• ベストアンサー

人の上に立つなら読んでおきたい本

最近、仕事で人に指示する事が多くなり、上司からも「いろんなところに顔を出して、この職場を引っ張っていくつもりでやってほしい」と言われました。 しかし、元々人を引っ張っていくタイプではないし、自分以外ほとんど女性という職場をうまくまとめる自信はありません。 そこで質問ですが、今自分にとって読んだ方が良い本(読むべき本)があったら教えてください。

noname#72216
noname#72216

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.2

どうもこんにちは! 大型書店のビジネス書コーナーを覗いてみて下さい。 数年前から一般的になった「コーチング」の本を始め、驚くほど多くの「上司の心得」や 「コミュニケーション」の書籍が並んでいます。 つまり、それだけその手の本が読まれている、ということです。 部下を持つようになって初めて人間関係に悩む人は勿論ですが長年、人の上に立って 仕事をしている人でも、同じような悩みを抱えて仕事をしている、ということでしょう。 で、何冊か比較的新しい本の中でお薦めをご紹介させて頂きます。 『頑固な羊の動かし方~1人でも部下を持ったら読む本』 分かりやすい物語形式でリーダーシップのポイントが語られています。 初めて部下を持った人、特に女性を部下に持つ人にお薦めの本です。 http://www.amazon.co.jp/%E9%A0%91%E5%9B%BA%E3%81%AA%E7%BE%8A%E3%81%AE%E5%8B%95%E3%81%8B%E3%81%97%E6%96%B9%E2%80%951%E4%BA%BA%E3%81%A7%E3%82%82%E9%83%A8%E4%B8%8B%E3%82%92%E6%8C%81%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%89%E8%AA%AD%E3%82%80%E6%9C%AC-%E3%82%B1%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%B3-%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3/dp/4794214375/ref=sr_1_1/250-4316676-6323458?ie=UTF8&s=books&qid=1177460148&sr=1-1 『上司の頭はまる見え。』 同じく、女性社員を部下に持つ上司に役に立つ、女性の上手なほめ方・叱り方やセクハ ラの上手な回避法など、女性社員を上手に見方につける方法について書かれた本です。 http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%8A%E5%8F%B8%E3%81%AE%E9%A0%AD%E3%81%AF%E3%81%BE%E3%82%8B%E8%A6%8B%E3%81%88%E3%80%82-%E5%B7%9D%E5%B4%8E-%E8%B2%B4%E5%AD%90/dp/476319707X/ref=pd_sim_b_4/250-4316676-6323458?ie=UTF8&qid=1177459994&sr=1-25 『デキる上司は定時に帰る』 昔ながらの「鬼軍曹上司」ではない「理想の上司」になるためのノウハウを分かりやすく 紹介しています。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%AD%E3%82%8B%E4%B8%8A%E5%8F%B8%E3%81%AF%E5%AE%9A%E6%99%82%E3%81%AB%E5%B8%B0%E3%82%8B-%E5%B0%8F%E6%9D%BE-%E4%BF%8A%E6%98%8E/dp/4860631595/ref=sr_1_25/250-4316676-6323458?ie=UTF8&s=books&qid=1177459994&sr=1-25 『上司の一言コーチング』 こちらは実践的なコーチングの本です。 すぐに使える部下のやる気を高めるための「ほんの一言」を集めたフレーズ集になって います。 http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%8A%E5%8F%B8%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A8%80%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B0-%E7%A6%8F%E5%B3%B6-%E5%BC%98/dp/482074433X/ref=sr_1_2/250-4316676-6323458?ie=UTF8&s=books&qid=1177461422&sr=1-2 『困った上司、はた迷惑な部下 組織にはびこるパーソナリティ障害』 最後にご紹介するのは、読みやすい新書で書かれた上司と部下の生態別の対処法が 書かれた本です。 「こういう人、いるいる」と思いながら読むだけでも、ストレス解消になるかも知れません。 http://www.amazon.co.jp/%E5%9B%B0%E3%81%A3%E3%81%9F%E4%B8%8A%E5%8F%B8%E3%80%81%E3%81%AF%E3%81%9F%E8%BF%B7%E6%83%91%E3%81%AA%E9%83%A8%E4%B8%8B-%E7%B5%84%E7%B9%94%E3%81%AB%E3%81%AF%E3%81%B3%E3%81%93%E3%82%8B%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E9%9A%9C%E5%AE%B3-%E7%9F%A2%E5%B9%A1-%E6%B4%8B/dp/4569659934/ref=sr_1_9/250-4316676-6323458?ie=UTF8&s=books&qid=1177461695&sr=1-9 繰り返しになりますが、人間関係で悩んでいるのはthank-thankさんだけではありません。 周りの部下を巻き込んで、楽しく仕事が出来るように頑張って下さいね。 以上、少しでもご参考になれば幸いです。

