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男性専用車両導入って本気で言ってるんですか?

「痴漢から女性を守るために女性専用車両を作る」というのはわかります。けど「痴漢冤罪から男性を守るために男性専用車両を作る」っておかしくないですか?(「考え方」ではなくその「手法」の話です) 女は嘘をつかないことを前提に物事を考える一部の馬鹿な警察のせいで、痴漢冤罪は男性なら誰でも起こりうるものとなっています。加えて朝の通勤ラッシュに乗る人間の大半は学生を除けばほとんどがおっさんじゃないですか。保護すべき対象が多すぎると思います。一部の男性はシェルターに逃げ込めるけど、他の男性にとっては意味がない、最悪「共用車両の乗る男性=痴漢」というミスリードが生まれかねないと思います。 周りがフェミニストばかりの環境で育った私は「男性を守るための働き」という活動を今回初めてみました。けど、世間(女性はもちろん、男性も含めて)はあまり乗り気でないような気がします。やはり「男性がより良い待遇or環境を求める」というのは格好悪いと考えているのでしょうか? と、話が逸れましたが…。仮に「結婚してるしてないに関わらず定年まで男女共に働く義務がある」という法律が出来て男女比が1:1になれば男性専用車両、女性専用車両はいいかもしれません(子供は大迷惑でしょうが)。けど、男女比が大幅に偏っている今の状況で男性専用車両を導入しても意味がないと思います。 それでも男性専用車両を導入するメリットがあれば教えてください ……男女平等を目指した結果が男女分断ってのも情けない話ですね。

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回答No.8

 鉄道業といってもサービスなので、顧客の一定の支持があって倫理に反するものではなければそれでいいのでは、と思うのですが、どうなんでしょう?  「倫理」に微妙に関係するものであるから、賛成、反対をめぐって議論が起こることは理屈としては理解できるのですが、個人的には高尚なことをいっても仕方ないし、男女を分けて痴漢とか冤罪の問題がなくなるならいいんじゃないの、それ以上細かく分けろという意見も起こらなそうだし、と思ってしまいます。  我ながらあまり無関心なので、自分は現代社会のルールや規範に飼いならされている典型的な小市民なのかな、などと疑ってしまう事もありますが、それをいうなら、見ず知らずの男女が布越しとはいえ肌を触れあわせなくては通勤事情とか、さらに言えばそういったあり方を容認する日本社会をまず糾弾すべきで、女性専用車、男性専用車をめぐる議論こそ、なにか問題の本質を隠蔽する為に巧妙に作られた論争なのではという感じもします  ・・・と勝手な事を書きましたが参考までに。

dordotto
質問者

お礼

>女性専用車、男性専用車をめぐる議論こそ、なにか問題の本質を隠蔽する為に巧妙に作られた論争なのではという感じもします 一例として、警察の怠慢がありますね。 「痴漢の立証は難しい→いちいち付き合ってられん→フェミニスト社会→女性の意見を鵜呑みにする→もしかして痴漢冤罪で小遣いかせげね?」 痴漢の立証は難しいですが、だからといって女性の証言のみを鵜呑みにして男性を全部クロと決めるけることは国家権力をかさにきた暴挙以外の何者でもありません。痴漢冤罪ブームで少しでも変わってくれればいいんですけどね。

その他の回答 (10)

  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.11

多分あなたは物凄い思い違いをしているように感じます。 仮に通勤に電車を利用する人の男女比が7:3だったとしますね。 そして電車は全て10両編成だったとします。 1両、女性専用車両を作れば3割の女性は10両全てに乗れ、 7割の男性は9両しか乗れないんですよ? ○性専用車両以外は全て共用の車両という事をお忘れじゃないでしょうか? そうでなければ割合が少ないほうの性別の専用車両だけでいいという発言は出来ないと思うのですが。

