• ベストアンサー

電車での疑問

電車に乗っていると疑問に思うことがあるんですが、男の人はいすに座るとき、どうしていっぱい足を横に広げて座っているんですか?足をいっぱい広げないと足が痛いのでしょうか?よく見るんですが、6人が座れる座席なのに4人しか座れていないことがあります。4人とも男の人でみんな足をいっぱい広げて座っていました。足を閉じたら後2人座れるのにって思ってしまいます。それも、電車が混んでいて立っている人がたくさんいるのにもかかわらず、足を広げたままで席をつめようとしません。どうして足をいっぱい広げて座っているのか教えて下さい。

noname#5247
noname#5247

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • void2000
  • ベストアンサー率17% (41/229)
回答No.2

男性の一人です。 足を広げるのは、 (1)強い男であることを示したいからです。 (2)できるだけ広い場所を独占したいからです。 (3)できるだけ他人に迷惑をかけたいからです。(それが男らしい行為であると錯覚している)  つまり馬鹿丸出しです。危険ですから、けっして近づかないでください。

noname#5247
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.9

ぜんぜん関係ないかもしれないんですが・・・ その1 みなさん、お風呂場のイスに腰掛けるとき、脚どうなってます?  低いイスだと自然に脚が開きませんか? 背の低い人(=一般的に脚の短い人)ってあんまり脚を投げ出していないように思うんですが・・・。 電車はいろいろな人が乗るのでイスは身長低めに設定してあるのではないでしょうか。 その2 最近の学生の問題で聞いたことあるんですけど、背筋が発達していないとちゃんと座れないんだそうです。だんだんとおしりがずり下がってきて、ベターッという座り方になるんだそうです。で、自然に脚が開く・・・とか。 その3 皆さんおっしゃるとおり、意識の問題ですね。 「がまんしてちゃんと座ってろよなっ」って感じです。

noname#5247
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.8

心理学の用語で「パーソナルスペース」と言う言葉があります。平たく言うと、心理的な「なわばり」の事です。 nekokumaさんは女性の様ですね。では、ここからたとえ話。大きなホールのトイレで洗面台がたくさん並んでいる。そこを使っているのは中央付近に化粧直しをしているあなただけ。そこに他の人が入ってきて、あなたが使っている場所以外は全て空いているのに、なぜかあなたの隣を使って化粧直しを始めた。隣に来たという以外、特に変わった事をしているわけでもないけど…なんか嫌な感じがしませんか?それは、彼女があなたの「パーソナルスペース」にいきなり入り込んだからです。まあ、詳しくは参考URLを見てください。(または「パーソナルスペース」で検索) 電車の中の大股開きの男性は、無意識にかも知れませんがパーソナルスペースを少しでも維持するための行動だと思います。意識的にやっているのならモラルの欠如ですが。ちなみに女性でもよく見ると似たような行動をとっています。手荷物などを使ってパーソナルスペースを維持していると思われる行動がよく見かけられます。もちろん置き引きや忘れ物防止、あるいはミニスカートの為…などもあるようですが。

参考URL:
http://www.athome.co.jp/academy/psychology/psy02.html
noname#5247
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#223444
noname#223444
回答No.7

足を閉じていると疲れるからではないでしょうか? 私は女性ですが、足をきちんとそろえていると少し疲れることがあります。 男性は女性より足が長いし、広げた方が楽だからではないでしょうか?

noname#5247
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kengoriru
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.6

楽だからです(笑) 普段足閉じてる時に比べて、開いてる時の方が楽ですよね。座った状態で力を抜くと自然に足が開いてしまうので、マナーを気にしない人などは楽だからという理由で足開いて座っているんだと思います。 因みに私、20代男性ですが、どんなに席が空いていても絶対に座りません。なんか座るの嫌いなんですよ。周りから見ればきっと変人だと思われていることでしょう。でもそんなマナー違反の連中よりは自分の方がまだマシかなと・・・。

noname#5247
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Magician
  • ベストアンサー率35% (63/176)
回答No.5

 そうですね。  他の回答者の皆様がおっしゃられているように、非常識な男性だからです。  しかし、ただそれだけではつまらない(?)ので、理由をあえて挙げるとすれば、男性が膝をそろえて座ると、『真ん中のもの』が邪魔だからです。  ただそれで窮屈な思いをする事はあっても、せめて混雑した電車の中では足を閉じる気遣い位は社会人として持ってほしいものです。

noname#5247
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#154354
noname#154354
回答No.4