noname#72216
質問者

お礼

お礼遅れてすみません。 『頑固な羊の動かし方~1人でも部下を持ったら読む本』と 『上司の頭はまる見え。』が今の自分が読んだ方が良い本の様な気がします。 本屋で確認したいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.1
noname#72216
質問者

お礼

お礼遅れてすみません。 商品の説明を読む限り、定番の一冊みたいですね。 本屋で確認して、買うか決めたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場のアスペルガー的な人への接し方に役立つ本

    アスペルガー症候群とはどういうものか、本人へのアドバイス、家族へのアドバイスなどが書かれている本は結構出ているようですが、職場の人(周囲にいる側)へのアドバイスというのは少ない気がします。 職場の人へのアドバイスが多めに載っているような本はあるでしょうか? そういう感じの人がいて、「曖昧な指示をさける」「具体的に分かりやすく」「紙に書く」など対処に工夫が必要なのは理解しているつもりですが、そういうことを考えているうちに自分の側が疲れてしまうためです(反発されたり失礼な態度を取られることもあり)。 私自身、気疲れしやすいタイプなので関わり過ぎないようにしているのですが、仕事上関係があるので全面的には避けることができません。 ※本人が悪いわけではないのは理解しています。 よろしくお願いします。

  • 人と接するのが苦痛の場合どうしたらいいでしょうか

    30代独身女性です。人と接するのが苦痛で、仕事中はマスクをつけて表情を隠して、必要な事以外しゃべらないです。 原因はたぶん上司の存在です。「あいつとはしゃべるな。仕事は仲良しの場じゃない。」「職場の女子会が嫌なら断れ」などと言われて、余分なことを話すことが怖くなりました。(私は、職場で無駄話をするようなタイプではありません。上司は自分の嫌いな人と私が話しをすることが許せないみたいです。) 頭の整理もできないで仕事がはかどらない状態です。 上司が1日不在のときは、心が軽くなり仕事がとてもはかどるのですが。 だんだん、言葉もでてこなくてその上司に対しては「はい。」「いいえ」しか答えられなくなってきました。 こんな状態でどうしたらいいでしょうか。 (同じ職場以外の外部出入り者などとは普通に話しができます。)

