• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電車でのできごと)

電車でのできごと

このQ&Aのポイント
  • 幸い、うちの地域は電車が止まっていないため、あまり混雑はしていない。夕方は帰りの高校生が比較的多いが、昨日電車に乗ったら、男子高校生がジャージ姿で席に座っていた。
  • 電車はドアを開けて乗り込む方式で、ドアを閉める人は少ない。昨日も私がドアを開けっぱなしにして席に座ったが、男子高校生が怒ってドアを閉めた。
  • 私は驚いて黙ってしまったが、正直に言うと彼の反応は無理だと思った。ジャージに寒さを感じるなら上着を着ればいいし、他の場所に座ればいいのに。また、地震で大変な思いをしている人もいるのに、その程度で怒り狂うのは愚かだと感じた。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.5

貴女にはこの高校生を批判しないほうが良いと思います。悪いのは、ドアを閉めなかった人ですから。貴女は後に人がいることを確認して閉めなかったのなら無罪でしょうが、ジャージなら寒いはずとか、地震の被害を引き合いに出すなど馬鹿げています。高校生ならこの程度の表現しか出来ないのでしょうね。彼は寒いことだけでなく、マナーを守らないことにも文句を言ってるのでしょう。本当に寒ければ上着を着るなり、場所を変えるなりするはずですから。我慢出来てるけど寒い。しかもマナーを守らない奴がいる。と言うことで貴女を睨み、文句を言ったのでしょう。でもドアを閉めた高校生が一番正しい対応をしたのではないでしょうか。言い方はどうかとしてマナーを教えてくれたのですからね。あなたも言い訳じみて、ドアを閉める人は少ないなどと言わないで、自分だけでも閉めることでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

質問者様は後ろの人のために開けておいたんだから、全く問題は無いと思いますヨ。 ただ、そもそも電車の手動式扉は、寒冷地などで停車時間が長い場合、寒くないように閉められる様にしてあるんじゃないかな?と思います。 閉まってた扉は、閉めるのも一般的には常識だし、時期的にはまだ寒いですから・・。 その高校生の言い分にも、充分な一理があると思います。 ホントの問題は、高校生の言い方でしょう。 高校生の言い分には正論も含まれてるのに、「ドア閉めろよ!このクソガキ!・・」で、別の問題を引き起こしちゃってるんですね。 最後に乗ってきた人に、「寒いので閉めて貰えませんか?」だったら、誰でも「スミマセン」って言って、素直に閉めると思います。 それでも何か言い訳する様なら、「この電車の手動式扉は、そもそも・・」って、正しい道理を言って聞かせたら良いと思います。 でも「ドア閉めろよ!このクソガキ!・・」だと、単にケンカを売ってるだけです。 言われりゃ「何だとコラ!」としかならないですよね。 ただ、結局、一番損してるのは、その高校生です。 正論を言ってるのに、間違った言い方をしたので、「周囲は無反応」で、社会には受け入れられなかったんです。 その結果、自分の労力で閉めなきゃなりません。 そんなつまらぬコトで腹を立ててりゃ、高血圧で早死にするだけです。 それと何より、質問者様が仰る通り、被災地では今はみんなが助け合ってるんですよ。 若い人達が、自分も被災者なのにボランティアを引き受けて、お年寄りに食事を運んだりしてます。 「情けは人のためならず」で、必ず最後は「自分のため」「自分の力」になります。 その高校生も、黙って機嫌良く自分で閉めりゃ、手に入れられるモノがあるのに。 でも正反対で、「自分のためにならない」「自分の力を手に入れ損ねた」ってコトです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.3

学校・部活か家で何かおもしろくないことがあったのかもね。 高校生じゃそんなもんですよ。 閉めなかった人につかみかからず、自分で閉めたのはまだカワイイ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • WEST247
  • ベストアンサー率26% (98/375)
回答No.2

同感です。 公衆道徳をもっと家庭や学校で教えてほしいです。 世界的にマナーの良い国民と認められていますが、このままだと数年後には崩壊してしまうと危惧しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

高校生じゃ、まだまだ子供ですよね。 まったく気にする事はないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電車の席