いますいます。 見苦しいったら、ありゃしない。 わたしは、43歳、男ですが、まず、ひざの上にカバンなどをのせて座りますから、そのような座り方をすることは、めったにないです。 ん、めったになってことは、やったことあり? →たまにやっちまいます。 オヤジといわれる年齢になると、股関節が開いてくるんでしょうかね。水平くらいにまっすぐにして座るのって、けっこう、意識しないと持続しませぬ。 大勢お客さんがいるときは、意識して閉じるようにしてるんですが、ウトウトしているときは、やべぇかも.. で、nekokumaさんの質問にあるような人は、公共とプライベートの区別がいい大人になってもできない、品性・良識をもたない、おそらく、職場でも、たいした仕事もしてないのに威張り散らす、最もしょうもない部類の男でしょうから、近づかないのが一番ですよ。 近くにいるだけで、オヤジ臭がうつりまっせ。

noname#5247
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kupfer
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.3

そうそう、いますよね! さほど長くない(失礼)脚をがばっと広げて座る人。横に座っている私の膝に当たっても知らんふり。こちらもさりげなく自分の膝のスカートを直すふりして警告(?)するのですが、効き目のない人もいます。 どうしたら分かってくれるのか、それも知りたいです。 nekokumaさん、回答にならなくて済みません。 というより、全くの横で失礼しました。

noname#5247
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。  それは,だだ気遣いの出来ない人(あるいは,そういったことに鈍い人)だからです。私(男)は普通に座りますよ。

noname#5247
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電車内で

    先日、友達二人と映画を見に行きました。帰りの電車は二本あり、一本は混んでいて座れる座席は全く無く、もう一本は少し席が空いている状態でした。 僕は「電車の席に座ると、座席を譲るか譲らないかの葛藤がッ!」とおどけて拒んだのですが、友達との多数決により後者の電車に乗りました。 いつもは、自分の中で、お年寄りに席を譲るか譲らないかの葛藤と、譲らなかったときの罪悪感、譲るときの恥ずかしさ、お年寄りがいなくても誰か疲れている人がいるのでは?という考えが頭から離れないので、滅多に座りません。座ったとしても、混んできたら無言で立ってしまいます。 しかし、友達が平然と座り、映画の後の疲労感もあって「今日ぐらいは良いだろう」と思い、座ってしまいました。 だが、混んでいく電車内。少し焦りはしましたが、困っているお年寄りがいなさそうなので友達と仲良く談笑していました。 すると、急に友達の一人が「やっぱ、ちょっとごめん」とジェスチャーを交えながら、小さな女の子に席を譲っていました。その後、もう一人の友達も自然と席を立ち(その女の子の父親のために)、僕は流されるまま席を立ちました。 女の子の父親に席を譲った友達に「お前は立たなくて良いだろ(笑)」とからかわれました。 そのとき、僕は腹立たしい気分になりました。からかわれたことに対してと、混んでいる電車に乗らなかった友達に対してと、流されるままに席を立った僕に対してです。 僕が友達(女の子に席を譲った方)だった場合、友達二人に声をかけて三人で席を立ったと思います。自分だけ席を譲って、友達二人には座っててもらうのはなんだか気が引けます。 僕のつまらない仲間意識よりも、一刻も早く女の子を席に座らせる方が大事かもしれませんが。 皆さんは、どう感じますか。また、僕と同じように流されるままに席を立ったでしょうか。そして、小さな女の子に席は譲りますか。 友達を否定したいわけではなく、皆さんはどういう行動をするのか気になったため、質問します。回答よろしくおねがいします。長文ごめんなさい。

  • 電車の席

    電車の席 ホームで電車のドアが開くと人がかわったように座席めがけて突き進む人や、常に空く席はないか真顔(目付きが怖いです)で探す人って皆さんの周りに多いですか? 私の地元は乗ってる人が降りてるのに、気にせずぶつかりながら乗ってきますし、電車の中はイス取りゲームです。 前者の人を見るとすごく嫌な気持ちになります。 地域性なんでしょうか…

  • 電車の中でのトラブル?

    先日、電車の座席に座っていたときの話です。 僕は足を広げるでもなく、普通に優先席付近でないところで携帯で友人のブログをみていました。 すると隣にいた中年のサラリーマン風の男が肘で僕の肘をつついてくるのです。 自分が場所をとりすぎているのかと思い、目で見て確かめると、その男は2人分近い場所をとっていたのです。 その挙句、隣に座っていた自分に肘をわざとらしく伸ばしてきます。 イラっとしましたが、そのまま放置しときましたが、20分経っても続きます。 いい加減、その男を見てみたら、逆ギレどころか、すごい目つきでにらんできてブツブツ言っていました。 今思い出しても腹立たしいです!どうしてあんな頭の悪い大人が多いのでしょう。 ここでアンケートなんですが、みなさんは電車の中で何かいやな思い、されたことありますか? よろしくお願いします><

  • 電車のマナー、違反してますか?

