• ベストアンサー

電車内で絵を描いている時、視線に困っています。

当方、最近電車に乗っている間、練習も兼ねてイラストやスケッチを描いたりしているのですが、他の乗客からの視線が気になって困っています。乗客ではなく、頭のなかで考えたものを描いており、絵も人物画に関しては18禁は描いておらず、最低でも水着か下着は着用させています。たまにじーと興味津々そうに見てくる人がいて恥ずかしくなって筆が進むスピードが遅くなってしまいます。スマホいじっても、通信量が恐ろしいことになってしまう上、電車の中でなにもしないのも嫌なのですが、視線が気になって恥ずかしい時にはどうしたら筆が勧められますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

> やはり露出が多いものを描くのは控えるべきですか?衣装描くまえの体の輪郭や下着姿描 > いてるときが一番恥ずかしかったのですが・・・ 結論として、露出が多い絵を電車内で描くのはやめた方が良いですし、身体の輪郭や下着姿などを描くなら自宅で描くべきです。他の回答者への補足を見ましたが「オタ絵」ならなおのことです。周りの女性はひきますし、この人大丈夫?と思われますよ。 ですが、どんな状況であれ絵を描きたい!という情熱は素晴らしいです。それが電車の中で無ければ…。 素朴な疑問ですが、なぜ電車の中でしかも混雑をしていても絵を描きたいと思うのでしょう?乗車時間が長いのでしょうか?? 失礼ながら、視線が気になって恥ずかしい中で「オタ絵」を描くことに快感を感じているなら、おかしな方向に行く前におやめになった方がよろしいかと思います。 そうでなければ、他人の視線など気にせず常に堂々と描きましょう。罰ゲームでは無いのですから、恥ずかしいと思う気持ちを持ちながら電車の中で「オタ絵」を描くなんて公開処刑のようなものです。常に堂々と振舞うのです。その路線で有名になるくらい毎日欠かさず「オタ絵」を描き、Twitterで「オタ絵ニキなう!」と呼ばれるくらいになりましょうよ!

yuusuke129
質問者

補足

電車の中でも絵を描くのは、移動に結構時間を使う(乗り換え含めて片道1時間半)為、上手くなるためにはこの時間も使った方もいいかなと思ったことです。

その他の回答 (7)

noname#255857
noname#255857
回答No.8

普通は電車の中で絵は書かないものです。 公共の場で普通じゃない行動をしていたら当然、目立ちます。 場合によっては迷惑をかけているかも? 特に絵の内容が景色や動物ならまだしも、露出の多い人間の絵となれば、 公然わいせつだとか言われてもおかしくない。  時と、 場所 を 考えれば 普通は そんなことしません。 そんな事をしていながら視線が恥ずかしいのはまだ救いがあります。 普通の人は、恥ずかしいから辞めよう、となるからです。 一番いいのはホンを読むなど、他のことをする事です。

  • fx602p
  • ベストアンサー率36% (89/242)
回答No.7

電車内は公共の場所なので新聞や本を他人から見られても文句は言えません。見られたくなかったら見せなければいいのです。周囲でノートを広げれば白いので目立つし何やっているかと見てしまうのはしょうがないと思います。 JRが持ち込めない荷物として「他のお客さまに危害を及ぼすおそれのあるもの」とあります。筆記用具は鉛筆でしょうか?先が尖っているので振動や急ブレーキなど何かあってそれが凶器になる可能性があるのでカバンから出さないほうがいいと思います。 https://www.jreast.co.jp/kippu/20.html

  • oktonny
  • ベストアンサー率51% (22/43)
回答No.5

No.4です。再回答します。 >すいません。描いているのは回答者様が言うオタ絵で、ラッシュ等で立ち席になった時も、揺れが激しくなければ描いているのですが、そんな時は他のものを描くか、描くのをやめるべきですか? そうです。そういう時は描くのをやめるべきです。周りへの迷惑をちゃんと考えましょう。ラッシュ時にもやってるのですか。全然駄目です。自分勝手すぎる。絵を描くうんぬん以前の問題です。貴方の行いは他人への迷惑行為にしかなりません。更にその内容が水着や下着の女の子、しかもオタ絵ですよね。完全にアウトです。もっと考えてください。何度でも書きますが、周りへの配慮を十分に考えること。周りへの配慮を十分に考えてください。 >頭の中でイメージしたものを描いているのは、昔教わったことなのですが間違いですか? 単にその問いに答えるのであれば、間違ってはいません。ただし今回の貴方の場合に限っては大間違いです。時と場所と状況を選びましょう。繰り返します。時と場所と状況を選びましょう。周りへ配慮しましょう。 また、貴方がどの程度の段階の絵を描かれるのか不明ですので単純に「正しい」とはいえず、貴方の鍛錬に対する解釈などがどこかしら間違っている可能性が否めません。 その点これ以上は元々の質問から完全に逸れてしまいますので、もし気になるようであればご自分の「イラストの練習内容」や現在の状況、年齢などについて詳しく書いた上で新たに質問を上げてみてはどうでしょうか。「こういう感じで普段練習しているのですが、大丈夫でしょうか?」といった具合に。

  • oktonny
  • ベストアンサー率51% (22/43)
回答No.4

詳細は伏せさせて頂きますが、現役のイラストレーターです。 どうしても気にしないのでしたら「図太い性格」を得るしかなるしかないと思います。 そもそも、なぜ「恥ずかしい」と感じてしまうのかご自分で考えてみてください。確実な答えはそこにあります。その理由を(良い言い方をするなら)克服する事で恥ずかしいと感じなくなり、車内でも描けるようになるでしょう。 ただし。 ちょっと考えてください。 貴方の行動には必然性がなく疑問をおぼえます。文面からは、貴方に限っては電車内でそうまでして絵を描かなくてもよいのでは?と感じます。「電車の中で絵を書く」事の最大目的は何なのでしょうか? 練習を兼ねて、との事ですので絵の鍛錬、つまり「上手くなりたいから」が最大目的でしょうか? または、文面に電車の中で何もしないのが嫌、ともありますので「車内で暇だから」でしょうか? 「上手くなりたいから」が目的の場合、鍛錬の手段が間違っています。電車の中で描くのでしたら、・・・いえ、電車の中で「描かなければならない」場合というのは、そのロケーションにおける人物の様子、ちょっとしたしぐさ、光の入り方、そして電車の構造などなどをじっくり観察(スケッチ)したい場合です。貴方の場合、描いている内容がせっかく目の前に広がっている情景を無視して頭の中のイメージを描いているようですので、わけがわからないわけです。 水着や下着といった記述から、恐らく人物メインの絵、ようは様々なポーズにて人体を描いているものと推測しますが、人物を描く鍛錬を重点的に行いたいのでしたら電車の中で無理に脳内イメージで行わず、落ち着いた環境でじっくりと人物を観察して描いてください。友人にポーズをつけて貰ったり写真を撮らせて貰ったりするのもグッドです。そうでないと、何の意味もありませんよ。まさにただの時間潰しになります。 「車内で暇だから」が目的でしたら、大人しく絵を描く以外の事をした方が良いです。または、スマホはいじりたくないようですので、先述の理由により「電車内の様子のスケッチ」を行う事をお勧めします。脳内イメージの下着や水着の女の子を描いてても無駄ですよ。鍛錬にならない。せっかくのその「場」と「情景」を有効利用しましょう。・・・といっても、私は他人への配慮から電車の中や人ごみの中で絵を描いた事はありませんが。私の場合は電車内であればひたすら目で観察し頑張って記憶し、あとで描く。とかやっていました。ただただ自分勝手になってはいけませんからね。 絵というのは、いかに「観察」するかです。まだ本格的に描きはじめられたばかり、との事ですので、あなたの脳が知らない事、気付いていない事が沢山あります。じっくり観察する事でそれらをいかに知り、気付き、そして自分の感性に落とし込んで絵としてアウトプットするか。それが「絵」です。 最後に、描いている絵ですが、まさかアニメ絵・・・ようはオタ絵じゃないですよね? 電車の中でオタ絵のしかも下着や水着の女の子なんて描いていたらそれは見られますよ。アニメ絵の類は一般人から見れば不愉快で「キモい」だけの物であると認識しておいてください。モラルです。電車の中で大声を出す人、携帯で話す人、イヤホンから音がだだ漏れの人、そういう類となんら変わりません。オタ絵でなくとも、ですが、他人へ与える不快感などには十分に配慮できるようになってくださいね。 まあ、私もオタ絵で食ってるイラストレーターなわけですがね。 最初の修行時代は配慮してましたよ!ちゃんと!(笑)

yuusuke129
質問者

補足

すいません。描いているのは回答者様が言うオタ絵で、ラッシュ等で立ち席になった時も、揺れが激しくなければ描いているのですが、そんな時は他のものを描くか、描くのをやめるべきですか? 頭の中でイメージしたものを描いているのは、昔教わったことなのですが間違いですか?

回答No.3

55歳 男性 私は絵がちょー下手です 土手などで絵書いている人がいるとそーっと近づいて見ます そしてうまいなーと思います 絵が上手い人はそんなにいません だから皆気になるのです 堂々と書けば良いじゃないですか

yuusuke129
質問者

補足

すいません。私も本格的に始めたのが最近で決して上手いとはいえません。(目は上手い上に可愛いと言われたことはありますが・・・)

回答No.2

スマホで絵を描いてみてはいかがでしょう? お絵かきアプリは結構ありますよ。 アップロードさえしなければ通信しなくても大丈夫なモノばかりですし。 電池が心配ですけどね。。。 傍目ではツムツムやっているように見えると思います。

yuusuke129
質問者

補足

縮尺ができないものが多いと思うのですが・・・

回答No.1

美大卒です。電車でイラストやスケッチを描いている人はなかなかいないので乗客が気にするのは当然でしょうね。「上手いな」と思う人もいれば「何を描いているんだ?」と思う人もいるでしょう。皆興味深々でしょうね。電車の中ですから。 > 最低でも水着か下着は着用させています。 いや、あなたが何を描こうと自分の部屋なら自由ですが電車ですから。水着や下着の絵を見た人がわいせつ性があると感じてあなたを通報したら…裸の絵でなくても公然わいせつ罪になるかも知れませんよ。。 > スマホいじっても、通信量が恐ろしいことになってしまう上、電車の中でなにもしないの > も嫌なのですが、視線が気になって恥ずかしい時にはどうしたら筆が勧められますか? 視線が気になって筆が進まないなら公共の交通機関の中で絵を描かないことです、としか言えません。スマホのパケット量が気になるなら通信をしないゲーム(皆良くやっています)でもするか、本を読むことでしょう。

yuusuke129
質問者

補足

やはり露出が多いものを描くのは控えるべきですか?衣装描くまえの体の輪郭や下着姿描いてるときが一番恥ずかしかったのですが・・・

関連するQ&A

  • 視線恐怖症?

    他人や自分の視線が気になります。町や駅、電車の中など他人の視線が気になって、登校中など向こうから歩いて来る人の視線が恐くて下向いたり、自分の顔が醜いと思われてないかと思って劣等感いっぱいです。自分の視線も相手に不快に思われないか心配でしょうがありません。満員電車など人を見ないようしても気になって、疲れて、イライラして、もう嫌です。これは視線恐怖症の範囲なのでしょうか?

  • 水着

    水泳選手は透けて見えたりしないように水着の中に下着を着ているそうですが、いわゆる「水着グラビア」の中には陰裂の凹みがそのまま浮き出ているものもあり、そのようなものは着用していないものと思われます。 水泳選手が下着を着用せずにエントリーしようとして「浮き出た」状態であれば失格になるのでしょうか。

  • 自分の視線に困っています。

    自分の視線に困っています。 電車の中とかで自分の隣にいる人とかが落ち着かないようにしているのが気になります。 はじめは気のせいかと思っていたのですが、そのうち自分が近くにいると人がそわそわし出したり、落ち着かなくなるのです。 なぜなんでしょうか? 何かにとりつかれているのでは、とも考えることがあります。

  • 視線を向けられます。つらいです。

    学生男性です。 タイトルのように街中やお店の中でいろいろな人に視線を向けられます。 小さい子であったり、若い男女に特に多いです。  まずはじめに視線を感じ、気づいたらこっちを見てるということが大多数です。  じろじろではないのですが視線を向けられます。 自分は今年大病を患い15kg体重が落ち外見はガリガリになってしまいました。 痩せた体が目立つのか、それとも顔が悪いのか。  元々顔は男なのに「可愛い」とか言われますが、痩せたせいか顔が大きく見えます。 病気を患ってから自分に自信がなくなり、余計に人の目も気になります。 先月退院して、気持ちよく街に出たいのですが視線を向けられるので気持ちが沈んでしまいます。 小さい子の場合は真顔で見られ、若い女性同士には笑った顔で見ていました。 そんなに僕が面白いのでしょうか?   髪の毛が全部なくなり現在ウィッグ、またはニット帽を着用して外出しています。 病気になる前はそんなに人の目が気にならなかったのですが、ちょっともう・・つらいです。 人の目が怖いです。 やっぱり誰かに声に出して相談しづらいです。 ですのでこの質問のサイトで質問させていただきました。  

  • 男性の視線が気にならないんでしょうか?

    先日、男の友人5人とその彼女3人+彼女達の友人2人(女性)と某温泉プールに出かけました。 その中の友人の彼女が赤い競泳水着を着ていました。 彼女の仕事はフィットネスジムのプール監視員なので、スタイルもスリムで、競泳水着も問題ないのでしょうが、乳輪が透けて見えて男性陣がビビッていました。 僕も正直、困りました。 彼女は気にもしていないようでしたが、彼女みたいな仕事の女性は、男性に見られても平気なのですか? それとも、友人とグルになって悪い冗談として、わざわざ乳輪が透けるような水着を着用していたのでしょうか?

  • 裁判のスケッチ画

    世の中には優れた絵描きさんたちが続々といる中、 どうして裁判のスケッチ画の人物画は本人とあまり似ていない のでしょう。 やくみつるとか漫画家さんの似顔絵の方がよっぽど人物の 特徴をつかんでいると思うのですが... それともあまり似過ぎで描いたらいけないという規則でも あるのでしょうか?

  • 人の視線や話し声が気になって仕方ないです

    男性です。人の視線や話し声が気になって仕方がないのです。街を歩いているときはもちろん、お店の中、電車のホーム、電車内等、ありとあらゆる場所で何をしている時も常に視線と話し声が気になります。女性、特に若い方の視線、話し声が非常に気になります。きもい、きしょいと言われたり思われたりしていないか、あるいは実際に街や電車などできもい、きしょいを言っている人がいると自分のことを言っているのかなと、凄く気になります。仲のいい友達と電車に乗っている時も周りの人達が気になり、友達と話すこともできません。自分の話ている顔や話し方がきもいんじゃないかとか気になり友達が話し掛けても軽く相槌を打ったり返事するくらいです・・。友達には凄く悪いと思っているのですが・・・。友達と食事に行っても、席の周りの人が気になりあまり会話できません。居酒屋でも隣の人達が私が話すと見てくるんではないかと・・・。ファミレスでも誰かの席を通ったあと笑われたりきしょいと言われてるのではないかと思ったりします。いい友達がいてくれるのに本当に情けない男です。治したいですし、自信を持ちたいです。良きご解答、アドバイスを頂ければ幸いです。長文、駄文で申し訳ありません。どうかよろしくお願い致します。

  • 初めての谷間くっきりビキニに興奮

    <ファッション→レディス>か<性の悩み>か迷ったのですが、 とりあえずこちらに… 彼が夏休みに海水浴に行こうというので、水着を買いました。 私は、今まで、水着は、下着みたいで恥ずかしいので、 着けたことはなかったのですが、 彼が水着見たいというので、一大決心して買いました。 ちょっと矛盾するかもしれないですが…。 私は、AKBが穿くような、超ミニスカートやミニワンピが大好きです。 でも、下着を見られるのは恥ずかしく、 階段を上がるときは後ろを押さえたり、 ミニスカートが風でめくれると、 恥ずかしくてすぐにしゃがんでしまいます。 下着や、谷間は見せたくないけれど、 でも、可愛い下着は大好きで、 花柄や淡いピンクの可愛い刺繍やレースのついた 下着にあこがれます。 でも、私は、水着も下着も同じで、恥ずかしいので、 着たいとは全く思わなかったのですが、 (恋に落ちて、彼の言葉に誘惑されて?) 思い切って、水着ショップに行って、 店員さんにも見てもらいながら ピンク系花柄の三角ビキニとフリルのついた 淡いピンクの水着を買いました。 ビキニは、細い紐を後ろで結ぶタイプ、ショーツは左右の腰を 細紐で結ぶタイプです。 店員さんが「これなら彼氏さんを釘づけできますよ」って 言ってくれて、とても嬉しくなりました。 家に帰って、鏡の前で着けてみたら、谷間くっきり、おっぱいも 半分近くが見えて、私はすごく興奮してしまいました。 ちょっと飛び上がったり、走ったりすると 乳房がぷるんぷるん揺れていました。 鏡の中の自分に「男のコの視線を釘づけできるね」 「こんな可愛いビキニつけられて嬉しいね」 「私たち、女のコに生まれてよかったね」って言いました。 早く海に行って、彼の視線も釘づけに、周りの男たちの視線も 私に集中させたいって思いました。 そして海の中で、彼氏がブラの紐をひっぱってくれたら、 ブラを押さえながら、キャーって言ってみたいとか、 いやらしいこと考えてしまいました。 夜はもちろん、大好きな彼とHしたいです。 私は少し変態になってしまったかしら? おかしいですか?

  • 電車の中で跳んだら・・・?

    以前から気になっていたのですが、走行中の電車の中で飛び跳ねるとします。そうすると、跳んだ位置と、着地する位置は変わらないのでしょうか? 電車はある程度のスピードで走行していて、跳んだ人は、わずかでも空中にいたことになりますよね?そうすると何センチかは電車とずれたりしないのでしょうか? ずれるにしても、ずれないにしても、なぜそうなるのかが知りたいです。宜しくお願いします。

  • 人の視線が気になります。どんな仕事ができるでしょうか?

    人の視線が気になります。どんな仕事ができるでしょうか? 視界に人が入るとその人物を意識してしまい、物事に集中することができません。 事務仕事がしたいのですが、パソコンで向かいに人がいると画面だけを見ようとするのですが、意識の中にその人物が入ってきてしまいます。壁に向かっている分には問題がないのですが、事務仕事だとどうしても向かい合わせの席が多いかと思います。相手も変な視線に気付くようでチラチラとこちらを気にしています。自分でどうすることもできません。そのせいか、そんな目で見られることに耐えられず、短期の派遣ばかりしてきました。仕事が長続きしません。 販売や接客などアルバイトではしたことがあるのですが、人と接することも苦手なので向いていないと思います。 現在、仕事を探しているのですがこんな私にできる仕事で考えられるものはどんなものが考えられるでしょうか? 理解しづらいかと思いますがどうかよろしくお願いいたします。