  • 職場の人間関係(2人苦手な人が居る)で悩んでいます

    一人は職場の上司(男・2つ上)の人で、この上司と知り合ってまだ4ヶ月くらいなのですが、 一緒に仕事をし出して間もない頃、お互いにちょっと恋愛を意識してるような感じでしたが、 段々相手のことを知っていくうちに私が冷めてきたんです。 それが相手に伝わったらしく、近くで仕事をしてる時に、「ムカツク」「あ~、イライラする」とか言われ出しました。 仕事上は私もきちんとしていたので、私が全く気がないようになってきた雰囲気が気に入らなかったのかなって。 その後、仕事上きつくなってきたので、私が出来るだけ笑顔で気を使うようにしてきました。 最近は普通に上司と部下という風に見せかけていたつもりでしたが、毎日ジーっと目で追いかけてきたりするので(これは以前から) わざと気が付かないフリをしたりしてやり過ごしてたら、また物をバンッって下に置いたり、イライラしてる態度を示し出したんです。 大して親しくもないはずなのに、最近私に対して甘え(?)的な部分が見える気がして、 他の人に対する態度より冷たく感じることも多いです(言葉も)。 他の人もその上司のことを「嫌い」って言う人何人もいるし、その上司自身も嫌ってるって言うのが分かる人も何人もいるんだけど、 私に対しては喧嘩っぽくなっても、また戻って・・を繰り返してる状態で、正直私と話してると嬉しそうな顔をする時もあります。 ちなみに今も喧嘩状態になってます。 もう一人は同期で入った4つ下の女性で、出会った頃は表面上普通に仲良くしていましたが、慣れてくるとすごい皮肉を言うタイプで、逆に私は皮肉を言うくらいなら黙ってしまうタイプなので、全く合わないと思って極力避けるようにし出したんです。 そしたら、話し掛けないのにムカついたらしく、色んな人に私の悪口を言って回ってるようで、他の人(1人)まで最近ぎこちなくなってきました。 2人とも、私は気が合わない人って言うのはどこの職場でも必ず居るし、「それなら仕事以外極力話さないようにしよう」っていうのが私の考えですが(うちの職場には、現に誰とも深入りせずに、クールな人もいます)、 この2人はなぜか私に執着してる感じで、私が笑顔で話し掛けないと昨日憎んだような顔をしていました。 ますます性格が合わないと思いますが、いい加減ストレスで自分が変になりそうです。 このような人たちとはどう付き合っていったら良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 職場で苦手な人が上司に気に入られている場合、嫌な事があっても耐えるしか

    職場で苦手な人が上司に気に入られている場合、嫌な事があっても耐えるしかないですか? どうしても苦手な女性がいます。 その女性は自分はすごいと主張が凄くて、他の人のする事は全否定するタイプです。 今の上司はかなり権力のある人なんですが、その人に代わってからのアピールがすごくて、見ていて気持ち悪くなってしまいます。 今までは人に仕事振ってばかりで、絵を描いて遊んだりしていたのに、今の上司になってからは私が全部やりましたアピールばかり・・・ でもそのやりましたという仕事は元々はその人が振った仕事なんで、こっちからすれば最初から自分でして当たり前なんです。 でも今の上司はそんな事知らないので、その女性の評価ばかり上がっていきます。 プライベートでもそういう状態になっているらしく、仲がいいので上司はその女性の意見ばかり取り入れるようになりました。 それでも自分は自分の仕事をすればいいと思ってやっていたのですが、最近その女性をリーダーにするという話を聞き、そんな人の下になったらもう無理だと思います。 こういうのはどうしようもないんでしょうか? 悪口を言うような事になってしまうから、今まで何も言わずにいたのですが、上司におかしい事はおかしいと話したほうがいいのでしょうか? その流れはどうしようも出来ないと耐えるか辞めるしかないのでしょうか? もう会社が辛いです。

  • 職場の人に無視されたり、睨まれたり、文句を言われた

    職場の人に無視されたり、睨まれたり、文句を言われたりしています。 二つ年上のアラフォーの女性なのですが、数カ月前から続いていて最近酷くなりました。 きっかけは仕事に対する不満で、最初は上司の指示で仕事を分担していましたがそのうち上司が指示しなくなり、最初に指示された通りの分担でずっと仕事をしていたのですが、自分の仕事よりも私の仕事の方が楽に見えるらしく自分ばかり大変な事をやらされていると言われるようになりました。 それは解決したのですが、一度嫌いになるとやることなすこと気に入らない人のようで(自分でそう言っていた)次から次へと不満が出て来て、それが溜まると怒って不満をぶつけてきます。 色々言われることに疲れてしまい、最近はそんなに自分はダメなんだろうかとずっと落ち込んでいます。 上司に相談してもわかってもらえるかどうか不安で面倒くさいこと言ってくるなと思われるのではと思うと相談出来ずにいます。 同僚とも話してみましたが、自分に矛先が向いたら困ると思っているようであまり相談には乗ってもらえません。 今日は何を言われるだろうかと考えると会社に行くのも嫌で体も怠いのですがこういうことからうつ病や自律神経失調症になったりすることもあるのでしょうか? 自分はダメ人間なんだと考え込むことが多くつらいです。

  • 人が良すぎてナメられてる?

    自分じゃ、どうしたらいいのか分からず 悩みが出来ましたため、よろしくお願い致します。 自分:20代半ば 男性 先輩:30代 男性(仮にAさんとします) 悩み内容ですが、職場内で 自分の管轄内の事です。(自分の立場は一番下です) 現在、職場内では、仲がいい人と仲良くない人との風当たりが違います。 と言うのは…ゴマする人がいて、上司とか仲のいい人には笑顔ですが、自分一人になると態度代わります。 特にAさんには、些細な失敗でも言い方が難しいのですが、喧嘩ふっかけてくるような言い方で睨み付けて怒鳴ってきます。 そして一人で二人作業するように仕向けて、Aさんは楽になれるよう、仕事サボってます。 失敗を見つける度に上司に報告して、指摘されるのはいいのですが、それを面白く広げるAさんと仲がいい人が言うので呆れてます。 他の上司で絶対やってはいけないミス(部長からの指示を受けたのに、自分の判断で違う指示出してを何回もやって)失敗したら、みんなで匿いますし、呆れて言葉が出ないくらいです。 自分の場合は、ミスしたら、みんなの前で怒られてたのですが、自分以外は、それがないので明らかにおかしいです…。 あとは…自分がちゃんと、自分一人で出来ないのでお願いしてもいいですか?って言っても、何でお前のやらなきゃいけないんだよ、自分でやれって最近言われます。 仕事も教える感じがありません、自分には同じ仕事ばかりやらせて、他の人に教えて、出来ない様にさせてるのかなって最近思います…理由は自分が教えて下さいって言っても、流される、出来ない様にしたいって影で言われてるため。 自分としては、ナメられてる感じがして とばっちりは避けたいため、言わないしてますが、流石に仕事できない様にしたいって感じがして、覚えたいのに頭に来てます。 上司に報告しても、口では軽く言うだけでAさん達をかばいます。 これは、パワハラなのか、どうしたらいいのか分からないため アドバイスお願いします。

  • 指示を出さない上司

    今の上司とは同じ課になってから、一年が経とうとしていますが、部下に指示を出しません。 その上司は、仕事が暇だと言っていたので、自分で仕事を見つけてやっていました。 しかし最近、他の人に、部下は自分の仕事をしてくれないから、いてもいなくてもどうでもよい、というような事を言っていたらしいのです。 私の職場は、上司であっても、部下にほとんど指示を出さない人が多いです。部下が、何でも聞いてくる、何でも指示を仰いでくるのが当たり前と思っているようで、上司によっては、自分が何をしているか教えるわけでもなく、部下に何も指示を出していないのに「あなたが手伝ってくれないからこの仕事を全部自分でをやった」と突然言う人もいます。 そもそもこの職場は、人手が足りていて、忙しい訳でもありません。 このような状況なので、部下から仕事を仰いでいくしかないのですが、この体制にちょっと疲れています。気分に左右されている上司もいて、イライラしていると冷たくあしらわれます。 皆さんの職場の上司もこのような感じでしょうか。

  • 困った人の対応

    同じパートで働いている年上の女性への対応について質問します。 その女性は私よりもパート歴は長いです。けれど体調を崩しやすく、休みや早退が目立ち、最初は私の指導をしてくれましたが、今では私がその日の作業行程や変更などを上司から聞いて伝えたりするようになりました。 最近、特に気になることはこちらの指示(上司からの指示)に従ってくれません。返事はしてくれますが、違うことを勝手にし始めます。そして、後でどうにもならなくなると、それを放置して清掃や他の人の仕事に割り込んでいたりします。 そして、やり方などを聞いてくるときもあります。「これはどうすればいいの?」と言うので「これはこのようにお願いします」と返すと、そのようには必ずしてくれません。忘れているわけではないだろうし、実際にやって見せたりしているのに、自分のやり方を曲げません。それでちゃんと作業が進めば問題ありませんが、必ず最後には誰かやまたは全員で片付けることになります。 上司が直接、女性にミスを指摘することもありますが、私に確認したらこのように言われた、や、自分は知りません。と言います。 このようなタイプの方にはどのように対応していけばいいのでしょうか。

  • 「上から目線さん」はどこにでもいますか?

    みなさんの周辺に上から目線な方は廻りにいませんか? 職場の、年下の同じ条件で同時入社した 中の一人(S子)についてです。 同期入社で年下の人(S子)は目だって横柄です。 尊敬できない人に、偉そうにいわれるのは、精神的にダメージです。 理不尽です。こちらはミスをしていないのですから。 S子は、自分のミスは決まって 「知らない」「やっていない」と言うのです。 白を切るのが、通常。先輩に対しても謝りません。 ベテラン社員はそれを寛容に思っているか?謎です。 朝の挨拶も無視、時々お疲れ様。くらいは 1週間に1度言います。 先輩に対しては、仕事上は、ニコニコと擦り寄ります。 先日も理不尽な事を言われたので、 「それは私の指示ではなくて上司の指示」と反論、その後無言に去っていきました。 毎回S子の言う事を聞いていたら、こちらがストレスが貯まるだけです。 いずれあちらのミスを他の人のミスにされそうです。 (既にされている可能性大です!) 「あなたは、何様なの?」と毎回思っております。 人の粗探しをして「先輩顔」をします。私は仕事では、深く入らず 平和に過ごしたい主義です。でも、怒りがたまって来ると、どうなるかわかりません。 (そうならないうちに、ストレスは発散ですね・・・) 職場の人とはべたべたした付き合いを 好みません。でも、内緒で外で会って話をしているベテランの人はいます。 実は先輩も、事情を聞くためなのかと? 最近はそれすらも警戒するくらいの人間不信です。 この頃は「上から目線」の人が増えていると 先輩社員が言うように、年齢に関係なく 感じています。ただ、職場の人の悪口は控えないと 自分に降りかかるので誰も信用できません。 「しらきりで上から目線のS子さん」のずるい 行動は、いずれ何らかの形で、だまってはいないつもりです。 こんなことは、どこの仕事で日常かも?しれませんが、 根拠の無い自信に、偉そうな態度どうしてこんな風に 出来るのか?更に、うまくこちらも対処していかないと。 何とか今の状況を抜けて生きたいと思います。 たいした質問でなくて、申し訳ありません。 経験者さんや何かアドバイスがあれば教えてください。 こんなことにへこたれている場合ではないのですが、 どうかよろしくお願いします。 気が弱くなっております。あまりにも厳しい批判は 今は受け止められません・・・。どうかご理解ください。 経験者さんだと嬉しいですが、各方面のご回答も 受け入れたいと思います。

  • 勘違いをしている人にはどうしたらいいのでしょうか?

    新卒で働き始めた22歳の女性です。 働き始めて、あまり月日がたっていないので職場でかなり気を使ってニコニコしているせいか、上司が私が自分のことを好きだと勘違いをしています。尊敬している方だったらいいのですが、逆に上司は自分より仕事ができると思った人にはすごく低姿勢なのに、私みたいな人間には偉そうで、助けてくれるような心がない冷たい人で、私の苦手なタイプの人だからよけいに勘違いをしてほしくありません。側によってきて、あたかも私が自分の彼女みたいな内容を話されるのも嫌だし、なるべく関わりを持たないようにしようと思ってはいるのですが・・上司なので態度にもなかなか出せません。恋愛感情を持っていない事を分かってもらうためにはどうしたらいいのでしょうか?