    友人が、先程聞いてきました。 今日、電車に乗るとき、お腹痛くて座ろうと思ったら普通の座席空いてなかったから障がい者様(優先席かと思われます)の椅子が空いてたから座ったんだけど、これって、いけないですか? マナーに反していますか? 私は具合が悪いのであれば、悪くはない 普通の座席が空いたら、そこに移動すればいいと思うし、優先席に座ってるときに優先席対象者がいらしたときに譲れば問題ないかと思います。 みなさんはどう思われますか? ぜひ、意見を聞かせてください。

  • 電車で…座席を…泣

    電車で…座席を…泣 今日、いつものように塾からの帰り電車に乗って…それで降りるとき …生理が来てしまっていたみたいでかなりの量があの緑色の椅子についてしまいました…!((T.T)) どうしたらいいか分からなくなってパニックになってしまってそのまま逃げ降りてしまいました。 今の季節パンツが汗で湿っているのはよくあることだったので…気付けなくて 幸いその車両に乗っている人は少なく、私が車内にいるときは誰も気付いていなようでしたが 電車の座席なんてそんな頻繁に掃除なんてしないでしょうしあれはきっとかなりの期間そのまま…orz やっぱり電車に乗った人は座席に血が付いていたら"生理だ"と分かってしまうでしょうか? 男の人の意見もできれば聞きたいです 気分を害された方は申し訳ないです´`; 下品で無礼な質問ですがよろしくおねがいしますm(__)m

  • 電車に乗ってる妊婦さん

    私は、電車で妊婦さんとよく会います。 椅子が空いていなかったので、席を譲るために席を立ったら、結構です。と言われ、席は空いたままでした。 もしかしたら、座る方が楽なのかなとも思いました。 みなさんはどうおもいますか?

  • 電車で席を譲らず怒鳴られた

    いつもは急行電車で立って帰るのですが、その日は生理痛と貧血気味だったのもあり、各駅停車に乗り、座って帰ることにしました。 車内は、混雑はしていないけど空席は無いという状況でした。 しばらくすると、50代位のサラリーマン風のおじさんが、揺れる車内を歩いていてバランスを崩し、結構派手によろけました。でもそういうことってよくあるし、倒れたわけではないので、特に何もしませんでした。 その人が私の斜め前辺りのつり革につかまりましたが、老人でもないし、体が不自由な方でもなさそうなのでそのまま座っていました。 すると、私の横に座っていたちょっとコワモテのおじさんがその人に席を譲り、譲った後、私を含む周囲の若者に対し、 「恥ずかしくねーのかよ、若いもんが!!まったく出来の悪い…!!」 と大声で怒鳴りました。すごい剣幕で。 譲られたおじさんも驚いて「いやいや、いいですから・・・」となだめました。 しばらく沈黙が続き、「えっ?席を譲らなければいけないような人だったの?」「なんでこの人に怒鳴られなければならないの?」頭の中でグルグル回り、私は驚きと恥ずかしさで顔も上げられませんでした。 怒鳴ったおじさんは次の駅で降り、向かいに座っている人や周りの乗客の視線を感じながら、長く気まずい状態が続きました。 その間に気づいたのは、席を譲られて横に座ったおじさんが時々足をさすったりしていたことです。車内でよろけた時に足を痛めたのか、もともと足が痛かったのかわかりませんが…。でも、その人をずっと見ていなければわからないことです。 普段私は老人、妊婦、体が不自由な方など、見てわかる方には席を譲るようにしていました。でも今回は普通のサラリーマンのおじさんでしたし、見た目で足が痛いとはわかりませんでした。 私は気づけなかった自分を責めましたし、反省もしました。何度も怒鳴られた場面を思い出し、自分が少し嫌になりました。 やはり気が付いてあげられなかった私がいけないのでしょうか。そこまで周囲に気を配っていなければ、不親切だと怒鳴られるのでしょうか。 それ以来、公の場で怒鳴られた時の恐怖心が消えず、ずーっともやもやしています。電車に乗るのもちょっと嫌になって、すれ違う人、電車の中で目が合う人が怖く、あんな思いをするくらいなら座席が空いていても座らないようにしようと思っています。 怒鳴ったおじさんは、足が痛そうなおじさんを見て、席を譲ってあげた優しい方だと思います。 でもあんなに怒鳴る必要があったのか? 客観的なご意見をお聞かせ下さい。

  • お粗末な電車に乗車するのに、特別料金徴収は疑問です

    関東の私鉄では東武鉄道のTJライナーや西武鉄道の拝島ライナーや京王電鉄の 京王ライナーという電車が近年走りはじめています。 これらの電車は夕方~夜の帰宅時間帯に確実に座れるようにするため全車指定席になっていて、乗車券(定期券)の他に特別料金(約300~400円)を乗客が支払い、乗車する電車です。 これらの電車が全車指定席の電車として走るときは、座席がクロスシートといって乗客が進行方向をむいて座る座席(行楽用の電車のような座席)になっていますが、車両の末端部はロングシートという通勤電車同様の長椅子の状態で走ります。 (末端部がお粗末な通勤電車同様のロングシートなのに、そのお粗末なロングシートの部分に座席が割りあてられた場合でも特別料金を徴収することには疑問を感じます。) 座席の購入方法によって乗客が座席が選べないことがあり、特別料金(約300~400円)を払ったのに、通勤電車同様のお粗末座席に座らないといけないという事態もあり、 これはひどいのではないかと私は思います。 京王電鉄の京王ライナーに関しては特別料金が高いわりに車内の設備がお粗末で、 ネットの評判を見てみると、京王電鉄の京王ライナーの評判は悪いようで、 「京王ライナーは廃止してほしい。」という意見も見られます。 長文になってしまいましたが、通勤電車同様の座席に座らせるのに、特別料金を乗客から徴収するというのは、いわゆるぼったくりではないでしょうか。 (不満があるなら乗らなければいいという話でしょうが。)

  • 電車の中でのマナー

    もうすぐ8ヶ月になる妊婦です。毎日、通勤で電車を使っています。 乗車時間は30分とずっと立っていられない時間ではないのですが、やはりしんどくなるので出来れば座りたいと思っています。 今日も4人乗り(向かい合わせの席)に2人しか乗っていないのところがあったので、(その場所以外は満席でした)そこに座ろうと思って行ったのですが、30代の男性が前方に足を大きく広げ寝ており、座れない状態でした。 私としては、空いている席があるのならば座りたいですし、荷物などが座席に置いてあったら一声かけて座らせて貰うようにしています。今日も「お休みのところすみません。よろしいですか?」と声をかけましたら凄い形相でにらまれてしまいました。確かに寝ているところを起こさ れたら不機嫌になるのはわかるのですが、電車の中で1人で2人分の席をを使って寝ている場合、やはりマナーを考えて欲しいと思うのです。 皆さんは電車の中で空いている席はある。出来れば座りたいけど、何かしらの原因で座れない、座りにくい場合どうされていますか?

  • 電車内で文句を言われました。訴える事はできますか?

    2人掛けの椅子の窓側に座って、少ししたら隣に男の人が座りました。 カバンを膝に置いたり、寒いのでショールをかけたりしていました。 すると、肘が当たってるんだよ!迷惑なんだよ!といきなり大声で怒鳴られました。 車内は静かだったので響いた感じでした。 確かにぶつかってはいましたが、ショールをかければ終わりだし、 少し待ってくれてもいいのに。と思いました。 それに、隣の席もまだ空いていたので、私の隣が嫌ならば、 そちらへ移ればよかったのでは?と思いました。 その後、寝ようと下を向いてましたが、 ずーっと私の腕にその人の腕を乗せてきたり、座りなおして動いてみたり、 肩をぶつけてきてみたり、色々と動かれてまったく寝れませんでした。 そして、ふと目を開けて少し動いたら、今度は、 ったく!押してくんなよ!いびきかいて女のくせに汚ねぇな!ブタ! と言われました。訳が分からず、えっ!?という感じでした。 少しは動いたかもしれませんが、押した覚えはまったくありませんし、 その人がガンガンとぶつかってくるので眠れませんでしたから いびきなんてかいてないはずなんです。 ただ、風邪気味で鼻をすすったりしたので、それのことかもしれませんが。。。 その後、降りる駅までずっと押してきたり、嫌がらせをされ続けました。 そして、降りる時、その人は降りなかったので、 前の椅子の背の部分と、その人の足の間を通るしかないので、かなり狭いのですが、 その人がよけたりしてくれなかったので、足がぶつかりつつ二人掛けの椅子を出たら お尻が邪魔だったのかもしれませんが、いきなり私のお尻を押され、 更に、不細工だな!そんなんじゃ男もいないだろ!と 電車とまったく関係ないことを言われました。 ずっと私の体にぶつかり続け、最後にはお尻も触られたので すけべ!と言って降りました。 本当は、こちらから何かすれば、ひどくなるだろうと思ったので 何も言いたくも、したくもなかったんですが、触られた事に我慢ができなくて。。 私は痩せてるわけではないので、普通に座ってるだけでも ぶつかってしまうのかもしれませんが、 ブタとか汚いとか、人に言っていい言葉ではないと思うんです。 こんな事があり、明日も同じ電車に乗るのかと思うと 恐怖ですし、気持ち悪いですし、駅に行くのも嫌になっています。 こんなセクハラまがいの事をされたのに、証拠がないので 訴える事は難しいのかもしれませんが、 何か対処できないかと思いまして、質問させて頂きました。 長々と書いてしまい、読みづらくてすみません。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう