• ベストアンサー

電車・ホームでありえない行動を取る人

こんにちは。 このカテゴリーで良いのか分からなかったのですが、違ったら教えて下さい。 私は今日、年配の男性にすごくありえない行動を駅のホームでとられました; 電車が来るまで駅のホームにあるイスに座って待っていたんです。 座っていたイスは座席がくぎってなくて、大きさは3人用がけでした。 私は3人がけの真ん中に座っていて、両隣りは人が座っていてつまりそのイスは満席だったんです。 ボーっと座って電車を待っていたら、前から年配の(と言っても60代後半か70代前半)の男性が前から歩いてきて、私の腕を手で横に押しながら振払い、イスからどけようとしたんです; たぶんその人は少し空いているスペース(それでも大人1人はすわれません;)に無理矢理座ろうとした感じなんですが、スペースがないわけで、私が無理矢理押し出されてどかされたんです。 そしてその年配男性は何食わぬ顔をして私の座っていた場所にデンと座ったんです。 一瞬の事で、考え事をしてたので何が起きたか訳が分からず一瞬頭が真っ白になったのですが、ハっと気付いて、何で私が最初にいたのにどかなきゃ行けないんだ・・・とイラっとして、思わず「ふざけんな」と言ってしまいました;でもボソっと言ったので、全然聞こえていなく、年配のおじさんは堂々と座っていました; 今思えば、手で振払われた時に「なんですか!やめてください」って逆におじさんをおしのければよかったのですが、あっという間の出来事でした。 夜遅くて、言い争う気力もなかったのでその場を後にしましたが、人を無理矢理どけて座るなんて行動をされて、イライラが込み上げてます; 今後も今日利用した時間にイスに座る事があると思うので、もしまたそのおじさんがやってきて同じような行動をとりそうになったら、今度はどきたくありません。(優先席で譲られるような見た目ではないですおじさんは)どうやってどかずに済むか思い付きませんが; みなさんは、電車やホームで失礼な態度を取られた事はありますか? その後仕返しじゃないですが、やり返した事はありますか? 仕返しした方はどうやってしましたか? よろしくお願いします。

  • naetu
  • お礼率75% (67/89)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.6

私が聞いた過去質問です。 御参考になれば幸いです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2451847.html

naetu
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました、、、やっぱり皆さん色々変な人を目撃しているんですね~、、でもやっぱりいざ自分がその人たちの行動で被害を受けると悔しいです; なんでこんな人間に・・・と怒りが後から込み上げてきます;

その他の回答 (12)

noname#106345
noname#106345
回答No.13

うーん私は、年配のじいちゃんがとった行動も乱暴で非常によくないと思うけれども(私もそのようなことされたらまじめにショックで泣くと思う)、ちょいと違う観点から述べさせていただきます。 欧米では、若い人が電車やバスの席に座っていても、年配の方がそこにやってくると、当たり前のようにどきます(その若者がいくらヤンキーだろうとタバコふかしてようと、普通にどきます)。 年配の方も別に、どいてあげた若者に対してありがとうを言うわけでもありません。 つまり、そのような行為が<当たり前>のように行われているっていうことです。 若者も譲って「あげた」みたいに思ってないわけです。 今回のケースで、もしそのじいちゃんがそういう規範を当たり前のこととして持っていたら、「このがきゃ、なんで席をどかん」って思ってそのような行為に及んだのかもしれないですな。 でも、じいちゃんも、口があるんだから、無理矢理押すとかのけるとかしないで、「言葉」で表現すればよかったのにね。 19歳・女

naetu
質問者

お礼

そうですね~私もアメリカにいた時は、老人と若者が1つ空いた席を譲り合ってる光景とかよく目にしました。 結局若者(女性)が座ってましたが、老人優先とレディーファーストの精神で譲り合っててステキでしたねぇ~なんか言葉っていうよりアイコンタクトでしたね。 なんか譲って無言とかは欧米ではありがちですが、日本ですし文化的にせめて一言欲しかったですね今回は。

