優先座席と女性専用車両の廃止について

このQ&Aのポイント
  • 座席の優先権を巡る意見は分かれています。優先座席があることで、座る権利を巡る争いが起きる可能性もあります。一方で、身体の不自由な人に席を譲るのは当然であり、全座席を優先座席にすべきという意見もあります。
  • 女性専用車両についても議論があります。一部の人は女性専用車両が痴漢防止になっていると考えていますが、他の人は女性も自己防衛が可能であり、根本的な解決策を模索すべきだと述べています。
  • 中学3年生の意見であり、稚拙で矛盾点もあるかもしれませんが、賛同する部分もあるかと思います。
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優先座席と女性専用車両を廃止する

意見についてどう思いますか?ご意見お聞かせください。 自分の理由を下記に明記します。 優先座席 優先座席があるということはつまりそれ以外だったら座っていいんだな?というこじつけを与える恐れがある。そもそも身体の不自由な者に席を譲るのは当然であり人に決められるべきではない。 それでもいるというなら全ての座席を優先にすればいいと思う。 女性専用車両 そもそも女性専用車両は本当に痴漢防止になっているのか? またそのようなことをしないでも女性も気をつけることも可能ではある。 また間違えて乗った男性がものすごく睨まれているのをみたことがあるがそれに違和感を感じた。 そんなことするよりももっと根本的な解決を図るべきである。 中三男の意見です。稚拙であり矛盾点もあるかと思いますがなにとぞよろしくお願いします。

noname#130564
noname#130564

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.17

>優先座席があるということはつまりそれ以外だったら座っていいんだな?というこじつけを与える恐れがある。 優先席を廃止したら優先席ではないのだから譲る必要などないという考えを与える恐れは? >そもそも女性専用車両は本当に痴漢防止になっているのか? 男がいない車両なのだから効果がないわけがないと思いませんか? 効果がないなら誰もそれを利用しないでしょうから女性専用車両はそのうちなくなるはずです。 >そのようなことをしないでも女性も気をつけることも可能ではある。 何故犯罪者に気を使う必要があるのですか? とまあ逆の意見はいくらでも出ますね。 他人が自分とは違う意見を言うということは、自分とは違う視点を持っているということですからそれを考慮しなければ独善と言われかねず、一般的にはそれを悪と呼びます。 質問者さんの言うことは正論ですが、答えは一つではないということ、正論はトラブルの種になるということを知ってください。 「自分は正しい」これが争いの元なのです。なぜなら皆がそう思っているのですから。

noname#130564
質問者

お礼

確かに分かっていてトラブルの種をまくのは愚かでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (16)

  • panis
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回答No.16

>全ての座席を優先にすればいいと思う。 良いアイデアと思う。 むしろ、優先座席以外取っ払って、みんな立って乗る。 >女性専用車両 やはり、尋常じゃない混雑環境が悪い。 田舎のスキスキ電車では痴漢はできないだろう。 上記と合わせて 電車の人口密度を減らす方向で 考えてもらいたい。 いっそのこと 山手線のような環状レール自体が エスカレータになってくれないかと。 いいじゃないですか、いろんなことに疑問をもつことは。

noname#130564
質問者

お礼

なるほど。 そういう考え方も確かにありますね。 ありがとうございます。

回答No.15

優先席についてはあんまりなこじつけじゃないかな? 優先席を作ったからほかでは不自由な人に配慮しなくていいんだって考えは普通しませんよ。 母の日以外母に感謝しないとかスーパーの感謝デーがその日だけしか感謝してないとかそんなふうに受け取らないでしょう? 家に鍵をかけるなんてまわりを泥棒と疑ってるからおかしいっていうような論法の意見に聞こえます。 >女性専用車両 >そもそも女性専用車両は本当に痴漢防止になっているのか? これは男性側からしてもむしろやってほしいって気がします。 あの満員電車の中で女性に触れないなんて事が出来ない以上いつ痴漢だって言われるかわかったもんじゃない。 勘違い故の冤罪痴漢を防ぐ意味でももっと厳密に分けてもらってもいいくらい。 >またそのようなことをしないでも女性も気をつけることも可能ではある。 これはいじめられるほうにも責任があるって言ってるようなもんでは?声を出せない女性がわるいのかってむごい言いぐさです。 ただ、その前にみんなが困ってる人がいたら助けるとか痴漢をしないとかそういった当たり前のことができるってのが一番いいに越したことはないでしょうけどね。

noname#130564
質問者

お礼

まあ確かに当然のことができていないからこのような質問が生まれるのでしょうね。 丁寧に答えていただいてありがたいです。

回答No.14

>え?痴漢されたときに声を出すのも痴漢防止になりうるかと。 いやもうそれ痴漢されてんじゃねーかw 痴漢される→声を出す→痴漢される→声を出す→痴漢される→声を出す 防止策にすらなってない。 万引きし終わった奴に「万引きするなよ」って声だけかけて その後また同じ奴に万引きされてまた「万引きするなよ」って声だけかけてる感じ。 当然そいつはまた万引きをする。 効果ゼロとはいわねーけどおまえの言う根本的解決とはほど遠いことぐらいわかるだろ。 >応急処置に腰を落ち着かせようとしていることに問題があるかとおもうのですが。 誰が腰を落ち着かせようとしてるんだ? ニュースぐらい見ろよ。 最近は防犯カメラの設置の是非が検討されたこともあっただろーが。 防止策としては効果が高いが、乗客のプライバシーという面もあるから批判の声もある。 鉄道警察だって私服警備したりいろいろ方法を考えて取り締まりをしてる。 「腰を落ち着かせようとしてる」とか思いこみで批判するところがいかにも中三って感じ。 「犯罪を根本的に無くす方法」なんて世の中に存在しないことは馬鹿でもわかるだろうに。

noname#130564
質問者

お礼

回答者さんは礼儀という言葉を知っていますか? まず顔も知らない相手に対してお前、や命令形での文面はよくないと思います。 年齢、性別に限らず礼儀はわきまえましょう。 ありがとうございます。

回答No.13

>具体的にですか。声出すとかはできると思います。 へ? 痴漢防止のために声を出す?? じゃ痴漢されないために車内でずっと声出してろってこと?w 声を出すのは「痴漢にあったとき」の話だろ? 痴漢防止の対策を考えなきゃいけないのに 痴漢をされた後にすべきことを言ってどーすんだ。 いくら中三でもちょっと頭悪すぎないかね。 >根本的解決案は今の段階で持ち合わせていません。 >ただ女性専用車両は応急処置にすぎないとおもいます。 おいおい、根本的に治せないならどう考えても応急処置が最善だろう。 応急処置を批判する理由にはならないし、 女性専用車両を実施しつつ根本的な解決を図るのが合理的だとは思わないのかね? 根本的な解決案が思いつくならとっくに実施してるっつーの。 応急処置しつついろんな案を考えて実験的にやってるわけで、 その応急処置を批判する意味がさっぱりわからん。

noname#130564
質問者

お礼

え?痴漢されたときに声を出すのも痴漢防止になりうるかと。 応急処置に腰を落ち着かせようとしていることに問題があるかとおもうのですが。 まあありがとうございます。

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.12

No.4です。補足しておきます。 >例えばなるべく一人では乗らない 私には現実的には不可能です。通勤に電車を使う必要がありますから。しかも、同じ方面、同じ時間に同行できる同僚がいません。 >死角になるところを避ける 満員電車だと避けようがないのですよね。残念ながら。どこでも死角に成り得ます。 ちなみに、どこが痴漢が多いか知っていますか?ドア付近ですよ。痴漢して犯人が逃げやすいですからね。ただし、座席側のつり革を持っていても痴漢に合うときはあると聞きます。 どこに立てと仰るのでしょうか? >服装に気をつける 私の先の例では、ハイネック&長ズボンで冬場(着膨れした状態)で痴漢にあいかけました。気をつけても防ぎきれません。 >声を出す勇気を持つ 実際、とっさに声が出ないことはありますから…。勇気だけの問題ではないのですよ。最初に勢いで声が出なければ、その後、パニックに陥ってますます声が出なくなることもあります。あるいは、状況がのみこめない、受け入れられないなどの理由で声が出ない時もあります。人によっては難しいのではないかと。 >痴漢するほうがもちろん悪いですが女性も何もしないのに専用車両設けろなんて横暴だと思いませんか。 何も努力をしていないかというと、それなりに対策はしている人もいます。対策をいくらしても、痴漢に合う人はいます。もちろん、何もせず、恩恵だけ受けている人もいます。 ただ、女性側から出来る対策なんてたかがしれているのではないでしょうか。服装、立つ位置など工夫しても被害にあうことはある。声をあげても助けてくれるかわからないでしょう。(もちろん、助けてくださる人もいますが。) 過去に特急で女性がトイレに連れて行かれて乱暴された事件がありました。隣に座った男性が嫌がる女性をトイレまで連れていき乱暴したそうです。もちろん、女性が連れて行かれるのを目撃して不審に思った乗客は何人もいましたが、誰も声をかけたり通報したりしなかったそうです。結果、女性は乱暴をされたわけです。 確かに女性専用車両は応急処置的で抜本的な解決策ではありませんが、女性からすればこうした事例をも防ぎうる最良の痴漢防止策でもあるのでは事実でしょう。 >けれど自分たちが優遇されていると勘違いする女性がいることもまた事実ではないかと。 そこなのですよね。 どちらかというと、問題なのは「優遇」というより「権利」であるかのごとく扱う女性かと思いますが。声高に、まるで権利を主張するかのごとく男性を追いだそうとしますし。 私の見た例だと、二人掛けシートの車両にご夫婦で乗ってこられて追い出されていましたから…。ご夫婦であれば、お二人で隣同士で座れば痴漢をしようがないわけで、追い出す必要性を感じないのですけれど。 「専用」というネーミングが悪いのでしょうか。 でも「優先」にするとあえて積極的に乗ってくる男性もいそうですし… どうすれば解決するのでしょうね。

noname#130564
質問者

お礼

もしかすると痴漢をされている女性がいても周りが見て見ぬふりをしていることが問題なのかもしれませんね。 あらためて問題点を再確認することができました。 ありがとうございます。

回答No.11

>全ての座席を優先にすればいいと思う。 横浜市営地下鉄など「全席優先席」にしてるところはすでにある。 しかしだからといって何も変わらない。 むしろ優先席という自覚が無くなり譲らない人が多いのが現実。 >またそのようなことをしないでも女性も気をつけることも可能ではある。 具体的には? ラッシュ通勤したこともない奴が言う言葉じゃあないよ。 乗車率200%の車内でどうやって気をつけろと? >そんなことするよりももっと根本的な解決を図るべきである。 その根本的解決案を提示しなさい。 「きっと出来るはず」なんて幼稚園児でも出来る批判だぞ。

noname#130564
質問者

お礼

たしかに譲る譲らないの問題ではないですね。 人としてあまりにも当然の行為なのですから。 ラッシュの電車に乗ったこともあります。 痴漢する余裕なんてないなと感じましたが。 具体的にですか。声出すとかはできると思います。 根本的解決案は今の段階で持ち合わせていません。 ただ女性専用車両は応急処置にすぎないとおもいます。 回答ありがとうございます。 あくまで意見であって批判ではないのですが、そう受け取られたのなら至らない文章でした。

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.10

当然の事です。先進国では日本だけでしょう。 話はズレますが産業界は各種規制の為多くの 経費、時間を削がれ発展の妨げになってます。 人々に対してもやたらとお節介的な条例、規制が あります。一方権力、金力、暴力のある人には 全く為すすべもない行政です。

noname#130564
質問者

お礼

ありがとうございます。 行政は力に味方しているということでしょうか?

noname#155097
noname#155097
回答No.9

>どう思いますか? なんにでも落とし所というのはあるから、 それはそれでいいと思う。 席を譲るのが当然と言っても、 そんなことをしない人がほとんどいないんだから しかたないじゃない。 痴漢に悩む女性がいるのだから、 多少の不便はしかたないじゃない。 根本的な解決といっても、現実問題としては 難しいから今の姿に落ち着いているわけだから、 「まずできるところからする」 という意味では現状を評価します。 (もちろん、このままでいいという意味ではない。) 少なくとも女性専用車両内では痴漢行為はほぼないでしょう? それはそれでいいんじゃないの? お題目や理想論をかかげるのはかまわないけど、 現実にどう実現に結びつけるか。必要なのは実行力なのです。

noname#130564
質問者

お礼

現在できるところまではしきっているとおもいます。 でもこのままで腰を落ち着けてはいけませんよね。 ありがとうございます。

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.8

> 優先座席 > そもそも身体の不自由な者に席を譲るのは当然であり人に決められるべきではない。 > 全ての座席を優先にすればいい どこに住んでいるかは知りませんが、例えば阪急電鉄がそうです。その他、少数ですがそのような路線があります。 当方関西在住なのでよく乗るのですが、そういった「当然のこと」をする人はかなり少数派です。質問者氏は自分では譲る方なのでしょうか? > 女性専用車両 鉄道会社と女性人権擁護団体(この言葉自体が既に矛盾しているが)の間の軋轢から生まれたものでしかありません。 痴漢の防止になっているかどうかは不明です。一応、統計上の数字としては現在減少傾向にある、ということは指摘しておきたいと思います。 しかし、痴漢というものは「取り締まりを強化すれば検挙件数を増やすことが容易」という性格をもっています。数字を増やそうと思えば警察にはたやすく増やすことができます(迷惑防止条例改正前夜の平成8年から12年ころにかけてはまさにこの状況でした)。 もっとも、男性専用車両ができたら乗りたいと思います。痴漢冤罪事件もかなりありますが、その被害者になりたくはありませんからね。

noname#130564
質問者

お礼

そのような路線もあるのですね。 それは知りませんでした。 ありがとうございます。 このような質問をしているのですからもちろんなるべく席は譲るようにしています。

回答No.7

女性専用車両なんて廃止して、痴漢専用車両をつくったらどうだろう? そうすると、捜査当局も手間が省けて、公務員人件費の二割削減という国家目標の実現に一歩近づくかもね。 全ての座席を優先車両にするのは反対です。 だって、窓に張るシールがたくさん必要になって、コスト増加から電車賃が値上げになるかもしれないじゃない?

noname#130564
質問者

お礼

ありがとうございます。

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