• ベストアンサー

電車の席

電車の席 ホームで電車のドアが開くと人がかわったように座席めがけて突き進む人や、常に空く席はないか真顔(目付きが怖いです)で探す人って皆さんの周りに多いですか? 私の地元は乗ってる人が降りてるのに、気にせずぶつかりながら乗ってきますし、電車の中はイス取りゲームです。 前者の人を見るとすごく嫌な気持ちになります。 地域性なんでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chuchuo
回答No.1

地域性ですね~。 大阪では、今でも 乗車位置で整列して並びません。 ドアが開くと周りから人が群がってきます。 横入りなんか気にしない気にしない。 「ナニナニちゃん、こっちこっち」って 先に突進して席取りをしたおばちゃんが (典型的な大阪のおばちゃん=ヒョウ柄の服を着ている場合が多い) 2~3人分の席を独り占めにして大声で呼びます。 この間、テレビ、朝の 特ダ○・・・で 中国上海の地下鉄の乗降風景を放送していました。 上海の人は降りる人を待つなんてことは想像も出来ないようです。

qtBepGFB
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大阪もすごいんですね。 私の地元は10代くらいの女性と40~50代の男性が多いです。 地域性と思って気にしないようにします。

その他の回答 (1)

• ele_sheep
回答No.2

地域による文化度の違いによりますね (悪名高い大阪でも 電鉄会社によっては、まともに並ぶ所もあります) そんなに嫌なら、文化度の高い所に引っ越すというのも手だと思いますよ。(恐らく一時が万事そんな調子だと思いますので) ただ文化度の低い地域は、その分人情味が厚いなどとも言いますよ。