電車の座席に座っていたら空席にも関わらず隣に座る人

このQ&Aのポイント
  • 通勤時(通学時)に電車に乗ったのですが、珍しく人が全く乗っておらず座席はガラガラな状態でした。しかし、私が座っている隣に座る人がいました。
  • その座席は私自身が選んだ一番隅の席であり、他にもたくさん空いている座席がありました。なのに、なぜその人は私の隣に座ったのか不思議でした。
  • 私はもしかしたらイケメンではないので、その人が私の隣に座る理由が分からなかったです。季節が冬だったので、人肌恋しかっただけなのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

電車の座席に座っていたら空席にも関わらず隣に座る人

毎度お世話になります。 以前学生時代だったか社会人になってからかははっきりしないのですが、通勤時(通学時)に電車に乗ったのですが、珍しく人が全く乗っておらず座席はガラガラな状態でした。 私はとりあえず一番隅の席に座ったのですが、その後乗車をしてきた女性が空席があるにも関わらず私の隣に座ってきたのです。 (え?なんで?) 確か記憶上ではその車両には私とその彼女しか乗ってなかったはずです。 なのになぜか、彼女は迷いもせず自分の隣に座ってきたのでびっくりしてしまったことがあります。 もし私がイケメンで。 「この人の隣に座りたい///」 なんて思って座ってくれたのならすごくうれしいのですが、そんなアニメやドラマみたいなことあるはずもないので。(それに私自身が全くイケメンじゃない。傷つきはしてませんが、友人には死んだほうがいいと言われたぐらいの顔です(笑) ……季節も冬だったので、「もしかして人肌恋しかっただけなのかな」なんて思ったりしました。 今でも本当不思議な人だなぁと記憶に残っております。 というわけで質問なんですが、みなさんの中で非常識というほどでもないし。 迷惑というわけでもないのですが「え、なんでこんな行動をするのだろう」というような体験がありましたら、教えてください。 あと電車の座席が他にも空いてるのに、気にせず知らない人の隣に座る方がこの中にいらっしゃいましたら、その理由を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>みなさんの中で非常識というほどでもないし。 迷惑というわけでもないのですが「え、なんでこんな行動をするのだろう」というような体験がありましたら、教えてください。 微笑ましいカップルであり、仲睦まじく見つめ合ったり、肩に手を回し、手を握り合い、じゃれ合っている程度までは好感を持ってみているのだが(うらやましい、若さへの憧れetc)、さすがにフレンチキスと言うか、チュチュと何度も何度も繰り返されると 「え、なんでこんな行動をするのだろう」「場所を変えて2人きりの世界でしてくれ」と言いたくなり、思います。 >あと電車の座席が他にも空いてるのに、気にせず知らない人の隣に座る方がこの中にいらっしゃいましたら、その理由を教えてください。 推測すると・・・ ◇誰か知り合いの人に良く似ているが自信がないor目が悪いので、挨拶や声掛けの前に近くで確認したい。 ◇ストーカーまたは嫌な人に付けられている、見られている、知り合いの人と一緒だという風に装いたい。 ◇本や新聞を読んでおられたら、その中の気に成る記事を近くで見たいから・・・ ◇気に成るネクタイやセーターとかカバン、デザインやブランドを良く観たい為に近付いて座る。 ◇好意を持ち、切っ掛けを探っているor油断や隙あらばスリ・置き引きの可能性も・・・

alufareven
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  >>微笑ましいカップルであり、仲睦まじく見つめ合ったり、肩に手を回し、手を握り合い、じゃれ合っている程度までは好感を持ってみているのだが(うらやましい、若さへの憧れetc)、さすがにフレンチキスと言うか、チュチュと何度も何度も繰り返されると 「え、なんでこんな行動をするのだろう」「場所を変えて2人きりの世界でしてくれ」と言いたくなり、思います。 あぁこれは私もわかります。 以前電車内ですが、カップルがお礼の手紙か何かを渡して彼女が涙を流していたというシーンを目撃したことがあります。 ……そういうのは全然いいんですけどね、以前学生時代に上映前の映画館でお互い見詰め合って熱いキスをしてるカップルを見たことがあります。……なんであんな人目につくところでやるんでしょ。 不快には思いませんが、頭おかしいんじゃないかこいつらと思ってしまいます。 見せつけたいんですかね?  >>◇誰か知り合いの人に良く似ているが自信がないor目が悪いので、挨拶や声掛けの前に近くで確認したい。 なるほど!これはあるあるかもしれないと思いました! 確かメガネをつけていらっしゃいましたし、可能性は大ですね! でもその割にはずっと下を向いてゲームをされていらっしゃいましたが……。    >>◇ストーカーまたは嫌な人に付けられている、見られている、知り合いの人と一緒だという風に装いたい。 なるほど!何かドラマの様なシーンですがあっても不思議ではないですね! まぁ私とその彼女しかいませんでしたから、見えない何かから逃げてなのかもですね……。  >>◇気に成るネクタイやセーターとかカバン、デザインやブランドを良く観たい為に近付いて座る。 地味な私には到底ありえないですね……。 でも確かにその理由で近づく人はいそうです。 ……私なら遠慮しますけど……。 >>◇好意を持ち、切っ掛けを探っているor油断や隙あらばスリ・置き引きの可能性も・・・ 前者だったらいいなぁ(笑) 後者は遠慮したい理由です……(-ω-;)

alufareven
質問者

補足

推測の意見まで仰っていただき尚且つ。 なるほど!と納得させて頂きました。 lions-123様をベストアンサーにさせて頂きます!

その他の回答 (3)

  • zosterops
  • ベストアンサー率38% (220/570)
回答No.4

「びっくりし」て記憶にまで残っているのは、単にあなたが自意識過剰だったからだと思います。 おそらく、その車両には二人きりではなかったでしょうし、真隣でもなかったのでは? 私は♀ですが、冬は特に隅(ドアの真横)は寒いので、必ず中ほどか隣に人が居て風を除けられるような位置に腰掛けますよ。あなたの隣としたら、バールを挟んだ隣だったのではないですか?バール寄りに腰掛ける人が多いのは、きちんとした統計で出ています。

alufareven
質問者

お礼

ご回答ありがとうございまーす。  >>「びっくりし」て記憶にまで残っているのは、単にあなたが自意識過剰だったからだと思います。 自意識過剰…うーん今となっては否定できないかなぁ……(笑) でもなんというか隣に座れらたとき違和感が覚えたのは今でも覚えてます。  >>その車両には二人きりではなかったでしょうし、真隣でもなかったのでは? うーん、車両が到着した直後でまだ誰もいなかった時だと思います。 それが真隣だったんですよ。  >>バールを挟んだ隣だったのではないですか?バール寄りに腰掛ける人が多いのは、きちんとした統計で出ています。 ごめんなさい。バールってどういうのかはわからないんですが仕切りとか全くなかったですね。 なんだろ。本当言葉で例えるなら知人同士でしか座らない距離でした。 だからこそその人が隣に座ったのってなんでなんだろうって気になったんですよねー

  • sinntyann
  • ベストアンサー率10% (67/641)
回答No.2

ハハハは、、、 多分その人の、指定席なんでしょうね。 いつも行く店では、大体自分の席が決まってるように。

alufareven
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No1のkyo-mogu様がお答えいただいたようにやはり指定席だったのでしょうか……。 うーん電車の中で指定席ってなんだか私にはピンときませんね。 空いてたら好きな席に座ればいいじゃん!っていう気がします。 やはり人それぞれなんですね……うんうん。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 指定席でしょう。 大体同じ位置に座ることも多いです。 その人は常にその位置に座る方でしょうし、また空きすぎていても、不安なので人の近くに行ったかもしれません。  社員食堂とかでかならず、指定席が出来ていきます。実際、アルバイトで食堂に入って座ったら、そこは誰々の場所だからと移動を勧められました。  あるいみ、縄張りみたいな物でしょうね。 おばちゃん関係はよくあるな。

alufareven
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  >>指定席でしょう。 大体同じ位置に座ることも多いです。 指定席!? それは予想外のご意見でした……。  >>また空きすぎていても、不安なので人の近くに行ったかもしれません。 女性の方が不安だからと言って男性である私の隣に座る方が不安のような……。 でもそういうのもあるんですねー。  >>社員食堂とかでかならず、指定席が出来ていきます。実際、アルバイトで食堂に入って座ったら、そこは誰々の場所だからと移動を勧められました。 うわー。そういうの面倒臭いですね。 なんなんでしょうね、みんなで使う共有の場所をなんだと思ってるんでしょうね。  >>あるいみ、縄張りみたいな物でしょうね。 おばちゃん関係はよくあるな。 電車の席で縄張り意識っていうのも不思議ですね。 その方は多分20代前半ぐらいだとは思うのですが……。 恐るべしおばあちゃんパワー。

関連するQ&A

  • 電車の座席 1/2 人空ける人なんで?

    電車の中で,座席がほぼ埋まっているのに,隣の人と 1/2 人分座席を空けて座る人がいます。 彼らはどうして 1/2 人分空けるのですか?

  • 電車で異性の知人の隣の席に座るのはマナー違反?

    馬鹿らしい質問でしたらすみません。 電車での通学中、クラスメイトの異性(A君とします)と偶然一緒に登下校することがあるのですが、A君は私の隣には座らず、必ずひとつ空けて、私の隣の隣に座ります。 電車内は混雑していませんが、座席は7~8割埋まっている状態です。 また、私の隣の片方が2席空いてる場合も、1つあけて座ります。(私、空席、A君、他人、の位置ということです。) ちなみに会話は割とあります。 学内で他に電車通学の人はいません。 お互い恋人もいません。 ここで質問なのですが、異性の友人の隣に座らないというのはよくある事なのでしょうか。 また、それは何故なのでしょうか。 くだらないことかもしれませんが、仲良くなっても、どんな状況でも必ずひとつ空けてくるので、少し違和感を感じます。 私とあまり関わりたくないのかな、と自信がなくなったりもします(車両を変えれば私と会ずにすむのですが)。 また、もしこれがマナーであるなら私もこれから気をつけたいです。 回答よろしくお願いいたします。

  • 電車・バス座席の座る順番

    主に女性の方に教えていただきたいです。電車・バス座席で空席があれば、どの人の隣に座りますか?または座りたいですか? (1)若い女性 (2)年配の女性 (3)年配の男性 (4)ご老人 (5)若い男性 (6)好みの男性 (7)子供 (8)その他 

  • 電車の座席でくっついてくる女性

    40代男性です 今までほとんど電車に乗ったことが無かったのですが2年程前から仕事の都合で週に3~4回程乗るようになりました。時間帯はランダムです。 電車に乗った際空席があれば一番近い席に座ります。そして3駅ほど進むと一気に乗客が降りる駅があり、私はそこでは降りず5駅ほど進んだ駅で降ります。隣の方が降りなくて座席に十分な余裕がある時は座席をずれます。 ある日たまたま隣に座ってきた若い女性がいて、余程眠かったのかすぐ寝てしまい私に寄り掛かってきました。男としてはやはりうれしいもので素知らぬふりをして受け入れていたのですが、一気に人が降りる駅でその方は一度目を覚まし降りるのかなと思ったらそのまま私に寄り掛かり寝てしまいました。当然周囲には空席がたくさんある状況だったのですが、私がずれるのもその方を拒否してるような気がするしそれ以上にくっついてる事がなんかうれしいしという事でそのままにしてしまいました。窓越しに写る私とその方の姿はまるで恋人のような感じで私はドキドキしてしまいました。 こんな事を体験してしまってから妙に意識するようになったのですが、若い女性から高齢の女性まで年齢問わずくっついてくる女性が意外といる事に気づきました。体感で3割くらいでしょうか。そして一気に人が降りる駅で隣の女性が降りなかった時はあえてそのままの席にいるようになってしまいました。意外なことにくっついてこない女性もほとんどの方が席をずれずにそのままでいます。ごくまれに空いてる状態になってからあえて更にギュッと私にくっついてくる女性もいます。 それと私がたまたま座った席の隣に既に女性が座っていた時、最初避けるのですが窓越しに私を見てくっついてくる女性が意外といるような気がしないでもないです自意識過剰の可能性も否定できませんが・・。 男は非常にめでたい生き物なのでこんな事されると正直勘違いをしてしまいます。40代だけど意外とモテちゃってるの?って・・。女性の方はどういう心理でこのような行動をされるのでしょうか? もし万が一勘違いでなかったら仕事の合間のひとときが更に楽しみになるなと思い質問させて頂きました。(だからといって女性に話しかけたりアプローチしたりなんてことは絶対しません) 勘違いだったとしても勝手に脳内で楽しみますが笑 また、勘違いでなかった場合電車ってこんなプチドラマみたいなことが展開されるのは普通のことなのでしょうか?本当なら非常に衝撃的です・・。 私の外見は身だしなみには人一倍気を付けてます。一応周囲の方々からはイケメンだねとしばしば言われるのですが40代なのでお世辞も混ざってるかと思いますのでお察し下さい。 因みに断っておきますが、わざわざ選んで女性の隣に座る事は絶対しません。あくまで電車に乗った時一番近い空席の隣がたまたま女性だったり後からたまたま女性が座ってくるといった感じです。また私からは触れようとは絶対しません痴漢と間違われたら大変ですからね。 男女問わずご意見よろしくお願いいたします。

  • 電車でどの座席に座るか

    多くの人はガラガラの電車であれば端から座るかと思うんです。 そして人が座りだしてくると、いきなり人の隣に座る人はあまりいなくて、何個か空けて座りますよね。 で、聞きたいのはここからなのですが、結構人が座ってて、もうどこに座っても一個空きとかはできないような時、みなさんどういった基準で座席に座りますか? たとえば女性であればおじさんの隣に座りたくないから女性の隣がいいとか、怖い人の隣には座りたくないとか、かっこいい人の隣に座りたいとか、そんなこと考えて座ってらっしゃるのでしょうか? 私はちょっと考えすぎの気があるのは自分でもわかっているんですけど、なにか私の隣にはあまり人が座らないと思うんです。 わりと広めに空いている私の隣を避け、わりと狭い感じの座席に無理に座ろうとしたり、直前まで来て私を見て席に座るのを止めるという人が多い感じがするんです。 みなさんはどうなんでしょうか・・

  • 妊婦の時、空席のない電車でどのようにしてましたか?

     現在5ケ月の娘がいますが、妊娠中は通勤の為電車を利用していました。 お腹が目立つにつれ、混んでいる電車に乗ること自体毎回少しストレスでした。細かく言うと、そこそこ混んでいる状態の電車内ではつり革を持って立っている状態が一番安全だと思うのでそこへ立った時に、座っている人が私のお腹に気づいたのが分かった瞬間がとてもイヤでした。「譲って欲しいなぁ」と思われてるんだろうな・・・というのと、「譲らないといけないのかナ」と思わせてるかも・・・という2つの理由で。  それに加えて「優先座席のところにいけばいいのに」と思ってるだろうなーと思うのですが、実際妊婦になってみて埋まっている優先座席の前に立つというのは、もっと「譲ってくれ」と言っているようでとてもムリでした・・・。  気にしすぎかもしれませんが、空席が無い状態の電車に乗った時、ヘンなストレスを感じないようにするにはどのようにしていたらいいと思いますか?できればドア付近に立っていたいのですが安全を考えると避けた方がいいですよね・・・。2人目ができた時の参考にしたいのでお願いします。  ※優先座席以外では「譲ってもらって当然」などとは思っていないのでそういった批判はご遠慮ください。

  • 電車でとなりの人が。。。

    電車で隣に座った人が、バク睡してあなたの方に幾度となくもたれかかるとしたら、相手により態度は、変わりますか? 1)バーコードポマード頭のおじさん 2)幼い顔の中学男子 3)可愛いお顔の女子高生 4)メタボお腹の中年女性 5)モデルのような綺麗なお姉さん 6)イケメン

  • 隣同士で座席指定券の購入

    こんばんは。 今度、友人と電車で出かけます。 乗車予定の私鉄電車は全席指定席なのですが、乗車駅が違います。 その場合、座席指定券を隣同士で購入するにはどうすれば良いですか? A駅で友人に座席指定券を二人分購入してもらい、B駅までは一席空席になるのでしょうか?(できるのでしょうか?) 乗る予定の電車は決めているのですが、事前に券を購入する事は恐らく無理です。 電車に乗る事が少ないのでよくわかりません。 教えてください。よろしくおねがいします。

  • 電車などで寝てる人の隣で

    話をすることは悪いことでしょうか? 先日友人と電車に乗り普通の声で話していたら、隣の中年男性から 「うるせっーな!こっちは寝てるだろう!向こうへ行け!」と 怒鳴られました。 友人が「私達だって普通に話してるだけです。どこが迷惑なんですか?」 と言ったら、その男性は「人に迷惑掛けてるだろう!電車の中で 寝ちゃダメだなんて規則あるのか?話たかったら寝てない人の 隣に行きゃあいいだろう!」と言われました。 皆さんどう思いますか?

  • 電車で寝たときに、隣にもたれない方法は?

    電車通勤をしているのですが、通勤時間が1時間ぐらいあります。 座れることが、たまにあるのですが、寝てしまったときに どうしても隣の人にもたれてしまいます。 「もたれてる!」とわかって元に戻しても、寝てしまうとどうしても もたれてしまいます。 もたれずに寝るコツはあるのでしょうか? なるべく端の席に座って、隣の人に迷惑をかけないようにしているのですが、 いつも端に座れるとは限らないので・・・。 (いつも乗る電車の座席は、窓を背にするタイプです) よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう