• 締切済み

電車内での出来事

電車内での出来事 私は普段電車に乗りません。 用があって通勤時間帯少し前に電車に乗りました。 座席はもちろん満席です。向かい側の座席も満席です。 周りを見ると私が座っている側の座席を見渡すと私以外全員携帯電話をいじっています。 向かい側の座席に座っている人も全員携帯をいじっています。 私にとっては異常に見れます。 朝からみんな何を見ているのか気になりました。 男性は? 女性は? 何を見ているのでしょうか。 駅の階段を上って来るときや、降りてくるときにも携帯を見ている女性が多いいですが?

みんなの回答

回答No.10

毎日見かける風景ですが、本当に嫌ですね。 はっきり言って、これだけ多くの人間が鈴なりになってやっているとは「異常」であり、「敵意」さえ感じるほどです。それに、あの俯いてピコピコやっている風景は美しくない! 前にも次の質問を出しましたが、共感を得られず、残念に思いました。 近頃の車内には2種類の人間しかいないようですが・・ http://okwave.jp/qa/q7843935.html 他にも繰り返し質問や回答で述べていることですが、本や新聞を読むなど建設的に利用している人はいいとして、ラインやチャットやゲームをやっている方が圧倒的だとすれば、「頭脳の劣化」と「人間性の崩壊」を危惧せずにはいられません。 携帯やスマホばかりいじっている人間に、「頭脳の劣化」と「人間性の崩壊」が訪れるであろう利用を挙げます。 1)新聞を読んだり、読書に充てる時間が確実に減る。断片的情報であるネットで済ませてしまい、読書をしなければ、思考力が確実に衰える。 2)ゲームなどの反射的感覚は上達しても、各種思考/運動機能は磨けない。 3)ラインやチャットなどで常時友達とつながっていても、本当の友達はできないし、思考や読書などに充てる自分の静かな時間が削減されるのみで、弊害が大きい。 携帯やスマホをいじることを全面否定する訳ではありません。私は車内が絶好の読書タイムなのですが、スマホをスケジュール管理や一部の短文メール、ちょっとしたネット検索や、乗換案内、You Tube鑑賞や、音取りのためのキーボード演奏などで利用し、用済み後はすぐにしまって、読書に戻ります。 近々、ネット・携帯・スマホ社会を痛烈に批判する、「スマホ星人から地球を救うには?」という質問を予定しています。現在、構想中で、関連書籍を読んで準備中ですが、ご期待下さい!

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.9

私も、多分あなたとは違う観点だと思いますが、異常だと感じています。 私は、彼らが何のコンテンツを見ていようが、何の音楽を聴いていようが、スマホとは別に新聞を読んでいる人が何新聞を読んでいようが、全く興味はありません。それは個人の自由だからです。 私が異常と感じているのは、 ・混んだ車内で人の背や脇腹にスマホを当ててきて、悪びれない輩ばかり。 ・人の背中や頭の上でタブレットを使い出す。 ・人の頭の上に載せて新聞を広げる。 という礼儀知らずを通りこした、基地外が集団で存在していることです。 新聞で迷惑をかけていた輩は「俺は日経を読んでいるんだ」という訳の分からない言い訳を言い放ちました。日経なんか読んでいたって主任ぐらいにしかなれないというのは日経自身の自虐宣伝の通りですし、朝のラッシュ時に日経に目を通すようでは遅すぎて笑いの種だと思うのですが、経済マンwには分からないようです。朝7時代であれば、「もう読むものがなくなってしまったから、暇つぶしに毎日新聞を読んでいる」というのが、できるビジネスマンだと思うのですがw >駅の階段を上って来るときや、降りてくるときにも携帯を見ている女性が多いいですが これ昔からいましたよ。今はスマホ、少し前は携帯、もっと昔は新聞で。馬鹿は昔からいて、伝染するのでどんどん増えているということでしょう。

回答No.8

特に異常とは思いません。むしろ何が異常なのか疑問です。 私は男性ですが、通勤電車でスマホを何に使っているか。 ・LINE、メール等のコミュニケーション ・ニュース ・読書 ・スケジュール管理 ・音楽・ラジオ ・語学等の勉強 ・メモの記入 ・ゲーム ・お店の検索、予約 ・買い物 ざっと上げてみたところこんな事をしてますね。毎日ネットで買い物はしませんが(笑)

