• 締切済み

痴漢は電車の好きな車両に乗りたくないのでしょうか?

一部の電車に女性専用車両があります。 僕は乗り鉄目線から、電車は好きな車両に乗りたいので、また男女平等や性の多様化の観点から、女性専用車両に反対しています。 しかし、女性専用車両に反対したところで、痴漢がいる以上仕方ないと言われますし、なんだかんだで必要悪な存在です。 痴漢がいなくなれば女性専用車両が無くなり、混雑を避けつつ好きな車両を利用できて、列車の旅が快適で楽しい物になります。 そう考えると痴漢は電車の好きな車両を利用したくないんだろうと感じます。 性の多様性にも反対なんだと思います。 なぜ痴漢は、各々の乗客が性別に問わず電車の好きな車両に乗ることを好ましく感じないのでしょうか?

みんなの回答

  • gohandes
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.3

>痴漢がいなくなれば女性専用車両が無くなり、混雑を避けつつ好きな車両を利用できて、列車の旅が快適で楽しい 多くの人が自由に車両に乗れることより、自分が女性を触りたい欲望の方が圧倒的に重要だからでしょう。 そもそも、人のことを考えられる人は、痴漢なんかしません。 ただ、もし質問者様が痴漢がいなくなればいいなと思ってくださるなら、もし痴漢を見つけたり、痴漢だという声が聴こえたら、痴漢逮捕に協力してください。 痴漢は、簡単には無くせない犯罪だと思いますが、他の犯罪と大きく違うのは、「周囲に人がたくさんいる中で行われる犯罪」ということです。普通、犯罪って人がいない時を狙いますが、痴漢は人がたくさんいる中でも起きます。 つまり、「周囲に人がいても、自分は捕まらない」と思っているからこそ、できる犯罪なんです。 逆に言えば、「周囲に人がいたら、捕まってしまうかもしれない」と痴漢に思わせれば、減らすことができると思います。 そのためには、被害者が声を上げたら、周囲の人間が、全力で痴漢を捕まえようとすることが大事だと思います。 被害者1人で痴漢をどうこうするのは難しいですが、周囲にいる人(特に力が強い男の人)が全員被害者の味方だとなれば、痴漢はやりづらくなり、減ると思います。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 痴漢逮捕に是非協力したいです。

Powered by GRATICA
  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2370)
回答No.2

質問者様は、性犯罪とは無縁であると思われます。それは良いことなのですが、加害者を考察するには、もっと理性が崩壊した状態を想像しなくてはなりません。だって「見た目がムカつくから、一方的に因縁を付けて殴ってやったぜ」と同じ行為なんですから。 そんな程度の低い行為に車両がうんぬんとか考える余地があるわけありません。 犯人が捕まったときに「男女別の車両がいいと思うから、啓発するためにあえてやった」とか言い訳に使うかもしれませんが。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。

Powered by GRATICA
回答No.1

性欲が理性をなくしていて それと そこまで考えられる人はいないと思いました 

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 電車の専用車両について

    電車の専用車両について 先程何某のTV番組をたまたま見てて思ったのですが、男性専用車両って案外必要ではありませんか? 痴漢の罪を重くすればいいとかそういう問題ではなくて、それ以前にむしろ男性専用車両によって痴漢そのものを”防止”できる可能性もあり、特に最近問題の”冤罪”を強力に抑止できるような気がします。 ですが、世の中に「男性専用車両」というものは存在してませんよね。なぜでしょうか?女性専用車両をつくるなら男性ヴァージョンがあってもおかしくない気がしますが。今や優先される性が女性に傾き過ぎている傾向にある気がしてなりません。

  • 男性専用車両と痴漢冤罪

    よく女性専用車両が存在するのは 男性を痴漢冤罪から守るためだと言われていますが、 本当に痴漢冤罪をなくしたいのなら 男性専用車両を作ったほうが良いのではないのでしょうか? 通常車両にしか乗ることの出来ない男性は否が応でも 女性と乗らなければならない。 これではいつまでも冤罪はなくならないでしょう。 平等、不平等関係なく不思議に思います。

  • 痴漢対策

    女性専用車両が痴漢対策という名目でありますが、 私は有効な対策だとは思えないんです。 それに、女性専用車両は差別だと思いますし。 なので、女性専用車両に反対する立場として、代案を考えています。 が、簡単には思い浮かばなかったので、何か良い代案はありませんでしょうか? 私が考えた代案 例)私服警官を電車に乗せる 効果:痴漢としては誰が警察なのかわからなくて疑心暗鬼になる

  • 痴漢されなさそうな女性は、どちらに乗るべき?

    痴漢されなさそうな女性は、普通車両と女性専用車両、どちらに乗るべき? 私の住んでいる地域でも女性専用車両が導入される話があるそうです。そこで、痴漢されなさそうな女性はどちらに乗るべきですか?私は今まで痴漢されたことはないですし、これからもされないと思います。 私みたいな人が女性専用車両に乗っているのを見た人が、「本当に必要な人が利用するべきだ」「自意識過剰」という意見をよく耳にします。確かに、本当に必要な人が利用できないのはよくないと思います。 逆に「女性専用車両を作らせておいて乗らないのはおかしい」「普通車両に女性が乗ってくるのはおかしい」という意見もあります。男性にとっては女性が専用車両を利用することで痴漢冤罪のリスクを軽減できますし、女性がいない分席が空きます。 では、私のような人はどちらにしたらいいのでしょうか?全く正反対の意見が同じくらいあるので、どうしたらいいのか分かりません。ちなみに私はブスです。

  • 電車や夜道での痴漢に近い行為について

    電車や夜道での痴漢に近い行為について 私の彼女が最近電車で帰宅する時に痴漢に近い行為にあっているそうです。 明確に体を触るとかではなく 混んでいなくてもなんとなく近いところに立ったり 電車の揺れを利用して体をぶつけてきたり 車両を代えてもついてきたり 視線を感じると真後ろにいる などなど と駅の係員に被害として出すのが躊躇われる微妙な行為が多いとのことです。 毎日ではないそうです。 私は自営業なので比較的時間に融通が効くため 今度彼女と彼女の職場で待ち合わせて一緒に帰りその男が表れたらなんらかのアクションを取ろうと思っています ただ相手がやばい人で逆恨み的に(自分が一緒にいないときなどに)彼女に何かしてきても困ります。 また彼女も電車内で騒ぎが起きるのもいやだといっています。 この半痴漢行為を止めるにはどう動いたらいいか知恵を下さい。よろしくお願いいたします。 ちなみに彼女の仕事は終わる時間が遅く女性専用車両が適応されていないため女性専用車両にはのれません

  • 電車で痴漢に間違えられたら

    痴漢は蔑まれるべき軽犯罪ですが、痴漢の冤罪を蒙った人は職も追われ、社会的に抹殺され、痴漢を受けた女性よりも被害が大きいですね。 もし、痴漢に間違えられた場合、3人(最低でも2人)の他の乗客から無実の証言を得ないと女性の主張を確実に覆すのは不可能に近いようですね。 そこで質問です。万が一、不幸にも満員電車の中で痴漢に間違えられたら どうしたらいいんでしょうか?

  • 電車の女性専用車両について

    いまさらですが、みなさん、電車の女性専用車両って必要だと思いますか? 僕の体験談になりますが、それは数カ月ほど前のことでした。 電車の出発時間ギリギリにホームに着いて、急いで電車に乗り込みました。すると、そこは女性専用車両だったのです。急いで降りようとしましたが、ドアが閉まってしまいました。しかたなく手すりにつかまろうとしたら、いきなり「出ていけ!」と、怒鳴られました。それも、痴漢とはまったく縁のない40代後半っぽいおばさんにです。僕はとっさのことだったのでびっくりして何も言い返せませんでしたが、後々何も悪いことをしていないのに痴漢野郎扱いされたと思って腹が立ってきました。そのあとは気分が悪くてたまりませんでした。 多分、こういった経験がある方もいらっしゃると思います。こういういやな思いをする方がいるのであれば、女性専用車両はないほうが良いのではないでしょうか。でももし、女性専用車両を本当に必要としている10代、20代の若くて希望と未来に満ち溢れている女性の方がいるのであれば、男性は絶対に入れない女性専用車両を作ってしまえば良いのではないでしょうか。 男女かかわらず、みなさん、どうお考えですか?

  • 電車の痴漢対策について・・・

    電車内で、JR中央線は9月5日から痴漢対策と称して 女性専用車両が実施されました。 実施される前と比較して、所感などあるかと思います。 以下のアンケートに是非、お答えしていただければ… 嬉しく思います。 ---------- A.女性専用車両について賛成ですか?             Yes or No  また、その理由について教えてください。 B.導入して、総合的に良い効果が出ましたか?  あるいは、効果が期待できますか?             Yes or No C.電車内の痴漢対策に専用車両より、良い案など  思いつかれた方は、お聞かせ下さい。 D.あなたの性別と年齢(例:10代、20代)を  良かったら教えてください。 ---------- ※ 以前の諸事情により削除していただいたので   別形式の質問に致しました。 なお、基本的にお礼は、ありがとうございましたの 一言にさせて頂きます。

  • 皆さんが、あってもいいなぁーと思う、○○専用車両とは?

    今は、女性専用車両がありますが、こういう感じで、○○専用車両があったらいいなぁー、というものってありますか? どんな、○○専用車両が欲しいですか? 近鉄には、一般乗客が乗れない「鮮魚列車」というのがありますが、そういうものでも結構です。

  • 電車で女性専用車両

    私は男性です。 私は田舎なモノで、先日慣れない路線にボーっとしながら乗ったんです。 最初、何気なく乗ってたんですが、ふっと気付くと、回りが皆女性ばかり。もう一人くらい男性が乗ってたんですが、電車の壁を見ると「女性専用車両」の文字が。。。 明らかに乗ってはいけない車両に乗り込んでしまって、急いで次の駅で降りたんですが、その時、他の乗客の女性はどう思ってたんでしょうか? 乗ってはいけないですよって注意してくれたりしないのでしょうか?乗りなれないので、女性専用車両が存在するという意識もなかったので、全く気付かなかったんですが。 男性ならば、間違って女性専用車両に乗ってしまったのに気付いた時、どうしますか? 女性ならば、女性専用車両に乗っている男性を見て、どう思いますか?また、どうしますか?(注意したり、無視したり) ぜひ、解答お願いします。