• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電車で異性の知人の隣の席に座るのはマナー違反?)

電車で異性の知人の隣の席に座るのはマナー違反?

このQ&Aのポイント
  • 電車で異性の知人の隣の席に座るのはマナー違反なのでしょうか?混雑していない電車であっても、知人の隣に座らずに必ず一つ空けるA君の行動に違和感を感じています。
  • 異性の友人の隣に座らないというのは一般的な行動なのか、そしてその理由は何なのか疑問に思っています。仲良くなっても必ず一つ空けるA君の行動に自信をなくしてしまうこともあります。
  • もし異性の知人の隣に座らないというのがマナーであるなら、私もこれから気をつけたいと思っています。誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

あ、俺も昔ありました。俺はそれをしたのはなんとなくなんだけど、となりにいると窮屈というか圧迫感を感じちゃうからなんですね。だから、少し距離を空けるみたいな感じです。

1010no8753
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.5

"誤解されたくない"てことでしょ 逆に誤解されても良いなら傍に座ります また、彼自身が相手は誰にせよ"傍に居る事が苦手"なだけかもしれません (パーソナル スペース、だっけ?)

1010no8753
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.4

逆に思いっきり意識している証拠です。 あなたが彼を嫌いでないなら、あなたから寄ってもOKです。 そうでないなら、誤解を生みますのでやめましょう。 青春っていいなあ!

1010no8753
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188107
noname#188107
回答No.3

>また、それは何故なのでしょうか。 誰か知らない人に見られたら、 あの二人いつも一緒に仲良く電車で帰ってる。 つきあってるんじゃない。 なんてことがないようにですよ。

1010no8753
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.2

異性ですからね。遠慮してるんですよ。学生だし。 隣に座って何かの拍子に触っちゃいけない所に触れたらどうしよう、とかうぶなんだと思いますよ。 あなたが平気ならあなたから距離を詰めてあげるといいと思います。

1010no8753
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

本人に聞くのが一番。 他人にその人の気持ちなど分かりようもない。 が、想像するに、照れが原因でしょう。 照れ隠し。 その様な事にマナーも何もない。 私が学生の頃は、座席が空いていても、座らない人も多数いました。 それは、ズボンにシワがよるのを嫌った為らしい。 と、人により価値観は色々。 他人の価値観で悩む必要などない。

1010no8753
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電車の座席に座っていたら空席にも関わらず隣に座る人

    毎度お世話になります。 以前学生時代だったか社会人になってからかははっきりしないのですが、通勤時(通学時)に電車に乗ったのですが、珍しく人が全く乗っておらず座席はガラガラな状態でした。 私はとりあえず一番隅の席に座ったのですが、その後乗車をしてきた女性が空席があるにも関わらず私の隣に座ってきたのです。 (え?なんで?) 確か記憶上ではその車両には私とその彼女しか乗ってなかったはずです。 なのになぜか、彼女は迷いもせず自分の隣に座ってきたのでびっくりしてしまったことがあります。 もし私がイケメンで。 「この人の隣に座りたい///」 なんて思って座ってくれたのならすごくうれしいのですが、そんなアニメやドラマみたいなことあるはずもないので。(それに私自身が全くイケメンじゃない。傷つきはしてませんが、友人には死んだほうがいいと言われたぐらいの顔です(笑) ……季節も冬だったので、「もしかして人肌恋しかっただけなのかな」なんて思ったりしました。 今でも本当不思議な人だなぁと記憶に残っております。 というわけで質問なんですが、みなさんの中で非常識というほどでもないし。 迷惑というわけでもないのですが「え、なんでこんな行動をするのだろう」というような体験がありましたら、教えてください。 あと電車の座席が他にも空いてるのに、気にせず知らない人の隣に座る方がこの中にいらっしゃいましたら、その理由を教えてください。

  • 電車内でのマナーについて

    先日、電車内で起こった事柄に関して皆様の意見を聞かせてください。  数日前、大学から帰省のため電車で故郷へむかっていました。お昼過ぎ、電車に乗り込み文庫本を広げると、すぐに、横から『あんた、足組むのやめぇや』と声がかかりました。当初、誰にしゃべっているのかわからなかったのですが、その声の主の方へ顔を向けてみると、50~60過ぎくらいの男性がいて、私に話しかけているようでした。私は電車の中でのマナーのことを言っているのかな?と思い自分の頭の中のマナーリストに照らし合わせて見ましたが、納得がいかなかったので、その男性に『なぜですか?』と聞くと男性は『客の迷惑だろーが』と返事が返ってきました。周りを見渡してみても、座席の50パーセントは空いており、立っている乗客は1人もいませんでした。私は『混雑してきたらやめるようにします』と答え、また、読書にもどりました。すると、その男性が『ほら、混んできたぞ』といい、私のすぐ隣までよってきて、おしくらまんじゅうみたいに肌を密接させて押してきました。正直、暑い昼のことですので、気持ち悪かったです。その後、私は無視を続けていました。男性はくどくどいい続けています。しばらくすると、私をはさんでその50位の男性の反対に座っている男性(50位の男性は私の左側・7人がけの座席)が『うるさい!おっさん、迷惑なのはあんただ!』と言ってくれたので、男性は次の駅で電車からおりていきました。  地方だったので、私は高校まで電車をほとんど利用することがありませんでした。このような事件は今回初めてだったので、驚きました。事件が起こったときは、内心怖かったです。  ○空いている電車で、足を組むことはマナー違反なのでしょうか?  ○電車で、このような事件が起こったとき、皆様ならどのように対処しますか? 意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 電車内での中国人のマナーの悪さについて

    単刀直入な質問ですが、なぜ中国人は 電車内であれほどマナーが悪いのでしょうか? もちろん中国人全員が悪いと思っているわけ ではありません。私も過去に一度中国人の方 から席を譲っていただけたことがあるので、 優しい方もいらっしゃるのは十分承知しています。 しかし電車に乗っていると、どうしても マナーの悪い中国人を多く見かけます。 平気で飲食をしながら会話したり、 子どもが大声を出しているのに止めない親など… 他にも電車が混雑しているのに空いている 座席に荷物を置いたり、空いている座席の 目の前にキャリーケースを置いているなど、 もう少し他の方に配慮はできないのかと 思ってしまうのですが… 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 電車でのマナーについて

    電車でのマナーについて 電車での迷惑行為について疑問があります。 こちらのサイトの過去質問をいくつか拝見しましたが、 電車内で化粧をしたり食事を取ったりすることがマナー違反であるとされる理由として、 要約すると「公共の場とプライベートの場を混同しているから」 というものが圧倒的多数を占めていました。 (もちろん物理的な問題等、その他の理由を挙げておられる方もいらっしゃいましたが…) しかし、「プライベートの空間を持ち込む」ということであれば、 今や一般的になっている「電車内での読書」も該当するように思います。 電車内での「読書」や「携帯メール」、「携帯ゲームの使用」も同様にマナー違反と思われますか? 優先座席付近での利用、混雑時に周囲の邪魔になっているケース、音などで周囲の迷惑となっているケースは除きます。

  • 11日のTBS「ニュースの森」で、マナーの悪い通学電車

    マナーの悪い高校生が車両を占拠している通学電車を取材していましたが、あれはどこの都道府県の何線なのでしょうか? また、高校はどこなのでしょう? きちんと見ていなかったので、教えてください。

  • 電車のマナーって

    昨日、妊婦検診があったので主人と一緒に検診を受けてきました。 その帰りの電車内の出来事です。 お昼過ぎの時間帯だったせいか電車もかなり空いてました。 私と主人は7人掛けの椅子に並んで座り、問題の方は私たちの向かい側の目の前に座ってました。 最初はすっぴんだったせいか、「化粧っ気ない女性だなー」くらいの程度だったのですが・・・。 しばらくしておもむろにバッグから大き目の手鏡とヘアピンを取り出し、前髪をピンで横にのけてから手鏡をセット。 そしてバッグからリキッドのファンデーションを取り出してぬりぬり・・・。 あまりジッと見つめるのはやめよう、と思い私は下車直前まで携帯をいじってました。 乗車から下車までおよそ30分。 下車する駅のアナウンスが流れ、携帯をカバンにしまって主人の方を見たら、なんと主人は化粧する女性をジーっと・・・・まるで面白いものを観察するような目でじーっと女性を見てました。 そんな驚くような化粧をしてるのか、と思いチラっと女性の方に視線を向けたら、凄く綺麗なお顔になってました。 頬は薄いピンク色に輝き、肌はツヤツヤ、おめめパッチリ。 最初のお顔はまさに「のっぺらぼう」と言っていいほどのお顔だったんです。 とにかく駅について下車した後、主人に「あんまガン見したら失礼だよ」と笑って言ったら、「だって見ていいって思ったんだもん」と。 確かに、人目のつくところで化粧してるって事は、見られても構わないってことですよね。 私はそういうのを見つめておもしろがるのは好きではないですが。 混雑している電車内でやっていたわけではないし、車両の中には私達とその女性を含めて10人ほどしか乗車されていたなかったので。 特に嫌とも思ってませんでした。 でもネットとか見てると、嫌って思う人は結構多いんですよね。 私はフルメイクではありませんが、多汗症である為、おでこにかいた汗をそっと汗取りシート(油紙)で取ったり、ささっとグロスを塗ったりはしちゃってます。 ホームでは問題なかったのに、電車が来る時の強風で髪がボサボサになったりした時は、電車のドアの窓を使ってささっと手櫛で整えたり・・・。 乗車時間が長くて口寂しくなった時に口にさっとチョコや飴を含ませたり・・・。 なんて、やってます・・・。 これも、はたから見たらみっともないのですかね^^; 2×2の対面式の椅子だと窓際にちっちゃいテーブルなんかがついてるので、飲み物を置いてホームで買ったパンを食べちゃった事もあります。 一応、食べ屑や匂いには気を付けてましたが・・・。 個人的に驚愕を受けたのは、ちょっと混雑している電車内で爪を切るおっちゃんでした。 座席に座ってたおっちゃんなのですが、手の爪を切り終わった後、靴を脱ぎ、靴下を脱ぎ、片足をもう片足に乗せて足の爪までカット・・・。 あの独特な足の匂いがプーンと漂ってきて、直ちに車両を移りました。 あと時々携帯のマナーについて書いてらっしゃる方も見受けられますが、私的には、通話してなくてマナーモードに設定していれば全く気にしません。 もちろん、優先席での使用は車内放送で流れている通り、ご遠慮いただきたいですが。 みなさんは、どう思われますか?

  • 電車でのマナーについて

    電車でのマナーについてお尋ねします。 私は朝・夕とスーツで通勤しています。最近の事ですが、建設業に従事している方が隣に座りました。電車を降りた後に気がついたのですが私のスーツに汚れが付いていました。 そこで質問します。汚れがついた汚い作業服で彼らが電車に乗ることを鉄道会社が禁止しない現状の中で、スーツを守る方法は有りますか? スーツひと財産。大切です。

  • 電車内の飲食はマナー違反、なら駅弁は何のため?

    何時もお世話になっております。 本日の事。 兄が研修で、JRの在来線を少し長距離乗りました。その際、昼頃に掛かるとの事で同僚と二人で駅弁を買い、昼過ぎに人があまりいないのを確認して後(車両の中に10人前後)買った駅弁を開いて食事を始めました。 食べ初めて5分ほど経った時、通りすがった20代前半のOLさんらしき女性二人が、兄と同僚をジロジロ見ながら通り過ぎ、聞こえる様に「電車で食事するなんてマナー悪いワ!」と言っていたそうです。 「妹の目」を引いても、A型生真面目公務員の兄の食い様は、決して汚らしいものではないと思うのですが・・・ 最低限のマナーは守れば(込んでいる時間帯は食べないとか、隣に人がいたら一声掛けてから飲食するとか・・・)長距離を移動する交通手段なのだから、飲食も可なのではないかと私は思いますし、何より「駅弁」と言うものは、移動の際の飲食の為にあると思うのですが・・・やはり、絶対に飲食はするべきではないのでしょうか?では何故、駅弁と言うものはあるのでしょうか。 今日、たまたま実家で聞いた話ですが、何となく変だなぁ・・・と思ったもので、質問させていただきました。ご教示および、皆様のご意見を頂けたら幸いです。

  • 電車の2人がけの席で…。

    私は、大学1年生の女です。大学に入学してから電車通学になりました。 電車には30分弱乗っています。ずっと立っているのは辛いし、だんだん混んでくるので、席が空いているときは座っています。 私が乗るときには2人がけの座席に1人だけ座っていることが多く、隣に座らせてもらうんです。だいたいサラリーマンだったり女性の方なんですが、サラリーマンの方(というか男性)は、隣に女子大生が座ってきたらどう思うんでしょうか…。嫌って思うんですかね?男性が1人だけ座っているところに自ら進んで座るのはおかしいんでしょうか? あと、たまに同年代くらいの男性が1人で座っている席があります。 他に空いている席がなく、同年代の男性の隣だけ空いている、という場合だと、気持ち悪いとか嫌って思われるのではないかと思って隣に座るのを躊躇ってしまいます。可愛くない同年代くらいの女子が隣に座ってくるのは不快でしょうか? 意見をきかせてください。長文失礼しました

  • 電車の席で・・・

    私はもうすぐ20歳になる男です。身長は低いほうで、童顔です。 最近、乗る電車が変わり椅子に座るようになりました。基本的にパーソナルスペースが広く、近くに人がいると少なからず不快感を感じるタイプなので、椅子は端しか座りません。それ以外は立ちます。その時感じた疑問なのですが、いつも私の隣に人が座らないのはなぜかということです。私が電車に乗る駅は始発で一車両に4人くらいしか乗らないのでみんな端を取ります。ここまではいいんですが、その後人が乗って座り始めると自分の隣が一番最後まで空きます(最後には隣に座ってきます) 私は特に厳つい顔や服装もしていませんし、特にオタクといった人間ではないのでその点で避けられているとは思えません。電車ではたいてい音楽を聴いているか本(文庫)を読んでいます。体臭やMDの音漏れなどは考慮してもそれに原因があるとは思いません。強いて言えば人にクールといわれているのでそのような雰囲気が現われているのかということぐらいです。 そこで質問なのですが (1)電車で座る時、隣の人を意識しますか?意識するとしたらどのような点をみますか? (2)この(私の隣に座らない)理由は何だと思いますか? 気になることですが、別にいやなことではないです。ただこのような人の行動を学問的にも、私的にも知りたいと思っただけです。お時間がありましたらよろしくお願いします。