• ベストアンサー

女性専用車両とは?

最近、女性専用車両が増えていますが、これの目的は何でしょうか? 痴漢が減らないから? でも、乗っている女性のほとんどは、要はオヤジ達と同じ車両にぎゅうぎゅう詰めで乗りたくない、っていう理由ですよね。 社会的弱者のための施設って他にもありますが(駅構内のエレベータとか、優先席とか)、いずれも『専用』ってことはないですよね。私には信じがたい発想なんですが、女性を含め、皆不思議に思わないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143036
noname#143036
回答No.1

女性です。 不思議に思っていますよ。 同じ女性として不愉快にも思っていますよ。 これが逆に「痴漢の冤罪被害を防ぐために男性専用車両を作ります」ということになったら女性団体が文句を言うに決まっています。 「女性みんなが痴漢をでっちあげているというのか」って。 女性が保護や利益を受けることにはついては少々理屈に合わなくても受け入れる、でも男性だけが保護・利益を受けることにはすごくうるさいように思います。 そしてすごく理不尽だと思うのが、女性は女性専用者に乗らなくてはならないわけではなく乗るか乗らないかは自由。対して男性は女性専用者に乗れない。 男性は男女混合の車両でぎちぎちに乗らなくてはならず、女性はどちらに乗ってもいい。 女性専用車両が空いていればそちらで快適に通勤できる。 そんなの女性としてすごく我が侭で恥ずかしいです。 私の夫は満員電車で両手を上げて通勤します。 もちろん痴漢のでっちあげ被害にあわないためです。 男性専用車を作ってくれたらそれもしなくていいのに。 女性が男性もいる車両に入ってくるからそんな苦労しなくちゃいけない。 ただでさえ満員電車で通勤して大変なのに、その上「対女性」対策までしなくてはならない。かわいそうでたまりません。 女性専用車両という名称じゃなく、「女性車両」にしてほしいです。 女性はそちらに乗らないといけない。権利じゃなくて義務。 通勤電車の乗客の調査をして男女比を出して、男女比が7対3なら男性車両7、女性車両3にしてほしいと思います。

kamoshika333
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、むしろこれは女性に対する差別行為ではないかとも思うのです。女性の方にも、そのように考える方が居ることに大変安堵いたします。

その他の回答 (9)

  • chomo2
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.10

女性専用車両が増えているのは、需要が多いこととイメージアップのためではないでしょうか。 ドリンクバーみたいなもんですよきっと、、 また、鉄道会社に直接言えばいいというのはこのサイトを否定しているようなもので、 「旦那が浮気してるかも」→「旦那に聞け」ってな感じかと。 考え方の違いなので、賛成と反対にわかれることはしょうがないことだと思いますが。 痴漢と間違われたくない男性用の「男性専用車両」をもうけた場合に、 通常車両で痴漢の疑いをかけられたら 「なぜ、男性専用車両を利用しなかったのか」と聞かれそうですねw(憶測ですが) 通常車両を利用してるからと言って、痴漢は許されるものではありません。 痴漢の被害は男性から受ける女性の被害が多いことはわかります。 が、女性は満員電車で男性のお尻に手の甲が触れていたり必要以上にカラダが密着することは意識してますか? 私はされた経験があります。 女性からの視点で、「あまり男性に触れたくない」とかいう問題ではなく 「痴漢に間違われるんじゃないか」と思いますか? 階段で携帯をいじってる女性いますが、「盗撮してるんじゃないか」と思われるかもとか考えますか? 酔っぱらいに絡まれないように女性専用車両を使ったのに、 万が一酔っぱらいが紛れ込んできて絡まれたら、助けを求めるのに女性しかいませんよ。 女性の会話でビックリしたのが、「女性専用車両って階段から遠いんだよね~」です。 無ければないで欲しがって、あればあるで便利さ求める。 やはり、女性専用車両だけでは根本的な解決にはなりません。

