• ベストアンサー

電車の席

電車の席 ホームで電車のドアが開くと人がかわったように座席めがけて突き進む人や、常に空く席はないか真顔(目付きが怖いです)で探す人って皆さんの周りに多いですか? 私の地元は乗ってる人が降りてるのに、気にせずぶつかりながら乗ってきますし、電車の中はイス取りゲームです。 前者の人を見るとすごく嫌な気持ちになります。 地域性なんでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chuchuo
  • ベストアンサー率45% (99/217)
回答No.1

地域性ですね~。 大阪では、今でも 乗車位置で整列して並びません。 ドアが開くと周りから人が群がってきます。 横入りなんか気にしない気にしない。 「ナニナニちゃん、こっちこっち」って 先に突進して席取りをしたおばちゃんが (典型的な大阪のおばちゃん=ヒョウ柄の服を着ている場合が多い) 2~3人分の席を独り占めにして大声で呼びます。 この間、テレビ、朝の 特ダ○・・・で 中国上海の地下鉄の乗降風景を放送していました。 上海の人は降りる人を待つなんてことは想像も出来ないようです。

qtBepGFB
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大阪もすごいんですね。 私の地元は10代くらいの女性と40~50代の男性が多いです。 地域性と思って気にしないようにします。

その他の回答 (1)

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.2

地域による文化度の違いによりますね (悪名高い大阪でも 電鉄会社によっては、まともに並ぶ所もあります) そんなに嫌なら、文化度の高い所に引っ越すというのも手だと思いますよ。(恐らく一時が万事そんな調子だと思いますので) ただ文化度の低い地域は、その分人情味が厚いなどとも言いますよ。

関連するQ&A

  • 電車での席の譲り方について

    私は電車に乗るのが好きで、この前も電車に乗って遊びに行きました。 車内は吊革につかまって立っている人がたくさんいて、満員電車と言うほどでもありませんが、少なくとも座席は空いているところがほとんどありませんでした。 そこに50から60代くらいの人と、40代くらいのが一緒に話しながら乗ってきました。2人とも女性です。 2人ともちょっとお互い席を譲っていましたが、前者の女性が私の隣の空いている席に座りました。 40代の女性は私の目の前で立っていて、荷物を網棚の上に置いていました。 私は譲らなければと思い、目の前の40代の人に「席どうぞ」と、譲ると「え、何で?」と言いましたが、私が席を立ったので「ありがとうございます」と言って席に座ってくれました。 席に座ってくれたのは嬉しかったのですが、何か引っかかりました。 今までも何回か譲ったことがあり、それはお年寄りの2~3人連れか、幼稚園児を連れたお母さんでした。 それ以外の2人連れの人に席を譲ったのは、おかしかったでしょうか? でも目の前に立ってる人と、隣で座っている人が話していたら気になってしまい、譲れなかったら後味が悪いです。 声がかけづらい人だったら、黙って降りるフリをして別の場所に移動しますが、その方が良かったでしょうか? まとまらない文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 電車でのできごと

    うちの地域は幸い、電車が止まっていません。 田舎なので電車内はそれほど混みませんが、夕方は帰りの高校生が比較的多くいます。 昨日、会社帰りに電車に乗ったら、男子高校生が部活のジャージっぽい姿でドア脇の席に座っていました。 その電車はドアを手で開けて電車に乗り込む方式で、ドアを開ける度に少し冷たい空気が中に入ってきます。 表現が難しいのですが、この電車は、ドアを開けて中に入ってきた後、ドアを閉める人の方が少ないです。 几帳面な私でさえも時々忘れます。 昨日は、私がドアを開けて電車に乗り込み、後ろにまだ乗りそうな人がいたのでドアを開きっぱなしにして席につきましたが、高校生にすごい目つきでにらまれました。 で、その次の人が乗り込んで、案の定ドアを閉めなかったのです。 そうしたらドアの所にいた高校生が、 「ドア閉めろよ!このクソガキ!こっちはさみいんだよ!」 と、ドアをバン!と閉めました。 (周囲は無反応。) 何か言うと怖いので私は黙っていましたが正直、 「バカか。ジャージ一枚じゃ寒いに決まってんだろ。  寒いなら上着でも着ればいいし、  わざわざそんなドア脇の寒い席を選ぶこともないだろ。  ましてや今は地震で大変な思いしてる人が山ほどいるのに  その程度でキレるなんて、愚かだな」 と思いました。 みなさんどう思いますか?

  • 始発電車で席を譲らないのは悪いか?

    都内のある始発駅にて列車に乗ったときの話です。 夕刻で、帰宅の人が多くなってきた頃です。 私は20代の男ですが、疲れていたので急行電車で座って帰りたいと考えました。 ホームに停車中の列車は立っている人も多くいました。 なので20分後の次の急行列車を待つことにしました。 私の乗る列車が来て、私はすぐに席を確保して(いちばんドアに近い端に) 座りました。間もなく全ての座席は人で埋め尽くされ、立っている乗客も増えてきました。 出発時間数分前になって、杖をついた高齢男性がひとりで入ってきました。 私の前に立って「身体が悪いから席を譲ってくれ」と言われました。 私はわざわざ20分も待ったので拒否したところ、「譲るのが当たり前だ」と いうようなことを言われました。あまりに図々しいと思ったので私は 「20分後の次の列車なら座れますよ」と言ったところ、何やら言いながら去っていきました。 ホント腹立たしいというか。。。私のしていることはおかしいですか? 考え方はおかしいでしょうか?少なくとも理にかなっているとは思いますが。

  • 電車、バスで席狭いところに座れます?