  • elno
  • ベストアンサー率34% (22/63)
回答No.12

横暴なおじいさん(?)ですね…。 きっとそのイスに座っているのが全員男性だったら、その男の人はそういう 割り込みはしなかったんでしょうね。 女性・子供ってだけでなめられるのって悔しいですよね。 電車やホームで直接的に何かされた事はないのですが、呆れた行為は目にしました。 電車の車両の先頭と先頭が繋がって、車両間を行き来できる構造なんですが、 その通路に座りこみマニキュアを塗る女子高生! 車両中にシンナー(?)臭が漂って物凄く不快でした。 丁度帰宅時間帯で、わりかし込んでいたにも関わらずにそういう事する?と呆れた次第です。 もう一つにおい関係で、電車でわざわざトイレに篭ってタバコを吸う人! これも通路に臭いが漏れるんですよね・・・。 しかもこれは目にしたのは1回2回じゃないです。 (ただ吸うのは大体高校生が多いように思います) 今ではあえてトイレのある車両には乗らないようにしています。 仕返しというか、注意をする度胸が自分にないのが悔しいです。 電車は密閉空間で知らない人との共有スペースなのだという認識が足りない人が多いですね。

naetu
質問者

お礼

そうなんですよね、女性や子どもってだけでなめてる男性多いですよね。 絶対男性の若者だったとしたら無理矢理入るとかないですよ絶対。 私がアメリカにいた時は、老人でも若者でもレディーファーストな感じでした。何でもレディーファーストって言うわけじゃないですけど、やっぱり口で何か一言欲しいですね。人間なんですから。 マニキュア・・・それは電車ってちょっと酔う時あるのに、さらに臭いで酔いますね~; 電車でたばこって犯罪?なんじゃないですかね・・・しかもトイレだと煙で火事騒ぎになりそうですね・・・ 私も注意する度胸欲しいですね~ 電車じゃないんですけど、昨日カフェに入ったら、カフェの席で化粧をしている20代くらいの若者2人がいました~、、、みんなお茶や会話を楽しんでいるのに、若者はすごい顔をして(アイメイク中だったのでw)会話してました。 オシャレなカフェが二人のせいで台無しでした;

回答No.11

No.5です。 私の経験については続きがありまして、私がそのアパートを退去してから何ヶ月か経ってからのことですが、当時住んでいた地域の警察署から電話がありました。で、その因縁をふっかけてきた人が同じアパートの住人をナイフで刺し、殺人未遂事件を起こしたというのです。「やっぱり」と思いましたが、自分もその犯人に因縁ふっかけられたことがあるので、状況など教えて欲しいということでした。 私も因縁ふっかけられ、命が危ないと思ったので、家に近い交番に相談したのですが、引越する日に何か妨害などされるのではという心配もあったので、せめて警察の人に立ち会ってもらえないかとか、状況を確認して欲しいと言ったのですが、まだ実害がない以上警察が踏み入れることはできないの一点張りでした。この人は途中から突然大きな声を荒げ、「俺はヤクザだ」とか言い出したり、いろんな作り話や思い込みで人を困惑させてくるので、正直、本当に一瞬自分が悪いのではという錯覚に陥ることもあり、それだけでも私は非常に不快な思いをしたし、引越しするまでの間、相手を刺激しないようになるべく静かにして生きた心地がしませんでした。結局、引越し前日にも胸倉つかまれたり、髪の毛引っ張られたりしたのですが、警察は来ることはありませんでした。 警察ってこんなもんかと思いましたし、今回電話かけてきたのは、近くの交番ではなく、その地域を管轄する警察署だったので、警察官の連携もあれば、殺人未遂は防げたのではと思う部分もあります。法の遵守のために警察は事件が起こらない限り動かないことが多いのですが、何のための警察かよくわからないですね。事前に事件を起こしそうな人物をマークする監視するなどをしておけば、凶悪事件を少しでも減らせるだろうし、事件が起こってから何年も犯人がみつからないようなことも減るのではと思いますね。

naetu
質問者

お礼

怖い話ですね、、、本当に刺される事件が起きるとは。。。 世の中には想像もつかない変な人っていますね、精神的な問題だとしょうがないんでしょうがやっぱり一般人からみると怖くて嫌ですよね。

