• ベストアンサー

本の上に荷物載せながら立ち読みしてる人たち

 上京して気になることがあります。書店などで立ち読みをしている 光景はよく見かけると思いますが、自分のカバンなど荷物を売り物の 本の上に載せて立ち読みをしている人をよく見かけます。  これって、普通の事なのでしょうか?床に置くなり、自分で持つなり して読めばいいのにと思ってしまいます。すごく無神経で偉そうな人に 見えてしまいます。持ちながら立ち読みするのは体力的に辛いとか不可 能とか、カバンを床に置くと汚れるとか理由があるのでしょうか?  先日、カバンを本の上に載せて立ち読みをしているサラリーマンがい て女性の方がその下の本を取ろうとすると、サラリーマンの人が「すみ ません」と謝ってカバンを持ち上げたので、自分の無神経さに気付いた のかと思ったのですが、横の本にまた載せてしまいました。その女性も その本を読みたかったのではなかったようですぐに本を戻して去ってし まいましたが、多分僕と同じような考えの人だと思うのでとても嬉かっ たです。  でも、当たり前のようにまた本の上においていたサラリーマンを見る と僕らのような人種が考えすぎなのかとも思ってしまいます。    みなさんはどう思われますか?

noname#16598
noname#16598

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.4

よくいますね。 本を棚のところで広げて、棚の本が取れないようにしている人もいて、ものすごい迷惑です。 学生だけかと思ったら、いっぱしの社会人風の方もやっているし、周囲の迷惑が分からないのでしょうか? 実は私も質問に出てくる女性のように、わざわざその本を取ろうとすることがあり、ぱらぱらめくってから戻します。 大抵はこれで気が付いてやめますが、中にはずうずうしい奴もいて、また迷惑行為をやるので腹が立ってきます。

noname#16598
質問者

お礼

棚のところで本を広げてもたれかかってる人よくいますね。 そういう人を見ると神経の太さに感心してしまいますが、 そういうところの下に自分の探している本があったりしますよね。 質問に出てくる女性のような行動されるのですね。勇気の要る行動 だと思うのですが続けてください。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.8

書店で仕事しています。 荷物なんてまだまだ可愛いものです(でもダメですよもちろん)。雨の日に平積みの本の上に、傘からポタポタとしずくをたらして平然としているオヤジがいました。 小さい子どもは床に広げて絵本を読むし、料理の本を携帯電話のカメラで盗み撮りするヤツはいるし、雑誌からメモっていくおばさんはいるし。酷いものです。 ああ、書店だと言うのに絵本を読んで聞かせるお母さんもよくいます。ここは図書館じゃないですよ…。 荷物を置いているお客様には、もちろん注意します。 「こちらは商品です。他のお客様の迷惑にもなりますので、お荷物はお持ちになるか、床に置くかしていただけますか?」と言います。 みなさん、すぐやめてくれます。要するに何も考えていないだけのようです。 自分の子どもも油断すると平積みの本にすぐ手をつくので「本の上に手をつくな!これは売り物なんだよ」と教えてます。 本の上に座るなんて言語道断ですよね。 面白いサイトがあります。見てみてください。 みんな怒ってます!

参考URL:
http://www.shotenin.hmcbest.com/top.htm
noname#16598
質問者

お礼

注意される店員さんもいらっしゃるのですね。 お店を見てると信じられないような行動をとる人が たくさんいらっしゃいますね。 本をボンと投げて置く人もいますし。  ホームページ見させていただきました。ひどい人がたくさんいて びっくりしました。 ありがとうございました。

回答No.7

最近では、もう珍しくもないってくらいに、 当たり前のように見かけますね。 客の立場からしても邪魔だし、 他の方もおっしゃっている通り、その本は売り物な訳ですからね。 老若男女問わず、いろんな人がやってますよ。 注意をしてる店員さんを、見かけたこともないのですが… 本当に、やめてもらいたいですよね。

noname#16598
質問者

お礼

やはり店員さんも注意するのには勇気がいるのでしょうね。 僕と同じ考えの人がたくさんいらしてみたいでよかったです。    ありがとうございました。   でも実際に本の上に荷物置きながら読んでる人の意見も聞いて 見たかったですね。そういう人もこの質問を読んでくださったんで しょうか?