  • WPS2008
  • ベストアンサー率68% (87/127)
回答No.7

私は、通勤のための約30分くらいですが ニュースや電子書籍を読んでることが多いです。 スマホや本を持たずに、電車に乗っていて たまたま車内の別の乗客(女性)と偶然何度か目があって気まずいとか 普通に前を見ていただけなのに他の人の携帯の画面が見えてしまって、 のぞきこんだわけでもないのに睨まれたことがあるので、 敢えて本かスマホを見るようにしてます(^^; 通勤時間は、気が立ってる方も多いので仕方ないんでしょうけど 紙の本や電子書籍リーダーで読んでいたのですが 新聞を広げられてしまうと暗くて読めない(携帯ならバックライトがある) 片手ではページがめくれないので、スマホで読んでますよ。 駅の階段や歩きながらやってる人も多いですよね。 エスカレータを歩いたりするのも怖いので辞めて欲しいですよね。

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.6

自分も片道2時間の電車通勤者です。 やっていることは  ・ニュース確認  ・メール  ・映画などの動画を見る  ・ゲーム です。 昔は新聞や雑誌、本を読んでいる方がほとんどでした。 それと状況は変わらない気がします。 ただ、みんなが同じようなツールを使っているので、より同じように感じるのが増したと思います。 他の方も書かれていますが、使っている道具は同じようなひとつですが、やってることはそれぞれ違います。 スマホが離せなくなるほどはまるとやはり問題だと思いますが、時間の有効利用であれば、それは普通のことだと思いますよ。 ただ、やっぱり歩きながらとかは危ないからやめるべきですね

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.5

こんにちは。 んー。 ・メール、LINEなどのコミュニケーションツール ・ブログ、ホームページ閲覧 ・ゲーム ・音楽を聞いている ・電子書籍を見ている ・動画閲覧 ・勉強 こんな感じじゃないでしょうか。 これらを自宅でやっているならおかしいとは感じないのではな いでしょうか。携帯文化が進み、これらを自宅じゃなくても、 暇な時間があればどこでも楽しめる時代になっています。 通勤時間は人生のムダ時間である、と誰かが言いましたが、普 通の人は電車の時間は無駄だと思います。この無駄な時間をか つて自分の部屋で楽しんでいた趣味などに使ってもおかしなこ とはないと思います。 皆同じことをしていれば不自然に思えるでしょうが、やってる ことは皆違います。 >駅の階段を上って来るときや、降りてくるときにも携帯を見て >いる女性が多いいですが? これは危険ですのでやめるべきです。

  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.4

新聞やニュースを読んでる人、ニュースのテレビを見てる人(朝はこれが多い) 株式を見てる人もいますね。 朝のテレビ番組を見てる人も居るし、本を読んでる人もいます。音楽を聴いてる人や映画を見てる人も居ます、家のペットの映像を見てる人もいれば、自分の赤ちゃんの映像を見てる人も居るでしょう ゲームをしてる人もいれば、SNSなど掲示板に書き込みをしてる人もいます。 通勤時間内の暇つぶしって昔は、新聞か本しか無かったですが、今はスマホで色々できるようになりましたよ。

回答No.3

電車の中は暇じゃないんですか? 無為に時間を過ごしてるんですか? 楽しく過ごしたくないですか? 自分の知識を増やしたりしたくないですか? コミュニケーションを取りたくないんですか? ゲームをしてたら楽しいし。 ニュースやノウハウのチェックで向上心を持って知識を取り込めます。 空いた時間で彼氏彼女や友達と話したりしたいです。 友達いないのですか? 向上心はないのですか? 人生を楽しく過ごしたくないのですか? 暇人?

noname#201067
noname#201067
回答No.2

そういう人達はケータイを触らないと生きていけないのかもしれませんね。 僕も常に触っている意味が全くわからないです。 そんなのなくても死にはしないですのにね。

noname#213996
noname#213996
回答No.1

私はいまどきのスマホはやりません。 いつの時代から皆スマホを一斉に持つようになったのでしょうか? 北朝鮮の洗脳国家のようで気持ち悪いです。 たぶん悪い意味での共同体意識がそうさせてるんでしょう、携帯会社は万々歳でしょう。 私も何をしてるかよく見ます。 たいていゲームですね、特に女は。 そんな事をするために高い?スマホを買い替える事自体モッタイナイと思います。 あと、それ以前にメールもしませんし(というかそんなに人としゃべる事がない)。 どちらにしろスマホの特性を存分に使い切ってる人はいないのが現状でしょうね。 と私は思います。