dordotto
質問者

お礼

「女性専用車両以外の車両は共用→専用車両は男性も必要」 という理屈がわかりません。単純に男女平等の精神ということでしょうか? まず男女が7:3(実際はもっと男が多いと思いますが)って時点で平等ではないですし。痴漢に遭うのは若くてかわいい子だけだけど、痴漢冤罪に遭うのは全ての男性なんです。痴漢に遭ったから次から女性専用車両に行く、というのは簡単ですけど痴漢冤罪が怖いから男性専用車両に行く、とはいかないじゃないですか。数の問題で。 別の例を出しますと。 30人の女性に対して定員数30の国立女子大学を作れば女性は嬉しいでしょうが、 200人の男性に対して定員数30の国立男子大学を作っても大抵の男性にはありがたみないですよね、ってことです。 状況がまるで違うのだから同じ対策をしても意味がなくないですか?

  • Zirconia
  • ベストアンサー率35% (127/360)
回答No.10

そういうオールオアナッシングの考え方が駄目なんだと思います。 行き過ぎた平等主義に凝り固まると、何も行動を起こせなくなってしまいます。 危機が迫っている100人の中の10人でも救える手段があるのなら、それを行うべきではないですか。 それとも「残りの90人がかわいそうだからその10人も一緒に死ぬべきだ」というのですか?

dordotto
質問者

お礼

小遣い稼ぎや遅刻の言い訳、携帯電話を注意された腹いせにで痴漢冤罪を考える女の前で、果たして男性専用車両が役にたつのでしょうか?男性専用車両に乗りそびれた男性がターゲットになるだけですよね。 つまり男性専用車両は示談金目的で痴漢冤罪働く女に対して何の効果もないんですよ? トリアージュをこの状況に当てはめないで下さい。 100人中10人しか助けれないアイデアなんて完全に愚策じゃないですか。 回答ありがとうございました。

  • yosiigawa
  • ベストアンサー率9% (44/485)
回答No.9

男女平等を目指した結果が男女分断ってのも情けない話ですね> 情けないけど痴漢に遭う女性が居るのも事実 冤罪で泣かされる男性が居るのも事実 男性専用車と女性専用者と喫煙車は必要でしょう 特に喫煙車は広いサロン車にして欲しいな 個人的には男女混合車はお互いお触り自由と言うことで^@^

dordotto
質問者

お礼

回答者様はたばこお吸いになるんですね。 私は吸わないのでよくわかりませんが、例え吸われる方でも、朝っぱらから煙が充満してる狭く閉じた空間にいたら死にません? 新幹線の多数派(禁煙)と少数派(喫煙)。通勤列車の多数派(男性)と少数派(女性)。なんだか構図は似てますね。ちょっと面白いです。 回答ありがとうございました。

  • t7148
  • ベストアンサー率18% (138/751)
回答No.7

痴漢がおきるほど不特定多数の方が密室に(電車とかの)閉ざさて更に 性別もごちゃごちゃな訳ですよ。 だったら同じ他人同士が一緒に居ても混乱しない所を参考にしたらどうでしょうかね。 温泉にしろ、トイレにしろサウナにしろ男女別でしょ普通。例外的に温泉は一部混浴が有りますがそんなに密度が濃くないところが普通で、 大体は男女別ですよね。 そうして混乱を未然に防いでいますが電車にだって男女別にすりゃー 冤罪だのでっち上げだの余計な混乱しないでしょう。 おねえキャラはどうすんだと言われそうだが、その時の格好で自己判断すれば良いでしょう。 もう、こないだみたいなでっち上げ事件起きた以上は仕方ないですよ。 普通に会社行くだけである日突然痴漢にでっち上げられたらたまらないでしょう。 いいんですよ。トイレが逆に男女混合なら質問者さんは入れますか? それと同じですよ。

dordotto
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • _________
  • ベストアンサー率10% (14/129)
回答No.6

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3747841.html あなたの回答を見れば、あなたが女だったら冤罪作って外車を買うと書いているじゃないですか。 そういう人間から守るためにあっても良いと思いますが。 ちゃんと無罪の人が冤罪にならないような根本的な改革があれば別ですが、それの代用くらいにはなるのでは?

dordotto
質問者

お礼

どうでしょう? 小遣い稼ぎや遅刻の言い訳、携帯電話を注意された腹いせにで痴漢冤罪を考える女の前で、果たして男性専用車両が役にたつのでしょうか?男性専用車両に乗りそびれた男性がターゲットになるだけではないですか?根本的な対策が無いからと言って無駄な弾を撃っても仕方がないと思います。 ただ、これで痴漢冤罪に関する世間の意識が変わるならそれだけでも価値があることかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

  • suica547
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.5

本気で言ってるんでしょ。それくらい一度痴漢冤罪に合うと地獄を見るんでしょ。 痴漢冤罪は本当に気の毒ですよ。 で作ればいいと思いますよ。 ここ数年のこちらで回答してるようなネット上でのヒステリックで頭の悪い馬鹿男の女性叩きにはウンザリですし。 痴漢にあうのが嫌ならグリーン車やタクシーでも使えばいいわけですし。 そういうこと言うと、金がかかるから嫌とか言うんですよね?女性は。 とか言ってる馬鹿回答者いるけど、痴漢される為に電車に乗る女性はいませんからね。ただの効率の良い移動手段です。こういう馬鹿には街でオヤジ狩りに遭った。じゃあその地域には行かないで下さい。危険な地域に行く方が悪いです。火事にあった。じゃあ電気製品を使わないで下さい。交通事故にあった。じゃあ家から一歩も出ないで下さい。危ないですからと言ってやりましょう。

dordotto
質問者

お礼

こんな質問をしたせいでしょうか?まるで私が女であるかのように叩かれてますが…、まあいいです。それに私が疑問に感じたのは「男性を守るための活動をすること」ではなく「男性専用車両で本当に男性を守れるの?」ということなんですけどね。勘違いなされてる方が多くて少し驚きました。 けど、これで女叩きされる女性の気持ちがわかって勉強になりましたよ。現実世界ではフェミニストばっかりなのになんででしょうかね? とにかく回答ありがとうございました。

回答No.4

その理屈で行けば女性専用は不要ですね、女性も嫌だと思いますが男性も女性が近くにいると面倒だなと思いますよ? 痴漢冤罪が騒がれる昨今ですが、「正確な確認もせずに痴漢だと主張をする女性がいるかも知れない車両」に乗ると言うことは「痴漢男性のいるかもしれない車両」に乗るのと同じですよ? 恣意的に痴漢をする男性がいれば被害妄想、最悪は故意に痴漢扱いをして慰謝料をせしめようとするケースもあるわけで・・・ 少し平等な視野で見てみるといいと思います。 ○男女比1:1・・・ 実際に乗車している男女比の統計を取って男女比率を決めたうえで、例えば専用車両の男女比を5:3程度の設定で残りの2割は混合乗車とすれば問題なさそうですが・・・。

dordotto
質問者

お礼

>その理屈で行けば女性専用は不要ですね だ・か・ら。なんでこの理屈を女性専用車両に当てはめてるんですか?男性と女性では全然状況が違うんですよ。状況が違うんですから「平等な視野」なんてできないじゃないですか。 女性専用車両は朝の通勤ラッシュ時に電車に乗る女性の数が少ないから成り立つんです。「女性専用車両が満員で入れなかった」などという状況を見たことがありますか? 男性専用車両を1両2両(例え電車の半分を男性専用車両にしたとしても)作ったところでどうなります?何度もいいますが朝の通勤ラッシュのほとんどは男性なんです。痴漢冤罪におびえる男性が全員入り込めるわけがないじゃないですか。最悪、女側が「男性専用車両に乗り遅れたオジサンから示談金せしめるか」となりかねません。痴漢にあったら次から女性専用車両に乗ればいいやの、女性とは状況が全然違うんです。 回答ありがとうございました。

noname#53296
noname#53296
回答No.3

女尊男卑ですか。男女分断の前にそのような考えですか。 映画「それでもボクはやっていない」のように、痴漢をしていないのに有罪になった主人公がいます。 京都で虚偽告訴をした人がいますよね。冤罪のあの事件です。 あのようにうまいこと共謀すれば(食い違いのないように)人を簡単に貶めることもできますし、いい小遣い稼ぎにもなってしまう虞もあります。 痴漢にあうのが嫌ならグリーン車やタクシーでも使えばいいわけですし。 そういうこと言うと、金がかかるから嫌とか言うんですよね?女性は。 じゃあどうしろっていうんでしょう。

dordotto
質問者

お礼

すいません。返信遅れました。 最初に断ったはずですが、私は男性を痴漢冤罪から守るという「考え方」に問題があるのではなくその「やり方」に問題があると思っているんです。つまり「男性専用車両で本当に痴漢冤罪を防げるの?」という質問をしたつもりなんです。 女性専用車両は朝の通勤ラッシュ時に電車に乗る女性の数が少ないから成り立つんです。「女性専用車両が満員で入れなかった」などという状況を見たことがありますか? 男性専用車両を1両作ったところでどうなります?何度もいいますが朝の通勤ラッシュのほとんどは男性なんです。痴漢冤罪におびえる男性が全員入り込めるわけがないじゃないですか。最悪、女側が「男性専用車両に乗り遅れたオジサンから示談金せしめるか」となりかねません。痴漢にあったら次から女性専用車両に乗ればいいやの、女性とは状況が全然違うんです。 回答ありがとうござました。

  • kaaaiii
  • ベストアンサー率21% (31/143)
回答No.2

男性専用車両導入のメリットは痴漢冤罪の被害縮小と、 男性側の安心感の確保にあります。 さてさて、あなたは「一部の人だけ守られても意味がない」と言いますね。 それなら同様に女性専用車両も当然全く意味ないことになりますね。 一部の女性しか守られず、他の共用車両の女性は痴漢の被害に なりえるのですから。本当にまるで意味ないですね。 そして最悪、「共用車両の女性=痴漢されても仕方がない」という ミスリードが発生しますね。 一刻も早く女性専用車両を廃止すべきですね。 「一部の人しか守れない=意味ない」というのでしたら。 このように、あなたの論理を女性専用車両にあてはめると、 いかにおかしいか分かっていただけましたか? 一部の女性しか救われなくても、痴漢被害が少しでも減るなら、 女性専用車両は作るべきですね。そして特にミスリードも発生してませんね。 それと全く同じく、一部の男性しか救われなくても、 痴漢冤罪被害が少しでも減るなら、男性専用車両は作るべきです。 双方の立場を客観視すれば簡単に導くことができる論理ですよ。

dordotto
質問者

お礼

すみません。返事おくれました。 >このように、あなたの論理を女性専用車両にあてはめると、いかにおかしいか分かっていただけましたか? ちょっと待ってください。なんで勝手に女性専用車両に当てはめてるんですか?女性専用車両は朝の通勤ラッシュ時に電車に乗る女性の数が少ないから成り立つんです。「女性専用車両が満員で入れなかった」などという状況を見たことがありますか? 男性専用車両を1両作ったところでどうなります?何度もいいますが朝の通勤ラッシュのほとんどは男性なんです。痴漢冤罪におびえる男性が全員入り込めるわけがないじゃないですか。最悪、女側が「男性専用車両に乗り遅れたオジサンから示談金せしめるか」となりかねません。痴漢にあったら次から女性専用車両に乗ればいいやの、女性とは状況が全然違うんです。 回答ありがとうございました。

  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.1

その前に女性専用車両導入のメリットがあるのかどうかお聞きしたいですね。 男女比で割合の少ない女の方だけに専用車両が用意されているのは意味があると思いますか? シェルターが空いてるのに共有車両に乗り込む女性も多いですし 最悪「共用車両にのる女性=痴漢OK」というミスリードが生まれかねないと思います。

dordotto
質問者

お礼

すみません。返事おくれました。 男性に比べて女性は数えるほど数が少ないわけですから、一つの車両を女性専用にしてそこに全部詰め込むのは可能だと思います。けど大部分の利用者を占めている男性は数の面で事情が違うので「女性は女性専用車両で守られるのだから男性も男性専用車両で守られるはず」とは考えられないんじゃないかな?と疑問に思ったんです。 回答ありがとうございました。

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