noname#37852
noname#37852
回答No.6

無神経だと思います。 で、本当に本を探している人にとっては、物理的にメイワクなんですよね(苦笑) サラリーマンって、意外と行儀が悪い人が多いんですよ。 もちろん、全部とは言いませんが。 スーツ着てネクタイ締めて、ちゃんとしてそうに見えるでしょう? でもマナーはなってない人もいるんですよね。 ※私も会社員です。 突っ込みいれますと、 >持ちながら立ち読みするのは体力的に辛いとか だったら買え!(笑) と、もしそんな人がいるなら言いたいですな。 まあ、本を愛していない人種なんでしょうね。

noname#16598
質問者

お礼

確かにサラリーマンの方は、社会的に非常識な行動をとると 変な目で見られてしまいますね。  でもサラリーマンの方に限らず、どの年齢にも非常識な人はいる ので、やっぱりその人の考え方、価値観、人柄なのでしょうね。 ありがとうございました。

noname#15938
noname#15938
回答No.5

地方ですが、いますよ そんな人。。。 先日も子供が本の上に腰掛けて座り読みしていました。 近くに母親らしき人がいましたが知らん顔。 母親も立ち読みしていました。 コンビニなどでは中高生が本のコーナーの前で あぐらで座り読み。。。 非常識すぎる!と思ってしまいますが 恥ずかしながら恐くて注意もできないのが現実です。

noname#16598
質問者

お礼

僕は上京したのは数年前なんですが、元地元にいた時は まちの本屋さんと言う感じの所(立ち読みしてると店主が ハタキで追い払うような)しかなかったので、そういった 光景は見かけなかったのかもしれません。 それにしても東京の人の多さ、人付き合いの感じはいつまで たっても慣れません。  母親や中高生に限らずどの年齢、職業の人にも非常識な 人はいますよね。  注意するのはなかなか勇気が要りますね。

noname#16598
質問者

補足

ありがとうございました。

  • kikuzu
  • ベストアンサー率34% (80/231)
回答No.3

マナー違反であることはもとより、商品を見えなくしているのですから、営業妨害でもあります。 それで商品を汚したら器物損壊にもなるでしょう。 本屋で観察していると、どうも本を商品と見る意識が希薄な人が多い(といっても半数まではいかないですが)ような気がします。 そういう人は本が本屋の大事な商品であることについて、どう考えているのでしょう。 たぶん何も考えていないんでしょうね。 だから「無神経」と言われるのでしょう。

noname#16598
質問者

お礼

営業妨害、器物損壊、、法律用語みたいですが、細かく見ると そういう見方も出来ますね。  僕もやむを得ず立ち読みや、中身を確認する時は、癖をつけたり 汚したりしないように気を付けてはいます。 ありがとうございました。

noname#17171
noname#17171
回答No.2

そいつらがピーなだけです。おっしゃるとおり、 本を両手でも持ちたい→そうするとカバンが持てない→でも床に置くと汚れる→なら本上に置いておけ というわがまま極まりない発想です。 「本が商品」だってことが完全に欠落しているんです。

noname#16598
質問者

お礼

そうですね。わがままですよね。 本が汚れるし邪魔な事は考えないのですかね。 ありがとうござました。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

そういう人はいますね。 人の迷惑とか考えないような人なんでしょうね。 やっぱり無神経な人だと思います。 誰か他の人が見るかもしれないなんて想像もしない人だと思います。 荷物を置いてなくて立ち読みしているだけでも邪魔なのに!って思います。

noname#16598
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、迷惑に感じている人はいるのですね。  僕は、本を買うかどうか選ぶ時や、 普段買わないけど面白そうな記事がある本は立ち読み する時があります。

関連するQ&A

  • 立ち読み野郎

    僕はいつもコンビニで思います。 雑誌のコーナーに立ち読み野郎どもが居てうざいと。 しかも僕が本を買うためにそいつらに近づいてちょっとでも何処かが触れようものなら、 なんだこの野郎っていうような顔でにらみつけてきます。 とてもおかしなことです。 そもそも本は売り物です。 売り物なのに金を払わずに中身を読んじゃうなんて万引きと同じじゃないですか。 そんな乞食みたいなことをしておきながら、 買おうと思って近づいた人をにらみつけるなんて頭がおかしいとしか思えません。 皆さんは立ち読み野郎派ですか。 それとも僕のように買って読むほうですか。 教えてください。 あと、この問題について何か意見をお願いします。

  • 図書館で本をバックに入れている人は万引きか?

     図書館に行って本を読んでいました、すると隣で本を読んでいる人が本をかばんに入れて帰りました。  借りる手続きをした人かもしれませんが、借りた本をあえて図書館で少し読んで行くという人はいるでしょうか?  みなさんはこの光景に不自然さを感じますか?

  • 本屋での立ち読みについてです。

    もうかれこれ、1年ほど前の出来事です。 その日は久しぶりに有給が取れたので、大きな本屋へ出かけました。 たしか、平日の昼過ぎごろに本屋に着いたと思います。 何冊か事前に気になっていた本があったので、各コーナーを回りながらパラパラとお目当ての本を見ていました。 すると、中年夫婦が私のほうに向かって歩いてきました。 夫婦が私の前を通り過ぎてすぐ、旦那のほうが「なんで立ち読みするんだろうな?本が汚れるのに!」といった発言を奥さんに向かってしたのです。 平日ということもあり、他のお客もおらず私しかその場にいませんでした。 なので、明らかに私の姿を見た上での発言だと思います。 一瞬、カッと来て「なんで見ず知らずのアンタに、そんなことを言われなきゃいけないのか?」と詰め寄ろうかとも思いましたが、万が一本屋に出禁でもくらったら嫌なので、聞こえていないフリをしました。 奥さんは発言を受けて、「まぁまぁ」とちょっと焦ったような、困ったような感じで旦那をなだめていたので、それで少し怒りが収まったのもあります。 私が立ち読みをする理由は、タイトルとあらすじを見るだけでは自分の期待している本であるか不安で、目次や書いてある内容を大まかに確認したいからです。 (たまにタイトルと帯の詐欺だろ!という本もあるので、そういった本を除外する意味もあります) また、専門書を買うことも多いので、いかに自分にとって分かりやすく書いてあるかを見極めたいという気持ちもあります。 大体、一冊の本を見るのに長くても数分といったところです。 結局その日は、「思っていた本とは違ったな」という本もあり、事前の下調べをした本の中からは3冊ほどしか購入しませんでした。 気に入った本を買えて満足はしましたが、やはりあの中年男の発言に腹が立ったのもまた事実.....。 道を占領していた訳でも、何十分も何時間も同じ本を読み続けていた訳でも、買う気もなく時間潰しに立ち読みしていた訳でもありません。 まして、あの男が言ったように本が汚れるほどベタベタ触っていませんし、むしろ絶対に折り目や汚れが付かない様必ず優しく持つようにしています。 すみません、前置きが長くなってしまいましたが、本屋で立ち読みというか本の中身を見ている人に嫌な感情を抱きますか? 私は本を探している人を見ると、勝手に「本の虫の同士よ!」とか思って嬉しくなるのですが、あまり本屋に行かなかったり、本に興味がない人だったりすると、【立ち読み=悪】となるのでしょうか? 当時の中年夫婦も、本屋を通り過ぎてレストラン街のほうへ流れる客でした。 すみません。ほぼ愚痴になってしまいましたが、どうしてもモヤモヤが取れず皆様のご意見を頂戴したいです。

