• 締切済み

電車内での居眠りが上手になりたい

転職に伴い、今月から都内に電車通勤するようになりました。 片道の乗車時間は60分ちょっと。 私の今までの人生の中で、最長の通勤時間です。 その分、朝起きて家を出る時間が早くなりました。 朝早くなったのを少しでも取り戻すため、電車内ではやはり寝てます。 幸いなことに始発駅ですから、確実に座って行くことはできます。 しかし、私はまだまだ「電車内での居眠り」が上手くないと思うことがあります。 そこで、以下の3点についていいコツがあればお教えください。 (1) 車内でスムースに寝入るコツ (2) 眠りながら横に倒れないコツ(隣の人に寄りかかって迷惑をかけないため) (3) 首筋が痛くならないコツ(到着駅が近づいて目覚めると、首筋が痛くなることが多いので)

noname#29456
noname#29456

みんなの回答

回答No.2

どうもこんちは。 1 慣れですよね。 2 脚のひざ下をクロスさせます、かかとを引いて足首からスネの間をクロスさせるとひざが開いても隣の人に当たらないし、身体の中心が安定して、さらにアゴを引くと横に倒れにくいと思います。 3 これはなんとも。。  

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.1

人によりますからね、技術ではないと思います。 1)慣れじゃないでしょうか 2)端に座り、人がいる側に少しお尻を移動し、上半身を人がいない側に傾ける。 3)無理じゃないかと、痛くならない人はならないし、なる人はなりますから。慣れもあると思います

関連するQ&A

  • 電車でもたれかかってくる人に困ってます・・・・

    私は電車通勤で片道40分近く電車に乗っています。 始発の駅からなので、確実に座れるのですが、隣の人が居眠りをしてもたれかかってくるので困っています。 私も、電車で眠ると左右にもたれかかってしまい、それで何度か嫌な思いをしたので、10分前に行けば確実に座れるのですが、確実に両端に座る為に20分近く前に駅に着いて電車を待っています(端っこに座れば、壁(?)側にもてれかかれるので)。 朝は40分も座れるので、睡眠時間の一部と考えて寝れるものとして電車に乗ってますが、時々もたれかかられると気になって眠気が覚めてしまい、その後全く眠れなくなってしまいます。 手で軽く押しのけたり、これ見よがしに座り直したりして「迷惑です」という意思を伝えているつもりですが、相手はあまり気にしていないようで、しかも少しは気付いて態勢を立て直してくれるんですが、「あ、どうもすいません」みたいな雰囲気が感じられません。 電車の中は結構静かで、「止めてください」とも言えませんし(静かでなくても言う勇気が・・・・)、何とかして迷惑してるというのを伝えたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

  • 電車で隣の人がもたれかかってきたら?

    電車通勤をしております。 けっこうな時間、電車に乗っているのですが、始発駅から乗ることもあり、 ほぼ100%座ることができます。 ただ、最近困っているのは、横に座っている方が、眠っていてもたれかかって こられること。 「ちょっとやめてください!」と言うのも、混んでいる車内では言いにくいものが ありますし、かといって、黙っているといくらでも、頭をもたれかけてこられる・・・。 こういった隣人(隣の席の人)をもたれたとき、みなさんはどうされますか? よい撃退法があったら教えてください。

  • 電車で居眠り・・・。

    電車に乗って座ると、心地よい揺れが眠りにさそうと思いませんか?私はいつも通勤の40分ぐらいの間ウトウトしてしまいます。よく隣の人に寄りかかってしまい迷惑をかけてしまうので首がグラグラしないよう頑張っていますが、熟睡してしまうこともしばしばです。首がゆらゆらしない裏ワザやコツをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

  • 電車通勤の方にお伺いいたします。

    電車通勤をしている方、或いは知人が電車通勤をしている方にお伺いいたします。 【条件】 ・駅まで車で10分 ・乗車駅から目的の駅まで座って通勤できる ・乗り換えなし、もしくは乗り換えがあっても最後の1~2駅程度 ・始発は5時半頃で終電が22時頃 会社の勤務時間は回答者様の通常の勤務時間に照らし合わせて考えてください。 交通費などを考えない場合、この条件で通勤時間が1時間は通勤圏内でしょうか? 可能な場合、何時間くらいまで可能ですか? もしくは不可能な場合何時間くらいまでなら可能ですか? 個人差はあると思いますが実際に経験をされている方の意見を聞ければと思いますのでよろしくお願い致します。

  • 電車の居眠り時、横に揺れるのをやめたい

    くだらない質問かもしれませんが・・・。 毎日、会社まで1時間半電車に乗って行きます。 始発駅から乗るので座れるので、いつも寝て行くのですが、どうしてもおとなしく居眠りができないのです。 必ず激しく横揺れしてしまって、隣の人にすごい勢いで頭をぶつけたり(沿線の方々、迷惑かけてすみません・・・)はじっこに座ってる時は、鉄の横棒に激しく頭を打ち付けて、いつもタンコブができます・・・。 自分でも夢うつつに横に傾いてる!って分かるときがあるんですが、そう思いながら目覚められなくて、そのまま倒れちゃったり。 電車以外の乗り物でもそうなんですが、バスで知り合いに見られて「座席から落ちそうだった」と言われました。。 寝なきゃいいって話なのですが、満員電車をずっと立って行くのは辛くて、座るとどうしても眠くてたまらなくなるのです・・・。 どうしたら揺れずにおとなしく眠ることができるでしょう?

  • JR大阪環状線 始発前の電車

    JR大阪環状線の始発の前に、環状線と同じ電車(オレンジ色)が運転されているのですが、あれは何ですか? 「始発前の試運転みたいなものかな?」と思っていたのですが、車内にはお客さんが乗車しています。その電車は、仮に「始発が5:00」の駅があったとすると、4:55ぐらいにやって来ます。

  • 日吉駅発の東急目黒線→都営三田線乗り入れ電車について、朝の混雑具合を教えてください

    日吉駅発の東急目黒線→都営三田線乗り入れ電車について、朝の混雑具合を教えてください。 近々、引越しを検討しておりますが、引越し後の通勤ルートとして、日吉駅発の東急目黒線→都営三田線乗り入れ電車を利用することになりそうです。 日吉駅から三田線内の駅まで1本で行けるので、大変便利に思っているのですが、いささか乗車時間が長いため、始発の日吉駅から座れるのかが心配です。 日吉駅を7時15分~30分発の東急目黒線を利用しようと思っています。 到着駅は日比谷駅です。 (1)しばらくホームで並ばないと(2,3本見合せないと)日吉駅では座れませんか? (2)三田線の駅まで通勤するのですが、途中で乗り換えせず1本で行ける電車の方がオススメですか? (3)途中で乗り換えをすると(次の電車は)座れなくなってしまいますか? 何か他に知っておいた方がよい情報などもあれば、あわせてよろしくお願いします! ※あとこれもご存知でしたらで結構ですが、地下鉄グリーンラインは朝混雑しているのでしょうか?

  • 西武新宿線・南大塚駅から新宿方面の7時台の電車は座れる?

    西武新宿線・南大塚駅近辺への引越しを考えています。通勤で朝7時台前半の電車に乗車し、南大塚→東村山→国分寺→西国分寺→府中本町→稲田堤駅までが、通勤の行程となる予定ですが乗り換えも多く時間もかかりそうで、引越しを迷っています。せめて朝南大塚駅乗車時に余裕で座れればよいのですが、どなたか利用されている方教えてください。不動産さんからは始発から次の駅なので大丈夫ですと言われていますが・・・。

  • 京阪電車の平日朝(京都方面)について

    4月から枚方市へ通勤することになりましたが、土地勘が全くないので現地の方に御解答いただけると幸いです。 地下鉄谷町線からの乗り換えで、天満橋から乗車し、8時~8時半に京阪電車枚方市駅へ到着したいと考えておりますが、この区間・時間の込み具合はどれほどのものでしょうか? 始発駅は中之島か淀屋橋のようですが、遠回りしてでも始発駅から乗ったほうがよいのでしょうか? 京都方面から大阪への京阪電車はかなり込むということですので、心配です。 あと女性専用車両があるかもお願いいたします。 よろしくおねがいいたします。

  • JR横須賀駅、横須賀線上り朝8時台の混雑具合

    JR横須賀駅、横須賀線上り朝8時台の混雑具合 鉄道カテに投稿しましたが、回答がないのでこちらのカテゴリーで改めて質問させていただきます。 通常、京急で横須賀中央-品川間を通勤しています。だいたい8時30前後の電車で横須賀中央駅を出発しています。 妊娠中でつわりが酷く、朝の通勤で座りたいので、京急ではなくてJR横須賀駅から品川まで横須賀線を使ってみようかと検討しているのですが、朝8時半前後の横須賀線の横須賀駅乗車で、どの程度混雑しているでしょうか?横須賀駅始発でない電車でも運がよければ座れるようなことはありますか? やはり確実に座るには、横須賀駅始発を狙うべきでしょうか?朝7:35横須賀駅始発の電車は、数分前に並べば確実に座れる感じでしょうか? また、グリーン車もあるようなのですが、朝8時台のグリーン車は横須賀駅乗車でどの程度座れるでしょうか? 朝の通勤時間帯にJRを利用したことが無いので、ラッシュの状況が全然わからず、質問ばかりですみませんが、どなたかお詳しい方、ご教示いただければ助かります。長時間の通勤ですので、つわりで辛く困っています。どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう