• ベストアンサー

女性専用車両とは?

最近、女性専用車両が増えていますが、これの目的は何でしょうか? 痴漢が減らないから? でも、乗っている女性のほとんどは、要はオヤジ達と同じ車両にぎゅうぎゅう詰めで乗りたくない、っていう理由ですよね。 社会的弱者のための施設って他にもありますが(駅構内のエレベータとか、優先席とか)、いずれも『専用』ってことはないですよね。私には信じがたい発想なんですが、女性を含め、皆不思議に思わないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143036
noname#143036
回答No.1

女性です。 不思議に思っていますよ。 同じ女性として不愉快にも思っていますよ。 これが逆に「痴漢の冤罪被害を防ぐために男性専用車両を作ります」ということになったら女性団体が文句を言うに決まっています。 「女性みんなが痴漢をでっちあげているというのか」って。 女性が保護や利益を受けることにはついては少々理屈に合わなくても受け入れる、でも男性だけが保護・利益を受けることにはすごくうるさいように思います。 そしてすごく理不尽だと思うのが、女性は女性専用者に乗らなくてはならないわけではなく乗るか乗らないかは自由。対して男性は女性専用者に乗れない。 男性は男女混合の車両でぎちぎちに乗らなくてはならず、女性はどちらに乗ってもいい。 女性専用車両が空いていればそちらで快適に通勤できる。 そんなの女性としてすごく我が侭で恥ずかしいです。 私の夫は満員電車で両手を上げて通勤します。 もちろん痴漢のでっちあげ被害にあわないためです。 男性専用車を作ってくれたらそれもしなくていいのに。 女性が男性もいる車両に入ってくるからそんな苦労しなくちゃいけない。 ただでさえ満員電車で通勤して大変なのに、その上「対女性」対策までしなくてはならない。かわいそうでたまりません。 女性専用車両という名称じゃなく、「女性車両」にしてほしいです。 女性はそちらに乗らないといけない。権利じゃなくて義務。 通勤電車の乗客の調査をして男女比を出して、男女比が7対3なら男性車両7、女性車両3にしてほしいと思います。

kamoshika333
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、むしろこれは女性に対する差別行為ではないかとも思うのです。女性の方にも、そのように考える方が居ることに大変安堵いたします。

その他の回答 (9)

• chomo2
回答No.10

女性専用車両が増えているのは、需要が多いこととイメージアップのためではないでしょうか。 ドリンクバーみたいなもんですよきっと、、 また、鉄道会社に直接言えばいいというのはこのサイトを否定しているようなもので、 「旦那が浮気してるかも」→「旦那に聞け」ってな感じかと。 考え方の違いなので、賛成と反対にわかれることはしょうがないことだと思いますが。 痴漢と間違われたくない男性用の「男性専用車両」をもうけた場合に、 通常車両で痴漢の疑いをかけられたら 「なぜ、男性専用車両を利用しなかったのか」と聞かれそうですねw(憶測ですが) 通常車両を利用してるからと言って、痴漢は許されるものではありません。 痴漢の被害は男性から受ける女性の被害が多いことはわかります。 が、女性は満員電車で男性のお尻に手の甲が触れていたり必要以上にカラダが密着することは意識してますか? 私はされた経験があります。 女性からの視点で、「あまり男性に触れたくない」とかいう問題ではなく 「痴漢に間違われるんじゃないか」と思いますか? 階段で携帯をいじってる女性いますが、「盗撮してるんじゃないか」と思われるかもとか考えますか? 酔っぱらいに絡まれないように女性専用車両を使ったのに、 万が一酔っぱらいが紛れ込んできて絡まれたら、助けを求めるのに女性しかいませんよ。 女性の会話でビックリしたのが、「女性専用車両って階段から遠いんだよね~」です。 無ければないで欲しがって、あればあるで便利さ求める。 やはり、女性専用車両だけでは根本的な解決にはなりません。

回答No.9

「乗っている女性のほとんどは、要はオヤジ達と同じ車両にぎゅうぎゅう詰めで乗りたくない、っていう理由ですよね」 これは、あなたがそう思っているだけですよね。 女性専用車両は、痴漢被害を防止する手段のひとつとして有効だと思います。 また、被害にあった女性がそれからも安心して電車を利用するためにも役立っていると思います。 痴漢被害にあったからといって電車を利用しないわけにはいきません。多少時間や車両を変えれても、その先絶対ラッシュに乗らないなんてことはできないです。 私が女性専用車両を使っていた理由は、痴漢の心配がないことが一番でしたが、「また痴漢にあったらどうしよう」「この人は痴漢しない人か」「自分の周囲に男に立たれると気にしなきゃいけない」そんなことを考えながら電車に乗らなくてもいい、少しは安心して乗っていられるというのも大きな理由でした。 女性専用車両以上に有効な痴漢被害の防止策があるかもしれません。けど、今できるのはこの方法くらいではないですか。 ほかに具体的に実現可能な方法があればそれをしてもらったらいいと思います。 正直、痴漢なんかのために女性専用車両まで行って乗らなきゃいけないのは面倒でした。 女性専用車両を作ったからといって、痴漢被害がなくなるわけではないし、根本的な解決方法を検討することは当然だと思います。 けど、「もっといい方法があるはずだから」というのが、今できる対策(女性専用車両)をしない理由にはならないと思います。 「痴漢がいやなら女性専用車両にのるはずだ」なんて、たかが痴漢の言い分をまともに考える必要はないですよ。 女性専用車両がなくたって、「痴漢がいやならラッシュを避けて乗ればいい」と言われるんですから。

noname#60420
回答No.8

>その公共性を勘案せずに専用車両を設けるというのは、いささか問題があると思うわけです。 ↑ 公共性を勘案していないことを示す、具体的にどんな問題があるとお思いですしょうか?

質問者

お礼

お返事が大変遅くなりまして申し訳ございません。 公共性云々については、 公衆トイレや更衣室は別として、他の公共的設備・公共移動機関を見てみても、生まれながらの性別や身体的特徴を理由に、立ち入りが一方的に制限される事例が思い当たらないためです。 「女性専用車両」は、極めて異例かと思います。

• ben1151
回答No.7

5です。 失礼しました。 挑発的な質問をして、すぐ退会するというのを続けて見たもので、懐疑的になっていました。 鉄道会社でも「腫れ物」的な扱いだと思います。 私が利用する鉄道は、一番端の車両にしてあり、もともと、一番すいている車両です。 この車両を女性が選択することは、多少の不便がありながら、余計な摩擦を回避したいためだと思います。 「女性優先車両」の案も出たと思いますが、トラブル回避のため、「専用」にしたのは、男性である、鉄道会社上部の人間だと思います。 鉄道会社は、多分に保守的なところがあり、他の会社の成功例を待って、順次真似をしていったのだと思います。 同じ人間として、おじさまたちを嫌がったり軽んじたりしての「女性専用車両」で、ないことは、理解してください。 私も相当短絡的と反省しますが、あなたにも、短絡なところがあります。 女性専用車両と、エレベーター、優先席は、同列に考えるべきものでは、ないと思います。 関西のほうで、今よりはるか前に女性専用車両を実施して、継続できなかった、失敗例もあるそうですが、今回の女性専用車両導入は、定着したと見ていいかと、思います。 あなたのような、真面目な人には、信じられないでしょうが、痴漢常習者って、本当にやり方が姑息で、上手いのです。 捕まえるのは、いいとして、万一、何の罪もない人を陥れたとしたら・・・という、恐怖心につけこんできます。 是非、あるべきものでもないが、あったとしても、否定できないもの。 ・・・これくらいの支持です。

• G3shorty
回答No.6

私は不思議に思っています。 鉄道を運用してるのも企業なので、サービスとしてどうしようと自由だというのは理屈では納得できるのですが、やはり公共機関といわれるところがそれをやるのは問題なのではないかとも思うのです。 疑問を感じているひとたちの集まっている組織もあるようです。 もっと具体的に「本当に有効な痴漢対策のためにはなにをすればいいのか」、「性差による区別はどこまで許されるのか」など、考えていかなければいけないと思います。

参考URL:
http://www.eonet.ne.jp/~senyou-mondai/
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご紹介のサイト、大変参考になりました。 ただしあくまで女性専用車両反対派側からの視点だと思われますので、逆に、女性専用車両賛成派の方のご意見もぜひ聞きたいですね。

• ben1151
回答No.5

ここで、言ってないで、仲間を募って、鉄道会社に申し入れをしたらどうでしょう。 不思議と思っている人が数多くいると思われるのでしたら。 「上申書」というものを書いて、提出してみてください。 「○○線では、女性専用車両を取りやめるよう希望します」 と、書いて提出してみてください。 この手の攻撃的質問者さんは、質問の立て逃げというか、すぐ、NONAMEにして、いなくなりますが、あなたは、大丈夫ですか?

質問者

お礼

ご提案ありがとうございます。 あくまで、皆さんの意見を聞かせて頂きたく、投稿したわけですが、ben1151さん『女性専用車両』に対してどのように考えておられますでしょうか?よろしければご意見を聞かせて下さい。 >質問の立て逃げというか、すぐ、NONAMEにして、いなくなりますが、あなたは、大丈夫ですか? ごめんなさい、本サイトの経験が浅く、おっしゃられていることの意味がよく判らないのですが、もし『お礼』をしないという意味でしたら、そのつもりはございませんのでご安心下さい。私はこのサイトの有意性を高く評価している者の一人であり、これまでも誠意を持った対応をしているつもりであります。

回答No.4

質問内容が錯綜していますが、 >最近、女性専用車両が増えていますが、これの目的は何でしょうか? ↑ 「増やす」ことの目的は、恐らく女性専用車両を利用する方が徐々に増えていることや、女性から増やして欲しいというニーズがある、 などが考えられます。 『専用』云々の話については、要は「男性を除外」することが目的なので、「専用」と謳っているだけのことでしょう。 駅構内のエレベータとか、優先席は「誰かを除外する/限定する」訳ではなく、普段は『共用』でき、 その設備が必要な人が居た場合は「優先的に使用」してもらうことが目的なので、 『専用』となっていない、だけのことだと思います。 女性専用車両が増えても、ご自分にデメリットがないのであれば、そこまで存在意義に固執する必要は無いかと。

質問者

お礼

ありがとうございます。 質問がよくなかったかも知れませんね。 鉄道はとても公共性の高いインフラだと思うわけです。ホテルやアミューズメント等、当然女性専用を謳う施設は多いですが、これは女性顧客を増やすためでしょう。しかしながら、鉄道において、『女性専用車両を利用する方が徐々に増えていることや、女性から増やして欲しいというニーズがある』からと言って、その公共性を勘案せずに専用車両を設けるというのは、いささか問題があると思うわけです。 また、『専用』については、何ゆえ『優先』にしなかったのか、の理由が知りたいです。どうでしょう。

• big0822
回答No.3

実際には専用というわけではありません。あくまで鉄道会社が任意協力を求めているに過ぎず、実は女性専用の時間帯でも男性が入るのは勝手です(鉄道会社社員に注意はされると思いますが居座っても法的に何かができるわけではないと思います。)。 実質的には女性優遇車両なのですが、専用と言う言い方をして、男性が気軽に入ってきづらいようにする効果を狙ったのだと思います。

• mameko10
回答No.2

目的としては、朝のラッシュ時であれば痴漢防止、夜であれば酔っ払いからの絡まれ防止が挙げられています。 朝のラッシュ時は男性側からも、「痴漢と疑われるのが怖いし、専用車両ではなく初めから分けてはどうか」という意見も出ているそうです。 私も何度か痴漢被害にあって駅員さんに相談したのですが、その時に「痴漢の常習犯は自分が疑われない位置を確保してやるから、罪を被せられる男性も多くて、女性だけではなく男性も困っている」ということを言われました。 痴漢は女性だけでなく、男性にとっても敵。 痴漢さえいなければそもそも専用車両なんていらないのですから、本当に頭にきます。 また、女性専用車両が出来てから痴漢で捕まった人達の多くが「嫌なら専用車両に乗るわけだし、他の車両にいる人は触られたいのだから触ってもいいじゃないか」という馬鹿な言い訳をしているということを、テレビでみたことがあります。 結局、痴漢なんて常識がない人達なんですから、そういう考えが出ることも予測できたとは思うので、専用車両を作ったのが良かったのかは疑問です。 痴漢がいなくなれば、女性も男性も安心して利用出来るのですから、個人的には『痴漢専用車両』を作って痴漢を閉じ込めてやりたいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「嫌なら専用車両に乗るわけだし、他の車両にいる人は触られたいのだから触ってもいいじゃないか」 この考え方は、程度の差こそあれ、必然的に出てくる問題だと思います。ご老人か否か判断を迷う時、その方が、普通席の前に立っていれば譲らないことが多いですが、優先席の前なら私は譲ります。他人に譲ってもらってまで、席に座りたいとは思っていないだろうと判断するためです。私がもし痴漢であったなら、当然考えるであろう発想です。 女性専用車両が痴漢対策となっているとは私には思えません。