  • 人の上に立つなら読んでおきたい本

    最近、仕事で人に指示する事が多くなり、上司からも「いろんなところに顔を出して、この職場を引っ張っていくつもりでやってほしい」と言われました。 しかし、元々人を引っ張っていくタイプではないし、自分以外ほとんど女性という職場をうまくまとめる自信はありません。 そこで質問ですが、今自分にとって読んだ方が良い本(読むべき本)があったら教えてください。

  • コンビニの本をコピーしている人がいました

    売り物の本をコンビニ内のコピー機でコピーしている人を見かけました。 どうやら中身の1ページだけ欲しかったようで、コピーした本を 元に戻して、コピーだけ持って出て行ってしまいました。 自分はその時驚いてしまい、何もできませんでした。 後になって店員さんに言ったほうがよかったのかと思いました。 みなさんなら、こんな人を見たらどうしますか。

  • 良い本を教えてください。

    取れる上げ足はすべて取り、自分に優しく他人には鬼のようなヤクザの様な仕事先の50代の人に悩まされています・・・ まあ仕事なので、頑張ってやっていますが、うまく行ったことは自分の天才のおかげで、うまくいかないのは、他人(私)のせいだといわんばかりの態度で、いつもその場にいない人の悪口ばかりです・・・自分がその場にいない場合を考えると、ゾッとします。てゆうか「行き着くところうまくいかないのは、あの能無しのせいで」となってると思われるのでモチベーションが下がります。 こんな場合に、自身の家族への思い以外にモチベーションが上昇するような本でもあれば迷える39歳サラリーマンに紹介していただけないでしょうか・・・ ジャンルは哲学的や宗教的になるのかな、とも思いますが、読みやすくて、元気が出る考え方的な本が希望です。 宜しくお願い致します。

  • あなたが許せない人の行動は何ですか?

    いじめ、悪口を言う、人を傷つける、裏切るなど、普通に許せない行動ではなくて、ほんの些細な、あまり周囲の人は気に止めないようなことで、あなただけが許せない人の行動は何でしょうか? ちなみに私が許せない人の行動は、地べたにかばんを置くことです。 駅や電車の中でよく見かけますよね。まだそれなら何とか我慢できますが、雨の日の駅の公衆トイレの床に、平気でかばんを置いてる人の神経が信じられない! 私が神経質なだけですか?

  • 本を貸してくれる人

    お勧めの本を持ってきては半ば強制的に貸してくれる人がいます。 好意で貸してくれることは重々承知ですが、実はちょっと苦痛だったりもします。 興味が無い分野でも読んでみたら新しい世界が開けるかもしれません。 でも、忙しい毎日、自分の読みたい本ですらなかなか目を通せないというのに、全く興味の湧かない本を開く気にはなれず、さりとてそのうちに感想を述べて返さなければ、、、と、憂鬱になります。 そうかといって、立場が上の人だったりすると「残念ながらこの分野には興味がありません」と無下にも断れず。。。 やんわりとかわすには、一体どうしたら良いのでしょう?

  • 試験中に隣の人のカバンの上に上着が落ちたら。

    試験中に隣の人のカバンの上に自分の上着が落ちたら、どうしますか? お願いします。

  • 何か良い本はないでしょうか?

    経済学部の2年です。 経済学(マクロとミクロと経済数学と統計学) で自分で勉強しやすい本って無いでしょうか? 学校でも授業を受けているのですが 物足りません。 帰りがけに本屋で立ち読みしているのですが 内容は良さそうでも途中で挫折しそうなくらい厚すぎる本や 逆に厚くも無く内容も濃いものもありますが 出てくる公式についての導出も何も無く 元々知っている人や得意な人向けだったりして 良い本が見つかりません。 良い本を知っている方、持っている方いましたら 回答をお願いします。(内容をほんの少しでも書いて下さったら幸いです)