• 締切
  • 暇なときにでも

優先席と女性専用車両について

  • 質問No.2431334
  • 閲覧数333
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数17
  • コメント数0

お礼率 19% (24/121)

僕はこの二つは不要だと思うんです。万が一からだの不自由な人がきたら席構わず譲ればいい話ですし、優先席に座ってる人で譲らない人だっています。優先席は座りにくくするだけに設けたんですかね?皆さん優先席に座らないようにしていますが。その人たちは譲りたくないから優先席を外すんですか?女性専用車両は同じお金払ってるのにずるいです。万が一、階段から降りたところが女性専用車両で発車ぎりぎりだったらそこに飛び乗りますか?その後普通の車両に移れば問題ないと思いますが、そのとき絶対白い目で見られると思います。 

回答 (全17件)

  • 回答No.17

ベストアンサー率 0% (0/0)

結論
優先席は必要。(やはり特定の席を設けていないと譲るほうも譲られる方もやり難い)
女性専用車両は不要。これのみ以下長文の理由で回答します。

首都圏の主要鉄道会社数社の株を議決権分、
保有している株主です。

株主としての資本の論理から言わせていただくと、
女性と同額の乗車料金を払っていただいている大切なお客様ですから
指定席/グリーン席でない限り、どんな車両でもお乗りいただきたいのが
原則です。
同額の料金を払わせながら享受できるサービスに差があったり、車内放送で
性犯罪者予備軍の様な決めつけを聞かせてしまい、株主として申し訳ない気持ちです。
逆に快適性を求めながら女性専用車両に掛かるコストを顧みない女性客は
株主からすると迷惑千万な存在です。

以下、資本の論理から女性専用車両に反対する理由です。
・女性専用車両導入に掛かるコスト(周知のポスターや警備員等の人件費)
・本来、快適性を求める女性客をライナー(ロマンスカーみたいなもの)や
グリーン車に誘導し収益向上を図るチャンスを逃す機会損失
・男性客からの反感を買い企業イメージが毀損されるという企業価値の下落

来年は株主総会に行き、男性も女性専用車両に乗れることの周知、及び強制排除の運用廃止
男性を排除する女性客(はっきり言って乗るなと思う)の出入り禁止及び刑法(強要罪)での
刑事告訴並びに定時運行を妨げたことによる損害賠償請求を提言します。

なお、現在でも男性客を女性専用車両からの排除を試みた場合、8月上旬に
東急東横線で発生した様に現行犯逮捕&警察に連行されます。
ソースはこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/ukf2860na3o2ya6/6685671.html#6685671
音声はこちら↓
http://www.youtube.com/watch?v=o8BQ0sV2Hqg&sns=em
  • 回答No.16

ベストアンサー率 0% (0/15)

お、いいね!この質問は。
 回答も良回答がたくさんあっていいぜ!
 俺も女専用車両には反対だ。なぜかって?
どうやら痴漢犯罪を防止する意味で設置したらしいが、通常車両に乗っていたら痴漢を防ぐことができねぇからだ。すなわち専用車両に乗らない限り効果がねえんだよ!痴漢に耐性のある女は専用車両に載らなくてもいいけどさ。女は耐性が無いだろ。
 あと、男にとってはメリットどころか少なからずデメリットになるからな。
 せっかく電車は男が作ったものなんだから、もっと男に配慮して欲しいもんだぜ。じゃあな。
  • 回答No.15

ベストアンサー率 21% (3/14)

私は前者はhamueggとまったく同じ意見です。座っていて立っているのが辛そうな人(妊婦や怪我人など)を見かけたら私は席を譲りますよ。
優先席は他の座席が埋まっていて優先席だけが空いていれば座りますよ。

後者は私は目的地の階段に一番近いドアでしたら乗りますよ。実際には一番近いドアは一般車両なのでそんなことはありませんけど。
そして駆け込み乗車ギリギリの時だったら乗ります。私の考えは「痴漢をする気がないのに乗って何が悪い」ですから。
  • 回答No.14

ベストアンサー率 35% (25/71)

女性専用車=ずるいですね。
近年では、通勤においても、新幹線通勤、特急列車通勤、グリーン車通勤をしている人も多くJRもこれらに関連する商品の販売に力を入れています。
グリーン車通勤においては、100%車内の環境をお金で買っているわけです。
一方の女性専用車は、その車内環境が無料なわけです。
これは、大きな不公平だと思います。
また、女性専用車がビジネスとして利用されている傾向があり、非常に不快です。
例えば、女性専用車だけに、女性向けの広告がラッピングしてある電車があったり、車内広告も女性向けの商品の比率が多かったりします。

また、根本的な混雑解消ができないための、ただの逃げとしか思えません。
根本的には、混雑を解消することが先決だと思います。
特に、深夜時間の女性専用車の設定の場合、まだ、ダイヤに余裕があるのに、列車を増発しない鉄道会社の怠慢を感じます。
  • 回答No.13

ベストアンサー率 39% (89/226)

体の不自由な方が乗車してきたら席構わず譲ればいいという程、世間は優しくないので優先席が出来たのでしょう。
老人怪我人が乗車してきて席を譲る人は少数派である事がこの世の現実です。
だからせめて席を譲る切っ掛けになればと優先席が設けられました。
席を譲らない人には「譲る気の全く無い人」「譲る事で視線を浴びるのが恥ずかしい人」様々です。
「譲る気の全く無い人」はどうせ譲ってはくれないでしょうからせめて「譲る事で視線を浴びるのが恥ずかしい人」に「譲る切っ掛け」を持ってもらうことで「譲る」人の割合を増やしている訳です。
だから専用席ではなく優先席です。
確か優先席が広まりつつあった頃の新聞投稿やアンケートで「譲りやすくなった」という声も非常に多かったと思います。

つまり「優先席は座りにくくするだけに設けた」
のではなく
「座った人が譲りやすくする為に設けた」シートです。


女性専用車両について基本的には反対ですが、これも現実をみて「やむを得ない」と感じています。
それだけ痴漢が多いのだから仕方がない。
女性専用車両がグリーン車並になるのでしたら「同じお金払ってるのにずるい」と感じるかもしれませんが。
女性専用車両がガラガラで一般車両が満車という事でも釣り合いがとれませんし、痴漢がいなからと安心して気がゆるみスリや置き引きが増えても困りますし。
私は性別で車両を別けることで、諸問題が全て怪傑する訳ではなく、今は試行錯誤の過渡期だと思っています。
  • 回答No.12

ベストアンサー率 37% (4288/11421)

私は経験から言ってどちらも必要だと思いますが、利用の仕方が間違っていると思います。

まず、優先席というものは、必ず1つは空席を設ける席として定義づけ、また、そのように利用するよう呼びかけるべきだと思います。なぜなら、一見すると座る必要性が判別できない人(妊娠初期の妊婦、ペースメーカーをつけているだけの人など)や、自分から「譲って」と言い出せない内気な人がいるからです。

また、女性専用車両と同時に男性専用車両を設けるべきです。そうしないなら、せめて、女性はなるべく専用車両に乗るよう呼びかけるべきです。なぜなら専用車両だけがすいていることが多いからです。
  • 回答No.11

ベストアンサー率 28% (155/547)

 No,9のものです。訂正があります。
>女性専用車両に1分間以上にいた男性&男性専用車両に30秒以上いた女性を理由を問わず逮捕できる法律(体調が悪くなったなど止むを得ない理由なら、釈放して)を作るとなおいいです。

 すみません、チェックミスでした。「女性専用車両に1分間以上にいた男性」で、「男性専用車両に30秒以上いた女性」では不公平ですね。両方とも30秒です。
  • 回答No.10

ベストアンサー率 25% (166/651)

優先席に座らないのは体の不自由な方が座りやすいようにあけておくという配慮とこれ見よがしに優先席と書いてある席に座るのが恥ずかしいのと両方だと思います。確かに必要は無いかもしれませんが、どんなに体の不自由な人が前に立っても席を譲ろうとしない人がすっかり増えてしまった現代、体の不自由な人をいたわろうというスローガンの1つだと思いますし、そうでもしないと席を譲るように注意喚起するきっかけさえつかめないからだと思います。要はモラルが低下したということでしょう。
女性専用車両についてはセクハラ問題と一緒だと思います。相手次第ではどうとでもとれるようなことを大騒ぎして何億も要求するのと一緒で、酔っ払いの男性と一緒に乗りたくないとか痴漢に会いそうだから男とは乗りたくないとかという理由でしょうが、女性だって酒癖の悪い人はいるし、男なら酒臭い車両でも我慢しろってことにもなります。単に一部のヒステリックな女性対策ということになるのだと思います。鉄道会社も客商売ですからなるだけ問題になることは避けたいものです。特にさまざまな噂の元になる女性でもありますから評判は落としたくないし、対策を取らないとセクハラと一緒で何億も請求されかねませんからねぇ。
結局は倫理モラルの低下、人間関係の希薄、自己中心主義などがすべての根源だと思います。皆が少しずつ人を思うようになれば解決するのだと思います。
こうはいってもお酒を飲んで帰るのは男性が多く、そのせいもあってお酒くさかったり、からむ男性が多いことも確かですから男性も少し気をつけるべきかもしれませんね。
痴漢に関しては痴漢をするのはほとんど男性ですし何もいえません。本来なら警察の努力で捕まえていくしかないはずで専用車両を作るまでする必要は無いと思うのですが逆にむしゃくしゃしてたからとかこづかい稼ぎにでっち上げるような冤罪事件も頻発していますから分けてくれた方が男性の方としても少し安心して乗れるという利点もあると思います。
  • 回答No.9

ベストアンサー率 28% (155/547)