    電車の席 ホームで電車のドアが開くと人がかわったように座席めがけて突き進む人や、常に空く席はないか真顔(目付きが怖いです)で探す人って皆さんの周りに多いですか? 私の地元は乗ってる人が降りてるのに、気にせずぶつかりながら乗ってきますし、電車の中はイス取りゲームです。 前者の人を見るとすごく嫌な気持ちになります。 地域性なんでしょうか…

  • ガラ空きの電車で、ドアの脇に座る理由

    ガラ空きの電車に乗っていると、少なからずドアの脇に座る人が多いですね。そこが空くとわざわざ移動する人もいます。 ですが、私はドア脇には座りません。 ドアが開いたり閉まったり慌しいし、足を踏まれそうだし、夏は熱気、冬は冷気がモロに当たるし、ドア脇に立っている人の荷物が当たることがあるし・・・ 皆さんは、ドア脇の席に座りますか? それはなぜでしょうか?

  • 電車内の出来事

    電車内での出来事 今日の午後、電車に乗っていたときの事です。 ボックス席に座っていたのですが、途中から高校生が合い席してきました。 そいつは席につくなり、靴を履いたまま前の席に足を乗っけ始めたんです。 そして参考書を読み始め、勉強し始めたんです。 悪びれもなく、図々しい様子に 私はいらいらし始め、ガツンと言ってやろうと口のところまで出掛かっていました。 でもその時、最近よくニュースになっている「青少年犯罪」の事が脳裏をかすめました。 注意したところで、そいつが隠し持っているバタフライナイフで切りつけられたらどうしようか。 家までつけてこられたらどうしようかと・・・。 そうこう悩んでいるうちに終点の駅についてしまい、とうとう言えませんでした。 その後、何で言えなかったのだろうか、俺は情けない男だ・・・ でも何されるか分からないし・・・ という葛藤に悩まされました。 こんな私に対して喝を下さい。

  • 電車内の出来事です。

    こんにちは。21歳、女子大学生です。 昨日、学校帰りに電車に乗ったのですが、そこでとても不快な思いをしました。 私はドアの横に立っていて、窓から景色をぼーっと見ていました。停車駅に電車が到着し、少ししてから発車間際に中年男性がホームで私と目が合った瞬間にわざわざ引き返して電車に乗ってきました。 男性は、ドアが閉まるとドアの中央に寄り掛かり私の方に体を向けてきました。他のつり革も空いている所があるのにと思いましたが、私は携帯を操作し始めました。 しばらくすると、その男性はモゾモゾし始めてそのうち私のことをすごく見てきました。 それで、下半身を露出し、私だけに見えて他の乗客には見えない様に紙袋を使って隠して見せてきました。 一瞬でしたが、私も見てしまい恐怖を感じました。 その男性は私を見ながらずっと自分の下半身を触っていました。 注意したかったのですが、いざ自分のこととなると怖くてできませんでした。 ドアが開く度にわざわざ一回ホームに出て、他の乗客が乗り終えてからまた私の前に戻ってきました。 違う所に移動しようと思ったのですがだんだんと車内が混雑して無理になってしまいました。 結局ずっとその中年男性は見せてきて、私は怖くなり途中で下車して駅員に伝えましたが、きっと捕まっていないと思います。 思い出しただけで不快になります。そして電車に乗るのも怖くなりました。 今後このような事が起きた場合、相手の顔写真などをサイレントカメラで撮影して駅員に知らせるというのはだめなのでしょうか? これも盗撮とかになってしまいますかね?注意出来なかった自分がとても悔しいです。

  • 電車での出来事について

    電車で中年男性が長イスの優先席に座っていた若者にお年寄りのために席を譲るように注意していました。しかし、その若者は何やら体調が悪かったようで席からどいた後、棒に掴まってかなりフラフラしていました。中年男性が降りた後「大丈夫ですか?」と尋ねたところ、熱があって病院からの帰りだったようです。優先席には他にも金髪のヤンキー風の男性やギャル系の女性が座っていたのに、なぜ一番気が弱そうな病気の若者にだけ中年男性が注意したのか理解できません。また、中年男性は若者を席から追い出した後に、さも勝ち誇ったように笑っていたのが不快に感じました。私の気のせいかもしれませんが、この中年男性の場合、正義感や親切心というよりも自己満足のような気がします。皆さんはどう思われますか?

  • 電車のマナー

    高校生の 電車のマナーについていつも疑問に思っていることがあります。ドアが開いてから席を立って降りてく奴等が多いと思いません?乗客が乗って来だしてから席を立って降りようとするから、これじゃあ降りる人が先で乗る人が後という順番が逆になってしまいます。降りる駅が近ずいたら立って降りる意思表示をするのが常識ですよね?ぼく間違ってますかね?

  • 電車の中の出来事。横に座るか座らない?

    前に電車の中でふと思ったのでお聞きします。よろしくお願いします。 電車の中で横の席が空いてるのに、その横の人を見て、座らない(座りたくない)事ってありますよね?どんな人の時ですか?

  • 駅での非常識極まりない出来事

    昨日千葉県柏駅での出来事です。 乗る予定の電車がスタートしたところだったので、次の電車が来るまで所定位置で夫婦して並んで待っていました。 そして、暫く待って次の電車が来たのでドアが開くと同時に妻が先に乗り込んで、次に私が乗ろうとすると、並んでいなかった中年の婦人が脇から私の前に入り込んで電車に乗った。 座席は長椅子で3人分空いており、一人分は妻が座り、そして割り込んだ中年婦人が隣に座った。 一人分空いているので、そこへ私が座ろうとするとバッグをそこへ置き場所取りの体制に入った。 その為、席は全てふさがり、結局並んで待っていた私は座れなかった。 妻は、その時中年婦人の隣席が空いているから当然詰めてくれるだろうと思っていたと言う(後での話) その婦人の隣には、後から現れた亭主らしき人が座った。 横浜から千葉へ出かけての帰りであり、疲れているときの出来事です。 電車から降りてから、この出来事について「俺は唖然として怒りを通り越し悲しくなったよ」と妻に話すと「今の世の中、あの位図々しく立ち回らないと生きていけないのかもしれないね」と妻に言われた。 参考までに皆さんの意見を聞かせて下さい。 1.このような時皆さんだったらどのような行動をされますか? 2.この出来事について、どのように感じられましたか?   (道徳の欠落ですよね)

  • 電車で臭い息を吹きかけられました…。

    今朝通勤電車内で、目を閉じて座っていたところ、何か口臭のような臭いが…。 はっと目を開けると、目の前に立っていた女子高生(水色のブラウスに灰色のチェックのスカートでちょっと目つきのおかしい人)がかがんでこちらに顔を近づけて「はぁ~」と息を私の顔に吹きかけていたのです !!! 「… !!!」と思い、反射的に席を立ってドア付近まで逃げました。 そいつは私の元いた席に座った (電車は座席は満員で、立っている人は数人程度の混み具合。私は始発で乗ってるので毎日座れてる)。 すごく嫌だったです。 皆さんはこういう経験はありますか ? 気持ち悪くて女嫌いになりそうです。 どうしたらよいでしょうか ?

  • 電車で並んで座ったのに・・・。お年寄りに変わってと言われたら?

    たいした問題ではないのですが、皆さんのご意見を聞きたく質問いたしました。 先日、京王線の新宿駅(始発)で帰りのラッシュ時間に、疲れたので一本待って、並んで座って帰ろうと思い、並んでいました。そして、電車が来たので、乗りました。その時に乗ったとき席が優先席でした。というか、優先席しか乗れなかったのですが・・・。 そこで電車が出発するまで数分の時間がありました。後から来た乗客が乗ってきて、車内も多少混み合っていました。そんな中、買い物帰りの70代ぐらいのおばあさんが目の前に・・・・。 「そして、ちょっと変わってもらえます。」と一言を言われて・・・。 せっかく、並んで待って座ったのにと思いつつ、席を譲ったのですが・・・。 これって、なんかおかしくないですかねー? 私自身も、声をかけられる前に、譲るべきかとも一瞬は悩んだのですけど。でも、みんな疲れて電車に座りたくて、一本待って、並んで座ったのに・・・・。それなのに、確かに優先席とはいえ、そう簡単に代わってくれというのは違うんじゃないですか。 皆さんだったら、どうされます?