• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

女性専用車両に男性の高齢者

私は女性専用車両を利用しています。 ある日、女性専用車両の優先席に70代ぐらいの男性の高齢者が座っていました。朝のラッシュの時間帯です。 女性専用車両と言っても、私は「高齢者の方や体の不自由な方、小さな子供さんは男女関係なく利用できる」という認識があったので特に何も思いませんでした。周りの女性たちも特に注意もせず、そのまま過ごしていました。 ところが、途中で乗ってきた中高年の女性が、その男性に向かって注意をしたのです。 「ここは女性専用車両ですよ。」 と、強めの言い方でした。 すると、男性の隣に座っていた女性が 「高齢者の方はいいんじゃないですか?」 と優しく反論しました。 中高年の女性は 「そんなの関係ないでしょ!!」 と、ついには怒り出してしまったのです。 そのやり取りを見ていた男性は、申し訳なさそうに 「すいません。」 と謝って隣の車両に移動していきました。 そして、空いた席に中高年の女性が座ったのです。 長くなってしまいましたが、質問したいのは以下の点です。 ・高齢者の男性は女性専用車両を利用していいんですよね? ・中高年の女性の行動についてどう思われますか? ご回答、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数2102
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

http://www.jr-odekake.net/guide/woman/ http://www.keio.co.jp/traffic/train/other/women_only_car/index.html 難しい問題ですね。運行中の電車内で移動できる高齢者を「体が不自由」と定義できるかどうかでしょう。世間一般(というより女性の総意)では「手足が自由に動かせる男性は痴漢が出来る」という認識でしょうから。 女性専用車両とは言っても「小学生」「お身体の不自由なお客様と介護者のどちらかが女性の場合に同伴される男性のお客様」は乗車可能です。その男性が座らなくては体に支障をきたす人なのかどうかでしょう。残念ながら「弱者専用車両(差別と感じてしまったらすいません)」ではなく、一般的には「女性のみ」という認識なのでしょう。 利用は可能なのでしょうが、悪しき慣例と言うか男性は利用してはいけない雰囲気をかもし出してしまってますよね。 また、この中高年の女性の行為は批判されるべき行為ですが、女性専用車両に関する間違った知識がその女性にある以上、責められる行為ではないのかもしれません。自分が座りたいがためだけの行動であったなら断じて許しがたい行為でしょうが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 上記のHP、参考になりました。厳密に言うと「高齢者の方」は利用できる対象に入っていないのですね。回答者様の言う通り「女性のみ」という認識が一般的になっているんでしょうね。 >また、この中高年の女性の行為は批判されるべき行為ですが、女性専用車 両に関する間違った知識がその女性にある以上、責められる行為ではない のかもしれません。 確かにその通りです。私自身、曖昧な知識しか持ち合わせてないので責められないのですが、その女性が席が空いてすぐ座って寝てしまった姿を見て「座りたかったから男性をどかしたのかな?」と思ってしまいました。

関連するQ&A

  • 女性専用車両という名前について

    たまにモテないから女を恨んでるなどと言ってくる方がいるので初めに申し上げます。私は男で独身ですが男性優越主義者ではありません。男にも悪いところがたくさんあると理解しています。本題に入ります。 本来女性専用車両というのは高齢者、ケガ人、、病人、小さな子連れの夫婦、妊婦に付き添う夫などと言った人達が乗れるいわば”優先席”と同じ機能を持つ車両だと聞いております。JRもそう公言しています。ですがなぜJRはこのような名前にしたのでしょう。乗客が勘違いすることを予測できなかったのでしょうか?私は女性専用車両ではなく、優先席と同じ優先車両という名前に変更すべきだと思います。 分かりやすいし覚えやすいです。どうでしょうか?

  • 女性専用車両について

    女性専用車両について 私が利用している鉄道では通勤ラッシュ時間帯と帰宅ラッシュ時間帯に女性専用車が導入されています。 ちなみに全ての種別に導入されています。 そのため各駅停車などは空席が目立つ状態のときもあります。他の車両は混んでいます。 女性専用車両が任意であることは承知しています。男性でも問題なく乗車できます。 法的に罰せられることもありません。 先日偶然見た光景です。 70代男性が席が空いていたので女性専用車に乗り込みました。 他の車両は混雑しており空席はありません。 その男性は席に座った直後に隣の30代の女性から何かを言われているようでした。 たぶん「ここは女性専用車ですよ」みたいなことを言ったのでしょう。 男性は女性専用車から降りて、隣の車両にたったまま乗車していきました。 その空いた女性専用車の席には20代の女性が座りました。 30代の女性が70代の男性に席を立てと言っているようなものです。 普通席を譲るべきだと思います。 男性が乗ってくることに不安を感じる女性も多くいらっしゃると思います。 体の不自由な方と介護者の方は男性であっても乗車できます。 「体の不自由な方」と曖昧な表現にしているのは鉄道会社側にも責任はあると思います。 女性に質問です。 あなたが30代女性と同じ立場になったきに、女性専用車であることを男性に告げますか?

