• ベストアンサー

電車の中で

電車の中で気になる人っていませんか? 僕は最近気になる人がいて、どうしたものかと思い悩んでいます。 話したことも無いので、どんな人かは分からないんですけど、なんか、気になるんですよね。 朝の通勤電車なんですが、座りたいので○○駅から始発電車に乗っているのですが、僕が座席に座った後、彼女が乗ってきて、大抵、僕の斜め前に座ります。数ヶ月前までは10分程早い電車を利用していたのですが、その時も彼女は同じ電車の斜め前に座っていました。ところが、最近は朝起きるのが辛くて今の電車に乗るようになったのですが、しばらくして、彼女も同じ電車に乗るようになりました。 全くの偶然だとは思うけど、実は前乗ってた電車の頃から少し気になっていたので、嬉しかったです。だけど、きっかけが無く、またそんな勇気も無い僕には話しかけることさえ出来ずにいます。 せめて降りる駅が同じであれば、チャンスはあるのかなーと甘い考えを持ったりしますが、違うんだからしょうがないですよね。 なにか自然に話を出きるきっかけでもあればいいなーって思うけど、イッタイどうしたらいいのでしょうか?同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、御指導下さいます様、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kira26
回答No.5

こんにちは。 参考までに、若き日の私の体験談を少し。。。 電車の中だかホームだかで、いつも私の事を見ていたと言う男性に、突然告白された事があります。 会社帰りで、改札を出たところで「すみません・・」と、呼び止められました。 いつも自分はあなたの事を見ていました。知っていましたか?から始まり、付き合いたいみたいな話になったと思いますが、その時、すでに彼がいたのでお断りしました。 その時感じた事は、私は全然その人の事は知らなかったし、目が合った覚えも無いような人からの突然のアプローチに、びっくりしたのと、なんか恐かった^_^;ということです。 質問者さんの場合は、相手の方も質問者さんのことをご存知、または意識している可能性もあるので、関係ないかもしれませんけど、もし、何かきっかけをつかもうとしていらっしゃるなら、自然に。。。 あきらかに、相手も自分の事を知っているって感じた時点の方がいいかな。。。と。。。 例えば、何度か目が合う様ならば、笑顔で会釈してみるとか。 そのへんから印象つけてはいかがでしょう。 私だったら、そんな事があってからのアプローチだったら、少なくても「恐い」とは思わなかったかも? 顔見知りになれば、近くにいたとき今ごろなら「暑いですね~」などと、自然な感じでお話できればいい感じかな~って、思います(^^) 偶然なのか、相手の方もちょつと気になっているのか?わからないけど(質問文を読む限りでは、相手の方も気になっているのでは。。!?)女性としてはこんな感じで自然にお知り合いになれたらなって思います。女は待っています!? 勇気を持って、頑張ってくださいね!

nyaripoko
質問者

お礼

貴重な御意見を頂き、有難うございます。 確かにそうなんですよね、相手が自分の事を本当に気が付いているかって。今日も目の前に座ったので、次の駅あたりチラっと見たら、彼女はもう寝てました(笑) もうチョッと様子を見てがんばってみます。

その他の回答 (4)

回答No.4

同じような経験、何度も有りますよ。 電車でも有りますし、行きつけのスーパーや弁当屋さん、病院や歯医者さん、道すがらよく会う女性とか・・・。 何が辛いって、大抵は回りに大勢の人がいたりとか、あまり時間が無いような状況下ばかりですからね。 何度やっても慣れません。 「穴が有ったら入りたい」というのは、まさにこういう事だなんて、妙に納得してみたり。 自分自身、仕舞にゃ「アホかっ」と笑ってしまいます。 結局、勇気を出して、自分で壁を乗り越えるしかないです。 じゃないと、いつまでたっても後悔ばかりを残す事になっちゃいますから。 元々、そうそう、うまく行くもんじゃないですよ。 あまり好きな言葉じゃないけど、よく言う「ダメ元」ってヤツです。 自然に話を出きるきっかけなんてムリに考えなくてもいいと思いますよ。 突然も充分にアリです。 だいたい、向こうだってあなたの存在くらいは、もう知っているでしょう、多分。 むしろ、必要なのは落ち着いた自然な話し方ですね。 声を掛けるなら、どちらかが降りる間際がいいでしょう。 といっても、あまりギリギリ過ぎてもダメですよ。 勿論、毎日のようにしょっちゅう逢うんですから、一度で言わなくても何日かかけてもいいと思いますよ。 「あの、いつもこの電車に乗られてるんですね」 「僕も、いつもこの電車なんです」 「しょっちゅうお見かけしてたので、なんとなく気になって」 「それじゃ、また明日!」 「実は来週、ボク給料日なんですけど、もしよかったら一度焼肉でも喰いに行きませんか、一緒に。」 とか。 まあ、なんでもいいんですが、あなたのキャラや彼女の雰囲気に合わせて自分なりに考えてアレンジして下さい。 落ち着いて焦らず、相手にちゃんと聞こえるように。 やっぱ、爽やかさとある程度のマジメさは必須ですよね。 ただし、軽すぎても重すぎてもいけません。 くれぐれも、道端でのキャッチセールスみたいにならないように。 まあ、ダメでもいいじゃないですか。 悔いを残すよりよっぽどマシですよ。 要は、相手にさえ恥じをかかせたり、イヤな思いをさせなきゃいいんです。 自分が勝手に好意をもって勝手に声を掛けるんですから、自分はいくら恥かしくてもいいんです。 しょうがありません。 結果がどうあれ、翌日からも笑顔で気持ち良く挨拶出来るくらいの男でありたいものです。  

nyaripoko
質問者

お礼

有難うございます。 こういうのはホント『ダメ元』なんでしょうね。 後は勇気を持って・・・ 悔いを残すよりは、行動して失敗した方がいいかも (失敗とは限らないけど) 相手も気持ちを考えて、時と場合を考慮し行動しようと思います。

• ts167112
回答No.3

自分のバイト先の社員さんは、学生時代、毎朝電車が一緒だった気になる女の子に、ある日勇気を出して声をかけ仲良くなり→告白→その後3年間付き合ったそうです。 頑張って下さい!と言いたいけれど、正直自分だったら無理です・・・(^^;何か良いきっかけでもあればよいのですが・・・。こんな回答で申し訳無いです。。 会社を平日なんとか休みとって、彼女と同じ駅で降りてみてはいかがでしょう!!??

回答No.2

女の人があなたに合わせてることはないと思いますが、 一刻も早く声を掛けたほうがいいと思いますよ。 人生と同じでチャンスは悩んでる間にどっかいっちゃいますから。降りる駅が違うのがいたいですね。彼女が座ってるなら上から本でも落とすとか。とにかく楽しいことでも考えてテンションあげて気楽に行きましょう!

• ruma19
回答No.1

30年前の話で申し訳ないですが、 私の両親は通学汽車で知り合い結婚したそうです。 ただし、汽車の中でアプローチではなく 汽車を降りてから、話をするようになって 主に恋愛は喫茶店でしたそうです。 話をしたきっかけは、大雪で汽車が発車せず 汽車を待っている間に、気象の事やいつ発車するのか ちょっとした雑談をして、そういえば同じ時間に 会うね・・・という話になったそうです。 ただ、私から見るとすごい偶然だなあって 思ってしまうほどですので・・・ 具体的なアドバイスにならなくて申しわけありません。