回答No.9

「乗っている女性のほとんどは、要はオヤジ達と同じ車両にぎゅうぎゅう詰めで乗りたくない、っていう理由ですよね」 これは、あなたがそう思っているだけですよね。 女性専用車両は、痴漢被害を防止する手段のひとつとして有効だと思います。 また、被害にあった女性がそれからも安心して電車を利用するためにも役立っていると思います。 痴漢被害にあったからといって電車を利用しないわけにはいきません。多少時間や車両を変えれても、その先絶対ラッシュに乗らないなんてことはできないです。 私が女性専用車両を使っていた理由は、痴漢の心配がないことが一番でしたが、「また痴漢にあったらどうしよう」「この人は痴漢しない人か」「自分の周囲に男に立たれると気にしなきゃいけない」そんなことを考えながら電車に乗らなくてもいい、少しは安心して乗っていられるというのも大きな理由でした。 女性専用車両以上に有効な痴漢被害の防止策があるかもしれません。けど、今できるのはこの方法くらいではないですか。 ほかに具体的に実現可能な方法があればそれをしてもらったらいいと思います。 正直、痴漢なんかのために女性専用車両まで行って乗らなきゃいけないのは面倒でした。 女性専用車両を作ったからといって、痴漢被害がなくなるわけではないし、根本的な解決方法を検討することは当然だと思います。 けど、「もっといい方法があるはずだから」というのが、今できる対策(女性専用車両)をしない理由にはならないと思います。 「痴漢がいやなら女性専用車両にのるはずだ」なんて、たかが痴漢の言い分をまともに考える必要はないですよ。 女性専用車両がなくたって、「痴漢がいやならラッシュを避けて乗ればいい」と言われるんですから。

noname#60420
noname#60420
回答No.8

>その公共性を勘案せずに専用車両を設けるというのは、いささか問題があると思うわけです。 ↑ 公共性を勘案していないことを示す、具体的にどんな問題があるとお思いですしょうか?

kamoshika333
質問者

お礼

お返事が大変遅くなりまして申し訳ございません。 公共性云々については、 公衆トイレや更衣室は別として、他の公共的設備・公共移動機関を見てみても、生まれながらの性別や身体的特徴を理由に、立ち入りが一方的に制限される事例が思い当たらないためです。 「女性専用車両」は、極めて異例かと思います。

  • ben1151
  • ベストアンサー率22% (153/681)
回答No.7

5です。 失礼しました。 挑発的な質問をして、すぐ退会するというのを続けて見たもので、懐疑的になっていました。 鉄道会社でも「腫れ物」的な扱いだと思います。 私が利用する鉄道は、一番端の車両にしてあり、もともと、一番すいている車両です。 この車両を女性が選択することは、多少の不便がありながら、余計な摩擦を回避したいためだと思います。 「女性優先車両」の案も出たと思いますが、トラブル回避のため、「専用」にしたのは、男性である、鉄道会社上部の人間だと思います。 鉄道会社は、多分に保守的なところがあり、他の会社の成功例を待って、順次真似をしていったのだと思います。 同じ人間として、おじさまたちを嫌がったり軽んじたりしての「女性専用車両」で、ないことは、理解してください。 私も相当短絡的と反省しますが、あなたにも、短絡なところがあります。 女性専用車両と、エレベーター、優先席は、同列に考えるべきものでは、ないと思います。 関西のほうで、今よりはるか前に女性専用車両を実施して、継続できなかった、失敗例もあるそうですが、今回の女性専用車両導入は、定着したと見ていいかと、思います。 あなたのような、真面目な人には、信じられないでしょうが、痴漢常習者って、本当にやり方が姑息で、上手いのです。 捕まえるのは、いいとして、万一、何の罪もない人を陥れたとしたら・・・という、恐怖心につけこんできます。 是非、あるべきものでもないが、あったとしても、否定できないもの。 ・・・これくらいの支持です。

  • G3shorty
  • ベストアンサー率23% (43/185)
回答No.6

私は不思議に思っています。 鉄道を運用してるのも企業なので、サービスとしてどうしようと自由だというのは理屈では納得できるのですが、やはり公共機関といわれるところがそれをやるのは問題なのではないかとも思うのです。 疑問を感じているひとたちの集まっている組織もあるようです。 もっと具体的に「本当に有効な痴漢対策のためにはなにをすればいいのか」、「性差による区別はどこまで許されるのか」など、考えていかなければいけないと思います。

参考URL:
http://www.eonet.ne.jp/~senyou-mondai/
kamoshika333
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご紹介のサイト、大変参考になりました。 ただしあくまで女性専用車両反対派側からの視点だと思われますので、逆に、女性専用車両賛成派の方のご意見もぜひ聞きたいですね。

  • ben1151
  • ベストアンサー率22% (153/681)
回答No.5

ここで、言ってないで、仲間を募って、鉄道会社に申し入れをしたらどうでしょう。 不思議と思っている人が数多くいると思われるのでしたら。 「上申書」というものを書いて、提出してみてください。 「○○線では、女性専用車両を取りやめるよう希望します」 と、書いて提出してみてください。 この手の攻撃的質問者さんは、質問の立て逃げというか、すぐ、NONAMEにして、いなくなりますが、あなたは、大丈夫ですか?

kamoshika333
質問者

お礼

ご提案ありがとうございます。 あくまで、皆さんの意見を聞かせて頂きたく、投稿したわけですが、ben1151さん『女性専用車両』に対してどのように考えておられますでしょうか?よろしければご意見を聞かせて下さい。 >質問の立て逃げというか、すぐ、NONAMEにして、いなくなりますが、あなたは、大丈夫ですか? ごめんなさい、本サイトの経験が浅く、おっしゃられていることの意味がよく判らないのですが、もし『お礼』をしないという意味でしたら、そのつもりはございませんのでご安心下さい。私はこのサイトの有意性を高く評価している者の一人であり、これまでも誠意を持った対応をしているつもりであります。

noname#60420
noname#60420
回答No.4

質問内容が錯綜していますが、 >最近、女性専用車両が増えていますが、これの目的は何でしょうか? ↑ 「増やす」ことの目的は、恐らく女性専用車両を利用する方が徐々に増えていることや、女性から増やして欲しいというニーズがある、 などが考えられます。 『専用』云々の話については、要は「男性を除外」することが目的なので、「専用」と謳っているだけのことでしょう。 駅構内のエレベータとか、優先席は「誰かを除外する/限定する」訳ではなく、普段は『共用』でき、 その設備が必要な人が居た場合は「優先的に使用」してもらうことが目的なので、 『専用』となっていない、だけのことだと思います。 女性専用車両が増えても、ご自分にデメリットがないのであれば、そこまで存在意義に固執する必要は無いかと。

kamoshika333
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問がよくなかったかも知れませんね。 鉄道はとても公共性の高いインフラだと思うわけです。ホテルやアミューズメント等、当然女性専用を謳う施設は多いですが、これは女性顧客を増やすためでしょう。しかしながら、鉄道において、『女性専用車両を利用する方が徐々に増えていることや、女性から増やして欲しいというニーズがある』からと言って、その公共性を勘案せずに専用車両を設けるというのは、いささか問題があると思うわけです。 また、『専用』については、何ゆえ『優先』にしなかったのか、の理由が知りたいです。どうでしょう。

  • big0822
  • ベストアンサー率37% (61/164)
回答No.3

実際には専用というわけではありません。あくまで鉄道会社が任意協力を求めているに過ぎず、実は女性専用の時間帯でも男性が入るのは勝手です(鉄道会社社員に注意はされると思いますが居座っても法的に何かができるわけではないと思います。)。 実質的には女性優遇車両なのですが、専用と言う言い方をして、男性が気軽に入ってきづらいようにする効果を狙ったのだと思います。

  • mameko10
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.2

目的としては、朝のラッシュ時であれば痴漢防止、夜であれば酔っ払いからの絡まれ防止が挙げられています。 朝のラッシュ時は男性側からも、「痴漢と疑われるのが怖いし、専用車両ではなく初めから分けてはどうか」という意見も出ているそうです。 私も何度か痴漢被害にあって駅員さんに相談したのですが、その時に「痴漢の常習犯は自分が疑われない位置を確保してやるから、罪を被せられる男性も多くて、女性だけではなく男性も困っている」ということを言われました。 痴漢は女性だけでなく、男性にとっても敵。 痴漢さえいなければそもそも専用車両なんていらないのですから、本当に頭にきます。 また、女性専用車両が出来てから痴漢で捕まった人達の多くが「嫌なら専用車両に乗るわけだし、他の車両にいる人は触られたいのだから触ってもいいじゃないか」という馬鹿な言い訳をしているということを、テレビでみたことがあります。 結局、痴漢なんて常識がない人達なんですから、そういう考えが出ることも予測できたとは思うので、専用車両を作ったのが良かったのかは疑問です。 痴漢がいなくなれば、女性も男性も安心して利用出来るのですから、個人的には『痴漢専用車両』を作って痴漢を閉じ込めてやりたいですね。

