• ベストアンサー

電車の中で

電車の中で気になる人っていませんか? 僕は最近気になる人がいて、どうしたものかと思い悩んでいます。 話したことも無いので、どんな人かは分からないんですけど、なんか、気になるんですよね。 朝の通勤電車なんですが、座りたいので○○駅から始発電車に乗っているのですが、僕が座席に座った後、彼女が乗ってきて、大抵、僕の斜め前に座ります。数ヶ月前までは10分程早い電車を利用していたのですが、その時も彼女は同じ電車の斜め前に座っていました。ところが、最近は朝起きるのが辛くて今の電車に乗るようになったのですが、しばらくして、彼女も同じ電車に乗るようになりました。 全くの偶然だとは思うけど、実は前乗ってた電車の頃から少し気になっていたので、嬉しかったです。だけど、きっかけが無く、またそんな勇気も無い僕には話しかけることさえ出来ずにいます。 せめて降りる駅が同じであれば、チャンスはあるのかなーと甘い考えを持ったりしますが、違うんだからしょうがないですよね。 なにか自然に話を出きるきっかけでもあればいいなーって思うけど、イッタイどうしたらいいのでしょうか?同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、御指導下さいます様、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kira26
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.5

こんにちは。 参考までに、若き日の私の体験談を少し。。。 電車の中だかホームだかで、いつも私の事を見ていたと言う男性に、突然告白された事があります。 会社帰りで、改札を出たところで「すみません・・」と、呼び止められました。 いつも自分はあなたの事を見ていました。知っていましたか?から始まり、付き合いたいみたいな話になったと思いますが、その時、すでに彼がいたのでお断りしました。 その時感じた事は、私は全然その人の事は知らなかったし、目が合った覚えも無いような人からの突然のアプローチに、びっくりしたのと、なんか恐かった^_^;ということです。 質問者さんの場合は、相手の方も質問者さんのことをご存知、または意識している可能性もあるので、関係ないかもしれませんけど、もし、何かきっかけをつかもうとしていらっしゃるなら、自然に。。。 あきらかに、相手も自分の事を知っているって感じた時点の方がいいかな。。。と。。。 例えば、何度か目が合う様ならば、笑顔で会釈してみるとか。 そのへんから印象つけてはいかがでしょう。 私だったら、そんな事があってからのアプローチだったら、少なくても「恐い」とは思わなかったかも? 顔見知りになれば、近くにいたとき今ごろなら「暑いですね~」などと、自然な感じでお話できればいい感じかな~って、思います(^^) 偶然なのか、相手の方もちょつと気になっているのか?わからないけど(質問文を読む限りでは、相手の方も気になっているのでは。。!?)女性としてはこんな感じで自然にお知り合いになれたらなって思います。女は待っています!? 勇気を持って、頑張ってくださいね!

nyaripoko
質問者

お礼

貴重な御意見を頂き、有難うございます。 確かにそうなんですよね、相手が自分の事を本当に気が付いているかって。今日も目の前に座ったので、次の駅あたりチラっと見たら、彼女はもう寝てました(笑) もうチョッと様子を見てがんばってみます。

その他の回答 (4)