  • neko_noko
  • ベストアンサー率45% (146/319)
回答No.10

う~ん。とりあえず、おじさんが何かしらジェスチャー(ちょっとスマンよ、みたいなの) をするでもなく、無言でやってきた、ということでしょうか? だとすると、大人気ないですね(自分よりずいぶん年上の人に言うのもなんですけど) >今後も今日利用した時間にイスに座る事があると思うので、もしまたそのおじさんがや >ってきて同じような行動をとりそうになったら、今度はどきたくありません。(優先席 >で譲られるような見た目ではないですおじさんは)どうやってどかずに済むか思い付き >ませんが; 文面からすると、女性ですよね?で、相手がおじさんであれば、効果的なやり方があります。 ただし、今回のようなヒドイおじさん対策用の案です。 ※60代以上の方が「席をゆずってほしい」とちゃんと言ってきたら、ゆずって下さいね。 >私の腕を手で横に押しながら振払い、 この時点で、軽く叫び声を上げて「この人チカンです。」と言いましょう。 その後、「この人、私の胸を触ろうとしてきました」と言ってやって下さい。 これでたいていの男は尻尾まいて逃げるか、あわてて言い訳します。 要するに、おじさんの行動を「チカンしてきた」という風に受け取るわけです。 女性の腕に手をやってきたのですから、そう言われても仕方ないはずです。 ただし、これは諸刃の剣なので、使うときは相当な注意が必要です。 あくまでちょっとびっくりさせる程度なので、相手が非を認めたらすぐに許すこと、 間違ってもそのままチカンの冤罪を着せないこと、が重要です。 そんなことをすれば相手から恨まれます。 あまりやり過ぎると、「勘違い女」になってしまうので、 ここぞという時だけの、最終兵器です。 ただ、他の方の意見にもあるとおり、こんなことしない方が安全かもしれないですね。

naetu
質問者

お礼

そうなんです、ジェスチャーなしです! いきなり目の前に現れてズカズカ私に向かって歩いてきて、私の腕を押しのけた時に「ん”っ!(怒り系の発音)」って「ドケ!」って言うような感じで言ってきたんです、本当にびびりました。 大人なのに子ども以下の人って多いと思います。 私もそんな偉い人間ではないですが、なんでそんな子どもなんだって思う人多いです; チカン!その手がありましたね!!思いつきませんでした!! 「何するんですかやめてください!!」って大声で言って、周りにチカンを連想させるような言い方をしても良いですよね、そしたら周りも気付いてくれるかもですね。 恨まれないように注意は必要ですよね、でも勘違いおじぃさんをぎゃふんと言わせるには良い手かもしれません。 かかわらないのが一番ですが、もしまた被害にあって、チャンスがあったら(周りに助けてくれそうな男性が女性(おばさん軍団とか?w)がたくさんいたら)いってみようかと思います。 声を出して拒否をするくらい良いですよね。 でもやっぱり関わらない方が安全って事は肝に銘じておきます。

回答No.9

ひどいオヤジですね。 多分わたしもそういう場合ビックリしちゃって怒ることを忘れてしまうと思います。 電車やホームで失礼な態度を取られた事はありますか? >私は電車で座席に座っていて、向かいには20代後半くらいの男性が座っていました。 なんだかやけに口の中モゴモゴしてるなぁと思っていたら、その男性はいきなり電車の床に唾を吐き出しました。 もうビックリです。 屋外なら(それでもイヤだけど)唾を吐き出す人もいますが、 わたしは 電車の車両の中≒屋内 だと思っていたので そんなことをするなんて初めっから予想していなかったし、本当に驚きました。 はぁ何やってんの?というか、え!?今何したの?って感じですね(^_^;) 電車の床はたくさんの人が歩きますし、 屋外に吐くよりも確実に踏まれてしまいます。 他人のことなんてまるで考えないんですよね。最低です。 その男性が見た目が普通の好青年だったので、ギャップにも驚きです。 人は見かけじゃないです。; その後仕返しじゃないですが、やり返した事はありますか? >そのときは、皆さん驚かれていたようで、怒りを忘れていました。 仕返し……時間があればしたかったですね。 世の中には、 あり得ないことをするひとがいるもんですね……(-_-;)

