うのですが・・(笑) 妊婦になった事のある皆様は席は譲ってもらいたくないですか?

  • 電車に乗ってたら、若い人が一般の席に座ってて、そこに老人(老人と言って

    電車に乗ってたら、若い人が一般の席に座ってて、そこに老人(老人と言ってもまだ若そうな感じで、杖とか腰が曲がってはいない)が来て、「俺、老人、老人だから」(記憶があやふやなので…こんな感じでした)、と言って若い人をどかせて席に座りました。言い方も偉そうと言うか乱暴な感じでした。 この件についてどう思いますか? 乱暴な言い方でも譲るべきなんですかね? ちなみに私は近くで見てるだけでした……

  • 妊婦と優先席

    妊娠5ヶ月目の妻と電車に乗ることが多いのですが、今まで席を譲られたことがありません。 確かに、見た目が少し太っているので妊婦と分かりづらいです。 マタニティマークは下げています。 マタニティマークを見てるにも関わらず、見て見ぬする人が多いのです。 優先席付近に立っているにも関わらず、健康そうな若い人が堂々と座っている人もいます。 私も、妻が妊娠するまで勘違いをしていましたが、 例えお腹が大きくなくても、妊娠初期は立ってるのも辛いことがあるんですね。 世間にそういう常識がないから、お腹もまだ大きくないから大丈夫だという風潮があるんでしょうか。

  • 妊婦や老人に優先席を譲らない人達

    私は今、妊娠5か月です。 仕事をしているので、バスと電車を毎日使ってます。 ラッシュのピークの時間はずらして乗っていますが、いつも 座れないくらい混んでいます。 私は、マタニティーマークを見えるように、バックに付けていますが、1週間に1回、席を譲ってもらえるかもらえないかの状況です。 なので体の辛い時は、”優先席”の前に立つのですが、誰も譲ってくれません。 座ってるのは、サラリーマン、OLとかですが、絶対譲ってくれません。マタニティーマーク付けて4か月経ちますが、毎回優先席の前に立って、譲ってもらったことは、たったの1回のみです。 みんな寝たふり。。知らぬふりです。。。 何のために優先席があるのでしょうか、マタニティーマークも優先席に貼ってありますよね。 体がつらい時は、優先席の方には行きませんが、辛い時こそ座りたいから優先席に行くのに、誰も譲ってくれないって。。。 私が妊娠する前は、絶対優先席には座りませんでしたよ。 もっと驚いたのは、バスの出来事です。 バスも混んでいるので、立っている人もたくさんいるのですが、 足の悪い、杖のついているおじいさんが乗ってきました。 バスって揺れるし、足が悪いと立ってるのも大変だと思います。 が、だれ~も席を譲ろうとせず。。。 それを見かねて、遠くにいた私が席を譲りました。 なんで誰も席を譲ろうとしないの!!!!??と周りに言いたく なりました。私だって妊婦なのに。。 なんて、思いやりのない人たちが多いのでしょうか。 自己中心的すぎるのではないのでしょうか!? 私の夫は外国人ですが、「そんなの日本だけじゃないの!?」 と驚いてました。。 日本人として、ホント恥ずかしいです。

  • 妊婦さんと雰囲気でわかるものですか?

     いつもお世話になっております。  質問なのですが、妊娠経験のある女性なら、他の女性の雰囲気や見た目で(あまりお腹が大きくなくとも)妊娠しているとわかったりするんでしょうか?  今日、仕事帰りに電車の中で座っていたのですが、目の前に立っていた女性のお腹がぽっこりしてたので妊婦さんではないかと思い、席を譲ろうかと思ったのです。でも、そのぽっこり具合が微妙だったので間違いだったら失礼ですし、妊婦さんかどうか判断できずに席を譲れませんでした。  いつもお年よりや困っている人には席を譲ろうと心がけているのですが、妊娠初期の方やまだお腹がそれほど目立っていない方への配慮に欠けていたことにふと気づき、ちょっと罪悪感を感じてしまいました。