  • 女性専用車両に乗っちゃった男性(女性に質問)

    僕が急いで電車に乗って何とか滑り込んで車両に乗ったときの話なんです。 いつも運んでいる電車がとても空いていたので席に座って本を読んでいると車掌さんのアナウンスが流れて「○両目は女性専用車両となっておりますので注意してください」と聞いてからきずいて周りを見渡して慌てて隣の車両に移りました。それまで僕はそこがまだ女性専用車両だったことがわからず乗ってしまったんです。 その後、やっぱり僕が移った隣の車両の方々に白い目で見られました・・・ そのときに車両の中の雰囲気がしーんとしている中、僕が隣の車両に行くまでに焦りを見せないで行こうとしたのですが、電車の中でずっこけちゃって笑いまであび赤面しました。。。 そこで質問なんですが、明らかにその男性がきずかないで女性専用車両に乗られるときに女性の方はどういった心境なんですか? やっぱりムカついたり殺意すらおぼえちゃったりするのでしょうか?

その他の回答 (10)

  • 回答No.11
noname#109588

東武鉄道に聞いたことがあります。 女性専用車はお体が不自由な方、及び、高齢者の場合は男性でも乗車を認めているそうです。 ネーミングが悪いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

他の回答者様が女性専用者に乗っていい対象の公式 アナウンスを記載されていますが、「女性専用」と 唱っている以上高齢者でも不可だと思います。 女性専用車両を導入している理由のひとつに 痴漢から(男女共に)身を守ることが有ると思いますが、 高齢者だからといって、そう言う事をしないとは 言いきれないですしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

見たわけでないので状況はわかりませんが、高齢の男性も女性専用車両とは気づかずに最終車両だからそのまま乗ったということも考えられると思います。女性が多いからというすけべ心で座っていたのではなく、知らずに座っていたと思うので、中高年の女性ももう少しやわらかめの言い方ができなかったのかと思うところはありますね。まあ、そういう性格なので仕方ないのかもしれませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

>高齢者の男性は女性専用車両を利用していいんですよね?  自分(男)の常識では利用不可と思います。 >中高年の女性の行動についてどう思われますか?  注意するのは良いと思いますが空いた席に座るのは人間としてクズだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)

客観的にお答えします。 >・高齢者の男性は女性専用車両を利用していいんですよね? 路線によります。 さらに、究極な事を言ってしまったら、別に女性専用車両に、20代の健常男性が乗車してもかまわないです。罰則規定ないですから。 (ただし、車内秩序維持のため、車掌または鉄道会社社員から注意受ける可能性はあります。) これは、禁煙車両についても同じことが言えます。 (飛行機は別ですよ。航空法で飛行機内の喫煙は禁じられてますから。) >・中高年の女性の行動についてどう思われますか? 現状だったら、仕方ないんじゃないでしょうか。 ちょっとうがった見方をすれば、ずる賢いとも思います。 まず、個人的意見ですが、女性専用車両と明記されていれば、女性しか乗ったらダメと思うのが、一般的思想ではないでしょうか。女性便所に、おじいさん入ってたらどう感じますか?女性は、大声あげるでしょう。もしくは、おじいさんを痴漢でつまみ出すかもしれません。 WIKIから引っ張りますが、だいたい、女性専用車両の表記は↓でしょ? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:Women-Only_Car_Sticker.JPG ”WOMEN ONLY” ってなってたら、普通は、女性しか乗ったらだめと思うでしょ。しかも、明確に、女性専用と書いてますし。 私は大阪ですが、少なくとも、関西地方の女性専用車両は、”?時から?時まで、?両目は女性専用車両となっております”しかアナウンスしてませんが。 でも、確か、東京の方は、京王とか東急とか、 ”女性の方、?歳以下の子供の方、ご高齢の方の専用車両・・・”って案内してましたよねえ・・・・ 要するに、路線によって、まだ女性専用車両の定義に差がありすぎなので、今回ご呈示なされた条件だけでは、その中高年の女性を一方的に責めるわけにはいかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

