• 締切済み

電車内での居眠りが上手になりたい

転職に伴い、今月から都内に電車通勤するようになりました。 片道の乗車時間は60分ちょっと。 私の今までの人生の中で、最長の通勤時間です。 その分、朝起きて家を出る時間が早くなりました。 朝早くなったのを少しでも取り戻すため、電車内ではやはり寝てます。 幸いなことに始発駅ですから、確実に座って行くことはできます。 しかし、私はまだまだ「電車内での居眠り」が上手くないと思うことがあります。 そこで、以下の3点についていいコツがあればお教えください。 (1) 車内でスムースに寝入るコツ (2) 眠りながら横に倒れないコツ(隣の人に寄りかかって迷惑をかけないため) (3) 首筋が痛くならないコツ(到着駅が近づいて目覚めると、首筋が痛くなることが多いので)

noname#29456
noname#29456

みんなの回答

回答No.2

どうもこんちは。 1 慣れですよね。 2 脚のひざ下をクロスさせます、かかとを引いて足首からスネの間をクロスさせるとひざが開いても隣の人に当たらないし、身体の中心が安定して、さらにアゴを引くと横に倒れにくいと思います。 3 これはなんとも。。  

• tomy41
回答No.1

人によりますからね、技術ではないと思います。 1)慣れじゃないでしょうか 2)端に座り、人がいる側に少しお尻を移動し、上半身を人がいない側に傾ける。 3)無理じゃないかと、痛くならない人はならないし、なる人はなりますから。慣れもあると思います