• 締切済み

電車の専用車両について

電車の専用車両について 先程何某のTV番組をたまたま見てて思ったのですが、男性専用車両って案外必要ではありませんか? 痴漢の罪を重くすればいいとかそういう問題ではなくて、それ以前にむしろ男性専用車両によって痴漢そのものを”防止”できる可能性もあり、特に最近問題の”冤罪”を強力に抑止できるような気がします。 ですが、世の中に「男性専用車両」というものは存在してませんよね。なぜでしょうか?女性専用車両をつくるなら男性ヴァージョンがあってもおかしくない気がしますが。今や優先される性が女性に傾き過ぎている傾向にある気がしてなりません。

みんなの回答

noname#157574
noname#157574
回答No.9

私は29歳の男だが、男性専用車両は不要だと考える。そもそも女性専用車両は女性や子供といった弱い者を悪い男どもから守るために考え出された車両だからだ。

• ucok
回答No.8

#6で回答した者ですが、#7さんのご回答を見て、私が問い合わせた鉄道会社でもきっと、その「理不尽」な回答を言うわけにいかなかったので「意味不明」な回答しかくれなかったのだろうと、合点が行きましたので補足します。ただ、この場合「自己中」なのは、女性用車両を渋々設け、男性車両を設けようとしない男性職員なのではないかと思いましたが(笑)。女性はたいてい、男性専用車両設置に賛成なわけですからね。

回答No.7

もう質問してからだいぶ日数が経っていますが、まっ、いいか・・・。 なぜ男性専用車両がないのか前にいくつかの鉄道会社に問い合わせしたことがあります。すると下記のような 理不尽な回答が返って来ました。 回答 「男性専用車両を設置してしまうと男性専用車両、女性専用車両、誰でもご利用になれる車両の3つが出来てしまい 利用者が混乱をきたす懸念がある」 「専用車を設置してしまうとご利用出来ないお客様に一方的な制約がかかってしまう」 とのことでした。 なんだよ。「ご利用出来ないお客様に一方的な制約がかかってしまう」って現に男性はおもいっきり制約されているん ですけど。 女性専用車両の隣は男性専用車両にすればいいと思うんだけどね。 女なんて自己中の塊だよ。

• ucok
回答No.6

回答ではないのですが、男性専用車両が存在しない「理由」をお尋ねなのですよね。私もこれは常々不思議に思っていたので、これを機に、鉄道会社にメールで問い合わせてみました。で、結論を言うと、2度やりとりしたのですが、まったくかみ合わなかったのです。しまいには「意見を再度、担当部署に送る」と書かれ、意見なんて書いてないのになあと思った始末。改めて電話で確認しようとも思ったのですが、電話代がばからしいのでやめました。 ただ、ひとつわかったのは、その鉄道会社は、女性専用車両を設けたのも、要望に応えて渋々だったようです。なぜ設けるのを渋ったのかは、再三問い合わせてもわかりませんでした。でも、実際、女性専用車両は他の車両よりもすいていますし、通勤通学ラッシュ時にも、中学生以上の男性は、その車両を通り抜けすらできないわけなので、確かに、不便が生じるというのは、あるのでしょう。 とはいえ、女性専用車両の利用を積極的に促している様子もないので、すいてしまうのは当然。私に言わせれば、男女両方の専用車両を、電車の両端に設け、併せて、できるだけ利用を促せば、効率よく乗客を運搬できるとは思うのですけどね。冤罪がねつ造だとしても、そのねつ造自体がしにくくなるとも思います。 ちなみに「そうならない捜査を警察にお願いするべき」という一見ごもっともなご意見も出ていますが、それは既にさまざまな方法でやっているわけで、それでも痴漢問題がなぜ深刻かというと、被害に遭ったり目撃したりしても言いだせない人が多いからなのですよね。これは実際に体験した人でないと、おそらくわからないのだと思います。単純に、動けなくなり、声が出なくなるのです。

noname#126729
noname#126729
回答No.5

私は女性ですが、男性専用車両は作ってほしいですね。 第一に、女性だけ「専用をつくってあげました~、(かわいそうだから)」なんていうのは、差別です。 第二に、現実では女性専用車両の両サイドが男性専用車両化しています。 その中に女性がたまたまいると暴力の対象になり、危険です。女性専用車両に男性が乗っていても、透明人間のようにスルーされるだけです。(そのような男性は危ないかもしれないので、ほとんどの女性は触らぬ神にたたりなしの姿勢を貫きます。「冷たい目で見られた」というのは男性自身の期待の投影された、自意識過剰です。) 女一両に対して男ニ両なので、実際のところ男性優遇になっています。 ただし、「痴漢冤罪」は女性の地位を貶めるためにマスコミが捏造したニュースにほかなりません。 これまでに、毎年何万件の痴漢事件がおきているか、あなたは推測がつきますか。 それにくらべて「捏造」だったとわかったのは1件のみで、しかも主犯は男性です。 共犯の女性が良心の呵責に耐えかねて自白して、事件が露見したのです。 また「自分は痴漢冤罪の被害者だ」と言っていた男が、盗撮で逮捕される事件もありました。 男は、捕まった際に自分の携帯電話を壊しました。 「冤罪」には「捏造」と「別の真犯人がいた」のの2種類があり、前者は1件(しかも男の犯罪)だったのに、それだけが拡大してマスメディアによって再生産され、意図的に「女は悪い」というイメージが流布されたのです。 多くの女性は、痴漢にあっても泣き寝入りするばかりです。 最近は、「集団痴漢」といって、掲示板で仲間を募って痴漢する男すらいる程、男性の極悪さは増しています。 >今や優先される性 女性の方が早く出世しますか? 女性の方が生涯賃金が大きいですか? 実力が同じ二人がいたら、女性の方が採用されますか? 嫁入りより婿入りの方が多いですか? 妻の親の介護と、夫の親の介護はどちらが優先されますか? 男性の方が「若くないとゴミ」と言われますか? 「美しいことしか気にしていちゃいけない、レベルの低い生き物」であることの強要をマスコミが流しますか? 男性の方が「従順なのが美しい」と押し付けられますか? 「しょせん女」という言葉と「しょせん男」という言葉、どちらが口頭に登りますか。 「女は浮気してもいい。自分で生むのだから遺伝子を多様にする権利がある」と一度でも聞いたことがありますか。 酒の席で触られても、「黙ってお酌してりゃいいんだよw」「触られて拒否するなんて空気読めてない、悪い人間だw」と二重に傷つけられるのは、男性ですか。 「スイーツ(笑)」と照応するような、男性を馬鹿にする呼び方を思いつけますか。 (「スイーツ」なんてリアルで言ってる奴いないのに。かつ男の中にもおかしなものへの欲望が過剰になってるばかな人々はいるのに、名前をつけてバカにはされない。なぜなら、女性には男性を一くくりの名前でくくって馬鹿にしたいという、下らない欲求が少ないからです)

• spica09
回答No.4

なんか本末転倒のような気がするのは私だけでしょうか。 男性専用車両の設置理由が痴漢えん罪防止であるならば、そうならない捜査を警察にお願いするべきではなかと思うんです。 ほかに理由があるならば別ですが。 ちなみに私は男ですが、男性専用車両には乗りたくありません。 昨日も目の前にいるおっさんの吐く息がくさくて………。 気持ち悪くなり、途中で降りてしまいました。

• eroero1919
回答No.3

その車両、男色専用車両になりませんかね・笑。 私はそんなこれから仕事に行くときとか仕事に疲れて帰るときにおっさんでみちみちてる車両に乗りたくないです・笑。特に週末はかなりの確率で誰かがゲロ吐いてそうな気がするし。 つうか痴漢冤罪って本当にあるのかなと思いますよ。実際の痴漢事件の100件に1件もあるのかね。1%以下なら発生確率としては無視していいような気がしますけどね。

• zumichann
回答No.2

私は女性ですが、痴漢冤罪はもっともあってはならない犯罪のひとつだと思っています。 男性専用車、いいじゃないですか。 男性ももっともっと要望を出すべきだと思います。 昔、女性の地位がとても低かった時代、今の平等の世の始まりは、女性の声と行動でした。 今の女は…を愚痴り、昔の世をあるべきものと逆行するのではなく、昔女性が主張したように、存在の平等としての主張は、女性の中にも賛同者は多数いると思います。 無いのはおかしい、女性が優遇されすぎと嘆くだけで満足しないで、質問者さんがまず行動しましょう! 変わってくると思います。

• akagi3939
回答No.1

僕も男性専用車両あるべきだと思います。 それか女性専用車両をもっと増やして十分にし、一般車両に女性が乗る場合は自己防衛で 刑罰は無しにすればいいと思います。