・高齢者の男性は女性専用車両を利用していいんですよね? 残念ながらこれは答えとしては「間違い」ですね。 No.2さんがおっしゃるようにお体の不自由な方とその介護者のみとなります。でも、私も質問者様と同じ気持ちですね。 変な言い方になりますが「高齢者」の定義が難しいのと 各車両に昔はシルバーシート(現在の優先席)とと呼ばれた「高齢者向け」の席が準備されている以上は女性専用車両にどうしても乗らなければならない理由がないのです。シルバー優遇でも高齢者の区分は60歳だったり65歳だったりまちまちですよね?高齢者だからと60歳くらいの方が堂々と女性専用車両にたくさん乗ってこられたら女性専用の意味がなくなっちゃいますよね?お体が不自由、小さなお子様など見ればすぐわかる方が乗っているのと聞かなければ年齢がわからない方が乗っているのでは意味合いが違います。高齢者可にした場合はやはり年齢等の線引きが必要ですし、いやな話ですが女性がたくさん乗っていることを目当てに乗車するバカも出てくると思います。 ・中高年の女性の行動についてどう思われますか? 大変言葉が汚くて申し訳ありません。 私がその場に居たら「年上を敬ったり労わったりできないクズが何言ってんだよ。そんなにアンタはえらいのか?」と言いそうです^^ 日々めまぐるしく変わる社会の中で、戦前から一生懸命働いてくださった世代があるからこそ、いまの私たちの生活がある訳です。 そして祖母も申してましたが「若いころの1で覚えれたことが10かかる」そうです。年中設定される新しいルールに全て対応しろという方が酷な話ですよ。 この場合は自分が降りる間際とかに「ここは女性専用車両になったので次からお気をつけたほうがよろしいですよ」とやんわり教えてあげるのが大人の対応ってもんですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#51164

>・高齢者の男性は女性専用車両を利用していいんですよね? http://www.jr-odekake.net/guide/woman/ JRですが上記HPに ご乗車いただける方 ・ 女性のお客様 ・ 小学6年生以下の男性のお子様 ・ お身体の不自由なお客様と介護者のどちらかが女性の場合に同伴される男性のお客様 と有ります。高齢者=体が不自由と、とるかとらないか?ですね。 認識の違いでしょうか? >・中高年の女性の行動についてどう思われますか? 対応の仕方があまりにも非道いです。無知なのも良くないが言い方というものがある気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >高齢者=体が不自由と、とるかとらないか?ですね。  認識の違いでしょうか? その通りのようですね。難しい見極めです。

  • 回答No.4
  • xs200
  • ベストアンサー率47% (559/1173)

もちろんかまいません。 男性が乗るのを拒否できる法的根拠は何もありません。若い男の人が乗ってもかまいません。駅のホームを禁煙にしているのや優先席と同じでお願いにすぎず強制力はありません。 女性専用車両には反対です。白人専用車両やカーストと同じ発想ではないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに「女性専用車両に男性は乗ってはいけない」という法的な強制力はありません。鉄道会社側も「ご協力」をお願いしている立場だそうです。 >白人専用車両やカーストと同じ発想ではないですか? 私は少し違うと思います。女性専用車両の目的は痴漢などの被害から女性を守ることにあります。痴漢にあって一番傷つくのは女性です。 女性を「痴漢という性犯罪」から守るための配慮であって、女性を「優遇」しているわけではないと思います。

  • 回答No.3
noname#98232

こんにちは。 私が利用している京王電鉄では、女性専用車両について『高齢者の方や体の不自由な方やその帯同者も利用できます』と車内アナウンスをしているのを聞きました。 ただ、滅多にそのようにアナウンスをすることがなく、車内や駅構内のポスターにも明言されているのを見たことがないので、認識は薄いかもしれませんよね。 ということで、私は高齢者の男性は女性専用車両を利用していいと思います。 中高年の女性の発言・行動は明らかにマナー違反だと思いますが、鉄道会社ももう少し積極的にポスターやアナウンス等で告知する必要がありますよね。車内に高齢者でも利用できるシールでも貼ってあれば、中高年の女性も黙ったでしょうに。それにしても、高齢者相手に信じられません。 でも、鉄道会社によって、対応が違う可能性もありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私が利用しているのは東京メトロなのですが、先ほど気になって「東京メトロお客様センター」に問合せてみました。 すると、東京メトロとしては ・高齢者の方でも男性は利用できない。 ・そのような男性を見かけた時は、職員がお声かけしている。 ・メトロでは「高齢者の方も利用できる」とうアナウンスは一切していない。 ・また、他の鉄道会社でも同様の対応である。 ・ との説明を受けました。じゃあ、あのアナウンスは一体?? 幻? 不思議ですね。 そして、残念ながら鉄道会社としては高齢者の男性の利用は認められないとのことです。

  • 回答No.1

利用していいと思います。確かそんなアナウンス聞いた気がします。 中高年のその人はボブスレーのコースの所で昼寝しといて欲しいです。 もしくは熱帯雨林の蚊の群れに突撃してくれれば嬉しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私もアナウンスを聞いたことがあります。 ボブスレーのコースはうけました(笑)。

関連するQ&A

  • 優先席と女性専用車両について

    僕はこの二つは不要だと思うんです。万が一からだの不自由な人がきたら席構わず譲ればいい話ですし、優先席に座ってる人で譲らない人だっています。優先席は座りにくくするだけに設けたんですかね?皆さん優先席に座らないようにしていますが。その人たちは譲りたくないから優先席を外すんですか?女性専用車両は同じお金払ってるのにずるいです。万が一、階段から降りたところが女性専用車両で発車ぎりぎりだったらそこに飛び乗りますか?その後普通の車両に移れば問題ないと思いますが、そのとき絶対白い目で見られると思います。 

  • 女性専用車両

    女性専用車両に男性が乗車すると罰則はあるのでしょうか?私は男性です通勤で利用してる電車は始発から女性専用車両があります。朝5時代の電車に乗りますがたまに普通車両だと座れない時があります。女性専用車両はガラガラですが女性の視線が冷たいような気がして…

  • 女性専用車両について

    先日、平日の18時半頃に大阪環状線の女性専用車両に乗り込みました。 すると、サラリーマンが乗り込んできました。 とある女性が「ここは女性専用車両ですよ」って男性に 注意しました。 すると、男性は「グリーンの電車はいいんですよ」って言いました。 ...そうなんですか??? 私、平日の指定時間は全ての電車が女性専用車両があると 思っていました。(ホームの地面にも書かれてますし) 確かに、乗っていた電車はグリーンでした。 他にはオレンジや白い電車などあります。 グリーンの電車は女性専用車両はないんでしょうか? みなさま、教えてください。 男性が女性専用車両にわざと乗車してるのを度々見かけます。 見かけるたびに腹立ちます。 だって、痴漢に間違われても仕方ないですよね。 行き場のない怒りが出てきます。 そういうときはどうしてますでしょうか。 やっぱり見てみぬふりですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 女性専用車両に乗る男性

    ……を、よく目撃します。彼らはなぜ女性専用車両に乗るのでしょうか? 1.そこが女性専用車両であることを知らない(うっかりしていた) 2.「女性優遇だ!」という抗議の意思表示 3.降りる駅の階段の位置の都合上、その車両に乗るのが便利だから、女性専用車両と知りながら、あえてそこに乗っている。 女性専用車両に乗っている男性の存在に困惑しています。 すべてが1の理由からだとわかっているなら、一声かけてあげればいいと思います。 しかし、先日私がそうすると、その男性は「次の駅で降りるよ!」といって、車両を乗り変えようとしなかったのです。 電車はまだ出る気配がなく、すぐに車両を乗り換えられたはずなのに。 それ以来、女性専用車両に乗る男性に対して、私は声をかけるのをためらうようになりました。 まあ、まさか痴漢はしないだろうから、別にいいといえばいいのですが、女性専用車両に男性が乗っているのをみるのは、ちょっと不快といえば不快です。 質問をまとめますと、 女性専用車両に乗る男性にはどんな人がいるのか、と、 そういう男性に出会ったときどうすればいいのか、です。 そんな男性は無視すればいいのかもしれませんが、男性がひとりでも乗っていると、他の男性も間違えるのか、男性の数が次第に増えてくるので。

  • 女性専用車両に乗らないこと

    こんにちは。 最近、どこの路線でも女性専用車両が導入されていますよね。 私も毎日の通勤に利用しているのですが ラッシュ時、特に女性専用車両が激しく混んでいるな~という時には、隣の車両に乗車することもあります。 先日、専用でない車両に乗り込んだ時に 前に立っていた60代くらいの男性に 「あんた、向こう(専用車両)に乗らなあかんやん。あっちがあるのに」などと言われてしまいました。 その時は、びっくりして呆然としていると 相手もばつ悪そうな感じで、私に背を向けましたので、別に揉めたとかではないのですが、後々考えるとなんであんなことを言われないといけないのかなあと、ちょっと疑問に思ってしまいました 同じような体験された方、いらっしゃいますか? どう思われますか?教えてください。宜しくお願い致します。

  • 女性専用車両の隣の車両

    30代の女性です。 通勤に電車を利用しているのですが、ちょっと気になっていることがあります。 女性専用車両があるのに隣の車両に乗っている女性をどう思いますか? 私は乗換えの都合もあり隣の車両がいいのですが、女性専用車両に乗れるんだからわざわざ隣の車両に乗って人口密度を増やすのも申し訳ないように思い、女性専用車両までいってしまいます。 特に私が乗るのが始発駅で座れるので、わざわざ隣の車両で座って、と不機嫌になる人がいたら嫌だなぁとか考えてしまいます。 みなさんはどう思われますか?

  • 女性専用車両

    女性専用車両に男性が乗ってたので「これ 女性専用車両です」って優しく言ったら逆ギレされ、笑ってる女性もいた。正しいことをしたのにとてもいやな気分になったので以後専用車両には乗れなくなりました。どうしたらいいでしょうか?

  • 女性専用車両にいる男性

    数週間前、東京の東急系路線を利用しました。 最後尾車両が女性専用車両になっていましたが、男性が5人ほどのっていました。 昨日、京王系の路線を利用しましたが、ここにも男性が1~2名のっていました。 これはどうしてなのでしょう。 とくに謎なのは、先の東急系でした。 時間は平日の夕方4~5時頃。 各駅停車でしたが、中目黒で急行かなにかの待ち合わせで止まっていました。 すると まず男性が1人ホームから、女性専用車両に乗り込みました。 次に、隣の車両から男性が入っていきました(連結ドアをとおって)。 3番目に、外国人(背の高いさわやかな白人)がホームから乗り込みました。 4番目に不思議だったのは、その外人が乗り込もうとしたとき、最後尾なので車掌がいるのですが、車掌がちょうどホームに出てきたときに、その外人さんが目の前で乗り込んだのに、車掌は見たはずなのに、表情も変えませんでしたし何も言いませんでした。 車両の窓には、ステッカーが貼ってあります。 ホームページにも、利用時間の情報はありませんでした。 これは、その路線の利用者なら知っているルールかなにかあるのでしょうか。 ※別に女性専用車両の是非は気にしていません。車掌がなにも気にしていないのがすごく不思議でした。

  • 電車で女性専用車両

    私は男性です。 私は田舎なモノで、先日慣れない路線にボーっとしながら乗ったんです。 最初、何気なく乗ってたんですが、ふっと気付くと、回りが皆女性ばかり。もう一人くらい男性が乗ってたんですが、電車の壁を見ると「女性専用車両」の文字が。。。 明らかに乗ってはいけない車両に乗り込んでしまって、急いで次の駅で降りたんですが、その時、他の乗客の女性はどう思ってたんでしょうか? 乗ってはいけないですよって注意してくれたりしないのでしょうか?乗りなれないので、女性専用車両が存在するという意識もなかったので、全く気付かなかったんですが。 男性ならば、間違って女性専用車両に乗ってしまったのに気付いた時、どうしますか? 女性ならば、女性専用車両に乗っている男性を見て、どう思いますか?また、どうしますか?(注意したり、無視したり) ぜひ、解答お願いします。

  • 女性専用車両とは?

    最近、女性専用車両が増えていますが、これの目的は何でしょうか? 痴漢が減らないから? でも、乗っている女性のほとんどは、要はオヤジ達と同じ車両にぎゅうぎゅう詰めで乗りたくない、っていう理由ですよね。 社会的弱者のための施設って他にもありますが(駅構内のエレベータとか、優先席とか)、いずれも『専用』ってことはないですよね。私には信じがたい発想なんですが、女性を含め、皆不思議に思わないのでしょうか。