naetu
質問者

お礼

本当に一瞬びっくりして頭の中は「???」でいっぱいでした。 でもあとあと怒りがわいてきました; 車内で唾・・・ありえないですね。。。 私は耳をほじってそのゴミパラパラって人は見ましたが、唾・・・; しかも好青年・・・「お里が知れる」(ちょっと使い方違うかもですが)ですね。 一体どんな教育をされればそんな人が育つのか謎ですね。 本当に理解不能です。

noname#35682
noname#35682
回答No.8

ちょっとひどいですね。 一言くらい言うのが当たり前です。何なんでしょうね? でも60後半~70前半に見えるなら、譲られるべき年代だとは思います。 優先席じゃなければ譲らなくていいとかっていう問題でもない。 ですからm譲ってくれと言うのは構いませんが、そのじいさんの 行動は最悪です。自分を何だと思ってるんだろう?

naetu
質問者

お礼

かなり衝撃的でした; そうですね、一言言ってくれれば譲ったのにって感じです。 優先席じゃなくても譲るってのは分かってるんですが、あまりにも横柄横暴な態度の老人には席を譲る気があまりしなくなります。 譲られて当然みたいな顔されると逆に譲りたくないです。 心が狭いかもしれませんが、やっぱり譲る方も気持ちよく譲りたい訳ですから、高齢者って立ち場を勘違いしている老人には席を譲る気がしません; 本当に、こういう行動をとるおじさんは自分を何様だと思っているんだろうって感じです; おじさんでもうかつに大きい態度に出れないような、強い(見た目)女性になろうと思います。

  • uouok
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.7

読んでるだけで腹が立つような話ですね。 世の中には自分の考えてる常識外の考えを持った人達がいます。 人間性の乏しい人なんだと思って、割り切って相手にしないことが賢明だと思いますが、まあ、でも人間の心理としてこのような傲慢な人の自由を許したくないと思う気持ちもよく分かります。 今度同じような目にあった時は質問者さんの言うように、手で振払われた時に文句を言うくらいのことはしてもいいかもしれませんね。 ただ、このおじさんと今後も会う機会があるなら文句を言った後、変に恨みを買うかもしれないので気をつけてください。そういう人は何するか分かりませんから。 実際被害といっても腹を立てさせられたというだけなので、今後その人に対して感情を使わない、つまり関わらないのが1番だと思います。

naetu
質問者

お礼

本当に腹が立ちました。 でも皆さんも腹を立ててくださったので、少し気分が晴れました。 人間性が本当に乏しいですよね、、、相手にしない方がいいんですね。 恨みを買うかもですよね、、 あーでもしばらくはこの腹が立つ感じは消えないのが悔しいです;;

回答No.5

なんか唖然とするような光景ですね。昔、中学時代の友人がバスに乗って座っていると、高齢者の男性が「どいて」と言ってその友人をどかせ座ったという話を思い出しました。その友人の話を聞いていると、腹が立ったというより、笑い話のようでした。 今回の何か腹が立つような話な気もしますが、むしろその老人自身が頑固な思い込みの強い人なのか、精神的な病気の人のような感じもします。正常な感覚でぶつかっても、自分の考え・思い込みに固執して譲ろうとしない人って時々いるので、質問者が正論なのはわかりますが、まともに相手にしない方がいいのではないかと思います。私なら、「あっ、この人おかしい。まともにやりあっても正論は通じない」と感じるような人だったら、もう相手にしません。 昔頭のちょっとおかしい人が近くに引っ越してきて、挨拶程度で全く接触する関係もなかったのですが、1ヶ月もしないうちに、「お前、俺の部屋に入って30万円盗んだろう」など突然訳のわからないことを言ってきたり、変な屁理屈や思い込み・因縁を吹っかけられたことがありましたが、その言い方が尋常な感じではなく「この人いつか刺すな」と思ったので、即座にそのアパートを退去したことがあります。 質問者が「自分が正論だ」と言って仕返ししても精神的病気あるいは、思い込みで凝り固まった人は最悪の場合、暴力を振るったり、ナイフを隠し持って刺すような人もいますので、まともに相手はしない方がいいと思います。仕返しなんてばかばかしいです。

naetu
質問者

お礼

本当に唖然としました; 「どいて」ですか、、、なんか高齢者ってだけで偉そうな人いますよね。 若い人はどくのは当たり前ですが、それでも礼儀は大切だと思います。 せめて、「どいてくれますか?」くらい言ったってバチは当たらないのに。 精神病ですか・・・確かにちょっと普通の人の空気じゃない目とかをしてました。。。まともにやりあっても意味ないですかね、、、 でも、なんだか悔しいです~ぎゃふんと言わせたい気もします^^; 駅のホームにも警備員とかおいてちゃんと目を光らせてほしいです。 変な人多いんですね・・・面識あまりないのに盗んだ話って・・怖いですね;被害に合わなくてよかったですね、、、でも盗んだだろうと言われた時点でかなり怖い経験になりますよね; 精神の病気だと怖いのでやっぱ相手にしない方がいいんですよね・・・ でもやっぱり悔しい;

回答No.4

マナーの悪い人、信じられない事する人って最近何かよく見かけますよねー。 私は、レジやATMなどで並んでいたら横入りしてくる人がいて何度か注意した事があります。 その時はバツ悪そうに後ろに並ぶ相手(あやまりはしない)ばかりだったので良かったのですが、でも最近は、逆ギレされて被害にあったとかいうニュースも何度か見た事あるしで、注意するのも控えた方がいいかも・・とちょっと考えています。話が通じる相手だったらいいけど、ほんとにわけわからない人もいるようなので・・。 しかし、何だか悲しい風潮になってしまいましたね・・。

naetu
質問者

お礼

注意されてるんですね、すごいです。尊敬します。 私も横入りの人は見かけるんですが、言い争ったり逆切れされたら疲れるので言った事がありません。 本当に悲しい風潮ですね。 でもgreen_waveさんみたいに注意される方がまだいらっしゃるなんで、日本も捨てたもんじゃないです。

回答No.3

せめて相手が「すいません、席をゆずってください」と言ってくれれば 穏便なんだと思いますよねぇ。 質問者さんが学生さんとのこと。 他に席は空いてたんですか? 自分が泥酔してるか体調が悪くない限りは そのオジサンに気がついて先に席を譲るべきだったと思います。 60代後半~70代前半、一見元気そうに見えても 体は言うことを聞かない年齢ですよ。 しかも夜遅くということですのでその人も体力の限界だったのでは? 質問者さんが若い学生なのでしたら 駅員さんに苦情を言っても「お年寄りに席を譲るのが当然」となっても おかしくないですよ。 そのおじぃさんの行動にちょっと問題があったとしても。

naetu
質問者

お礼

そうですね、私もかなり疲れてたので正直譲りたくないですが、老人に言われたら譲るわけにもいかないです(笑) 他に席はなかったんです。 狭いホームだったので、イスは1つだけでした。 うーん、なんといいますか、いきなり視界に入ってきたのです。 おじさんは、私が気付いた時には前からドスドス私に向かって歩いてきて、あっというまに腕を押されておじいさんは座っていました;;; やはり、変な人の行動は目をつむるしかないんでしょうか; でもなんだか悔しいです。

関連するQ&A

  • 電車来てないのに駅ホームのエスカレーターを歩いてあがる人結構いますよね

    電車来てないのに駅ホームのエスカレーターを歩いてあがる人結構いますよね~ 鉄道カテとはちょっとずれる話題ですがホームに電車入ってきてないのに エスカレーター歩いて上がる人をよくみかけます。 あれって何なんですかね。 エスカレーターでじっと立ってるのがイライラして耐えられないのかな? 思わず「急がなくてもまだ電車来てないですよ」と言いたくなります。 当然のことながらエスカレーター歩いて私より早くホームについても 電車来てないからボーと待ってるだけですので結局同じなのに~。

  • 女性のマナー 行動などが酷い!

    電車内で座席幅や凹みがある座席で女性が隣りに座ってきたら体をひっつけてきたりもたれかかってきます。ゴソゴソしたり肘や腕を頻繁にぶつけてきてウンザリする事が多いです。 また、女性が座席に座っている場合、左右スペースをとる形で座ったりバックや荷物を置く、足など組むのでそのぶんの座席が空いていても狭く感じるし、そこへ座ってくる人がいたら狭くて窮屈になる事が多いです。 電車内に限らずバス車内でも女性が座席に座ってる場合、2人掛けが一人になる形です。混雑していても座席は詰めないけど、逆だと仁王立ちして座りたいアピールしてきます? 座ってなく立っていてももたれかかってくるし真横や真正面にぐっときて迷惑だなぁ!と思う事ばかりです。 駅ホームでも真横にきたり真後ろにぴったりきたりと、鬱陶しすぎ!な行動や気持ち悪い事を平気でしてきます。割り込みは当たり前なんだと思っているみたいだし。 大阪ですが、メトロ谷町線の難関読みする駅からはおかしな行動する女性や輩が多く乗車してきて座席で迷惑かけてます。 どう思います? 譲り合いが全くないし、身勝手な行動や振る舞いばかりしてます。また、ホームやコンコースでは人に体当たりしてすれ違うヤバイ女性や年配者ばかり遭遇します。邪魔になっていてもどかないし。女性って奇怪な行動だけでなく非常識な行動して周りにも迷惑かけても平然としてます。 大阪では当たり前なんですけど、どう思います?

  • 今ままで電車を利用してきて駅のホームから、もしくはその電車に乗り合わせ

    今ままで電車を利用してきて駅のホームから、もしくはその電車に乗り合わせていて電車への飛び降り自殺に遭遇してしまったことのある方いますか?? 自分は以前数年前のことですが、JR池袋駅の5番線ホームで夜の帰宅時間帯に電車が来るのを待っていました 当然駅のホームはたくさんの人でごった返していました。電車が駅のホームへ入ってきてまだ減速もあまりできていない段階でしたが突然キー!!!!!という急ブレーキのような音と同時になにか吹っ飛ばしたような音がしました。 まさかと思いましたが、、、自分の目にも見てしまったんです。いくつか分かりませんが30歳代くらいの女性が飛び込んでいくその瞬間を電車まちをしていた自分の列の最前列の人がなぜか消えていくように見えたんです、 もうあまり記憶にはないですがあまりにもありえないことだったこともあり見えているその自体が信じられなかったことは覚えています。 その後混乱した事態が起きていてしばらく30分以上騒然としていました。 みなさんは人身事故でちょうど電車に飛び込む人を見たことありますか??

  • 駅のホームに入ってくる電車の写真を撮るのはなぜか?

    電車の駅のホームで、ホームに入ってくる電車の写真を撮っている人かいるのですが、なぜ電車の写真を撮るのでしょうか?

  • 確かに、ホームと電車の距離がある。

    東京の飯田橋駅のホームと電車の距離がある。 気が付かないで、落ちる人もいると思った。 まだ、開いて、危険なところ有りますか?

  • 電車やホームで知らない人に叩かれた場合どうしたら?

    こんにちわ。28歳女既婚者です。 関係あるかわかりませんが私には障害があります。 発達障害(ADHD/ASD)、適応障害(時期によって)、不安障害、パニック障害、境界性知能(知的障害グレーゾーン)です。 1ヶ月に1回の頻度(母の体調が悪いため)で1人で実家に帰省(1週間ほど)しています。住んでいる場所から実家まで2時間くらい(電車、車だと3時間)の距離です。 毎回、実家周辺の電車やホームに行くと、知らない男(中年のおじさん〜おじいさんくらい)に後ろから叩かれたり、おじいさんの横を通ろうとした際に、横から腕を突き出すように歩行の邪魔(おじさんは無言で、無表情です)をされます。 お店でもクレジットカードが使えない店舗だとは知らずに、会計時にどうしようっともたもたしていたら、後ろに並んでいた40代くらいのおじさんに徐々に距離を詰めてきて早くしろ!!!と怒鳴られました。 自分が住んでいる地域ではそういった暴力や暴言などされないのですが、実家に帰省すると必ずそういうおじさんたちに遭遇します。(みんな知らないおじさんです。) それをされた時、どうしたらいいのでしょうか? 正直、叩かれたり嫌がらせをされたりすると怖くて声を出すことができません。もともとパニック障害や不安障害も抱えているため、頭が真っ白になり手足が震えてパニックになります。ヘルプマークを付けていたら、そういうことをされずに済むのでしょうか? 上記のことをされた時に相談できる機関はあるのでしょうか?よくされてしまうため、なるべくその駅には近寄らないなどしていますが、また違う駅でされたらどうしようと怖いです。 黒髪に憧れて茶髪から染めたのですが、そのせいか、おじさんに狙われることが増えた気がします。 今年で29歳ですが、見た目が高校生に見えるみたいです。黒髪にしたせいで余計見えやすくなってしまったそうです。 狙われるのは平日も土日も昼間が多いです。 周りに女性しかいないときにやられることが多いかもしれないです。(最近気づきました) 旦那(健常者)と一緒にいる時は滅多にされません。 おじさんたちも旦那がいないことを狙って攻撃しに来ているのでしょうか? 通報できたらいいですが、力も体格も貧弱なので、 捕まえることができません。

  • 電車で見かける気になる人

    週1回、電車で会うか会わないかくらいの男性が気になっています。声を聞いたり一度お話をしてみたいです。 頻度は少ないですが、かれこれ半年以上、同じ電車の同じドアから乗ってきます。(おそらく相手も帰宅時) 私が先に降りるので、彼の降りる駅(最寄)は知りません。 いつも乗ってる人くらいの認識はあるはずで目が合うこともあり、彼は私の降りる駅も知っていると思います。 高校生ならまだしも、私は21歳で、相手も20代前半くらいのお互い大人なので、既婚者だったりの可能性を考えると、むやみに声をかけたり連絡先を渡すのもなあと悩んでいます(>_<)が、やはり行動せずに終わってしまうのもモヤモヤします。 もし突然会えなくなったら…と思うと絶対後悔するし早く行動しないとと思うのですがなかなか勇気が出ません。 どうしたらいいでしょうか? やはり声をかけるのみですよね? ちなみに物凄い満員電車なので、車内で話せるような空気ではありません。

  • 通勤電車で気になる男性

    ここ数カ月間、毎朝通勤電車で会う男性がいます。 その男性とは乗車・下車駅が同じで会社の最寄駅のコンビニでまで遭遇します。私はたまに寄る程度ですが男性は毎日寄ってる感じです。 乗車駅のホームで目が合ったり、電車の乗り口のドアまで一緒だったため隣に立っていた事もあったので、お互い認識はあると思います。コンビニでも会うと、あっ!とした顔もされました。 そんな状態が続き、最初はあまり気にしてなかったのですが、だんだん意識するようになってしまいました。 男性も意識しているのか、最近は乗り口のドアを1つ隣にずらす事もあり避けられているのかと思いきや、ずらした隣のドアの離れた所からチラ見されて目が合ったりよく分かりません。 本当に避けるのであれば4分置きに電車が続いてくるので時間や車両をずらせば良いのに、毎朝同じ時間と場所にやって来ます。 あと気になったのが、前はよく音楽を聴いていたのですが、最近はイヤホンもしてないですね。 この男性の行動はどんな心理なのでしょうか? 因みに、お互い20代後半。電車やホーム・コンビニは人がいっぱいで話し掛けられる雰囲気ではないです。 私としては機会があれば、お話してみたいなーとは思います☆

  • 電車にて

    今日、発車時刻にも関わらず、発車しない…というか発車させないおじさんがいました。 おじさんが扉を閉めさせまいと体を半分出してたんです。 団体で半分以上が乳母車を引いたお母さんたち。 乗ってる子供は哀れですね… 猛スピードで次から次へと走ってました。 すでに発車時刻から2分経過… 「次の電車にご乗車下さい!」との注意も聞きはしません。 素人の浅知恵ですが、おじさんを無理矢理押し込めて、発車したらダメなんですか? 時間を守って乗車した乗客にもいい迷惑な気が… ましてや待っても待たなくても、苦情を言われるであろう駅関係者… 勝手な行動で電車を遅らせるおじさんにイラつきました。 また母親たちにも…あんたら荷物引いてるんじゃないでしょ!と。 言えない自分も情けないですがね… 皆さんは勝手な行動で電車を遅らせた人を見た事ありますか?

  • 電車に、飛び乗ることは、可能か?

    駅のホームで、思ったのですが電車の前に、飛び乗ることは、可能ででしょうか? 電車の速度が、駅で止まる速度を考えると、飛び乗れそうで。 ただ、一番前の部分に、手を入れるところが無いような?