• ベストアンサー

どちらの席でしょうか?

先日、某始発駅で座席取りをする際にボックスシートで 1人の方が眠っていてその寝ていた方の横には荷物が置いてありましたが 前の2席は空いていたのでその席を確保して出発を待っていました。 そして出発直前になったら3人組の方が現れて 荷物を置いてあった席を含めて3席を確保していたと主張してきました。 どうやら寝ていた方の知り合いで他の人が座ろうとしたら口頭で言うつもりだったようです。 それでラッシュ時で他に移動する席も無くちょっとした口論になったのですが 結局は私たちが折れて次の次の電車に乗って帰ってきました。 (次の電車は既に満席で座れませんでした。) そもそも荷物で座席キープも認められていないような気がするのですが このような場合、私たちがどくべきだったのでしょうか?

• ooume
  • お礼率31% (476/1509)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ko0730
回答No.1

荷物で座席をキープするのは、現実的に日常的に行われていることですから、マナーに副ったことかどうかは私には分かりませんが、世間的には認められているのではないでしょうか? 私も新幹線の自由席に座っていて、トイレに行くなどチョット席を立つ際には何かしらの荷物を置いて行きます。そうしないと何も知らない、何も悪く無い他の方に席を取られてしまいますからね。きっと他の方々もそうされているのだろうと思っていましたが、どうなんでしょう? 質問者さんが誰かと出掛ける時、お相手やお仲間が少し遅れるから席取りをしておいてと頼まれたら、とりあえず人数分の席に荷物を置きませんか?それがイチイチ座っている方に「こちら空いていますか?よろしいですか?」と聞かなくても、ここは誰かが取っているんだと他の方に判ってもらえる便利なアピール方法だと私は思うのですが。 相手の方は4人組み、こちらは2人。もし他の席を探すとしたら、そしてラッシュ時でも万が一、どこか空いているとしたら2人席の方が確立高いですよね。最悪は1人ひとり別々に空いている席に座ったっていい(カップルの場合は別々に座るなんて嫌ですから、次の電車にしてでも隣同士で乗りますけど)。 私だったら、ですが「4席確保したかったのなら、寝たりせずに、座ろうとした人にきちんと連れが来ることを口頭で伝えるなり、4人で座りたいことがシッカリ誰の目にも分かるようにしておいて頂きたかったです。そうすればこんな面倒も無かったんですから。」とだけ言ってその場は退くと思います。 私は女性ですが、最近オバチャン根性が芽生えてきたのか、言いたいこと、聞きたいことは主張出来るようになってきました。 でも口論まではしたくはありません。自分も一層気分が悪いですし、私が口論の相手になったら私のツレも嫌な思いをするでしょうし、周りに座っている方々も良くは思わないでしょうから。 人それぞれのお考えがあるでしょうから、「べき」でお答えは出来ないですけどね。 嫌な思いをなさったのでしょうが、気にせず、さっさと忘れてしまうのが良いと思いますよ。

ooume
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• mametanko
回答No.4

こんにちは。確かに荷物(服なども)置きは日本では法律で決まっているかどうかはともかく日常化、常識化してますよね。その方が上着1枚でも前の座席に置いておけば、寝てしまってもおそらくこういった事にならなかったでしょう。質問者さまも、その寝ている方に「すみません」と遠慮がちに声を掛けて起こし「空いてますか?」と聞いたらよかったのでしょうけど、なかなか寝ている人を起こすってできませんよね‥。  私も以前、まず席取りではなく、まだ来ていない列車の停車位置に並ぶ段階の「並ぶ順番取り」で同じようなことが。並んでいる人の少ない列の後ろに付いたのですが、列車が入る5分くらい前になって、なんと10人位の大学生が一番前に入ろうとしたのです。たった一人に順番を取らせていたのだと言って‥。これには焦りました。他の列にも私の後ろにももうズラッと並んでいるのです。 もちろんすぐ後ろの方が駅員さんを呼んで来て、駅員さんが注意をしてくれてその学生たちは列の一番後ろに並びなおしました。私達(子供連れ)は座れましたが、学生達の大半は座れずに立っていました。でも駅員さんが来なかったらどうだったろうと思います。ずいぶん前のことで、今のご時世は大学生に下手に注意しようものなら逆切れされますし、刃物でも持っていたらと思って怖いですし。 話が違う方向へ行きましたが、その方が若い方だったかご年配だったかはこの際関係はないかもしれませんが、質問者さんが体験された事は日常よくあることです。全く同じシチュエーションではなくても誰もが何かしら経験していると思います。私も他にもいくつでも経験談をご披露できるくらい経験してます。結局席を譲られたのは、ケンカに発展してしまう事を避けるためにも仕方がなかったことだと思います。「やっぱり駅員さんを呼べばよかったのか」と思うのも、悔しいのもよくわかります。でも、是非質問者さんの精神衛生のために、もう終わったこととして、お忘れになってください。 それから、もし駅員さんを呼んでその席をあなた方がGETできた場合を想像してください。その寝ていた方ともう1人とボックス席で対峙して座り、座れなかった2人の人はあなた方の脇に立ちって恨みがましい目であなた方を眺め(想像ですが)、その状態で何時間くらいかわかりませんが、あなたとお連れ様はどんな気分で座っていたでしょうか?そう思って、お忘れになってください。

ooume
質問者

お礼

• kuma-gorou
回答No.3

基本的に着席順、所謂早い者勝でしょう。 着席したい人は、既に次発あるいは次次発を待っている訳ですから、来ぬ人の席まで荷物で座席を確保するのはマナー違反ですね。 とは言え、些細な事で後味の悪い思いもしたくありませんし、難しい処ですね。(^_^;)

ooume
質問者

お礼

• tatuorika
回答No.2

どくことはありませんし、その必要は全くありません。 問題になれば、車掌に、その旨説明しあなたの正当性を主張すべきです。 私は、席とりのためのカバン等が置いてあっても、人が現に座っていなければ、それをどけて座ります。

ooume
質問者

お礼