・優先席
 私は、これは必要だと思います。私も25なので、若いと言えば若いのですが、今の人(特に若い人)に「体の不自由な人がきたら席構わず譲ればいい」なんて、ほとんど期待できるとは思えません。何故なら、立つのはすごい疲れるからです。駅を一つか二つで降りるのなら、譲る気も湧きますが、三つ以上先では立ってられません。(特に、大荷物を抱えている場合)

>皆さん優先席に座らないようにしていますが。その人たちは譲りたくないから優先席を外すんですか?
 そうでしょうね。優先席じゃなければ譲らなくても何も文句は言われないでしょうし。最も、優先席だろうが譲ると言う発想のない人間は、けっこう多いでしょうが……。

・女性専用電車
 確かに、同じお金を払っていることを考えれば、立派に男女平等に違反した行為だと思います。しかし、痴漢行為を防ぐには止むなしだと思います。同じお金を払って、痴漢の被害にあう率が高い人と低い人がいるのはもっと不公平ですし。
 私は、いっそのこと完全に男性専用車両と女性専用車両に分ければいいと思います。もちろんカップルや中学生以上の親子も例外ではありません。(ただし、小学生までの児童・幼児は親との同伴のために、親と同じ車両に乗ることは可能。その時は、同伴する親の性別に準ずる。とか……。子供は親が守る格好で……。)
 そして、ちょっとやりすぎかもしれませんが、女性専用車両に1分間以上にいた男性&男性専用車両に30秒以上いた女性を理由を問わず逮捕できる法律(体調が悪くなったなど止むを得ない理由なら、釈放して)を作るとなおいいです。男性だけが逮捕されるのは、男女不平等ですので。(1度目は罰金のみ、2度目以降から懲役刑を検討する)ここまでしないと、痴漢は撲滅させられません。また、世の中には、痴漢を利用した脅迫(女が、ターゲットに「痴漢されました。」と言い、パートナー役の男がターゲットを脅迫すること)もあります。痴漢の被害、痴漢を利用した脅迫の被害をなくすためには、ここまでできると本当はいいと思います。最も、経費を考えると実行不可能なんでしょうけど……。監視員雇うのも金かかりますしね……。
 すごい過激な意見、失礼いたしました。ただ、痴漢は女性の敵だというだけではなく、男性にとっても裏切り者だと言うことを強調したいのです。(ちなみに私は、25歳の男です。女性ではないです。)
  • 回答No.8
・優先席について
これがなくてもみんながハンディのある人に席を譲る風習だったらなくていいのですが、あった方がベターだと思います。あっても別に邪魔にはならないですし。
「優先席」と書いてあることによって、ハンディのある人のために席をあけておく、という照れくさいことが平気で出来ます。日本人の風習として、普通席に座っているときにハンディのある人が乗ってきた場合、さっと席を譲るのは非常に難しいのです。それだったら初めから優先席を作っておいてくれた方が気楽。
「俺はいい人ぶって譲るわけじゃなくて、優先席だから座らないだけだもんね」――そういう言い訳が必要なのです、日本人には。

>皆さん優先席に座らないようにしていますが。その人たちは譲りたくないから優先席を外すんですか?
なんでそんなに他人の心情への推察が意地悪なんですか??普通に「優先席はだから座らないでおこう」と思っているんだろうな、と想像できませんか?
あなた自身は席を譲っていますか?

・女性専用車両について
私は女性ですが、これが出来た当初は「なんじゃそりゃあああ」と思ってむかつきましたね。
第一にそんなことより先に痴漢被害をなくすことに本腰を入れて欲しいし、第二に、女性が痴漢被害に何十年とあってきた間にはそういうのを作らないで、「痴漢冤罪」の被害が問題視され始めてから初めて出来たからです。
でも一番嫌なのは女性差別的であり男性差別的なところです。せめて男性専用車両も作ればいいのに。

でも
>そのとき絶対白い目で見られる
ということはないですよ。常識で考えてみてください。あなただったら発車ぎりぎりに飛び込んできたという事情がわかっているのに、そんな目で見ますか?あなたが見ないのに「女性だったら絶対見るはずだ」と思う理由はなんですか?根拠はありますか?あなたは身勝手に女性を悪く想像し過ぎです。

優先席に座らない人の心情も、男性客に対する女性の心情も、あなたは過度に意地悪なものに想像し過ぎです。

それにしても、最近は集団痴漢という犯罪が出てきて、さすがに「女性専用車両なんて差別だからやめろ」とも言ってられなくなってきました。集団で示し合わせて痴漢をされたら、もし声を上げて助けてもらっても、電車を降りてから何されるか分かりません。この犯罪に関しては女性専用車両を導入するしかないという感じです。
この新しい犯罪は、ネット上で示しあわせて行われ始めたものだそうです。一部の男性が一部のネット掲示板上でヒートアップして不自然に形成してしまった「女=悪だ」みたいな意固地な幻想と無関係ではないと思われます。
17件中 1~10件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

カテゴリ

一覧 ]
ページ先頭へ