    電車やバスの座席で、よく人と人の間が狭い席がありますが座ります?

  • 電車で臭い息を吹きかけられました…。

    今朝通勤電車内で、目を閉じて座っていたところ、何か口臭のような臭いが…。 はっと目を開けると、目の前に立っていた女子高生(水色のブラウスに灰色のチェックのスカートでちょっと目つきのおかしい人)がかがんでこちらに顔を近づけて「はぁ~」と息を私の顔に吹きかけていたのです !!! 「… !!!」と思い、反射的に席を立ってドア付近まで逃げました。 そいつは私の元いた席に座った (電車は座席は満員で、立っている人は数人程度の混み具合。私は始発で乗ってるので毎日座れてる)。 すごく嫌だったです。 皆さんはこういう経験はありますか ? 気持ち悪くて女嫌いになりそうです。 どうしたらよいでしょうか ?

  • どちらの席でしょうか?

    先日、某始発駅で座席取りをする際にボックスシートで 1人の方が眠っていてその寝ていた方の横には荷物が置いてありましたが 前の2席は空いていたのでその席を確保して出発を待っていました。 そして出発直前になったら3人組の方が現れて 荷物を置いてあった席を含めて3席を確保していたと主張してきました。 どうやら寝ていた方の知り合いで他の人が座ろうとしたら口頭で言うつもりだったようです。 それでラッシュ時で他に移動する席も無くちょっとした口論になったのですが 結局は私たちが折れて次の次の電車に乗って帰ってきました。 (次の電車は既に満席で座れませんでした。) そもそも荷物で座席キープも認められていないような気がするのですが このような場合、私たちがどくべきだったのでしょうか?

  • 電車で席を譲った後、どうしますか?

    今朝通勤ラッシュの電車で妊婦さんに席を譲り、ドア近辺に移動しました。 一駅違いでその方が先に降車され、 その際に「ありがとうございました」「いえいえ」というやりとりをしています。 そこでふと気づいたのですが、 席を譲られた人からすると、譲った人が近くにいるのは気を遣ってしまいますか? 今回はそこそこ混んでいたので、ドア近辺までしか移動しませんでした。 今まではあまり気にしていませんでしたが、 もう少し離れたところにいたほうがいいものでしょうか。

  • 電車の中で  (長文です)

    GW中に路面電車に乗ったときのことです。 車内が混んでいたので奥に進んだところ、座席に座っている人が少しずつずれてくれれば、座席にあと4~5人が座れる状況でした。 目の前の人が座れば、混雑もいくらか解消されるのに周りの人は座る様子がありませんでした。 私は、疲れていたので人との間に座ったのですが、旦那が立っていて目の前で私と会話しているにもかかわらず、席を1つずれることを両隣の人はしないんです。 旦那は「立ってるからいいよ~。」と言っていたのですが、でもこれってなんなの??って疑問が湧いたのです。 私は、関東地方に長年住んで最近越してきたので、この地域の雰囲気なのか分かりかねています。なので、言わなかったのですが、私が今まで乗ってきた電車では、何も言わなくても席をずれてくれる人が老若男女問わずいたんですね。これが当たり前とは思いませんし、言えばずれてくれてたのかもしれない。でも?? 線で仕切りがついている席を2つ分使っている人もいましたし、なんで他人のことを考えないのかな~って思いました。 あと、関東の電車では「席を譲り合いましょう」って放送がよくあるのですが、この地域には聞いた記憶がありません。 地域差なのか、たまたま優しい人が少なかった車両に乗り合わせただけなのか・・。 私は、訳が分からない暴言も吐かれたことがあります。なので、地域差なのか何なのか知りたいです。 長くなりましたが、皆さんはこういう経験ありますか?

  • なぜ人は電車の長椅子で、端の席に座りたがるのですか

    電車の長椅子で、多くの人は端の席に座りたがるのはなぜでしょうか。

  • 電車での疑問

    電車に乗っていると疑問に思うことがあるんですが、男の人はいすに座るとき、どうしていっぱい足を横に広げて座っているんですか?足をいっぱい広げないと足が痛いのでしょうか?よく見るんですが、6人が座れる座席なのに4人しか座れていないことがあります。4人とも男の人でみんな足をいっぱい広げて座っていました。足を閉じたら後2人座れるのにって思ってしまいます。それも、電車が混んでいて立っている人がたくさんいるのにもかかわらず、足を広げたままで席をつめようとしません。どうして足をいっぱい広げて座っているのか教えて下さい。

専門家に質問してみよう