関連するQ&A

  • 電車内での出来事

    電車内での出来事 10年ぶりの電車内で、普通に電車に乗れたことを嬉しく思い、テンションが上がっていました。 座っている席が、優先座席だったのに、後で気がつき、電車内が込みだすと、初老の男性が私の前に立ちました。 座っていると悪いと思いつつ、なかなか、「変わりましょうか?」と言い出せず、2、3駅進んでから 初老の男性に「座りますか?」と言いました。 けれど、男性は「座ると座席の温度で服が湿ってしまうので、いいよ。ありがとう。ありがとう」と言いました。 その後男性がから、話しかけられたのですが、「言う時期に困ってしまって、遅くなってすみません・・」と小声で言うしか、反応が出来なかったです。 男性はその後、話しかけるのをやめて、たん、たんと口を鳴らしていましたが、私がうまく返答できなかったので、気分を害したのでしょうか? 皆さんはこういう場合、気分を害すものなんでしょうか? 電車が終着駅についてから、みんな降りていき、男性も降りていきました。私は最後のほうに降りていきました。 妄想や対人恐怖症のほうはまだ治っていないようで、この件で悩んでいます。 皆さんの意見をお聞かせください。 おねがいします。

  • 電車内の出来事について

    電車内の出来事について 普段はバイク通勤ですが、今朝久し振りに満員電車にて通勤しました。 降りやすいように、出口付近のポールにつかまって、肩幅くらいに脚を広げていました。 目の前に小柄な女性(30~40歳くらい)が立ち、自分の口元に女性の頭がくる位で向かい合う様な形になりました。 少し電車が揺れた拍子に、女性の足が自分の足の間に入り、自分の片足を女性が挟む様な状態になりました。 本音を言えば少し嬉しかったですが、自分が痴漢扱いされたら困ると思い、何とか体を反対向きに変えました。しかし、向きを変えた後も満員だったせいかもしれませんが、かなり背中に密着された状態になり、とにかく痴漢に間違われない様に片手で体の前の方にカバンを持ち、もう一方の手でポールのかなり上の部分を握ってジッとしていました。10分程で駅に着き、自分が降り、彼女は乗ったままでした。 痴漢に間違われずホットしたのと、ちょっと良い思いをしたなとも思いました。 ただ、こういった場合どうなるのだろうと思い質問させて下さい。 1 満員電車等で、男性と女性が、「向かい合った状態」「男性が背を向けた状態」「背を向け合った状態」でそれぞれかなり密着した状態になり、女性側が不快に思い男性側を痴漢行為で訴えた場合、男性側はどうなるのでしょうか?密着しているだけでも故意に密着していると判断されると痴漢となるのでしょうか? 2 今回の女性の行動がわざとだった場合、女性側の痴漢行為になると思うのですが、女性を男性が痴漢行為で訴えるなんて話が実際あるのでしょうか?(大抵の男性は喜ぶのではないかと思うのですが?) 3 後で思ったのですが、もしかしたら、今回の女性は女装した男性だったのでは?とも思いました。実際にそうだったとすると、女性に痴漢行為をされた以上に男性のダメージは大きいと思うのですが、同姓同士でも痴漢という犯罪は成立するのですか? 4 男性から女性への痴漢行為と女性から男性への痴漢行為、同姓同士での痴漢行為は法律上は同じ罰を受けるのですか? 普段電車通勤でない為、男性が電車の中で痴漢に間違われないように、両手を挙げて電車に乗っているなんて話を笑い話のように感じていたのですが、実際大変なんですね…。

  • 通勤電車内での出来事です。

    通勤電車内での出来事です。 同じようなご経験がある方や目撃した方などがいらっしゃいましたらご意見をお聞きしたいと思い投稿させていただきます。 特に女性の方の意見をお聞きできればと思います。 ※長文です。 朝の通勤電車内での話です。 みなさんにもあると思いますが、大体みなさん同じ時間帯・同じ車両を利用されますよね?そうすると、「いつも同じ車両に乗ってる人」っていると思います。 私(男性)も毎朝同じ電車の同じ車両に乗っています。先日、その車両内で下半身を露出し鞄で隠しながら変な行為をしている男性(サラリーマン)がいました。私以外に周りで気付いているのかいないのかその男性は次の駅で何事もなく降りました。 しかも、その男性は私と同じ車両に乗っている女性(20代後半ぐらい)に周りから見ても不自然なくらい密着していました。偶然ではなく毎朝のように密着しています。男性は間違いなく結婚指輪もしていて、その女性と彼氏・彼女の関係ではないように見えました。女性はいつもおびえながら車両ドア付近の隅に小さくなって乗っている感じです。先日の件もあり、私は耐え切れず女性と男性の間になんとか入りました。女性はそれに気付いたのか私に軽く会釈をしてくれたのですがその後、男性が無理やりその間に入ってこようとしました。 私的にはその男性(サラリーマン)はかなり危険な感じがします。痴漢もしくはストーカーではないかと疑ってしまいます。決定的な瞬間を押さえることが出来れば現行犯で捕まえることも出来るのですが・・・なかなか難しく。。。 ここで質問です。 女性に注意を促したほうがいいのでしょうか? それとも男性(サラリーマン)に注意すべきでしょうか?しかし、注意することにより逆恨みされても困ります。 また、女性はもし不快に感じているのであれば車両を変えればいいと思うのですがいつも同じ車両です。これはなぜでしょうか?

  • 電車内でヘアピン

    先日のことです。 朝ちょっとだけ寝坊をしてしまい、慌てて電車に乗りました。 化粧は家で済ませ、髪も結んだのですがヘアピンをつけていないと気づきました。 入り口のところでもたれていて、隣に人はいましたが他は数人向かい側などにいる程度でした。(横長の椅子ではなく、2人ずつの座席が進行方向を向いている電車です) 前髪を2つ留めただけなのですが隣の人にぼそりと「化粧は家でやれよ」と言われました。 ピンをちょっと留めるだけだったので化粧とは違うと思うんですが、そのくらいの行為でも隣でされたら不快ですか? 言わないだけで上記のように思われる人って多いんでしょうか? 櫛は使っていなかったしほんの10秒くらいの出来事です。

  • 電車での出来事について

    お世話になります。 満員電車の中で足が当たっただので、座っている女性からボコボコに蹴られ (多少私もやり返しましたが)、降りる時も左肩をガンガン殴られました。 (一発殴り返しましたが)その後駅で警察にも聴取受けました。その後病院 へ自費で行きました。 会社に聞いたら、通勤中のことだというので、労災が効くとのこと。 で、その後国が相手方に請求するとのこと。でもそしたら私の精神的苦痛に 対しての(大げさに言えば慰謝料。でも駅で相当恥ずかしかったし…)は? こんなの初めてで、一体誰に相談すればよいのかも分からず…。 やっぱり弁護士さんなのでしょうか?(あまりにも少額過ぎて相手にもされ ないような気が…。あとお金もかかりますし。)

  • 電車内で騒ぐ子供について

    電車内での出来事です。 座席は満席、立っている客は吊り革がうまるくらいでぎゅうぎゅう詰めではありません。 座席に座っている母子は行楽の帰りのようで興奮さめやらぬよう。子供は4才くらい。甲高い声を時には大きな声で発しています。 ここで親が子供を注意しないことはよく見掛ける光景になっていますが、母親が子供をくすぐりだしたことはどうなんでしょうか? ご意見願います。

  • 電車での出来事

    質問と言うか愚痴になってしまうのですがよかったら聞いてください。 先程、旦那と旦那の大学時代の先輩と3人で電車に乗っていたときの出来事です。 車内は満員で、座席の前につり革につかまって乗っていたら、しばらくして旦那の隣に立っていたおじさんが、旦那に 「寄りかかってくるな!」 と言ってきたそうです。 旦那は酔っていたのもあって、 「寄りかかってない!」と反論し始めました。 その男性はかなり太っていてさらにやっかいそうな人だと電車に乗った瞬間に思っていました。 私はやめなさい、と旦那に何度も促しましたが尚言い合いは辞めず、旦那が、 「それならタクシーに乗れ!」などと言い出したので ヒヤヒヤして私が旦那と男性の間に入り込み、男性に 「本当にすみません」 と頭を下げましたが、 おじさんの隣にいた奥さんらしき女性が私の隣に来て、 「あなたはいいのよ!だったらタクシー代をくれるんですね!?」 と私越しに旦那に言い出したので、 さらに旦那はその女性に対して 「なんだよババァ」と言い収集がつかなくなりそうだったので、 私が旦那をひっぱり途中下車しました。 一緒にいた先輩も旦那を止めたりしてくれていました。 本当に恥ずかしかったし、相手が何をしてくるかわからないような人だったので怖かったです。 満員でかなり目立っていました。 旦那は普段はそんな事を言うタイプじゃないのですが、男性にいきなり強く注意されて歯止めが効かなくなったみたいです。 本当にありえないですよね。 私なら、私が悪いと思わなくてもすぐに謝ります。 私から見たらその男性も奥さんらしき人も変な人だったのでそんな人相手にしませんし、本当に寄りかかっていたかもしれないので謝ります。 旦那には幻滅しました。 みなさんならこのような時どうしますか? 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、宜しければご意見を下さい。

  • 電車 禁止事項

    こんにちは。 朝と帰りの通勤電車、1列に向かい合った座席では、多くの人が携帯電話を見ています。 本を読んでいる人は、あまり見掛けなくなりました。 最近はコロナの為、マスク生活なので電車内で化粧をしている女性もあまり居ない様です。 朝は、パンやおにぎりを食べている人を見ます。 帰りはビールを飲んでいる方や、菓子を食べている方。 新幹線で旅行に出掛ける方は、駅弁を買って 食べる用のテーブルもあるので良いと思うのですが、通勤電車で、どこまでしていますか。また、どこから嫌だなあ、と思いますか。 わたしは、ペットボトルで水やお茶は良いですが、臭いのあるもの、アルコール類は禁止して貰えたら、と思います。

  • 電車の中のできごとです。

    こんにちは、本当にあった出来事です。 以前、朝の始発に乗車した時のことです。 途中駅から、きれいな女性、年齢は二十歳前後のひとです。 で、私が座っている正面の席に座りました。 (ここまでは、普通ですが??) なにを思ったか、その女の子、かかとを立て、座ったまま、立ち膝の姿勢をとったのです。 服装はミニスカート、少し足を開きぎみで、下着が、正面にいる私から"丸見え"の状態となりました。 で、アンケートをさせてください、暇なので(__) 1.あなただったら、どういう行動をとりますか?? 2.正しい行動とは、どういう行動ですか?? 私の場合の回答、実際にした行動。 目のやりばに困り、恥ずかしながら、寝たふりをして、"チラチラ"と見たくないけど、見てしまいました。 その後、理性が、「このままでは、まずい!!、ダメ」と働き、二つ目の駅で、座席の角の席が、空いたので、そこに移動、ここからなら、死角となり見えないから。 あと、これって、カテゴリーを変更した方が、良いですか?? (削除の対象ではないと思いますが) 以上、くだらないアンケートでごめんなさい。

  • 電車の中で

    電車の中で気になる人っていませんか? 僕は最近気になる人がいて、どうしたものかと思い悩んでいます。 話したことも無いので、どんな人かは分からないんですけど、なんか、気になるんですよね。 朝の通勤電車なんですが、座りたいので○○駅から始発電車に乗っているのですが、僕が座席に座った後、彼女が乗ってきて、大抵、僕の斜め前に座ります。数ヶ月前までは10分程早い電車を利用していたのですが、その時も彼女は同じ電車の斜め前に座っていました。ところが、最近は朝起きるのが辛くて今の電車に乗るようになったのですが、しばらくして、彼女も同じ電車に乗るようになりました。 全くの偶然だとは思うけど、実は前乗ってた電車の頃から少し気になっていたので、嬉しかったです。だけど、きっかけが無く、またそんな勇気も無い僕には話しかけることさえ出来ずにいます。 せめて降りる駅が同じであれば、チャンスはあるのかなーと甘い考えを持ったりしますが、違うんだからしょうがないですよね。 なにか自然に話を出きるきっかけでもあればいいなーって思うけど、イッタイどうしたらいいのでしょうか?同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、御指導下さいます様、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう