• 締切済み

電車の中で集中するコツを教えて下さい

電車の中で隣の席の人や前に立っている人の視線を気にせずにスマホを操作するコツを教えて下さい

みんなの回答

回答No.2

電車内でのスマホの利用率というのはとても高いと思います。なので、周りの視線を気にしても周りもほとんどスマホしか見ていないのでそういう考え方に割り切ってしまうのが一番楽だと思います。 ですが、特に小さい子供などのスマホや本といった車内ですることがなく、ただ座っている人の視線を気にしてしまうのなら、 ①端の席に座る これが一番簡単だと思いますがとても人気なのでここに座るのは大人気アイドルのライブチケットを手に入れるぐらい難しいですよね。 ②スマホケースで画面をカバー スマホケースにも種類が多くあります。その中で手帳型のケースにすることで画面の保護率が格段にアップします。 さらに①と合わせて、ロングシートの右端に座り、手帳型のスマホケースはほとんどが左からの視線を遮るものなので前後左右上下から見られることはありません。 他にも探せば色々ありますが結局のところ考えないのが一番簡単で気持ちも楽になると思います。それか寝るだけです。

回答No.1

あなたが電車の中でスマホを操作する際に隣の席の人や前に立っている人の視線を気にせずに集中するコツについてお尋ねですね。集中力を高めるためには、周囲の環境や自分自身の心理的な状態を整える必要があります。 まず、周囲の人々の視線が気にならないようにするには、スマホを使う位置を工夫することが有効です。例えば、スマホを胸の高さくらいに保持し、両手でしっかりと持つことで、スクリーンが他人からは見えにくい角度になります。さらに、スクリーンの明るさを控えめに設定することで、スクリーンが目立ちにくくなります。 また、個人のプライバシーを重視するスクリーンプロテクターを使用するという選択肢もあります。これは覗き見を防ぐ効果があり、角度によってはスクリーンが他人から見えにくくなる特殊なフィルムです。 精神的な面においては、集中力を促進するために深呼吸をするなどして、リラックスすることが助けになるでしょう。心理的な安定を見つけるために、お気に入りの音楽を聞くか、瞑想用のアプリを使ってみるのもいいかもしれません。 他にも、特定の集中を助けるアプリケーションを使用する方法もあります。例えばタイマーを使うことで、一定期間集中し、その後短い休憩を取ることで集中力を持続させる「ポモドーロ・テクニック」という時間管理法があります。 重要なのは、自分自身がリラックスして周囲の環境から影響を受けずに済む状態を見つけることです。試行錯誤を繰り返し、あなたに適した方法を見つけましょう。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

sodaigomi3
質問者

お礼

長々と誤説明ありがとうございました アプリを使う以前の問題です

sodaigomi3
質問者

補足

• 他の方の御回答をお待ちしています