kamoshika333
質問者

お礼

ありがとうございます。 「嫌なら専用車両に乗るわけだし、他の車両にいる人は触られたいのだから触ってもいいじゃないか」 この考え方は、程度の差こそあれ、必然的に出てくる問題だと思います。ご老人か否か判断を迷う時、その方が、普通席の前に立っていれば譲らないことが多いですが、優先席の前なら私は譲ります。他人に譲ってもらってまで、席に座りたいとは思っていないだろうと判断するためです。私がもし痴漢であったなら、当然考えるであろう発想です。 女性専用車両が痴漢対策となっているとは私には思えません。

関連するQ&A

  • 女性専用車両

    女性専用車両ってまあ いってみれば女性を痴漢から守ることが目的のものですよね。自分は乗ったことないし・その車両の中をみたこともないのでわからないのですが、「女性を痴漢から守る」ということは「痴漢にあいそうな可愛い・綺麗な女性」しか乗ってないんですか?っていうかもちろんそうですよね?まさかどう考えたって痴漢になんかあいそうにないブスな女やおばさんなんかは乗ってないですよねえ~?そこのところはどうなんでしょう?

  • 女性専用車両

    JRや私鉄で通勤時間帯だけ「女性専用車両」 というものがあります。 これは、痴漢にあわないようにするための処置だと思うのですが、 それとは逆に痴漢と間違えられないように、「男性専用車両」 も作るべきだと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

  • 女性専用車両

    男女差別について友人と話し合うことがあります。 そのとき、女性専用車両についての話題がでで、 私が 「女性専用車両は男性差別ではないのか?」 と発言すると 「男性が痴漢と間違われることがすくなるからいいじゃないか」 と発言されるかたがたまにいるのですがこれは可笑しいと思うのですが みなさんはどう思いますか? 私は以下のところが可笑しいと考えます (1)男性から痴漢にあいたくない女性は保護されるのに  女性から痴漢にあいたくない男性は保護されない。 (2)痴漢だといわれたくない男性の保護がない

  • 女性専用車両で

    今朝、通勤中に電車で女性専用車両に乗っていました。 途中で気分の悪くなったらしい女性が、突然車内で座り込んでしまいました。 おそらく貧血だったんだと思います。 その女性の付近にいた女性が(私は離れたところにいました) 「大丈夫?」と声をかけたりして介抱されていました。 誰か席を譲ってあげて!と心の中で思っていましたが、 付近の人はまるで無視。 ほとんどの人は寝てる状態。 明らかに状況を見ていた 60過ぎのおばさんは今まで起きていたのに、 急に寝たフリ・・・。 私もよく貧血を起こすので、つらい気持ちが分かるだけに 「誰か席を譲ってあげてください!」 って言いたかったけど言えませんでした・・。 たしかにお年寄りに席を譲ったりするのってけっこう勇気がいることだけど、 この場合は普通の人なら譲るんじゃないか、って思ってしまいます。 しかも、女性専用車両は本来、痴漢に遭う人が被害を逃れるために作られたものなのに 気がつけばおばさんが席を占領して寝ている・・・。 質問ではないのですが、このことについてみなさんがどう思うのかお聞きしたいと思いました。 近い将来、女性専用車両にも年齢制限ができるのでは?と思ってしまいました。

  • 専用車両

    女性専用車両というのがありますがもし男性専用車両が出来たとして、共用車両で痴漢・痴漢免罪を食らったら専用車両の意味無いですよね。女性専用車両もですが。 何故トイレのように区別じゃなく専用になったのでしょうか? また、専用車両に乗らず共用車両に乗ったら何があっても自己責任みたいな事になるんですか?

  • 優先席と女性専用車両について

    僕はこの二つは不要だと思うんです。万が一からだの不自由な人がきたら席構わず譲ればいい話ですし、優先席に座ってる人で譲らない人だっています。優先席は座りにくくするだけに設けたんですかね?皆さん優先席に座らないようにしていますが。その人たちは譲りたくないから優先席を外すんですか?女性専用車両は同じお金払ってるのにずるいです。万が一、階段から降りたところが女性専用車両で発車ぎりぎりだったらそこに飛び乗りますか?その後普通の車両に移れば問題ないと思いますが、そのとき絶対白い目で見られると思います。 

  • 女性専用車両と男性専用車両について

    今朝、満員電車の中で痴漢がでました。 そのサラリーマンは絶対してないと断固否定しながらも女性と一緒に駅員に連れて行かれました。 女性専用車両があるのに、なんで女性が一般車両に乗ってくるのか理解できません。トイレでいえば男子トイレに勝手に女子が入ってきて、痴漢やぁと叫んでいるようなものだと思います。 なぜ、男性専用車両を作らないのでしょうか??

  • 女性専用車両について

    先日、テレビ朝日「モーニングショー」で取り上げた問題で、女性 専用車両に男三人が乗り込んでトラブルになった。ということを 報じていました。 女性専用車両は規定時間外で乗ったことがありますが、男性にとって 居心地のいいものではありません。 ピンクや赤で塗られた車両で花の絵やガーデニングの写真まで飾って いるものまであります。 ここは、女性のいる場所です。というあからさまな主張が感じられる ものになっていますが、果たしてこの車両に乗り込んだ男どもは平気 だったのでしょうか。そこが心配にもなりました。 しかし、男たちは「男性差別だ」とか言っていたようですが、通勤電車 を我が物顔で男専用にしていたのも事実。これはどこまでいっても 平行線です。 痴漢や痴漢冤罪を防ぐ目的もあっての女性専用車両だとモーニングショー に出ておられた出演者や女子アナさんも言っていましたが、本来の目的 もそうであった筈です。となれば、もう一度声を大にして「痴漢撲滅」を 訴えなくてはいけません。 また、痴漢冤罪も無くしていかなくてはいけないと思いますが、どう 思いますか。

  • 女性専用車両について

    よくある「女性専用車両は男性も守る」との意見についてですが 普通車両にさえ女性は乗っています。守れる気がしませんな。 痴漢する気がなかったとしても少し「あたってしまった」という事例があるのも当然と思います。(冤罪 したがって 「女性専用車両に乗っている女性に痴漢と間違われる可能性」からしか守らないと思います。 普通車両は「無法地帯にする」というなら話は別ですが。そういうわけにはいかないでしょう。 完全に性別で分けてはいかがなのでしょうか? これは差別にならないとおもうので法的整備も出来ると思いますが。 現行では、法的根拠がないので女性専用車両に男性が乗っても強制したり処罰できないわけで。 ((連れがいるときは別途。) それでこそ、男性の「痴漢冤罪の危険性」を完全に排除し 女性の「痴漢被害」を防ぐ完全な方法と思います。 現行では、中途半端で「守れる範囲」が狭いように思います。 さらに、完全に男女に分けてしまう上で「改札口」やらの反論があります。男女で交互にしたらどうです? というかそもそも「改札口の便利さ」と「痴漢冤罪・被害のリスク」どちらをとるのでしょうか? 私は便利さを捨てます。歩けばいいだけなわけで。それによってリスク0にできるなら安いと思いますが。 「近い女性専用車両が埋まったら1車両越えなきゃいけない」と反論もあります。 しかしながらそれは普段と同じなのではないでしょうか。 混んでるならば車両をかえなければならないのは事実でありますし。 当たり前ですが「男女分け」は恒久的ではなく、「混雑が予想される時間帯」のみ適応するべきです。 混雑が予想される時間帯に関しては電車によって異なると思うのでこのような表現にしておきます。

  • 女性専用車両に男性が乗ることはマナー違反かどうか?

    女性専用車両に男性が乗ることはマナー違反かどうか? 女性専用車両への男性の乗車が特に禁止されていないということは、皆さん周知の事実だと思います。女性専用車両に男性が乗ってはいけないという規則は存在せず、協力する・しないは男性の任意である。仮に男性が協力せず女性専用車両に乗ったとしても、特に罰則はない。このことは現在広く知られつつある事実です。 しかし最近、「女性専用車両に男性が乗ることはマナー違反だ」「非常識だ」「反社会的行為だ」という主張を聞くようになりました。女性専用車両は男性を強制的に排除するものではないが、それでも男性の乗車はけしからん、男性は自主的に一般車両を選ぶべきだ、というわけです。この主張に対して、皆さんどう思われますか?乗車する男性はやはりモラルが欠如しており、この行為はマナー違反に当たると思いますか? 私個人としては、これはマナー違反ではないし、まして反社会的行為には決して当たらないと考えます。以下に理由を述べます。 ■第一に、男性の女性専用車両乗車は、女性の居場所を奪うものではない。 老人や妊婦、障害者の優先席に若者がドカンと座り、すぐ近くに老人が座れずに立っている状況であれば、これは明らかに若者のマナー違反です。老人の居場所を奪っています。しかし、女性専用車両に男性が入ることは、女性の居場所を奪うものではありません。男性が一人二人女性専用車両に入ったことで、同じ人数の女性が車両から締め出されるという状況はほとんど考えられません。もちろん、女性専用車両がぎゅうぎゅう詰めで、一般車両よりも混んでいるような状況なのにあえて入ろうとするのであれば、これは明らかに問題です。しかし女性専用車両は一般的にはスカスカであり、空間的に余裕のある状態が多いはずです。 ■第二に、女性専用車両で痴漢はほぼ起こり得ない。 女性専用車両は痴漢防止対策として導入されました。であれば、痴漢が起こり得ない状況下であれば、男性がいても問題ないはずです。ガラガラの女性専用車両に男性が入り込んでも、それが痴漢目的でないことはほぼ明確です。また、女性だらけの目立つ状況下で、痴漢をしてやろうと考える男性などいるのでしょうか(仮にいたとしても即突き出されるでしょう)。そもそも、目的は「痴漢防止」であって、「女性専用」はその手段です。手段としての「女性専用」が、いつの間にか目的にすり替えられている状況が見られます。「痴漢防止」が真の目的なのですから、そこに痴漢を行い得ない男性がいたとしても、女性が騒ぐ理由はまったくないはずです(目的達成のために、状況に応じて手段は柔軟に変更されるべきであるという重要な原則が忘れられがちです)。 ■第三に、女性専用車両に男性が乗ることは、痴漢発生の低下につながる。 かなり逆説的な話ですが、当然の論理的帰結です。「女性は女性専用車両・一般車両のどちらにも乗車できる。男性は一般車両にのみ乗車できる」というのが現状です。したがって、男女混合の一般車両において、痴漢は今後も起こり続けるわけです。そうであれば、男性が女性専用(=女性の聖域。決して痴漢が起こり得ない場所)に移動することは、一般車両における男性の減少を意味し、これによって一般車両に乗る女性が痴漢被害に合う確率も低下します。 ■第四に、女性専用車両に男性が乗ることは、一般車両の混雑緩和につながる。 また、女性専用車両に男性が乗り込むことは、他の車両の混雑を緩和する事になります。これは乗客の苦痛を和らげる明らかな社会的行為です。 以上四点の理由から、女性専用車両に男性が乗ることはマナー違反に当たらず、また反社会的行為でもないと考えます。また、女性専用車両に乗った男性を駅員や女性が排除しようとする行為を、私はマナー違反と考えます。理由を以下に述べます。 女性専用車両設置の目的は、痴漢防止です。すなわち、痴漢の魔の手から女性を遠ざけるために、女性専用の車両を設けたわけです。そうであれば、痴漢などしない男性を車両から排除する必要性はないはずですし、全男性の無差別的排除は全男性を痴漢の予備軍と同一視することを意味します。 目的は「痴漢防止」であって、「女性専用(=男性排除)」はその手段です。にもかかわらず、目的と手段とを混同し、「女性専用」それ自体を目的と捉えてしまう女性や駅員が多すぎます(また「痴漢防止」目的で設置された車両に、別目的で乗車する女性がいることも遺憾なことです)。「痴漢防止」という目的が達成されている状況下であれば、例えそこにポツンと男性が一人いたとしても、あえて「女性専用」を教条的に守ろうとして別車両への移動を迫る必要はないですし、まして彼のモラルの欠如までを指摘するのは明らかにおかしいと考えます。 皆さんはどう思われますか?