• 締切済み

電車の専用車両について

電車の専用車両について 先程何某のTV番組をたまたま見てて思ったのですが、男性専用車両って案外必要ではありませんか? 痴漢の罪を重くすればいいとかそういう問題ではなくて、それ以前にむしろ男性専用車両によって痴漢そのものを”防止”できる可能性もあり、特に最近問題の”冤罪”を強力に抑止できるような気がします。 ですが、世の中に「男性専用車両」というものは存在してませんよね。なぜでしょうか?女性専用車両をつくるなら男性ヴァージョンがあってもおかしくない気がしますが。今や優先される性が女性に傾き過ぎている傾向にある気がしてなりません。

みんなの回答

noname#157574
noname#157574
回答No.9

 私は29歳の男だが、男性専用車両は不要だと考える。そもそも女性専用車両は女性や子供といった弱い者を悪い男どもから守るために考え出された車両だからだ。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.8

#6で回答した者ですが、#7さんのご回答を見て、私が問い合わせた鉄道会社でもきっと、その「理不尽」な回答を言うわけにいかなかったので「意味不明」な回答しかくれなかったのだろうと、合点が行きましたので補足します。ただ、この場合「自己中」なのは、女性用車両を渋々設け、男性車両を設けようとしない男性職員なのではないかと思いましたが(笑)。女性はたいてい、男性専用車両設置に賛成なわけですからね。

回答No.7

もう質問してからだいぶ日数が経っていますが、まっ、いいか・・・。 なぜ男性専用車両がないのか前にいくつかの鉄道会社に問い合わせしたことがあります。すると下記のような 理不尽な回答が返って来ました。 回答 「男性専用車両を設置してしまうと男性専用車両、女性専用車両、誰でもご利用になれる車両の3つが出来てしまい 利用者が混乱をきたす懸念がある」 「専用車を設置してしまうとご利用出来ないお客様に一方的な制約がかかってしまう」 とのことでした。 なんだよ。「ご利用出来ないお客様に一方的な制約がかかってしまう」って現に男性はおもいっきり制約されているん ですけど。 女性専用車両の隣は男性専用車両にすればいいと思うんだけどね。 女なんて自己中の塊だよ。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.6

回答ではないのですが、男性専用車両が存在しない「理由」をお尋ねなのですよね。私もこれは常々不思議に思っていたので、これを機に、鉄道会社にメールで問い合わせてみました。で、結論を言うと、2度やりとりしたのですが、まったくかみ合わなかったのです。しまいには「意見を再度、担当部署に送る」と書かれ、意見なんて書いてないのになあと思った始末。改めて電話で確認しようとも思ったのですが、電話代がばからしいのでやめました。 ただ、ひとつわかったのは、その鉄道会社は、女性専用車両を設けたのも、要望に応えて渋々だったようです。なぜ設けるのを渋ったのかは、再三問い合わせてもわかりませんでした。でも、実際、女性専用車両は他の車両よりもすいていますし、通勤通学ラッシュ時にも、中学生以上の男性は、その車両を通り抜けすらできないわけなので、確かに、不便が生じるというのは、あるのでしょう。 とはいえ、女性専用車両の利用を積極的に促している様子もないので、すいてしまうのは当然。私に言わせれば、男女両方の専用車両を、電車の両端に設け、併せて、できるだけ利用を促せば、効率よく乗客を運搬できるとは思うのですけどね。冤罪がねつ造だとしても、そのねつ造自体がしにくくなるとも思います。 ちなみに「そうならない捜査を警察にお願いするべき」という一見ごもっともなご意見も出ていますが、それは既にさまざまな方法でやっているわけで、それでも痴漢問題がなぜ深刻かというと、被害に遭ったり目撃したりしても言いだせない人が多いからなのですよね。これは実際に体験した人でないと、おそらくわからないのだと思います。単純に、動けなくなり、声が出なくなるのです。

noname#126729
noname#126729
回答No.5

私は女性ですが、男性専用車両は作ってほしいですね。 第一に、女性だけ「専用をつくってあげました~、(かわいそうだから)」なんていうのは、差別です。 第二に、現実では女性専用車両の両サイドが男性専用車両化しています。 その中に女性がたまたまいると暴力の対象になり、危険です。女性専用車両に男性が乗っていても、透明人間のようにスルーされるだけです。(そのような男性は危ないかもしれないので、ほとんどの女性は触らぬ神にたたりなしの姿勢を貫きます。「冷たい目で見られた」というのは男性自身の期待の投影された、自意識過剰です。) 女一両に対して男ニ両なので、実際のところ男性優遇になっています。 ただし、「痴漢冤罪」は女性の地位を貶めるためにマスコミが捏造したニュースにほかなりません。 これまでに、毎年何万件の痴漢事件がおきているか、あなたは推測がつきますか。 それにくらべて「捏造」だったとわかったのは1件のみで、しかも主犯は男性です。 共犯の女性が良心の呵責に耐えかねて自白して、事件が露見したのです。 また「自分は痴漢冤罪の被害者だ」と言っていた男が、盗撮で逮捕される事件もありました。 男は、捕まった際に自分の携帯電話を壊しました。 「冤罪」には「捏造」と「別の真犯人がいた」のの2種類があり、前者は1件(しかも男の犯罪)だったのに、それだけが拡大してマスメディアによって再生産され、意図的に「女は悪い」というイメージが流布されたのです。 多くの女性は、痴漢にあっても泣き寝入りするばかりです。 最近は、「集団痴漢」といって、掲示板で仲間を募って痴漢する男すらいる程、男性の極悪さは増しています。 >今や優先される性 女性の方が早く出世しますか? 女性の方が生涯賃金が大きいですか? 実力が同じ二人がいたら、女性の方が採用されますか? 嫁入りより婿入りの方が多いですか? 妻の親の介護と、夫の親の介護はどちらが優先されますか? 男性の方が「若くないとゴミ」と言われますか? 「美しいことしか気にしていちゃいけない、レベルの低い生き物」であることの強要をマスコミが流しますか? 男性の方が「従順なのが美しい」と押し付けられますか? 「しょせん女」という言葉と「しょせん男」という言葉、どちらが口頭に登りますか。 「女は浮気してもいい。自分で生むのだから遺伝子を多様にする権利がある」と一度でも聞いたことがありますか。 酒の席で触られても、「黙ってお酌してりゃいいんだよw」「触られて拒否するなんて空気読めてない、悪い人間だw」と二重に傷つけられるのは、男性ですか。 「スイーツ(笑)」と照応するような、男性を馬鹿にする呼び方を思いつけますか。 (「スイーツ」なんてリアルで言ってる奴いないのに。かつ男の中にもおかしなものへの欲望が過剰になってるばかな人々はいるのに、名前をつけてバカにはされない。なぜなら、女性には男性を一くくりの名前でくくって馬鹿にしたいという、下らない欲求が少ないからです)

  • spica09
  • ベストアンサー率32% (112/343)
回答No.4

なんか本末転倒のような気がするのは私だけでしょうか。 男性専用車両の設置理由が痴漢えん罪防止であるならば、そうならない捜査を警察にお願いするべきではなかと思うんです。 ほかに理由があるならば別ですが。 ちなみに私は男ですが、男性専用車両には乗りたくありません。 昨日も目の前にいるおっさんの吐く息がくさくて………。 気持ち悪くなり、途中で降りてしまいました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

その車両、男色専用車両になりませんかね・笑。 私はそんなこれから仕事に行くときとか仕事に疲れて帰るときにおっさんでみちみちてる車両に乗りたくないです・笑。特に週末はかなりの確率で誰かがゲロ吐いてそうな気がするし。 つうか痴漢冤罪って本当にあるのかなと思いますよ。実際の痴漢事件の100件に1件もあるのかね。1%以下なら発生確率としては無視していいような気がしますけどね。

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.2

私は女性ですが、痴漢冤罪はもっともあってはならない犯罪のひとつだと思っています。 男性専用車、いいじゃないですか。 男性ももっともっと要望を出すべきだと思います。 昔、女性の地位がとても低かった時代、今の平等の世の始まりは、女性の声と行動でした。 今の女は…を愚痴り、昔の世をあるべきものと逆行するのではなく、昔女性が主張したように、存在の平等としての主張は、女性の中にも賛同者は多数いると思います。 無いのはおかしい、女性が優遇されすぎと嘆くだけで満足しないで、質問者さんがまず行動しましょう! 変わってくると思います。

  • akagi3939
  • ベストアンサー率22% (63/285)
回答No.1

僕も男性専用車両あるべきだと思います。 それか女性専用車両をもっと増やして十分にし、一般車両に女性が乗る場合は自己防衛で 刑罰は無しにすればいいと思います。

関連するQ&A

  • 電車の専用車両について

    先日、映画『それでもボクはやってない』をDVDで見ました。 ふと思ったのですが、 痴漢行為・痴漢冤罪がここまで社会的に問題となっているのに、 何故、鉄道会社は、男性専用車両・女性専用車両を確実に分けないのかが 分かりません。 ただ、分ければ良いだけでコストもさほどかからないと思うのですが・・ 時間帯によって女性専用車両を分けている鉄道会社もありますが、 男性専用車両はありません。 混雑する時間帯だけでも完全に分ける事をしないのは何故なのでしょうか? ちなみに私は、混雑する時間帯だではなく終日完全に分けても良いと思います。 男性も女性もその方が絶対良いのに・・ まぁ、異性の知人と一緒に乗ることは出来なくなりますが、 それはトイレも一緒です。 ここまで問題になっているのであれば、それも仕方ないと思います。 どなたかお分かりになる方いらっしゃいますか? 出来れば、鉄道会社の方のご意見も聞きたいです。

  • 最初の段階で男性専用車両が作られなかったのは何故?

    今更?の話題なのですが、女性専用車両についてです。 男性側から女性側の性犯罪が多く、そのために女性専用車両が作られたわけですが、 (1) 何故、最初の段階で、女性専用車両ではなく男性専用車両の方が作られなかったのでしょうか? (途中から男性専用車両も導入するという話ではなく、最初の段階で、の話です。) 男性専用車両の方が最初から作られていたら、 ・女性は痴漢にあわずにすむ ・男性は痴漢冤罪にあわないですむ ・「女性専用車両は男性差別だ」と訴える一部の男性から批判を浴びずにすむ (といってもこういう男性達は、痴漢をする男性達や、女性専用車両を作った人達ではなく、何故か一般の女性全体に怒りの矛先を向ける傾向がありますが) で、一石三鳥だったと思うのですが…。 つまり女性専用車両を作った人達は、 『男性側が女性側に性犯罪⇒加害者側の男性に、専用の車両を作って入ってもらおう!』 ではなく、 『男性側が女性側に性犯罪⇒被害者側の女性に、専用の車両を作って入ってもらおう!』 という発想に至ったという事だと思うのですが、何故逆の発想(前者の発想)が出来なかったのでしょうか? 何でもかんでも女性専用を作ればいいや、という発想しかできなかったのでしょうか? (2) 少し主旨?が(1)とは変わるかもしれませんが、 「女性専用車両は男性差別だ」と訴える一部の男性は、最初の段階で(途中ではなく最初です)男性専用車両が作られていたら、「男性専用車両は女性差別だ」ときちんと訴えていたのでしょうか? 自分の予想では、訴えるというかむしろ逆に、「なんで男が専用車両に入らないといけないんだ!」「女が痴漢被害にあうんだから、女の専用車両を作って女がそこに入れよ!」「痴漢される女が悪い!」 と、それはそれで文句を言っていたと思うのですが…。 ((1)と矛盾していますが。) (3) 「男性専用車両も作れ!」と訴える一部の男性がいますが、男性の皆さんに質問なのですが、男性専用車両って必要だと思いますか? 自分は、別にあってもいいけど、あったらあったで面倒くさいなあ、と思います。 女性が男性に、「女は専用車両に入ってろよ」「痴漢冤罪にあいたくないから一般車両に入るな」という目で見られるように、 男性車両が実際にあったら、逆に男性が女性に、「男は専用車両に入ってなさいよ」「痴漢被害にあいたくないから一般車両に入るんじゃないわよ」 という目で見られる事になるので、色々とやりづらいと思います。 周りの男性達も、「なんで男の車両作るの?(性被害にあってるのは主に女でしょ?)」「要らないでしょ(笑)」「別にいいけど、乗らないと思う」「別にどっちでも」「あったらあったで面倒そう」みたいな、微妙な反応です。 痴漢する男性がいなくならない限り、被害にあう女性も、冤罪にあう男性も、こういう表面的に男女差別に見える待遇も、なかなかなくならないとは思いますが、 (そもそも男女には性差があって、性被害にあうのは女性が多いから男女平等なんて無理だし、男女で優遇されている場面がそれぞれ違うわけですが) (1)~(3)についてなんとなく疑問でしたので、よろしくお願いします。

  • 女性専用車両の矛盾点

    通勤通学時間帯はよく女性専用車両を見かけます。聞いた話、女性専用車両は国交省の見解でも男性が乗っても問題無いらしくて、一部では逆差別ということから女性専用車両撤廃を求めて活動している団体もあるとか。始めに断っておきますが、私はそのような団体とは無関係です。さてさてこの女性専用車両を導入した理由は痴漢の防止らしいですね、冤罪含めて。ですが現状では、一般車両は男女ともに利用出来、女性専用車両は女性のみ(と一般的には認識されています)利用出来ます。たしかに痴漢被害にあわれたことある女性は女性専用車両に乗るかもしれません。しかしながら冤罪については絶対に予防出来ないと思うのですが。何故ならそういう悪意のある男女グループ(金銭目的で男女がグルになっていると聞きます)は間違いなく一般車両に乗り込むでしょう、何故なら一般車両には女性も堂々と乗れてしまうからです。もし冤罪についても防止しようと思えば、完全に男女で乗れる車両を分けるべきかと。女性専用車両の存在意義や名称云々は別にして、今の運用ではかなり中途半端な気がしてなりません。皆様、いかがでしょうか。また痴漢と一言で言っても男性から女性とは限りません。同性からの痴漢もあります(現に私は被害にあったことがあります)また女性専用車両は何故かターミナル駅での乗り換えで階段の位置の関係から便利なことが多いですね。まぁ、それらは置いておいても痴漢の防止に本当に女性専用車両が貢献しているのか、単に飲食店やスパなどでよく見掛ける女性優遇のサービスみたくなっていないか疑問です。是非皆様のご意見をお聞かせ下さい。個人的には車内への防犯カメラ設置や制服警察官乗車などの方が余程痴漢防止に役立つと思うのですが。

  • 男性専用車両と痴漢冤罪

    よく女性専用車両が存在するのは 男性を痴漢冤罪から守るためだと言われていますが、 本当に痴漢冤罪をなくしたいのなら 男性専用車両を作ったほうが良いのではないのでしょうか? 通常車両にしか乗ることの出来ない男性は否が応でも 女性と乗らなければならない。 これではいつまでも冤罪はなくならないでしょう。 平等、不平等関係なく不思議に思います。

  • 女性専用車両について

    よくある「女性専用車両は男性も守る」との意見についてですが 普通車両にさえ女性は乗っています。守れる気がしませんな。 痴漢する気がなかったとしても少し「あたってしまった」という事例があるのも当然と思います。(冤罪 したがって 「女性専用車両に乗っている女性に痴漢と間違われる可能性」からしか守らないと思います。 普通車両は「無法地帯にする」というなら話は別ですが。そういうわけにはいかないでしょう。 完全に性別で分けてはいかがなのでしょうか? これは差別にならないとおもうので法的整備も出来ると思いますが。 現行では、法的根拠がないので女性専用車両に男性が乗っても強制したり処罰できないわけで。 ((連れがいるときは別途。) それでこそ、男性の「痴漢冤罪の危険性」を完全に排除し 女性の「痴漢被害」を防ぐ完全な方法と思います。 現行では、中途半端で「守れる範囲」が狭いように思います。 さらに、完全に男女に分けてしまう上で「改札口」やらの反論があります。男女で交互にしたらどうです? というかそもそも「改札口の便利さ」と「痴漢冤罪・被害のリスク」どちらをとるのでしょうか? 私は便利さを捨てます。歩けばいいだけなわけで。それによってリスク0にできるなら安いと思いますが。 「近い女性専用車両が埋まったら1車両越えなきゃいけない」と反論もあります。 しかしながらそれは普段と同じなのではないでしょうか。 混んでるならば車両をかえなければならないのは事実でありますし。 当たり前ですが「男女分け」は恒久的ではなく、「混雑が予想される時間帯」のみ適応するべきです。 混雑が予想される時間帯に関しては電車によって異なると思うのでこのような表現にしておきます。

  • 男性専用車両を作るべきだ!!!!!

    このごろ、痴漢冤罪が後を絶ちません。 犯人を直接見ていないのに、近くにいたという理由だけで人を 犯人扱いする注意散漫な女。 酷い時は携帯の使用を注意されたってだけで 報復のために善良な男性を痴漢扱いする女。 そういう女のせいで痴漢冤罪に巻き込まれると、 人生が狂ってしまう恐れがあります。 そうならないためにも、もう男性専用車両を作るしか ないと思います。冤罪事件は撲滅すべきだ!!!! そもそも女性専用車両があるのに男性専用車両がないのは、 男女差別に他ならない!!!!! というわけで、男性専用車両を作るべきだと思いますか? いらないという人は、理由も書いてください。

  • なんで女性専用車両に乗らない人がいるの?(ラッシュ時)

    空いている時間帯ならともかく、ラッシュ時に女性専用車両に乗らない人がいます。なぜですか? 痴漢と痴漢冤罪防止のために設けられた車両なのに・・・・

  • 女性専用車両について

    先日、テレビ朝日「モーニングショー」で取り上げた問題で、女性 専用車両に男三人が乗り込んでトラブルになった。ということを 報じていました。 女性専用車両は規定時間外で乗ったことがありますが、男性にとって 居心地のいいものではありません。 ピンクや赤で塗られた車両で花の絵やガーデニングの写真まで飾って いるものまであります。 ここは、女性のいる場所です。というあからさまな主張が感じられる ものになっていますが、果たしてこの車両に乗り込んだ男どもは平気 だったのでしょうか。そこが心配にもなりました。 しかし、男たちは「男性差別だ」とか言っていたようですが、通勤電車 を我が物顔で男専用にしていたのも事実。これはどこまでいっても 平行線です。 痴漢や痴漢冤罪を防ぐ目的もあっての女性専用車両だとモーニングショー に出ておられた出演者や女子アナさんも言っていましたが、本来の目的 もそうであった筈です。となれば、もう一度声を大にして「痴漢撲滅」を 訴えなくてはいけません。 また、痴漢冤罪も無くしていかなくてはいけないと思いますが、どう 思いますか。

  • 女性専用車両について。

    どこの路線かは忘れましたが、痴漢防止の為に女性専用車両が1両だけ付いている電車がありますよね。 そこで疑問なのですが、世の中には男性と女性しか性別はありません。 なのに、あの長い電車8両から12両程度でしょうか? に、一車両ってどう思いますか? ボクは痴漢などそういう性的行為(愛のない)が大っ嫌いで、考えるだけで吐き気がしてたまりませんが皆様はどう思われるでしょうか? 男女問わず意見を聞き、参考にしたいです。

  • 女性側の女性専用車両に対する認識

    私男性からの投稿です。 女性専用車両が「痴漢等迷惑行為防止」という目的で設定されてから久しいくなり、今では普通になったような感じがします。 そこで女性の方へ、女性専用車両に対する認識を聞きたく、下記に示すアンケートを取ることにしました。回答頂けたらと思いますので、よろしくお願いします。 1.女性専用車両は、任意協力で一般男性(健常者)も乗れることを知っていますか? →憲法14条では性差別を禁止しています。 2.男性が間違えて乗って来た時に「出て行け」といわんばかりに女性から冷たい視線で睨まれた。また「女性専用ですよ」と強い口調で女性から追い出された(障害者の男性に対してもそれが行われたようです)。そして駅員からも追い出さんとばかりに執拗に協力を求められた。これらのことについて、どう感じますか? →憲法14条では性差別を禁止しているので、強制的に追い出すことは刑法223条に抵触する可能があると思われます。 3.女性専用車両に乗る女性から、「男性の体臭がなくて良い」・「男が居なくて安心」・「空いていて快適」という意見が多く聞かれますが、どうなのでしょうか? →電車などの公共機関の乗り物は、女性だけが安心で快適であれば良いはずがありません。よく女性で「女性だって安心して乗りたいじゃないですか」という意見がありますが。男性だって乗りたいです。 4.女性専用車両で痴漢冤罪の防止になると、思いますか? →いくら一般車の女性の数が減ったとは言え、もう既に男女が乗り合わせいる時点で、防止にならないでしょう。今の犯罪のシステムの大改善や痴漢冤罪の認識(特に女性側)を変えないと無理でしょう。 今の女性専用車両は本来の「「痴漢等迷惑行為防止」ではなく、女性向けサービスの色が強い感じがします。女性にイメージが良いと思わせることで、自分達の株を上げようといった感じでしょうか?(日本の市場は女性が主導でお得意様ですから) 女性側(女性全てではありませんが)は特権意識が強くなっていった。そして優遇されることに胡坐をかいて、男性への立場や気づかいを忘れている感じがします。 これを見て気分を害された方がいましたら、お許しください。 私自身は女性敵視をしているのではなく、どうお考えなのかを聞きたいだけす。 また「女性に何か恨みでもあるの?」・「公共機関や鉄道会社に意見を言うべき」と言った回答はしないでください(そのような回答は求めていないので)。