• 締切済み

電車内でのマナー・悪かった事例を教えて下さい

こんにちは。アンケートでちょっと知りたい事があったので失礼します。 似たようなスレッドありましても、ご容赦ください。 先日、通勤時間帯の電車内で見たサラリーマン風のおじさんの態度がものすごく 悪くて、ビックリしてしまいました。大阪、堺筋線の天神橋方面行きの線で、 恐らく毎日乗ってる人だと思いますが、座席にギリギリまで浅く座って、両足を こ れ で も か ! というほど前に伸ばして、行き交う乗客の邪魔に なっていました。人が歩くスペースの、まさに真ん中辺りまで足を投げ出して いるような状態で、それを改める態度がまったくありませんでした。 さらに、本人は毎朝非常に眠いらしく、隣の人の肩に頭をすべて預けて寝て いました。今朝もその人を見たんですが、以前と全く同じ状況で、隣の人は 困っていたし、周りの人も「何コイツ?」というような視線でその人を見ていました。 私の経験上、今までで一番マナーのなっていない人だと感じたのですが… ここからアンケートの質問です。皆様の経験上、電車内で最も不快だった 経験はどんなものですか?その時、ビシッと対処できた方などいらっしゃい ましたら、体験談等お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.12

電車内ではないですが、私がつい最近遭遇した事例としてはホームの階段を逆走する方ですね。 降りる方、上る方双方共に通行できるように確保してあるはずのスペースを当然の様に逆走する方をよく見かけます。そんな急いで降りる必要の無い方を見るとモラルが無いなと感じ、寂しくなります(なぜ急いでいないと分かるかと言うと大抵そういう方をバス乗り場で見かけるからです)。 ちなみにその1人に先日体当たりされました。私は下り用の通路を降りていたのですが、突然横から衝撃が…。見ると男性が立ち止まって私を眼付けているではありませんか。あまりにも腹が立ったのでなぜ謝らないのか聞いたら「そっちがぶつかったんだろ!!」と逆ギレ。逆走を含め、自分には非がないという事でしょうかね。とりあえずこんな人間にはなりたくないと思った瞬間でした。

• gg-_-gg
回答No.11

先の方も書かれていますが、私が経験したのは昼の電車内でした。 他にも席はたくさん空いているのにウトウトしていた私の隣にわざわざ座ったサラリーマン。 コートを私のももに軽く掛かる感じに置いてきて、嫌な感じだと思っていたらその下から手が・・・。 降りる予定の駅はまだ先でしたが、止まる直前に立ち上がって揺れた弾みでふらついた振りをして、踵で思いっきり足を踏んでそのまま降りました。 通学中の朝の電車で友人と話して気付かなかったのですが、駅で降りて友人に指摘されて気付いたらスカートに白っぽい粘着質な液体が・・・そのまま駅前のショップでボトムを買って登校しました。 店員さんには気の毒がられ、私は必要の無い出費・・・スカートはもちろんショップの方に捨てていただきました。 どちらも学生時代のことです。 もうマナー以前のことですよね。

• hs1510
回答No.10

質問者様の遭遇されたような方は結構います。「お前の足はそんなに長いのかー?」と思ってもなかなか注意できません。 後、老若男女に特に多いのが、4人掛けのボックス席で2人で互い違いに座り隣の座席に荷物を置き他人を座らせない方達。 混んで来れば、どかす人もいますが、「空いてますか?」と声掛けられても「友達来ます。」と言って絶対に座らせない女子高生多いですね。 車内放送で「携帯の御使用は御遠慮下さい。」と流れた途端徐に携帯を取り出し通話を始める中年男女。 一応隣に座っていたり立っていたりすれば、「放送聞こえないんですか?」と注意する時も有りますが、大抵「あんたに関係ないでしょ」と逆切れされます。 携帯の着信音を何度も延々と鳴らしている方。一応使用してはいけないと思っているようなのですが・・・。注意されても「止め方判らないんです。」とのたまうのを聞くとガクッときます。 靴を履かせたまま座席に上らせる親。 注意すると素直に聞いてくれる方もいますが、「次で(直ぐに)降りますから」と言って脱がせない母親。「だから、それが如何した」と言えない自分が情けない。 電車通学している小学生。空いているとは言え、ここは公共の場所。キャーキャー言いながらあっち行ったりこっち来たりと席取りゲームはやめてね。 今から20数年前の若かりし頃。終電の空いた車内で見せられた、親父の勃起した一物。逃げる事しか出来なかった弱い私。今だったら、持っているバッグででも一発はたいてやるのにな~と。 これが今までで最悪の体験です。

• hua-nai
回答No.9

半年ほど前でしょうか…大阪でJRに乗ったときでした。 普段は電車に乗らないので女性専用車両とかは意識しないのですが、そのときはたまたま女性専用車両になる時間帯にその車両の乗車位置で待っていたんです。 電車が来てみたら女性専用車両だしけっこう空いてるしラッキー♪って感じだったんですが、なぜか! かなり酔っぱらったオジサンがうしろから乗ってきたんです。 まあ、気付いたら出ていくだろう、ぐらいにしか思っていなかったんですが、なんとそのオジサン、3~4人掛けシートのど真ん中にどっかりと座りこんだんです。 あ~、この酔っ払いが…と、そこに居合わせた女性たちの誰もが思ったことでしょう。 しかも私の座った席の向かい側だったんですが、たまたま運悪くオジサンと同じシートに座っていた女性が、おじさんに話しかけられ始めたんです。 (席順としては、女性・オジサン・女性) 当然、女性は顔を背けます。 2人共危険を察知して早々に席を立ったんですが、次の駅で乗ってきた何も知らない女性がその席に座ってしまったんです! かわいそうに、鬱陶しい絡まれ方をして、やはりすぐに席を立って行きました。 向かい側シートにいた私を含む3人は、可能な限り顔を横に向けて、何があっても目を合わせないようにしていました。 幸い、その次の駅で私は降りる予定だったんですが、もう少しで駅に着く…と思った瞬間、あろうことかそのオジサンがキレ始めたんです。 近頃の女はブスばっかりや、躾がなっとらん、嘆かわしい、何様のつもりや、…云々。 その言葉そっくり返してやろうかと思いました。 ああいう人って、正気に戻ったときに自分のことをどう思うんだろう…と思います。

• rowena119
回答No.8

私は普通の人と少々違うのかなと思うのですが、電車内で携帯電話で話されていても気にならないです。寧ろ話の内容を聞いて、この人どんな生活してるのかなと想像するのが楽しいです。そんな私が一番不快は、本を読むやつです。満員電車で本屋新聞を読むやつ。いつも、『本を読むなら俺の体に付かないように読め』と怒ってやります。只でさえ満員なのに新聞など家で読んで来い。と思います。

回答No.7

シルバーシートを譲ってもらったジジイが座るなり携帯で話し始めたこと。 年寄りは「基本的に」マナーが悪いです。 まあ、今の若者みたいに子供の頃からマナーについて教育されてるわけじゃないから。 あと最近多いのが、土木作業員と思われる汚らしい作業服を着た輩が座っていること。 隣の人の服が汚れていい迷惑です。 自分のナリを見て座れるかどうかの判断もできない頭の悪さ。 これだから底辺の人間は嫌なんですよね。

回答No.6

マナーが悪いというか、オイオイ・・・と思ったことです。 夜の帰宅ラッシュの電車の中での出来事です。 ロングシートの椅子はもちろん満席です。 そんな中、作業服に安全靴といった服装のオジサンが乗ってきまして。 椅子が空いたので座られたんですが・・・ その後…靴を脱ぎ、靴下を脱ぎ、足を組んで(膝を組むのではなく、太ももに片足を乗せる感じ)隣の人に足の裏がくっつきそうになってて… 何で脱ぐかな、と思いました。 後は雨の日、びしょびしょに濡れた傘を網棚の上に乗せる人がいます。 網棚の縁に持ち手をひっかけてユラユラさせてる人とかも。 なので座っていると水滴が上からポタポタたれてくるんです。 まぁ…案の定、置いた本人はまったく気にしてないんですよね。 ちょうどスーツを着て座っているときに、傘を網棚にぶら下げるオバチャンに遭遇しまして。 電車の揺れにあわせて傘が揺れるたびに、自分と隣の人の服が濡れていく… 「冷たいので傘おろしてもらえませんか」って言ったら面倒くさそうな顔されてしまいました…

回答No.5

もう20年近く前になりますか、下宿するより安くつくと言う事で電車通学していた頃の話です。  電車に乗る時って、マナーよく順番を守って列を作って待っていますよね、皆さん。  30分に1本くらいしかない便数だったので、それこそ最前列だと30分くらい辛抱強く待っていた わけです、律儀に順番を守って。  某日、電車を待つ列の、私と前の人の間に微妙な隙間に、サラリーマンのオヤジがねじ込んで きまして。  (オイオイっ、どう見ても私の後ろにも列が繋がってるだろーが!) って思って、ま、私も若かった ものですから頭に血がのぼりまして、オッサンをつんつんと突っついて、なるべく穏やかに “あの~、列を作って待っているんですけど~” と言ったつもりが、オッサン、みっともないまでに ヒステリックに逆切れ。  “間が開いていたから誰もいないと思ったんだッ!” だか何だか、うら若い女子学生だった私に 向かって、某都会の駅のホームの 『ど真ん中』 で怒鳴り散らす!  いい年こいたオヤジが!  誰も…なワケないでしょー、いくら人でごった返していようとも、行きかう人間と、列を作っている 人間の区別は誰でもつくはず。  皆さんそうやって列を後ろへと伸ばして行くんでしょーが。  一言、“あ、ごめんよ” と言えばいいものを、マナーを守らなかったことを若い女性に注意された ことがそんなにもムカつくのか??   それとも仕事のムシャクシャを他人の私にぶつけたのか?  わざわざ懐の狭さを駅のど真ん中で発揮しなくても…  バカにされたとでも思ったのかな。  同じ会社の人が見てたらどーすんだろ。    携帯電話があったら、そのみっともない表情を写真に撮ってやったのに。 (いじわるな私です。) 20年近く経った今でも、そのみっとみないオヤジの表情を思い出しちゃう。  だって、思い切り目ん玉をむいてギーギー怒り狂ってたんだもの、滑稽なくらいに。  (車内じゃなくて 『車外』 ですみません)  あと、電車内のボックスシートに座って、足を思い切り反対側シートに伸ばしているオッサンも。  いくら疲れているか知らんけど疲れているのはみんな同じだし、誰だって会社帰りにはシートに座り たいだろうに、まるで自分だけの物であるかのように 『公共の乗り物の座席を足で占有する』 人の 脳味噌を疑いますね。  そう言う時はワザと、足を伸ばしている方のシートにドサッと音を立てて荷物を置くに限ります。  (またまたいじわる。)  それと、これも十数年昔の話。   小田急線に乗っていたら、加齢臭のする脂ぎったオヤジが私の肩に頭を乗せて居眠り開始。   差別するわけではないけれど、正直、生理的にアウト。  若い清潔的な男性ならいいけど。  ウワっ、と思って、そのオヤジの頭をはねのけたら、“チッ!” とか舌打ち。  舌打ちしたいのはこっちだよ!って感じです、された側の不快感と嫌悪感も考えずに、拒否された ことを舌打ちするなんて下品で自己中そのもの。   若者のマナーがどうのこうのと言われますが、オヤジと呼ばれる人種のマナーも相当エゲツナイ と言うか低俗ですよ、実際。

noname#132422
noname#132422
回答No.4

こんにちわ♪    もう数十年前の事なんですが・・・不快だった経験・・・ 私が19歳の時に冬休み 友達と遊び遅い時間帯の電車で実家に帰省する時に・・・  座って乗っていた所に中年のサラリーマンが私の隣で立っていたので 隣の席に置いてあった荷物をよけて席を譲り(空いている電車なのに何故か私の隣に立っていたんです) 私は疲れで寝ていると・・・  ゴソゴソ ゴソゴソ 中年サラリーマンさんワンカップを開けて ちーかま食べつつ飲み始め・・  ここまでは良いです。遅い時間の電車だったし。。。あ~お疲れなんだ・・って思いましたウトウトと寝始めると・・・  ゴソゴソ ゴソゴソ 私の腿が触られている感触を感じ起きると 中年のおじさんコートをひざにかけ周りから自分の手が見えないようにしながら私の腿をサスサス・・・  おじさんの顔を見ると顔色変えず 普通の顔・・・  ショックでした・・・ 荷物をよけて席を譲り 私は親切でした事が中年のおじさんには酒を飲むために私の横にわざと座ったのかしら??  ビシッと対処・・・ 次の駅で降りて父に電話をかけ駅に迎えに来て貰いました・・・  ビシッて対処できるまでのおばちゃんスキルはまだ持ってませんでした・・・今なら大騒ぎできるのに(笑)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

えっ?それってマナー悪い?? そんな人いくらでもいるけど。 私もとことん疲れている時はたまにやってるかも。 前に20歳前後のお姉ちゃんが同じような格好してましたが、 マナーが悪いなと思うより、 こんなに若いのに仕事で疲れて可哀そうになぁ。。と思いました。 >皆様の経験上、電車内で最も不快だった 経験はどんなものですか? 御堂筋線で明らかに精神異常者と思しき男性が、 大声で喚き散らしながら、他の乗客にからみながら 徘徊していたことかな。 もちろん、他の人と同じようにからまれないように、 ささっと距離をおくように逃げましたけど。。 まるでモーゼだ。。