回答No.4

  同じような経験、何度も有りますよ。 電車でも有りますし、行きつけのスーパーや弁当屋さん、病院や歯医者さん、道すがらよく会う女性とか・・・。 何が辛いって、大抵は回りに大勢の人がいたりとか、あまり時間が無いような状況下ばかりですからね。 何度やっても慣れません。 「穴が有ったら入りたい」というのは、まさにこういう事だなんて、妙に納得してみたり。 自分自身、仕舞にゃ「アホかっ」と笑ってしまいます。 結局、勇気を出して、自分で壁を乗り越えるしかないです。 じゃないと、いつまでたっても後悔ばかりを残す事になっちゃいますから。 元々、そうそう、うまく行くもんじゃないですよ。 あまり好きな言葉じゃないけど、よく言う「ダメ元」ってヤツです。 自然に話を出きるきっかけなんてムリに考えなくてもいいと思いますよ。 突然も充分にアリです。 だいたい、向こうだってあなたの存在くらいは、もう知っているでしょう、多分。 むしろ、必要なのは落ち着いた自然な話し方ですね。 声を掛けるなら、どちらかが降りる間際がいいでしょう。 といっても、あまりギリギリ過ぎてもダメですよ。 勿論、毎日のようにしょっちゅう逢うんですから、一度で言わなくても何日かかけてもいいと思いますよ。 「あの、いつもこの電車に乗られてるんですね」 「僕も、いつもこの電車なんです」 「しょっちゅうお見かけしてたので、なんとなく気になって」 「それじゃ、また明日!」 「実は来週、ボク給料日なんですけど、もしよかったら一度焼肉でも喰いに行きませんか、一緒に。」 とか。 まあ、なんでもいいんですが、あなたのキャラや彼女の雰囲気に合わせて自分なりに考えてアレンジして下さい。 落ち着いて焦らず、相手にちゃんと聞こえるように。 やっぱ、爽やかさとある程度のマジメさは必須ですよね。 ただし、軽すぎても重すぎてもいけません。 くれぐれも、道端でのキャッチセールスみたいにならないように。 まあ、ダメでもいいじゃないですか。 悔いを残すよりよっぽどマシですよ。 要は、相手にさえ恥じをかかせたり、イヤな思いをさせなきゃいいんです。 自分が勝手に好意をもって勝手に声を掛けるんですから、自分はいくら恥かしくてもいいんです。 しょうがありません。 結果がどうあれ、翌日からも笑顔で気持ち良く挨拶出来るくらいの男でありたいものです。  

nyaripoko
質問者

お礼

有難うございます。 こういうのはホント『ダメ元』なんでしょうね。 後は勇気を持って・・・ 悔いを残すよりは、行動して失敗した方がいいかも (失敗とは限らないけど) 相手も気持ちを考えて、時と場合を考慮し行動しようと思います。

  • ts167112
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.3

自分のバイト先の社員さんは、学生時代、毎朝電車が一緒だった気になる女の子に、ある日勇気を出して声をかけ仲良くなり→告白→その後3年間付き合ったそうです。 頑張って下さい!と言いたいけれど、正直自分だったら無理です・・・(^^;何か良いきっかけでもあればよいのですが・・・。こんな回答で申し訳無いです。。 会社を平日なんとか休みとって、彼女と同じ駅で降りてみてはいかがでしょう!!??

回答No.2

女の人があなたに合わせてることはないと思いますが、 一刻も早く声を掛けたほうがいいと思いますよ。 人生と同じでチャンスは悩んでる間にどっかいっちゃいますから。降りる駅が違うのがいたいですね。彼女が座ってるなら上から本でも落とすとか。とにかく楽しいことでも考えてテンションあげて気楽に行きましょう!

  • ruma19
  • ベストアンサー率26% (101/377)
回答No.1

30年前の話で申し訳ないですが、 私の両親は通学汽車で知り合い結婚したそうです。 ただし、汽車の中でアプローチではなく 汽車を降りてから、話をするようになって 主に恋愛は喫茶店でしたそうです。 話をしたきっかけは、大雪で汽車が発車せず 汽車を待っている間に、気象の事やいつ発車するのか ちょっとした雑談をして、そういえば同じ時間に 会うね・・・という話になったそうです。 ただ、私から見るとすごい偶然だなあって 思ってしまうほどですので・・・ 具体的なアドバイスにならなくて申しわけありません。

関連するQ&A

  • 電車でもたれかかってくる人に困ってます・・・・

    私は電車通勤で片道40分近く電車に乗っています。 始発の駅からなので、確実に座れるのですが、隣の人が居眠りをしてもたれかかってくるので困っています。 私も、電車で眠ると左右にもたれかかってしまい、それで何度か嫌な思いをしたので、10分前に行けば確実に座れるのですが、確実に両端に座る為に20分近く前に駅に着いて電車を待っています(端っこに座れば、壁(?)側にもてれかかれるので)。 朝は40分も座れるので、睡眠時間の一部と考えて寝れるものとして電車に乗ってますが、時々もたれかかられると気になって眠気が覚めてしまい、その後全く眠れなくなってしまいます。 手で軽く押しのけたり、これ見よがしに座り直したりして「迷惑です」という意思を伝えているつもりですが、相手はあまり気にしていないようで、しかも少しは気付いて態勢を立て直してくれるんですが、「あ、どうもすいません」みたいな雰囲気が感じられません。 電車の中は結構静かで、「止めてください」とも言えませんし(静かでなくても言う勇気が・・・・)、何とかして迷惑してるというのを伝えたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

  • 【電車通勤・通学の方】朝、座れますか?

    【電車通勤・通学の方】朝、座れますか? 1.乗った駅から確実に座れる 2.途中で確実に座れる 3.降りる駅まで座れない 4.座れたり、座れなかったりする ちなみに、座るための工夫をしていますか? 例えば、始発駅に戻るとか、降りる人を覚えていて、その前に立つとか・・・

  • 通勤電車で見かける人が気になるのに、

    通勤電車で見かける人が気になるのに、 知り合うきっかけが作れず どうしたらいいのか悩んでいます。 私は31の会社員です。(女性です。) 相手は30代半ばだとおもいます。 朝、3駅ほどしか一緒ではないんです。 なるべく相手の方が乗る時間に合わせて電車に乗るんですが、 通勤電車で声をかける勇気もなく 指輪してないけど既婚かもとか 乗ってくる駅が住宅街が多いから家庭が?とか 色々考えると余計、見ているだけになっています。 仕事が楽しくて頑張りすぎてしまい 前彼ともわかれて2年もたって 気が付くと、この年でまだひとりなんです。。 だから気になる人はあきらめたくないんですが。 この状況を一歩進めるのにいいアイデアを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 電車の中で、どこへ行こうとしているのでしょうか?

    心理学というような大袈裟なものでなく、恐縮です。 私は電車通勤ですが、毎日、始発駅から乗車して帰宅しています。 ホーム到着後、乗客が全て降りて、しばらくしてからドアが開き、乗り込みます。 発車まで大体5分程度あるのですが、その間、隣の車両から連結部分の重いドアを2枚開けて、こちらの車両に移ってくる人がいます。  座席を探しているのかな、と思ったのですが、素通りして、また連結部分のドアをヨイショ、と開けて次の車両に移って行きました。  何気なく見ていると、更に次の車両に連結部分を通過して移って行きました。 座席はどの車両も、まだガラ空きでした。 ほとんど電車に乗るたびに、同じような行動をとる人を見ます。 何らかの理由で目的の車両があるなら、そんな重たいドアを開け、わざわざ窮屈な思いをして連結部分を利用しなくても、発車まで時間があるのですから、広いホームの上をゆっくり歩いて行けばいいのに、と感じているのですが、なぜこのような行動をとるのか、どなたかお教え下さい。 走行中の電車の中でこのような行動をとる人がたまにいますが、その場合は多分、次の駅の階段に一番近いドアまで行きたいからだと思うのですが、このような人たちとは、少し違うようです。

  • 電車内での出来事

    電車内での出来事 私は普段電車に乗りません。 用があって通勤時間帯少し前に電車に乗りました。 座席はもちろん満席です。向かい側の座席も満席です。 周りを見ると私が座っている側の座席を見渡すと私以外全員携帯電話をいじっています。 向かい側の座席に座っている人も全員携帯をいじっています。 私にとっては異常に見れます。 朝からみんな何を見ているのか気になりました。 男性は? 女性は? 何を見ているのでしょうか。 駅の階段を上って来るときや、降りてくるときにも携帯を見ている女性が多いいですが?

  • 電車の中の迷惑(傘の水滴)

    いつも、1時間くらい電車に乗って通勤してます。 座りたいので、始発に乗って寝ていきます。 通勤電車では、自分が降りる駅を知っていて、いつも同じ人が自分の前に立って新聞読んでます。 ですが、雨の日になると、傘を左腕にかけながら新聞を読んでいるために、時々、水滴が ズボンにたれてきます。 朝の通勤電車は、皆さん、疲れていて眠っています。 こんなとき、声をかけずに、なにか、それとなく注意したいのですが、 絶妙な方法でさりげなく、さりげなく、知らせるにはどうしたらいいでしょうか。 小声でも声はかけたくありません。なにせ小心者ですし、声をかけて、殺人事件に まき込まれたら嫌なのです。 なんちゃって、おもしろい方法で、絶妙に知らせる方法ないですかね。 声をかける以外で、、、、

  • 電車内での居眠りが上手になりたい

    転職に伴い、今月から都内に電車通勤するようになりました。 片道の乗車時間は60分ちょっと。 私の今までの人生の中で、最長の通勤時間です。 その分、朝起きて家を出る時間が早くなりました。 朝早くなったのを少しでも取り戻すため、電車内ではやはり寝てます。 幸いなことに始発駅ですから、確実に座って行くことはできます。 しかし、私はまだまだ「電車内での居眠り」が上手くないと思うことがあります。 そこで、以下の3点についていいコツがあればお教えください。 (1) 車内でスムースに寝入るコツ (2) 眠りながら横に倒れないコツ(隣の人に寄りかかって迷惑をかけないため) (3) 首筋が痛くならないコツ(到着駅が近づいて目覚めると、首筋が痛くなることが多いので)

  • 電車での子どもの座席

    通勤ラッシュなど、混雑している電車に乗る場合です。 3歳の娘と母親とで乗るのですが、私は始発駅からの利用なので必ず座っていけます。 その時に、娘は必ず膝の上に座らせて自分の足で子どもの両足を挟み、隣の席の人&前に立つ人に足がぶつからないようにしています。 友人は、子どもを一人で座らせて二人分の座席を使います。膝の上に子どもを座らせると立っている人の迷惑になるからという理由です。 言われてみれば、そうかもしれないな、とも思ったのですが、どちらがいいんでしょう? 小さな子どもは膝の上? それとも座席に座らせた方がいいですか?

  • 電車で隣の人がもたれかかってきたら?

    電車通勤をしております。 けっこうな時間、電車に乗っているのですが、始発駅から乗ることもあり、 ほぼ100%座ることができます。 ただ、最近困っているのは、横に座っている方が、眠っていてもたれかかって こられること。 「ちょっとやめてください!」と言うのも、混んでいる車内では言いにくいものが ありますし、かといって、黙っているといくらでも、頭をもたれかけてこられる・・・。 こういった隣人(隣の席の人)をもたれたとき、みなさんはどうされますか? よい撃退法があったら教えてください。

  • 通勤電車でいつも隣に座る女性の気持ち

    2年ほど前から朝の通勤電車でほぼ毎日隣の席に座る女性がいます。 二人がけの席で、自分が先に座っていて、自分の横の席に女性が座ります。 ただし、その席はもともと彼女が毎日座っていた席で、自分が先に来て彼女が座るであろう、その隣に座るようになったので、決して自分の隣がよくて座っているのではなく、そのタイプの席が好きで座っているのでしょう。 ただ、その席が空いていなく、自分が違う位置の同じタイプの席に座っていると、後から来た彼女も隣に座ります。 さすがにほぼ毎日隣に座りますので、最近彼女のことが気になり始めました。 自分は30代半ばで、彼女は20代だと思います。 ちなみに目的地までの約40分、自分も彼女も仮眠しています。 ほとんど目を合わせることがありません。あと、降りる駅は違う駅で彼女が先に降ります。 (1)さて、このような場合のいつも隣に座る女性の気持ちってのはどうなのでしょうか。 誰が隣だろうが、全く気にしていない。 さすがに嫌な感じの人の隣には座らない。 毎日同じ人の隣は普通ならありえない等々。 それから最近、週に1、2度、帰りの時間に彼女を見かけるようになり、話しかけてみようかなと思いますが、なかなか勇気が出ません。 乗り換えの駅で次の電車が来るまで待つのですが、自分が立っていると、彼女は後ろから歩いてきて、自分が並んでいる扉の位置に並ぶことがあります。 朝の通勤で目を合わさないので、帰りの場合も自分もつい目が合わないようにというか、彼女のほうを見ないように(気づいていない振りを)し続けています。 (2)このように朝隣に座っている異性と同じ扉から乗る場合、どのような気持ちなのでしょうか。 自分では話しかけるチャンスか!とも思ったり。 ただし、勇気を持って話しかけてみようと思ったここ2回ほどは、自分の立っている隣の扉から乗るので、同じ扉だった数回はただの偶然のような気もします。 以上、駄文ですみませんが上記の場合の気持ちについて、意見をお聞かせください。